娘の自慢

f0000081_5335268.jpg

f0000081_53426.jpgf0000081_5341296.jpg
















ノンビリ過ごした土曜日のメニュー
*鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース (←母ちゃんさんのレシピ

*ネギトロとキムチネギトロの2色丼

*味噌汁


『鶏胸肉のしっとりソテー』はとっても美味しかったヽ(`▽´)/
胸肉だからとってもヘルシーーー!!だしね。

玉ねぎソース・・・・・とーっても美味しかったが・・・
作るのに時間がかかり(;´Д`)ノ。 なんと!2品!!の夕飯でした。

でも、とっても美味しいソースだったしヽ(`▽´)/
娘もモリモリ食べてくれたしヽ(`▽´)/

でも、これからは、ソースは事前に作ろうと決心した私です。



さて、モリモリ食べてくれた娘。
歯医者に行ってまいりました。


金曜日、学校の帰りそのまま歯医者へGO!!

繋いだ娘の手がとーーっても冷たくなっている事に気づいた私。
「花?緊張してるね??大丈夫だよ。前、歯を抜いた時も痛くなかったでしょ??」
「今の歯医者さんは凄いからね。スグ治してくれるよ!」

と元気づけるが・・・・。

「う・・・・・ん・・・・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー|||||||||||||」

ドヨヨーーーンとしている娘。



歯医者さんへ入り、待合室で待っている間も無言の娘・・・・。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


「花さん!!」とついに呼ばれてしまった娘。

テクテクと診察室へ入ると。
まず、虫歯のチェック。。

先生からは「とても小さい虫歯なので、ほんの少し削るだけで済むでしょう。」
「今の詰め物はスグくっつくので、今日の治療で完治ができます。」

「ただね。お母さん!!」

「虫歯を治すのは、簡単なんですよ。でも、どうして虫歯になったのか・・・・。」
「その原因を突き止めないと、今後も虫歯になるんですよね。」
「これから永久歯が生えてくる大事な時です。」
「しっかりと、原因を追求し、虫歯を作らない方法を勉強しましょう!!」

とお叱りの言葉をもらいました。il||li _| ̄|● il||li

そ・そ・そ・その通りだわ!!先生。
親の私が悪うございました。申し訳ございませんでした。



と、治療が始まったが本当にアッ!!という間でした。
削ったのか??と疑問に思うくらいの短い時間。
詰め物もなにやら、ピカッ!!と光る光線で あっ!!という間に固まってしまったし。
医学の進歩は凄いねぇぇ。
などと感心してみていた私でした。


花は????と見ると。


必死で口を開けている。
体も硬直しているぞ。

いや、硬直じゃないか・・・・先生の治療が進むと、
両手が自然と上へ上へとがっている・・


先生に、「手は下げてね」と言われるが・・・・・。


一旦下げた手が・・・・また・・・・自然と上へ上へと・・・上がっている。


プププ。ぷぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

無意識に手が上へあがってしまう模様の娘。


面白いなぁぁ。


などと、思っていると(酷い母親だ)
治療は終わってしまいました。


後一回、歯磨き指導をターーップリと受けて、治療が終わる予定です。


「おつかれ!!花!!偉かったね!!」
と私が褒めると。

「本当に、花ちゃん偉かったね!!口も大きく開けれたし、先生とっても楽に治療ができたよ。」
「さすが一年生!!凄いなぁぁ!!」
と、先生や看護婦さんまで褒めてくれました。



と、この褒め言葉ですっかり気をよくした娘。



「花ねぇぇ。虫歯だったの。でね、歯医者へ行ってね。治したんだ!!」
ちーーーっとも痛くなかったよ。スグ終わったもん」
「平気だったんだよ!!歯医者さん!!」


週末、会う人会う人に『虫歯治療』の自慢です。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


言いふらさないでくれぇぇぇ。虫歯の話はぁぁぁぁ。。。。


そんな虫歯自慢の週末を過ごし、月曜日の夕飯
f0000081_556289.jpg

f0000081_556139.jpgf0000081_5562218.jpg
















*厚揚げゴボウと牛肉の甘辛煮コンニャクたっぷりで

*サーモンサラダ

*味噌汁

と、2品作り終えた時点でバーバ宅から差し入れが・・・・。
お野菜タップリの固麺焼きそばでした。

お陰で、豪華な食卓に!!
娘は、サーモンサラダに手をつけれないくらいだった。



歯が健康だと、一杯食べれてシアワセだね!!


今週は近所の神社でお祭りなのです。
楽しむぞぉぉぉ!!その前に浴衣の丈を治さねばあぁぁぁ。
ファイト!!ママ!!




虫歯予防を頑張ってね!!
と応援してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。予防が一番大事だからね。
と、思われる方もポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-30 06:01 | 日々の話
<< 祭り日和 歯の悪魔 >>