家庭訪問の日

f0000081_517409.jpg

火曜日の夜、娘と一緒に作る予定だった 『ロールケーキ』
でも、夕飯が遅れたり、お風呂が遅れたり、と バタバタしていたら寝る時間になってしまい。
娘就寝後、一人で作製。

レシピはてんきちばあちゃんのです。
今までは、昔ーーーし昔ーーーしに購入したお菓子の本に載っていたレシピで作っていたが、こちらのてんきちばあちゃんのレシピの方が簡単で、フッワフッワに出来上がりました。
お勧めです!!ヽ(`▽´)/

ありがとう!!てんきちばあちゃん!!ヽ(`▽´)/



さて、ロールケーキを作ったのには、訳があるのです。
もちろん、食べたかったから。ってのもあるけどさっ・・・・・。


なんと!!昨日は初の家庭訪問!!


やっぱ、家庭訪問はお茶とお茶菓子でしょう!!
という事で、イソイソと作ってみたのです。


学校からもらってきたプリントには『お茶等はご用意してくださらなくて結構です。』
なーーんていう一文もあったが、そんなのは建前よねぇぇぇ。


と、先生が来る30分も前からソワソワの私。


『時間が短いから、先生がピンポーンって鳴らしてからポットにお湯を注ぐか。
それから、玄関に出て。。。』

『で、先生を部屋へ案内してから、速攻。ポットの紅茶をカップに注ぐでしょぉぉ。』
『あっ。駄目かぁぁ。ケーキも出すんだから、バタバタしすぎるかも。』
『なにせ、時間が短いからね!!』

『ケーキは前もって机に並べておくか。うん。そうね!!』

『先生のだけ並んでいると、いやらしいわよね。』
『私の分も並べて・・・・。ヨシッ!これで、先生も手が付けやすいわね!!』


( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン

と準備万端!!



ピンポーーーン♪

と、予定よりも5分ほど早くいらっしゃった先生。


「あっ、先生お世話になっております。」
「どうぞ、中へお入りください。」と進めると。



「いえっ!!こちらで(玄関で)結構です!!」
「皆さんに、そうさせていただいておりますので。」



と強ーーーーーーーーーい お言葉。。。。

そして、そのまま玄関で立ち話が始まったのです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



学校での、花の様子。私の不安。
短い時間ながら色々と話をしました。

一人で放課中遊んでいる事もお聞きしました。

「花ちゃんは、ワッ!!と友達の輪に入るタイプでは無く、慎重派ですからね。」
「でも、入学当初に比べると、凄く声が出てきたんですよ。」
「友達にも声を掛けたり、掛けられたりが出来るようになってきています。」
「花ちゃんなりに、少しづつ友達を作っている所なんでしょうね。」

と丁寧に答えてくれました。


そう、娘は慎重派。
まずは、新しい学校という環境に慣れるのに必死だったんだろう。
そして、やっと慣れてきた今。少しづつ少しづつ、友達を作り初めているんだろうなぁぁ。

と、少し学校の様子が聞けて、ホッ・・・とした私でした。


最後には
「花ちゃんは今の所、問題ないですよ。学校を楽しんでくれています。」
「お母さん、安心してください。」
「何かあったら、いつでも相談してくださいね。私も相談させてもらいます。」
「学校と、家庭と、協力し合っていきましょう!!」

と、心強ーーーーいお言葉をもらったのです。


うっ・・・・そうか・・・・花は心配ないのか。。。
良かった。。。そうか・・・良かったよ。


先生も素敵な方だし。
良かった、良かった。



と、結局は一歩も部屋へあがってもらえず、
玄関先だけの家庭訪問が終わったのです。




チェーーーッ!!ケーキ出しておいたのになっ!!
と。先生がお帰りになった後、モシャモシャ食べた母親がおりました。


f0000081_541052.jpg

f0000081_5412274.jpgf0000081_541348.jpg
















そんな日の夕飯

*トロトロ豚バラ肉(←ちゃまおの毎日簡単つまみ&ごはんさんのレシピ

*にんにくぽん酢漬け、茄子ときゅうり

*普通のニラモヤシ炒め

*豆腐ばかりの味噌汁


家庭訪問の為、午後半休を取った私(本格的に、会社の席がやばい!)
お昼過ぎから、時間がターーーップリ!!

雨だから、娘と公園とかにも行けないし!!

という事で、『コトコト時間を掛けて作らねばならない物』に挑戦!!
トロトロ豚バラ肉は、簡単だけど、とーーっても美味しかったです。ヽ(`▽´)/
火にかけていた時間。4時間!!

本当は、味が馴染むまでおいておくのだけれど、我慢できず今夜出してしまった。
娘、かぶりつきで食べてくれました。

明日はもっと美味しくなってるぞぉぉぉ!!楽しみ♪o(^0^o)♪


豚バラ肉もかぶりついてくれた、娘だが・・・・
一番先に箸をつけたのは。
にんにくぽん酢に漬け込んだ、だ・け・の!!茄子ときゅうりでした。

何処かで見た(読んだ)のだけれど。

オリーブオイルに、にんにくのスライスを入れて、香りが出たら茄子ときゅうりを投入。
さっと火を通したら、耐熱容器に移し、上からぽん酢をドバドバと入れる。
一晩置いたら、美味しい西洋風(?)漬物の出来上がり!!

という物だった。

一晩は置けなかったけど、半日置いただけでも美味しかった!!
サッパリ感は無いので、本当にお酒のつまみ・・・・なのだが。
茄子もこおゆう漬物系にすると、パクパク食べてくれる娘にはもってこいだわ!!

と、また追加できゅりと茄子を漬けておいた母親がおりました。






家庭訪問って必要なの??
先生と話す機会は懇談会ってのがあるじゃない!!
と。疑問に思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、家庭の様子とかが垣間見れたりして、先生にとって必要なんじゃない??
とお考えの方。ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-18 06:04 | 日々の話
<< 勉強って難しいぃぃ 使える!近所のおばちゃん >>