『不安』になる時

保育園から帰り、花の鞄の中をチェックしていると、
白いただの紙が出てきました。

ん??????


「花、この紙なに??」
と聞くと。

「これねぇぇ・・・お茶会のお菓子をのせた かみ なの・・。
あまぁぁい、におい するでしょ??
すんごーーーく お菓子美味しかったから、ママにもって!!」



ママ、ボロッ ときました・・・・・。



娘の保育園はお寺さん運営の保育園なのです・・・
なので(?)年長最後の行事として、お茶会を催します。。

2月頃から、お茶会の練習が始まり、娘は真剣に取り組んでいたようなのですが、
この お茶会の練習で使用するお菓子が、娘の味覚にヒットしたようなのです。。。


実は、娘 餡子 がダメでした(食べず嫌いでした)

でも、このお茶会の練習で出されたお饅頭の美味しさで、
餡子 の魅力に開花した模様・・・。



「きょうの、お菓子 さくらもち があったの。
でね、花、食べたかったんだけど 数が少なくて、なくなっちゃったの。
だから、食べれなかったんだぁぁぁ。。。」
と寂しげに話すほど、和菓子に魅了されている・・・。



実は私 花を生む前に4年ほど、お茶を習っていたのです。
(話すのも恥ずかしいくらい、すこーーーーしの期間なのですが)

なので、お茶会と聞くと、血が騒ぐ・・・・・。

花を産む為、一旦お茶から遠のきましたが、育児が一段落したら
再度習い始める予定でした。・・・・。
(離婚騒動で、それどころじゃなくなり、引越しをしたのでお茶の先生から
離れてしまい、すーーーっかりお茶を習う機会を失ってしまったのです)


「ママねぇぇ。お茶 できるんだよぉぉ( ̄‥ ̄)=3 」
「お茶会、やってみる??」


と張り切って娘とお茶会ごっこをしてみる。


「ママがお客さんね!!花がお運びする!!」
と花も興奮している・・・。



見事なお運びさんをしてくれました。


お客さんをした私 かなりの感動です。

流派は分かりませんが、基本はしっかりと保育園で教えてもらっている様・・



『ああーー花と一緒にお茶を習いたいなぁぁ』と
切実に思いました。

でも、娘はバレエ以外にピアノを習いたいと言い続けているのです。。

バレエにピアノ、お茶・・・・・・・。

小学校高学年になれば、塾とかにも行きたがるんだろうなぁぁぁ・・・・
と考え始めると・・・・・・・・・・・


『不安』が私を襲いました。


離婚当時は毎日の様に、襲った『不安』

最近は、ノンビリ生活にすっかり染まってしまったせいか、
たまぁぁぁぁにしか襲ってきません。

その『不安』が今日、襲ってきました。。。。

娘がやりたい事をやらせたい・・・・。
もちろん、自分自身も充実した毎日を送りたい・・・・・。

これから、かかる教育資金。
これから、かかる住宅資金。
これから、かかる老後資金。

私には、まだまだ休む暇がありません。
まだまだ、頑張らねばなりません。。。。


『頑張らねばならない』


その重みに潰されそうになった    


そんな日でした。



そんな日の夕飯
f0000081_23102435.jpgf0000081_23105258.jpg
















f0000081_23112614.jpgf0000081_23113824.jpg
















*タコ飯(←てんきちばあちゃんのレシピ

*辛味のまーーったく無いキンピラ

*カリカリ豚ばらのサラダ

*味噌汁



以前から、タコ飯を作ってみたいと思っていた。
昨日、安いゆでタコを発見!!
「これは、タコ飯しか無いでしょぉぉぉヽ(`▽´)/」
と思いつつ、昨日は作らなかったタコ飯・・・

今日、実行しました!!

買ってから時間が経ってしまったので、生姜少々も入れました。
タコも生だこでは無かったので、コクを出す為、お揚げも少々入れました。



美味しかったですヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/



最後に三つ葉の茎を散らしたのですが、これがアクセントになって
さらに最高!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/

タコ好き娘は無言で、お茶碗を抱えて食べてました。。(⌒▽⌒)



カリカリ豚ばらのサラダ

豚ばら肉を5mmくらいに切る。
油を引かず、弱火で炒める。
油が出てきたら、キッチンペーパーなどでふき取る。
ある程度カリカリになってきたら、スライスしたニンニクも投入。
ニンニクもカリカリ、豚ばらもカリカリになったら、塩 胡椒をしっかりとする。

千切りにしたレタスの上に、豚ばらとニンニクを乗せる。
レモンを絞り、少しだけ市販のドレッシングをかけ、召し上がれ!!




本当は、カリカリ豚ばらとニンニクとレモン汁だけで、食べる予定だった。
フライパンには、多めに豚ばらを投入したつもりだった
が、炒めるうち・・・・・
とーーーっても少量の豚肉に・・・・・。

結局豚ばらの量が足らず、市販のドレッシングに頼りました・・(;´Д`)ノ

今度は豚ばら、もっと大量に投入するぞぉぉ!!



『不安』に打ち勝つ為には、頑張るしかないんだぁぁ!!
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだぁぁ!!頑張り続ける事が『不安』に打ち勝つ
勝利への道なんだぁぁ!!
と思われる方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-01 23:38 | 日々の話
<< 道明寺饅頭 りゅうきゅう >>