バレエ鑑賞と西遊記

昨日は娘、姪っ子、バーバ、私の四人でバレエ鑑賞に行きました。

名古屋の港に『イタリア村』という所があり、そこで『ポートバレエ』を開催していたのです。

なんと!!そのイタリア村!!とーーっても太っ腹!!

近隣の小学校の生徒、父兄を 招待してくれたのですヽ(`▽´)/
もちろん、期日指定だし、時間も指定なのですが。

姪っ子の通う小学校は20日の夜の部が指定でした。
親族!!という事で4名申請し。

4人でイソイソと行ってきたのです。


実は去年。ご招待もしてもらえなかったが、娘の友達と一緒に
(その友達もバレエを習っている)
ポートバレエを観に行ったのです。
とーーーっても素敵な踊りに素敵な生演奏・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

とはしましたが・・・・・・なにせ海沿いの会場・・・。
それも野外での鑑賞により。激寒!!

震えながら観た記憶が・・・・。


バーバにも、姪っ子にもその寒い記憶を話し、厚着をさせる。
もちろん、私も娘もボッコボッコに着込んでみました。



が。



会場に着くと、去年なかった、会場全体を覆う大きな囲いが・・・・・。

まーーーったく海風も吹いてコナイコナイコナイコナイ。

ストーブがあちらこちらに置いてある。オイテアル。オイテアル。オイテアル。



この、厚着はなんだったのぉぉーーーー!!


と叫びたくなるくらい、快適でした・・・(;´Д`)ノ


快適な環境の中 観たバレエ。


娘も姪っ子も釘付けです。(フッフッフ。バレエを習っているだけあるわ!!)

一般受けする有名な音楽と共に、素晴らしい踊りが繰り広がれ。


夢のひと時は終わりました。


また、太っ腹イタリア村さん!!ご招待してね!!




そんな、優雅な時間を過ごし家に戻ると丁度9時でした・・・。



9時・・・・・『西遊記』が始まったのです。(;´Д`)ノ

タイマー録画をする為、ビデオを操作していた私。
もっちろん、娘はスグ気づき・・・・

「ママ!!西遊記、今日最後でしょぉぉぉ!!!花見たい!!」
と訴えて来たのです。

最終回だし、明日は休みだし。。。。。


見ちゃおう!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


と、娘と久々に生タイムで『西遊記』を見ました。


娘も私も またまた・・釘付けでした・・・・。



が。。。。



最後にお釈迦様として出演した 堺正章 さん。(音楽もゴダイゴだったぁぁ)


ママは大興奮です!!



「あーーー孫悟空だぁぁぁ!!」
と思いっきり大声で言ってしまった私。

隣の娘がとーーーっても怪訝そうな顔・・・( ̄д ̄) 


で・で・で・で・もさ・・・娘よ。
ママとしては懐かしいのよ。
ホラッ・・・如意棒さばきも慎吾ちゃんよりも凄いじゃん!!


なんて、分からないよね・・・il||li _| ̄|● il||li



ジェネレーションギャップ



を感じた瞬間でした。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


どうも、いまいちの天気だったけど祝日を満喫した夕飯

f0000081_2212434.jpg

f0000081_2213167.jpgf0000081_22132076.jpg
















ワンプレートですヽ(`▽´)/
(何故なら、娘が土筆取りの為遅めの昼食を取り。
さらに、4時頃、巨大なケーキを食べ お腹一杯!ε=( ̄。 ̄;)
と訴えた為。)

*メカジキのチーズとプチトマト焼き

*さやえんどうのゴマおかか和え

*生ハムのキュウリ巻き

*やったぜ!日本!!日の丸ご飯

*味噌汁

*山葵の花


いまいちの天気だった祝日。

朝、バーバから「土筆取りに行こう!!」とお誘いの電話が・・・。

が、私、卒園式に向け、着物を出したり、半襟付けたり、掃除したり、洗濯したり・・・
とやりたい事一杯・・・・。


「残念ながら、無理です。」とお断りすると。

「花は連れて行きます( ̄‥ ̄)=3 」
と言われました。。。。


ありがたーーーーく バーバに娘を託し。


私は家の事、卒園式の準備、入学式の準備、をさせてもらいましたヽ(`▽´)/


ありがたやぁぁぁーーーーーーバーバ!!

m(_ _"m)m(_ _"m)m(_ _"m)m(_ _"m)



たーーーっくさんの、『土筆』を取ってきてくれた娘。
今日は、『土筆』よぉぉ----ヽ(`▽´)/

と言いたいが、処理に時間がかかるので、それは後日・・・・。

今日は春らしい『山葵の花』を醤油漬けした物をだしました。
当たり前ですが、娘は食べれません。アハハハハハ。

この時期にだけ出る『山葵の花』私の大好物ヽ(`▽´)/
f0000081_22314645.jpg


山葵の花にサッとお湯をかける。
(湯通ししてもも良いが、辛味が飛ぶので、湯をかけるぐらいがいいかも)

出汁、醤油、味醂、お酒、で作った汁に漬け込む。


一晩・・・出来れば二晩。漬け込んだら出来上がりぃぃぃ!!

一口入れると、ふわーーーーーーっと山葵の香りと辛味が広がります。
山葵好きにはたまりません。

いつか、娘とこの山葵漬けを食べたいな。。。
(ちなみに、この『山葵の花』元夫のお母さんに教えてもらった料理です。)



春だねぇぇ。土筆に山葵かい!!
と思ってくださった方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

鶯の鳴き声も聞えたきたしねぇぇ。。。
と言ってくださる方(昨日から、我が家の周りは鶯のコンサートです)
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-21 22:45 | 日々の話
<< 卒園式 地域の仕事 >>