学童退所

f0000081_5345878.jpg

f0000081_535142.jpgf0000081_535289.jpg
















金曜日の夕飯

*ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物(←母ちゃんさんのレシピ

*水菜とあげの柚子胡椒和え

*ちくわ巻き巻き


ワンプレートですヽ(`▽´)/


冷蔵庫の中でしなしなになり始めていた、水菜ちゃん。
本来なら生でサラダとして食べる予定だった。
が、すっかり忘れ去られてしまった 水菜ちゃん。
このままでは、水菜ちゃんが可愛そう!!
と、サッと湯通しした水菜とパリパリに焼いた(フライパンでね)あげを柚子胡椒と出汁醤油で和えてみました。

美味しかったぁぁぁ!!夏の味だね!!



f0000081_541768.jpg

f0000081_541225.jpg
f0000081_5413464.jpg
















土曜日の夕飯

*トロトロネバネバ丼

*キュウリに浅漬け

*味噌汁


土曜日、6時から夕飯!!
我が家としてはとっても早い時間から、食べ始めた理由は!!


学童の保護者会だったら。(;´Д`)ノ
7時より、学童にて開催される月に一回の保護者会。
それまでに、娘に夕飯を食べさせ、バーバ宅へお願いせねばならず。
とっても早い夕飯になったのです。
それも、手の込んだ物なんて作ってられっかぁぁぁ!!
(2時からバレエ。帰ってきて5時からピアノとハードな一日なので)
という事で、トロトロネバネバ丼です。
スルメイカは一杯100円だったので、とっても格安丼でもあります。
もう、グチャグチャに混ぜて食べました。(^ー^* )フフ♪

娘はこの、丼にはまった様。
「これ、美味しいね!!しゅんごく美味しい!!」
「明日もこれにしてね!!」
と言ってくれました。ヽ(`▽´)/


さて、学童の保護者会。
今回は私にとって、かなり憂鬱な時間になったのです。

な・ぜ・な・ら・・・・・。


学童を退所したい意向を、保護者会長さんと話し合う予定だったから。



春、あんなに悩んで入れた学童。

な・な・な・なのに・・・・娘学童に行かなくなってしまったのです。
4月は楽しそうに通ってくれた学童。

学校生活に慣れ始めた、5月。
「トワイライトにも行きたい!!」という娘の意思でトワイライトに行かせると。
「トワイライトとっても面白かった!!」
とすっかり気に入ってしまった模様の娘。

結局、5月の半分以上、6月はす・べ・て!!
トワイライトへ行きました。il||li _| ̄|● il||li


月に2万も払っているのに。。。。一回も学童へ行かなかったのね。


娘と話し合いをすると。
「花。どうしてトワイライトばかり行くの??」
「学童にずーーっと行かないと、キャンプとかの準備が出来ないよ??」
「学童の指導員さんも心配してるよ??」
と聞くと。

「花ね・・・・トワイライトの方が楽しいの。」
「学童。。イヤじゃないよ!でもね。トワイライトの方が楽しいの。」
「もう、キャンプ行かなくていいから。トワイライトに行きたい。毎日行きたい。」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そ・そ・そ・そんなぁぁぁ。



ママが思うに。
学童では同じクラスの子が一人しかおらず。
トワイライトでは3~4名の子がいるようで。
学校に慣れた(クラスに慣れた)娘としては、クラスの子と遊びたい模様。

でも、トワイライト。朝9時から夕方6時までしか開いていない。
学校がある時はいいが、夏休みはどうする??
私は朝8時には家を出なければならないのだ。。。。。

娘を一人、一時間以上お留守番させとくには・・・無理がある。

留守番にも無理があるが、一人でトワイライトまで行かせるのも。無理がある。
この世の中、小学1年生を一人で行動させるには 無理がある!!


悩んで、ジージバーバに相談してみました。
当然、というか予想通りの答えが・・・

「学校が無い日は、朝8時から9時まではジージ宅で過ごし、
9時になったら、ジージと一緒にトワイライトへ行こう。」
「毎日歩いたほうが、ジージの健康にもいいからね!!」

と、ありがたーーーーーーーーーいお言葉。
(T^T)(T^T)(T^T)

あ り が と う !!


という事で、娘の気持ち優先でトワイライト一本にする事にしたのです。


で、学童を退所するには、保護者会長さんとの話し合いが必要で。。。


行って参りました。保護者会!!!


ドキドキしながら、保護者会長さんと話し合いをすると。。。。


「子供の気持ちが一番大事ですからね。トワイライトでお母さんの仕事に支障も
出ないのでしたら、それがいいんでしょうね。」
「ただ。もう少しで夏休みですし、夏休みに入るとトワイライトに来るお子さんが減る
そうなので、夏休みの花ちゃんの様子を見てあげてから決めましょう。」

とおしゃってくださったのです!!(T^T)

なんて、素敵な保護者会長さん!!


夏休みの様子を見てから、最終的に学童を辞めるかどうか決定する事にしました。


金銭的には、トワイライトの方がいいのですが・・・・・
キャンプや外出の多い、他学年との交流が多い学童の方が、親としては
魅力的なんですが・・・・。

子供には子供の世界があるので、難しいです。(ー'`ー;)




f0000081_6114423.jpg

f0000081_6115861.jpgf0000081_6121136.jpg
















日曜日の夕飯

*ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ステーキですのぉぉ

*イカとキュウリのマヨ和え

*ジャガイモとエリンギのグリル焼き

*味噌汁



ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ステーキですのぉぉぉ!!
お肉ですのぉぉぉぉ!!!

と、とってもご馳走な夕飯。

もちろん、何かの記念日とか、誰かの誕生日とかでは無い。

ジャスコでフラフラと買い物をしていた、私と花。
「おじょうちゃん!お肉食べてみて!!タスマニアビーフ 美味しいよ!!」

お肉コーナーのおばちゃんの元気な声に
ふらフラーーーーと寄って行ってしまった娘。

モシャモシャとお肉を食べ。
私の側にテケテケーーと来て、呟いたのです。
「ママ!!このお肉すんごーーーく美味しいよ!!」
「花、たまには こおゆうお肉食べたいなぁぁぁぁ。」

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

そうだね、我が家はステーキなんて出ないものね。


娘の願いを聞き入れるべく!購入しましたとも!タスマニアビーフ!!


でも、たまーーにはこんなご馳走もいいね!!
一人580円もした肉だけど!!
二人合わせて1160円もした夕飯だったけど!!

た・ま・に・は・ね!!!




f0000081_6192448.jpg

f0000081_6193574.jpgf0000081_6194467.jpg
















月曜日の夕飯

*一杯100円のスルメイカの揚げ物

*4本入って88円のエリンギの揚げ物

*キュウリの浅漬け

*冷奴

*味噌汁


日曜日に散財したので、(二人で1160円!!の夕飯だもの)
お安くあげてみた、夕飯。

この時期、スルメイカには大助かり!!

なりさんの所で読んでいらい、イカフライが作りたかった私。


フライにしようと思っていたのに、パン粉が無かった。(;´Д`)ノ
なので、イカに下味を付け、片栗粉と小麦粉で揚げてみました。

レモンをキュッと絞って食べたら、美味しかったぁぁぁヽ(`▽´)/

まだ、ゲソが残っているのでこれまたなりさんの所で読んだ
『イカ焼き』に挑戦したいが・・・・・さて、できるかな??


イカの皮むきは面倒だが、安さと美味しさに引かれる 私なのです。



イカは美味しいよねぇぇ。
調理方法も多いしね。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、油で揚げる時にはねるんだよね。
結構怖いよね。
と思われる方も、よろしくお願いします。
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-04 06:27 | 日々の話
<< 汗って素敵 放課後 >>