三人生活

f0000081_2064759.jpg

f0000081_207466.jpgf0000081_20281586.jpg
















なんだかフト気づいたら全然パソコンを開いていなかった私。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


月曜日、花火の上がったお祭りの日より始まった三人暮らし。


楽しいぃぃヽ(`▽´)/
最高ぅぅぅぅヽ(`▽´)/


と言いたかったのに・・・・・・。



姪っ子 風邪を引いてしまいました。il||li _| ̄|● il||li


熱はありがたい事に月曜日の花火の上がった日、一日で納まり
火曜日より、学校へ行ってくれました。
(月曜日に学校より呼び出しを受けたのぉぉ(>_<")
完璧、会社の席が危ないわ!!)

が、なかなか完治出来ない姪っ子。

やはり、我が家での生活がストレスになっているのかな・・・・。
気を使っているのが、とーーっても良く分かるのです。
普段、朝の目覚めがとっても悪い姪っ子なのに・・・我が家ではとっても良い。
タブン・・気を使って熟睡が出来ていない 模様・・・・・・。

うーーー。頑張っておくれぇぇぇ。
早く完治しておくれぇぇぇ。

と毎晩『願』を掛けながら寝付くが・・・・・・。

なかなか・・・よくならないのです。


と、バタバタした一週間なのでした。


さて、上は火曜日の夕飯

*タンドリーチキン(トマトとアスパラ添え)

*キュウリの一夜漬け

*マグロとアボガドの塩タルタル

*味噌汁



『タンドリーチキン』なる物を一度作ってみたくて、調べてみました。
本当は色々は香辛料をタップリと使うらしいが・・・。
そーんな物は我が家には無し!!

という事で


鳥モモ肉の脂と筋を取り除く。
フォークで皮をザクザクと刺しておく。(味が馴染みやすいそうな)
鶏肉に塩と胡椒を刷り込んでおく。

プレーンヨーグルト 大さじ1
カレー粉 小さじ1
にんにく  適量
生姜    適量

をビニール袋に投入し、ビニール袋の上から混ぜ混ぜする。
その中に鶏肉を投入。
またまた、ビニール袋の上からムニュムニュして、肉にタレを絡ませる。


一晩、冷蔵庫で休ませる。

我が家のオーブンの場合ですが、200度で20分焼きました。(我が家はパワーがとっても小さいオーブンなんです)

ヨーグルトのお陰??お肉が柔らかぁぁぁく、カレーの味もマイルドで
娘達にも好評ヽ(`▽´)/

今度は骨付き鶏肉で試すべし!!と誓った夜だったのです。




f0000081_21182548.jpg
f0000081_21183620.jpg














やっぱり、いまいちの体調だった姪っ子。
そんな水曜日の夕飯

*蓮根の豚肉巻き巻き

*美味しいくみあげ豆腐

*インゲンの胡麻和え

*味噌汁


ワンプレートにしてみました。ヽ(`▽´)/



三人暮らしになって気づいたのですが、
大皿盛りが好きな私だったが、それだと子供達の食べた量がイマイチ分からないのです。

花と私の二人の時は、トータルの量から自分が食べた量を引けば簡単に分かったのですが、
三人になると、私の食べた量を引いただけでは、娘達個人の食べた量が不明なのです。

(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムッ

と、悩んだ結果・・・今夜はワンプレートです。


こうしたら、食べた量が一目瞭然!!でしょ??
(^ー^* )フフ♪(^ー^* )フフ♪(^ー^* )フフ♪



緊張している(?)姪っ子、完食です。(普段食べなれている物が並んでいるので、もちろん!花は完食です。)



とにかく、風邪 完治!!の為、毎晩9時に寝ている我が家。
お陰で本当に時間が無い。(;´Д`)ノ

バタバタやっている内に時間が過ぎていってします。



そんな、バタバタした木曜日の夕飯
f0000081_21295757.jpgf0000081_21301225.jpg
















*鮭の茸タップリトロトロ焼き

*茄子の酢醤油漬け

*箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え(←母ちゃんさんのレシピ

*味噌汁




パワーを付けてもらおうと、山芋タップリ料理にしてみました。

「こんなの初めて食べたぁぁぁ!!」と興奮しながら食べてくれた姪っ子。
一杯食べておくれぇぇ。そして、早く元気になっておくれぇぇぇ。

と、またまた『願』をかけながら見守った叔母でした。


が、Σ( ̄Д ̄;)!金曜日になってもあまり改善されず。
いや、むしろ悪化している??
凄い咳に、凄い鼻水だ。

寝ている間も辛そうな姪っ子。
(-m-)” パンパン 早くよくなっておくれぇぇぇ!!



と、結局再度病院へ行った金曜日の夕飯。

*ホワイトシチュー

*ガーリックフランス

*カリカリサラダ

*餃子の皮を揚げたやつに、塩をまぶしたチップ



画像取り忘れてしまった・・。il||li _| ̄|● il||li


朝から病院へ再度行こう!と決心していたので、
シチューを前もって作っておきました。

お陰で今夜は普段よりも早い夕飯でした。(^ー^* )フフ♪


新しい薬ももらってきたし、一杯食べて、一杯寝て、一杯薬を飲んで。



元気になっておくれぇぇぇぇ!!




叔母の願いなのでした。



二週間も叔母宅で生活なんて、そりゃぁぁ姪っ子疲れるさ。
労わってあげないと。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。ストレスが一杯だと風邪の回復も遅いからね。
と姪っ子の心配をしてくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-09 21:24 | 日々の話
<< 週末の楽しみ 祭り三昧 >>