使える!近所のおばちゃん

f0000081_0393288.jpg

f0000081_0394962.jpgf0000081_040778.jpg















いまいちの天気だった昨日のメニュー

*茄子と豚バラのガーリック炒め(←母ちゃんさんのレシピ

*大根と水菜のさっぱり!サラダ

*男豆腐の厚揚げを焼いたやつ

*写ってないけど、味噌汁


『茄子と豚バラのガーリック炒め』 最高!!ヽ(`▽´)/
とーーーっても簡単だったのに、とーーーーっても美味しかったです。
やっぱ!かな姐さん最高!!ヽ(`▽´)/



娘をトワイライトスクールへお迎えに行き(昨日は、就業後、学童では無く、トワイライトスクールへ行ったのです。トワイライトスクールとは、学校の敷地内にある建物の中で、放課後の遊び場所を提供してくださる、所。年間500円!!という格安だが、おやつが無く、外遊びも無く、開いている時間も短い(放課後から夕方6時まで。学校が休みの時は朝9時から夕方6時まで)ので、我が家は基本は学童へ行っている。が、学童ばかりだと友達が制限されるのか(?)娘が最近トワイライトスクールへ行きたがるのです。。。)
テクテクテクテクテクテク・・・と歩いていると。

「ママ!!先歩いててね!!」
と声を掛けられ、いつもの『近所のおばちゃん』が始まった。(;´Д`)ノ


ポンッ!!と肩をたたかれ。
「あらぁぁぁ!!○○さん!!お久しぶりねぇぇぇ。」

「後ろに乗ってるの、赤ちゃん??」


「いえいえ、買い物した物よん。」と答えると


「ふふふぅ。赤ちゃんかと思っちゃったぁ。そっかぁぁ、買い物したのねぇぇ。」
「私の赤ちゃんは大きくなったのよぉぉ。ほらっ!今おんぶしてるの!」


お・ん・ぶ・・・ってランドセルが赤ちゃんなのか。


「あら!ほんとうに大きくなったわねぇぇぇ」



「ところで、花さんは学校行かれているのよね??今日はどんな事があったの??」
「学校って私、行ってないから、聞きたいわぁぁぁ。」
と何気なく聞くと。



「えっ!!そうねぇぇ。学校ってね。お給食食べるのよぉ。」
「でね。私今、お給食当番なの。前、お給食当番だった時は牛乳を配っていたんだけど、今は皆の机を拭いているのよぉぉ。●●君といっしょにね!!」


エッ!!


こ・こんなに、学校の話をスラスラと話してくれるのって は・じ・め・て !!


こ、これはもっと聞かねば!!と。

「まぁ、大変なのねぇぇ。あっ、学校って放課ってのがあるんでしょぉぉ。」
「どんな事して遊ぶのぉぉ??私、学校行ってないから、聞きたいわぁぁぁ。」

「あらぁぁ、そうよねぇぇ。放課はね。天気が良かったら、お外に出て遊ぶのよ。鉄棒とかね。
雨が降っていたら、教室で折り紙とか、お絵かきとかするのよ。」

「へぇぇぇぇぇ。そうなのぉぉぉ。初めて知ったわぁぁ。」
「じゃぁ、花さんはどんなお友達とその放課って時に遊ばれるの??」

「エッ・・・・・(ー'`ー;)」
「エッ・・・っとね。えーーーーっと、△△ちゃんとお外で遊ぶのよ。」
「今日は教室で ひ と り で 折り紙したけどね。」



ヌエェェェェェェェ!!!(゚ロ゚;)  ひ  と  り  !!

そ・そ・そ・そりゃぁ、聞き捨てならん!!


ドキドキしながらも。
「えっ・・・花さんは ひ と り で 。遊んでいるの??いつも??」

と聞くと。


「うーーーん、いつもじゃないんだけどねぇぇ。お友達と教室で遊ぶ時もあるのよ。。。」


と、なんとなーーーーく。ドキドキしている母親の顔色を伺ったような、答えが・・・・。



実は、明日は家庭訪問!!(また、仕事休んだのぉぉ!!本当に席がなくなるかもぉぉ)
先生に、花の友達について聞かねば!!



しかし、『近所のおばちゃん』使えるな。(-_★)キラーン!!
こんなに、学校の様子を話してくれるとは。


また、『近所のおばちゃん』で学校の様子を聞きだそう。と強く決心した母でした。




f0000081_143612.jpg

f0000081_145976.jpgf0000081_151688.jpg
















*豚肉とオクラのおかずサラダ(←ラビーさんのレシピ

*バーバに一枚だけもらった、トンカツで卵とじ

*これまた、バーバにもらったお煮しめ

*味噌汁


昨日の夜、夕飯がすーーっかり、終わり。風呂にでも入ろうかぁぁぁ。
としていた、その時!!バーバが急に訪問してくれ、余ったからとトンカツを一枚だけくれたのです。
もちろん、夕飯終わってるし・・・・・。その日は食べれず。

本日の夕飯のメインにしたかったが、一枚しか無いので『卵とじ』にしてみました。
とろとろの卵で、フワーーーッととじるぞぉぉぉ!!と思っていたのに。

丁度、卵投入後。

「ママ!!これ、どおゆう事!!ちーーっとも分からん!!」
とチャレンジをやっていた、花の質問にあい。

「だから、これはこうやって考えるんよ。分かったぁぁ!!」と質問に答えたりしていたら・・・・・



Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

カチッカチッ!!の卵とじが完成してしまった。
il||li _| ̄|● il||li

まっ、味はいいかな。。。と、思いきや。バーバには悪いが、とーっても硬いお肉のトンカツだった。花は噛み切れず。
カチッカチッの卵とタマネギだけを、食べてくれた。(;´Д`)ノ

『豚肉とオクラのおかずサラダ』は最高!!ヽ(`▽´)/
簡単だし、栄養満点だし、美味しいし!!
三拍子揃ったおかずでした。(また、作るぞ!!と硬く決心)



明日は家庭訪問。先生に質問しまくるぞぉぉぉ!!




学校始まって2ヶ月、まだ友達作るのは難しいんじゃない??
と思ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

うーーん。そうだね。もっと長いスパンで見守ってあげよう!!
と思われる方も。ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-17 01:17 | 日々の話
<< 家庭訪問の日 母の日 >>