授業参観と子供の喧嘩

f0000081_20525055.jpg

こちら、本日の朝食

なっちゃんさんの所で見て以来、どーーしても食べたかった、コーンフレーク朝食。

週末にイソイソとコンフレークを物色していると・・・・
「ママ!!こっちの茶色いやつがいい!!だって、チョコレートぽいよ!!花 食べたいなぁぁぁぁ。( ̄~; ̄)」
とリクエストをした娘。

まっ。甘そうだけど、こっちでもいいかぁぁぁ。と買ってみたが。。



甘い!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ



でも、念願のコーンフレーク朝食かな・・・・。


花も、あんなに懇願したくせに甘かったようで
「ウィンナーおいしいね!!本当にウィンナーおいしいよ!!」

としきりに言っていた。
( ̄s ̄; チェッ( ̄s ̄; チェッ( ̄s ̄; チェッ



今度は、普通のコーンフレーク買おうっと。。。
(朝食のレーパートリーが増えました。ありがとう!!なっちゃんさん!!)





さて、本日授業参観でした。
どうして、小学校はこう平日に行事があるのだろう・・・・ブツブツ(# ̄З ̄) ブツブツ
と文句を心の中でいいつつ。。。
仕事は休めなかったので、一時間だけ抜け出させてもらった。
(職場から小学校まで自転車で15分なので、30分だけ授業参観に出席できるのです)

ギリギリ授業が始まる少し前に着くと。



娘 席でポツネン・・・・・・・と座っている。
他の子は、友達の所に行ったり、先生の所に行ったりと動きが激しいのに・・・。


そう・・・・・花はどうも学校では内気なのだ。

もともとそれほど誰とでも仲良し!!タイプではなく。


どちらかと言うと。

友達になるのに時間がかかるタイプ。
声を掛けるのを、ためらうタイプ。
周りの目を気にするタイプ。


な娘。



一学期と同じように、ポツネンと席に座っているじゃん。。。。。。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


えーーーもう、二学期だしもっと友達とワイワイやっているのかと思っていたよぉぉ。。。。


というのはママの心の叫びで・・・・・・。


そんな数ヶ月で一気に友達が増えるわけじゃなし、ましてや数ヶ月で元気ハツラツで誰とでも話せるタイプになれるわけでもなし・・・・。

これが、花なのかな。
小学校ではちょっと内気な花なのかな・・・。
(保育園ではとにかく、長老のような存在だったので結構友達の輪の中心にいたのだが・・・小学校ではなかなか上手く友達に話しかけれない模様)



と、一生懸命花の気持ちになり考えてみたのです。



まっ。週末は絶対友達と約束をしてくるし。
数人の中では元気に楽しく遊べるようなので・・・・。
小学校にいつかは慣れてくれるかな??
と思いつつ。、

職場に戻ったのです。




本日、全学年の授業参観だったのです。
つまり、いつも放課後に行くトワイライトスクールの人数が激減する日。
(前回の授業参観の時に、お迎えに行ったら女の子一人だったのです。)



なので、本日
花をジージ、バーバ宅へまっすぐ帰らせてもらう手はずにしておりました。


学校から帰る頃を見計らって、ジージ宅へ電話すると。。。

「ママ!!今日ね。○○ちゃんと△△ちゃんと遊ぶ約束したの!!」

と興奮気味の花の声が・・・・・・。


どうやら、普段は放課後好きな友達とは遊べない花。
(普段はトワイライトスクールに来る友達としか遊べないのです。で、トワイライトスクールに来る子供はクラスに二人とか三人くらいなので。。。)

まっすぐに帰れる今日は!!と友達と遊ぶ約束をした模様。
(学校ではあんなにポツネンとしているのにねぇぇ)


でも、まだ小学校一年生なので友達のお宅に行くにも送り迎えが必要なのです。
で、バーバに代わってもらうと。


「お友達のお家がどこか分からないから、友達に来てもらう事にしたから。大丈夫お友達は花のお家が分かるから、そこで待ち合わせにしてもらったから。」
との事。


ありがたやーーーーーー(-∧-;) 
バーバ様様です。。。。。



という事で、バーバ宅にて友達三人と遊ぶ事となった模様。。。。





で、仕事をしっかりとした後バーバ宅へ帰ると。。。。

花の目が真っ赤赤だった。




「どうしたの??」
と聞くと。



「花ね・・・・・泣いたの。一杯・・・・」

「あのね。姪っ子と姪っ子の友達もいたからね。5人で公園でドッチボールをしたの。」
「だけどね。姪っ子も姪っ子の友達も花の友達とはドッチボールやりたがるんだけど・・・・」
「花とは一緒にやりたくないって!!・・・・・グズグズ。」
「花とはやりたくないんだって・・・・・クスンクスン。」

「でね。でもドッチボールしたんだけど・・・・・花 絶対!ボール当たってないのに。。。」
「姪っ子と姪っ子の友達が当たったって言うの。。。」
「でも、○○ちゃんも△△ちゃんも 当たったかどうか分からない。って言ったんだよ!」
「なのに・・・・・・姪っ子と姪っ子の友達は 絶対!!!当たったって・・・・・」

「もう、姪っ子も姪っ子の友達も花の事嫌いなんだよ・・・グズグズ。」



うーーーーん。。。。(ー'`ー;)ムムッ

どうやら、花と姪っ子。花の友達二人に姪っ子の友達一人。合計5人でドッチボールをしようとしたが、姪っ子も姪っ子の友達も花とは同じチームになりたがらなかった・・・・・。
で、そこでまず花は傷ついた。。。
でもドッチボールを始めたが、花は当たってないと思っていたのに、姪っ子と姪っ子の友達は当たったと主張した。
で、花はもう耐え切れずに泣き続けた。。。

そんなところからしら????



でも、花の話は一方的すぎるしなぁぁぁ。。。。。
でも、すんごーーーーく傷ついてる模様だし・・・・・・。


という事で、姪っ子に話を聞くことに。。。

「花は姪っ子と姪っ子の友達に『花とは一緒のチームがいやだ!!一緒にドッチボールしたくない!』って言われたって言うんだけど・・・・どうなのかしら??」
と聞くと。

「えーーーーーーー!!そんな事言ってないもん!!」
と答える姪っ子。

「じゃぁ、なんでそんな風に花は思ったんだろう??」


「えっ・・・・最初ね。5人だったから3人と2人に分かれたら、2人の方が有利じゃん。」
「だから、2人対2人でやろうって話したの。」
と話す姪っ子。

「それは、花や花の友達にも話したの??」
と聞くと。

「えっ・・・・・・・ううん・・・・・・・・・私と友達で話したの。」


「じゃぁ、一人見学になるって話をしてなかったんなら、一人残された花は傷つくんじゃない??」
「なんで、私だけドッチボールで遊べないの?って思うんじゃない??」


「そうだけど・・・・・・・・・・」


「うーーん、どうやってチームを決めたの??」


「えっ・・・・私と友達とじゃんけんして勝った方が、花や花の友達を選んだの。」
「まず、私が最初勝ったから、○○ちゃんを選んで。友達は△△ちゃんを選んだの。」
「別に、花と一緒のチームがイヤだ!!なんては言ってないよ!!」


(「つまり、花は選ばれなかったって事じゃん!!」と私の心の叫び)


「花は姪っ子や姪っ子の友達に『花とは一緒やだぁぁ!!』って言われたって言ってたけど。。」



「それは・・・・・・一緒やだぁぁ。。。って一緒のチームがイヤだって訳じゃなくて・・・・・」
「一緒になるって事は3人チームになるって事だからヤダ!って言ったの。」
と姪っ子。



「でもさぁぁ。一人が見学になるって説明も無くて、『花とは一緒がイヤだぁぁ。』って言われたら、仲間はずれにされた。って思っちゃうんじゃない??」
「花はそう思って悲しかったらしいよ。」
「姪っ子も花と同じ立場だったら、仲間はずれにされたって思ったりするんじゃない??」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
無言の姪っ子。



「言葉が少し足りなかったんじゃない??」
「一年生でも、ちゃんと5人で二つに分かれると一人多いチームが出来ちゃうから、一人は見学で一ゲーム終わったら、見学する人が交代していこう!!って説明すれば分かったんじゃない??」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





結局その後は何を言っても、無言だった 姪っ子。。。。





私の言葉は過保護過ぎたのかな・・・・・・。
もっと姪っ子の話も聞いてあげればよかったかな・・・・・・。


でも、今までも何回とあったこの喧嘩。


実はいつも友達が(姪っ子のね)一緒なのです。

姪っ子は基本的にとっても優しい子供なのですが、その友達と遊んでいる時

だ・け!!

花に対して、すごーーーく意地悪になるのです。


その子と姪っ子が二人がかりで花に意地悪をするのを、5年前から見ている私。
(目の前で突き飛ばされたり、目の前であからさまに意地悪な言葉を投げかけたりされたのです。姪っ子や姪っ子の友達が2年生くらいからは大人の前では少なくなったのですが・・・)

姪っ子の事は信じたい・・・・・でも、その友達と一緒だと豹変する姪っ子を知っている・・・・。



今日の本当の真実は・・・・・・・・・。


子供の喧嘩は難しいです。


何処まで口を出したらいいのか・・・いつもいつも悩む私なのです。


そんな、悩みだらけの今日の夕飯。
は、バーバ宅で鍋でしたの。(なので、画像なし。)

昨日の夕飯の画像をどうぞ!!
f0000081_21431291.jpg

f0000081_21432326.jpg
f0000081_21433213.jpg















zazamaru3さんの所に刺激されて、キノコタップリの湯豆腐です。

花には物足りないかなぁぁ。という事で豚肉の蓮根巻きも一緒にね。



そんな、湯豆腐には。。。。
f0000081_21444275.jpg


日本酒の冷を一緒にね♪


久々の日本酒がとーーっても美味しかったのでした。




子供の喧嘩はあまり口を出さないほうがいいんじゃない??
見守ってあげないと。
とお叱りの方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、3年も離れているのにいじめが多いってのはね。。。
大人としてある程度は注意をするのも必要かもね。
と仰ってくださる方。こちらもお願いします。
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-26 21:48 | 日々の話
<< バイク野郎 母子手当て >>