道明寺饅頭

昨日、保育園のお迎えに行くと
満面の笑みで出てきた娘(^v^)

「あのねぇぇーー今日ねぇぇーーさくらもち 食べれたのぉぉ」
ルンルンだ・・・。

「今日はねぇぇーーさくらもち お・か・わ・り もできたのぉぉ」
すっごくルンルンだ・・・。


「よかったねぇぇ。ピンクの桜餅美味しいものねぇぇ」
「道明寺饅頭は無かったの??」
と何気なく聞いてみると。

「えっ!!なに??どうみょう・・・って??」
と娘 凄い大きな声で質問してきました・・・(;´Д`)ノ

「うーーんとねぇ。道明寺饅頭ってピンクのお饅頭なんだけど、
お米の小さいやつでできてるの。だからプチピチってした皮なんだよ」


「エーーーーッ!!それ、きょう あったのにぃぃぃ!!」
「さくらもち、二個じゃなくて、そのどうみょう・・・ってやつに
すればよかったぁぁぁ。。(ToT)」

と、とーーーっても悔しそう。


家に着き、私がご飯の準備をしていると。
つつーーっと寄ってきて
「ねぇねぇ、どうみょう・・・ってやつは桜の葉もついてるの??」
と質問してきました。

「うん。桜餅と一緒で、桜の葉がついてるよ」
「皮が違うんだよ。桜餅はおもちっぽいでしょ??
道明寺饅頭はお米を潰した皮って感じなんだよ。」

「しょっかぁぁぁ・・・お米みたいんだんだぁぁ」
「食べたかったなぁぁぁ」

と、またまたとーーーっても悔しそう。



ご飯を食べ終わり、片づけをしていると、

「ねぇねぇ、どうみょう・・・ってやつは 中は あんこ なの?」
「黒いあんこ?白いあんこ?」
また、質問してきました。il||li _| ̄|● il||li

「うーんとね。黒い餡子が入っているよ」

「しょっかぁぁ、、、しょっかぁぁ、、、食べればよかったなぁぁ」

とまたまたまたまたとーーーっても悔しそう。



お風呂に一緒に入っていると
「ママぁぁ、どうみょう・・・ってやつ、明日のお茶会で出るかなぁぁ」
「出るといいなぁぁ。。そしたら、花 絶対!食べるのにぃぃ」

と、またまたまたまたまた道明寺饅頭の話・・・。 

娘の頭の中、道明寺饅頭でいっぱいの模様。

(;´Д`)ノ (;´Д`)ノ (;´Д`)ノ (;´Д`)ノ (;´Д`)ノ


「明日、ひな祭りだしママ買ってこうようか??」



「うわぁぁぁぁいいいいい!!\(^o^)/」
「ママ!!買ってくれるの??買ってくれるの??」
「うれしぃぃぃぃ!!!\(^o^)/」



すんごーーーく興奮してくれました。



きょうは何がなんでも道明寺饅頭を買わねば(ーー゛)



そんな昨夜の夕飯
f0000081_10481136.jpg
f0000081_10482116.jpg

















f0000081_10483876.jpg
f0000081_10484628.jpg
















*肉が極限に少ないハヤシライス

*ホウレンソウのカリカリベーコンサラダ

*残ったキンピラでリサイクルサラダ



牛肉が冷凍庫の片隅にいた は・ず。。
とハヤシライスに決めていた。

が、冷凍庫を探しても、探しても出てこない。
やっとの思いで見つけたのは、小さな小さな牛肉でした。。
牛肉の薄切り 3枚!! 3枚!!

でも、心はハヤシライスに決まっている。。。。
タマネギとニンジンはタップリと冷蔵庫で待機しているし。。。

決行だぁぁぁ!!

と、肉が極限に少ないハヤシライス作製しました。


で・で・でもタマネギの甘みがいっぱいで美味しかったです。(^v^)



道明寺饅頭大好き!!
という方。ポチッとお願いします

人気blogランキングへ

桜餅も好きよん!!
という方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ

[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-03 12:04 | 日々の話
<< 道明寺饅頭2 『不安』になる時 >>