明日は運動会

とーーーーーーっても久々の更新となってしまった、私。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


も・う・し・わ・け・・・・・・・・あ・り・ま・せ・・・・ん・・・・。


実は深い深い・・・・・・いや、浅い浅い 理由 があるのです。



まず、月曜日にブログ更新をした 私。

日曜日に娘の友達が二人きて、女三人が集まると小学校一年生だけれど、
やっぱり女独特の難しい関係が発生し、喧嘩ばかりの一日だった。

と、まぁ。要約すればそんなストーリーのブログを更新したのです。


が!!!

がぁぁぁぁぁ!!



何故だか、更新できなかった・・・・・。il||li _| ̄|● il||li
何故だか、拒否されたのです。。。。エキサイトさん!!!



あまりのショックに月曜日その後、更新せず。



そして、火曜日。
目覚めると、右目に痛みが・・・・・。

鏡をみると、白目の所に出血が・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!


理由はまったく思いつかないが、どうやら寝てる時に目を激しく擦った模様。
(だって、コンタクトは一週間以上はめてないし・・・・・ゴミが入った記憶もない。)

軽い傷の様で、瞬きをすると痛みが走る程度なのです。



が!!!


侮る無かれ、私の仕事はほとんど、パソコン!!
一日中、かすかに痛む目でパソコンを見ていると・・・・・・。


夕方には物凄い疲れが。。。モ、ダメ...(o_ _)/



とても、とても。。。。。家でパソコンを見る気力が起きず。。。。

目が疲れるせいか花と一緒に寝る日々が続き。


そんなこんなでブログ更新できず。(あらっ、言い訳??)





という事で、女三人よると結構大変。と言う夕飯

f0000081_21334976.jpgf0000081_2139511.jpg
















なにせ、女三人の戦い(?)に付き合って疲れてしまったので、

*さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル (←母ちゃんさんのレシピ

*とっても美味しいお豆腐

*味噌汁


後、たしか・・・・姪っ子が来たので急遽数品作った様な・・・・。
(既に記憶が曖昧で申し訳ございません。)




で、月曜日の夕飯。
f0000081_21571334.jpg
f0000081_21572441.jpg
















*ママ得意の手抜き料理。カレー

*イクラおろし


の・み!!!


だってぇぇぇ、夜7時より運動会の競技決めがあったんですものぉぉぉ!!
なので、7時までに食べ終わる為に手抜き料理だったんですものぉぉぉ!!



と言う事で月曜日、運動会の競技決めをいたしました。
夜7時から9時までかかり、白熱した時間でした。

な・ぜ・な・ら・・・・


だーーーーれも、どーーーーーんな競技にも
出た柄なかったからぁぁぁ!!


残念ながら、体育委員をしている以上。積極的に参加せねばならず・・・。


3競技に出ます!!

花は、なんと5競技に出ます!!!




小学校の運動会なんて比べ物にならない位出番多いんです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


ちなみに、私と花の親子ペアで、
デカパンリレーに、パン食いリレーに、百足競争に出ます。
花はその三つプラス。小学生低学年の徒競走に、玉入れに出るのです。



2競技出た後、お昼のお弁当の準備の為、自転車で近くのスーパーまで全力ダッシュする予定の私。
絶対の絶対に、月曜日・・・・・


死んでるな。(;´Д`)ノ




そんな、運動会の苦しみが分かった火曜日の夕飯
f0000081_2235337.jpg

f0000081_224657.jpgf0000081_2241814.jpg
















*イクラ丼

*ウインナーとしし唐の焼いたやつ

*味噌汁



イクラ丼ですのぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


ご飯が見えないくらい、イクラばっかりのイクラ丼ですのぉぉぉ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


実は昨日より、二日連続!!で出している イクラ。


手作りですのぉぉぉ!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そう!!筋子が安く大量に出回るこの時期。
毎年イクラ作りをせっせとしているのです。
大量なイクラが700円くらいで作れるのですからぁぁぁ!!


という事で、イクラ丼でした。


ちなみに、イクラの作り方。

酒、出汁、醤油、味醂を2:2:2:1の割合で沸騰する直前まで暖めておく。
この漬け汁を冷ましておき。

体温より少し熱めのお湯の中に筋子を投入し、筋を取っていく。
指で優しく筋子をなでていくと、ポロポロと筋からイクラが取れていく。
全部取れたら、
水を何回も入れながら、上澄みに出てくるゴミやらを捨てていく。
何回か上澄みを捨てていくうちに、綺麗なイクラが出来てくるので、
先ほど作っておいた、漬け汁に入れ。
冷蔵庫で一晩寝かせると・・・・・・・


美味しい、美味しい!!イクラの出来上がりぃぃぃぃ!!!


と。なんとも簡単なレシピです。


良かったら、ご賞味あれ!!




おっと、火曜日も手抜きなメニューですが。
これにも理由が。
実はお盆中、ピアノを一回お休みをしまして。その振り替えが火曜日だったのです。
夜7時より、ピアノでしたの。

で、またまた手抜き料理でしたの。


でも、花には好評!!
「ママ!!本当にママの作るイクラ美味しいね!!」
「だから、花、お店で買ってきたイクラ食べれないんだね!!」

なーーーーーんて(^ー^* )フフ♪
嬉しい言葉をいただきました。


そんな、ルンルンの火曜日が終わり。



こちら、水曜日の夕飯です。
f0000081_2213542.jpg
f0000081_2214326.jpg
















なにせ、手抜きの水曜日。(何回も訴えておりますが、バレエなのです)
これまた、手抜き代表選手のスパゲティーです。
それに、ちょっとサラダも作ってみました。


ヘッヘッヘ(●´ω`●)ゞエヘヘ 本当に手抜き料理のオンパレードです。


そして、やっとまともに作れた木曜日の夕飯
f0000081_221746100.jpgf0000081_22175738.jpg
















ワンプレートで
*鶏モモ肉の塩コショウ焼き

*厚揚げの焼いたやつ

*もやしと水菜のお浸し

*たたきキュウリのサッパリ漬け

*味噌汁

にんにく大葉醤油のおむすび


久々にゆくりと夕飯を食べれた、木曜日なのでした。



そして、金曜日の夕飯がこちら。
f0000081_22211867.jpg

f0000081_22213092.jpgf0000081_22214143.jpg
















*パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ(←kamkamさんのレシピ

*キムチネギトロ

*薬味タップリ冷奴



『パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ』
とーーーーーっても美味しかった。ヽ(`▽´)/

サクサクの竹の子にワカメが絡んで、最高ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/
花と競争しながら、食べちゃった。

春の竹の子の季節に絶対また作るぞ!!
と、硬く決心した私でした。



そして、やーーーっと本日の夕飯
f0000081_22361798.jpgf0000081_22362644.jpg
















*豚バラ肉のトロトロ煮にサッパリネギソースをかけて

*ごま油が効いたサッパリキュウリ漬け

*残り物 色々



本日、朝より運動会の準備。
一旦帰宅し、昼からまたまた運動会の準備。
(テント張りやら、景品の仕分けやらでね)

2時からバレエに行き・・・・・夕方帰ってきたが。。。。
ヘトヘトでした。

私に付き合ってくれた花もヘトヘト。。。。


明日は朝7時に小学校の運動場に集合。


もつのか(?)私!!!

もつのか(?)花!!!!


でも、せっかくだし、どうせだし、、、、、




楽しもうぉぉぉ!!!運動会!!!!!
(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!




そうだね。楽しむくらいじゃないと・・
だって、運動会だもの!!
と、応援してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。楽しもう!!後は天気だね!!
どうにか天気が持つのを祈っているよ。と言ってくださる方も、お願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-09 21:46 | 日々の話
<< お疲れ!!私!! 狸娘 >>