カブトムシ

f0000081_5482334.jpg

f0000081_5483730.jpgf0000081_5485054.jpg
















久々のブログになって、しまった。il||li _| ̄|● il||li

何故なら・・・・・・・・



『ダ・ヴィンチ・コード』
を読みまくっていたからぁぁぁヽ(`▽´)/


日曜日に図書館へ行くと、昔ーーーし、昔ーーーーしに予約していた
『ダ・ヴィンチ・コード』が借りれたのです。。。

なんだか、旬は過ぎてしまってる気はするが。。。
話題の作品。読まねばぁぁぁ!!二週間で読破するぞぉぉぉ!!

と、読み始めた私。


お・お・お・面白い!!!ヽ(`▽´)/
こ・こ・こ・こりゃぁ凄い引き込まれる!!!ヽ(`▽´)/
さすが、世界で読まれたというだけあるわ!『ダ・ヴィンチ・コード』ヽ(`▽´)/

と、日曜日から読みまくり・・・・・昨日読破いたしました。。。


お陰で、まったくパソコンに触らず。。。。(;´Д`)ノ


という事で、上の写真は『ダ・ヴィンチ・コード』にはまる前に作った、
日曜日の夕飯です。

*パセリソースの豚ロースソテー

*甘かった!とうもろこしの茹でたやつ

*またまた作ってしまった、キュウリのサッパリ漬け

*味噌汁


キュウリの安さが一番の原因だと、思うのだが。
もちろん、この時期の蒸し暑さも一因だとは、思うのだが。

頻繁に作ってしまう、キュウリのサッパリ漬け。
どなたかの、レシピを参考にしているのだが、、、
どこで目にしたのかまったく覚えていない 私。il||li _| ̄|● il||li

こんなレシピなんです。

キュウリを大きめに適当に切る。
それに、小1の塩を振り、しばらく置いておく。
キュウリから水が出てきたら、水を捨てる。
そこに、千切りにした生姜とゴマ油を小1まぶし。
後は冷蔵庫で冷やす。

なんともとーーーっても簡単なレシピなんですが。
これがとっても美味しい!!
大雑把なO型なので、もちろん、小1なんて量ったりしないので、妙に塩っぽい時や、塩気が足りない時があったりして、それも面白いし。(⌒▽⌒)アハハ!
タブン、この夏。物凄い回数食卓に登る、よ・か・ん!!



f0000081_603591.jpg

f0000081_604961.jpgf0000081_61197.jpg
















*かれいの煮魚

*勇気凛りんさんの「大葉にんにく醤油」で味付けした、茸のソテー

*冷奴

*味噌汁



月曜日の夕飯です。





月曜日の夜。フムフムと『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでいた私。

「バタバタ!!」
「パタパタパタパタ!!」

とどうも、ベランダが五月蝿い。。
(ー'`ー;)ムムッ

と、緊張しつつベランダを覗くと・・・・・・・



カブトムシが出てきてる!!!ヽ(`▽´)/


去年のカブトムシに比べると、2周りくらい小さいが、小さいながらも角を生やした
カブトムシが虫かごの中をバタバタ飛んでいたのです!!


「やったぁぁぁぁぁ!!!」ヽ(`▽´)/



2世の誕生ね!!!


と、タブン娘よりも喜んだ私なのでした。
(娘には朝一番で見せてあげたのです。)


しかし、それだけでは無かったのです!!
火曜日の朝、娘達を見送るべく、玄関の外に出、マンションの外階段まで歩いて行くと。



クワガタムシがいるじゃないですかぁぁぁ!!



正直、でっかいゴキブリかと思った私。
でも、小さいながらも立派なクワガタムシだったのです。

もちろん、手でグワシッ!!と掴み。
虫かごへ確保しました。( ̄‥ ̄)=3 フン


花は学校から帰ると大喜び!!
これで、我が家はカブトムシとクワガタムシ両方がそろっちゃいました!!


ここ数年、我が家の周りでたまに見かけるようになった、クワガタムシ。
それだけ、自然が増えたって事なのかしら??
と思っていたら、
なんと!水曜日に姪っ子が学校へ行くべと、玄関を出てエレベータに向かったら
カブトムシのメスを発見!!

もちろん、姪っ子もカブトムシを確保し、今育てております。

なんだか、自然が一杯ぽくていいわぁぁぁ。(´▽`)はぁぁ・・♪
と思う私なのです。





f0000081_6143030.jpgf0000081_6144047.jpg

















火曜日の夕飯

*二日間漬けこんだ スペアリブ

*冷奴

*キュウリの梅肉和え

*味噌汁



『ダ・ヴィンチ・コード』にはまる前の日曜日に漬け込んだ、スペアリブ。

ニンニクと生姜のおろしたやつ。
醤油、お酒、オイスターソース。
これらをスペアリブに揉み揉み漬け込んだ、日曜日。

だんだん、冷蔵庫がニンニク臭くなってきたので、火曜日に食べてしまったが、
もう一日くらい寝かせておいても良かったかも。
でも、美味しかったから いっかぁぁヽ(`▽´)/


カブトムシ、今3匹になりました(オス2匹にメス1匹)
出来れば、後一匹メスが出てきてくれるといいなぁぁぁ。
と、期待している。私です。



水曜日の夕飯は写真取り忘れましたぁぁぁ。
バレエのある水曜日、バタバタしていたもので。

メニューは
*ホワイトシチュー

*マグロの刺身

*サラダ

*キュウリのぬかづけ

と、なんとも手抜き料理です。(シチューは前日に作っておいたので)





クワガタムシは逃がしてあげたら??
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、逃がしてもまた誰かに捕まる可能性は高いものね。
それが、そのクワガタムシの運命だったんじゃない?と思われる方。
こちらもお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-13 06:21 | 日々の話
<< 自慢話 七夕の願い >>