限界と未来

娘は、今日も元気に小学校へ行ってくれました。
もちろん!学童もルンルンで通ってくれてる模様・・・・。

しかし、新しい環境にストレスを感じているせいか??
とーーーってもよく泣く娘がいます。


私が夕飯を作っている間。
ありーーーーったけの人形を出し、
ありーーーーったけの折り紙を出し、
ありーーーーったけのえんぴつを出し、
ありーーーーったけのおままごとセットを出し、


部屋中玩具で覆い尽くした娘。。。(;´Д`)ノ


「花!!いいの??そんなに玩具だして。ちゃんとお片づけ出来るの?」
と聞くと。

「うん!!ちゃんと出来るよおぉぉぉ!!」
と。自信満々の答えが返ってくる。


が!!


ご飯が出来上がり、片付けさせようにも簡単に片付く量では無く。
とりあえず、えんぴつ と おままごとセットを片付けさせ。

「後は、ご飯食べて。ママがお茶碗洗ってる間に片付けるんだよ!」
と念を押すが・・・・・・・。


ご飯を食べ終わった後は、マーーーッタリしている娘。

片付ける気配なし!!


私の堪忍袋の緒も切れ・・・・・。
ガツンと!!(でも、ストレスが溜まっているのが分かっているので、少し抑え目に)
言うと・・・・・・。


。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



スグ泣いてしまった娘。



疲れているのは、とーーっても伝わってくるのです。
玩具を沢山出しちゃったら、片付ける体力や気力が残ってないのも、
伝わってくるのです。
だから、『大丈夫??』と声をかけたのに・・・・。


娘は、自分の限界をしりません。


遊ぶ時も思いっきり!!
歌を歌う時も思いっきり!!
ご飯を食べるのも、思いっきり!!
お手伝いだって、思いっきり!!

とにかく、思いっきり 何事も!! やってしまうのです。


側で見ている私には、娘の限界が分かるのです。
『そこまで、思いっきりやっちゃうと。結局途中で駄目になるよなぁぁ』
と思いつつ・・・・見ていると。
やーっぱり、中途半端で終わる事が多いのです。

娘jは自分の限界が分かっていない!!
そうなのです!!限界が全てにおいて、分かっていないのです。


で、結局、気づいたら限界が来て・・・で。中途半端・・・・。


でも、今日。フト思ったのです。

子供って、限界を知らないから、伸びるんじゃないかって。。。。
限界を知らないから、全てに事を全力でやってしまう。。。
で、結局は中途半端で終わったりするのだが・・・。
たまには、限界が来ず。。。成功したりして・・・。
全力でやるから、ドンドン色んな事ができるのでは!!
ドンドン、伸びていくのでは・・・・。って。

だって、私は自分の限界を知っている。
仕事も家事も勉強も人間関係も・・・・
全ての限界を知っている。
だから、限界が見えてくると 諦めて  しまうのです。

でも、子供はけっして!!諦めないのです。

それは、限界を知らないからなんだあぁぁぁ。。。。



と妙に納得してしまった今夜。

f0000081_22545343.jpg

f0000081_22551485.jpgf0000081_22553135.jpg
















*残ったブラウンシチューでなんちゃってラザニア

*柚子胡椒風味がグーーッ!!なサラダ

*蓮根の豚肉巻き巻き(レモンをタップリ絞って)




餃子の皮がまだ余っていたので、なんちゃってラザニアにしてみました。
サッと餃子の皮を湯通しし、それをシチューの間に敷き詰め、上からピザ用チーズをタップリ乗せて焼いてみました。

娘大興奮!ヽ(`▽´)/

ママの大興奮!ヽ(`▽´)/


モチモチしててとーーーっても美味しかったです。
今度はミートソースとホワイトソースで本格的!なんちゃってラザニアを作る決意を固めました。



柚子胡椒風味のサラダは、湯がいた水菜と、生レタスを和えただけの簡単サラダ。
ごま油1 醤油2 お酢1 柚子胡椒1/2
を混ぜ混ぜしただけの、簡単ドレッシングだったんですが。
柚子胡椒の風味が最高!!!ヽ(`▽´)/
最近、柚子胡椒が食べれるようになった娘は、パクパク食べてました。

あーーーっさりしていて、どんな野菜にも合いそう!!(サッパリが好みなら)



限界を知らない娘と、
金曜日だからと、全てをゆーーーーーっくり やっていたママ。。

ご飯を食べ始めたのが7時。
食べ終わったのが8時。
片付けが終わったのが8時半。
お風呂に入り、出たのが9時。
それから、撮りだめしていたビデオを娘と鑑賞し・・・。

気づいたら、娘 寝てました。il||li _| ̄|● il||li

10時でした。


明日は久々のノンビリ週末だぁぁぁぁ!!
楽しむぞぉぉぉぉ!!


子供って、限界許容量を知らないの??誰もが??
などと、突っ込んだ質問はしないでね!!
それよりも(?)宜しかったら、ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ



さて、全力で楽しんだ娘の、今日のお弁当
f0000081_2312496.jpg


微妙な顔のアンパンマンです。_(^^;)ゞ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-14 23:06 | 日々の話
<< 週末はこうじゃないと!! 現実には!! >>