歯の悪魔

f0000081_2317582.jpg

f0000081_23173198.jpgf0000081_2317552.jpg















昨夜のメニュー

*手羽中のシンプル塩焼き

*メチャウマ不思議なおかずサラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*残り物のひじきの煮たやつ

*写ってないけど 味噌汁



一昨日・・・・・『歯の天使』がやってきた我が家。
大喜びの娘だったが・・・・。

今度は『歯の悪魔』がやってきた。

そう・・

そう・・・・・

そう・・・・・・・・

それは・・・・・・・


 虫 歯 !!

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




私は虫歯だらけの幼児期を過ごした。
毎週のように、歯医者さん通いをした。
歯痛の為に、正露丸を歯に詰めた事だってある。
乳歯は真っ黒黒すけの虫歯だらけだった。

そんな、自分の苦い経験から。

『絶対!娘には虫歯を作らない!!』

と強く決心していたのに・・・・・。



娘が生まれる前に見たテレビで、
『生まれたての赤ちゃんには虫歯菌が無いが、お母さん等、周りの大人の口移しにより
虫歯菌が口に入る。
子供の口の菌は3歳くらいまでに、菌バランスが決まるから、3歳までは大人の口移しはやめるべきだ。』
と言っていたので。


実践していたのにぃぃぃぃぃo(TヘTo)


歯磨きも毎晩頑張ってやっていたのにぃぃぃ!!
だから、6歳まで虫歯が一本も無かったのにぃぃぃ!!

な・な・な・・・・・・・・なのに・・・・・・・・。

今日、学校からもらってきた歯科検診の紙には。

『乳歯が虫歯になっています』と書いてあったのです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


原因は分かっているのです。。。。


そう、毎晩やっていた歯磨きをここ数ヶ月・・・・いや、年明けくらいからかな。
サボリ気味だったのです。

私の傲慢な心の中で
「もう、6歳だし!!今まで虫歯が無いって事は、虫歯菌が口の中に入ってないって事じゃない!!」
「もう、花は虫歯にならないんじゃない!!」
「少しくらい、歯磨きをサボっても大丈夫なんじゃない!!」

「大丈夫なんじゃない!!」

あーーーなんて、傲慢な考え方。。。。。

2~3日に一回くらいしか、磨かず。。。。
仕上げ磨きもしてあげず。。。。


その結果が こ れ よ !!




娘も歯医者で治療と聞き、顔が固まってしまった。
「エッ・・・・・花、歯医者行くの??( ̄□||||!!」
「痛い???痛いのぉぉぉ???」

「そりゃぁ、ちょっとは痛いよ。でも、前歯を抜いた時と同じくらいかな。
たぶん。レントゲンとか撮るから、歯をあーんって一杯開けとかないといけないけどね。」
「大丈夫!!注射が我慢できる花だもの!!歯の治療も大丈夫!!」


と、花に話しかけているんだか、自分に言い聞かせているんだか、分からなくなっている私。


「と・と・とにかく、虫歯は小さいうちに治さないと大変な事になるのよ。」
「小さいうちなら、5回くらい歯医者さんに行けば治るけど、大きい虫歯になると、10回くらい行かないといけなくなるんだよ。」
「一回治してしまえば、後は毎日キチンと歯磨きしていたら、もう虫歯にならないから。」
「これからは、毎日歯磨きをしっかりとして 絶対!絶対!!虫歯にならないようにしようね。」

あはは。。。完璧に自分に言い聞かせている、私。


花はどうしようも無い悲しい現実を受け入れてくれ、
歯医者さんに行く事を承諾してくれたのです。



お風呂に入っていても、ブルーな花。
そりゃぁ、そうだ。人生で歯医者に行ったのは、抜けない乳歯を抜きに行った時だけ。
一瞬で、一回ポッキリで終わる治療だった。
(その、治療でもカチカチに緊張している娘がいたし)

虫歯は、早急な治療が必要なのは、よーーく分かっている私。
早速、本日。行って参ります。


小さい虫歯である事を祈って・・・・・・。
短い治療で済む事を祈って・・・・・・・。
花が痛くない事を祈って・・・・・・・・・・。


これからは、絶対!絶対!!歯を毎日磨きます!!
どうか、大人の歯では虫歯ができませんように!!



『歯の悪魔』により、かなりブルーな花と母親なのでした。




子供の虫歯の原因は親だよ!!
もっと、しっかりしなさい!!とお叱りの方。(その通りです。)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。歯は大切だからね。
これからは、もっとしっかり磨かないとね。
と思われる方も、ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-26 12:38 | 日々の話
<< 娘の自慢 歯の天使 >>