人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お外が好き

我が娘。花は外が大好きだ・・・・。

娘がヨチヨチ歩きだした頃。
『やっぱり子供は外で遊ぶべきよねぇぇ』という母の教育方針により・・

というか・・・私が外が好き。という方針の下・・・
日々外遊びを楽しんだ。

その頃はまだ、離婚も決まっておらず。仕事も始めておらず・・・
ノンビリとした実家くらしを、娘と二人で満喫していた。

毎日、外に出かけ。
毎日、公園で遊び。
毎日、お砂場遊びをし。
毎日、そう!!毎日!!公園遊びをした。


それから、早5年・・・・。

私の教育方針をしっかりと体に叩き込まれた娘は

お外大好き!!ヽ(`▽´)/

平日はありがたい事に保育園で 毎日 外遊びをしてくれる。。。




問題は休みの日だ・・(-"-;)

朝ごはんを食べたとたん。。

「ママ!!今日天気いいね!!お外いこうぉぉぉぉヽ(`▽´)/」

「花、お外で遊びたぁぁぁいヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/」


寒さ厳しい今年。
朝9時頃の気温はまだ、4度くらい・・・(;´Д`)ノ

洗濯物も、掃除もコンモリと溜まっている。。。。(;´Д`)ノ


「花・・・ママが掃除や洗濯が終わるまで、待っててくれる??」

「うーーーーん。。。。いいよ。(。・_・。)」



お絵かきしたり、私の掃除の手伝いをしながらじっと耐える娘・・・・


掃除が終わる頃・・・・




「ママ!!お外遊びに行こう!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/」



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


さ・・・・・・・寒いのに・・・・・。
そんなにお外が好きかい??娘よ??





北風ピューピュー吹く中・・・最高気温5度の中・・・・・

公園で遊ぶ。娘・・・・・ベンチで固まる私・・・・・・・。




結局3時間ほど、、、、外におりました。。
先週の魔の散歩も辛かったが・・・・・・

今週の寒い公園も!




辛かったです!!!(>_<")





日曜日のメニュー

*なんちゃって『きりたんぽ』


ごぼう    1本
鶏モモ肉  1枚

を水から土鍋で煮。灰汁をしっかりと取る。

灰汁が無くなったら、醤油、味醂、お酒、塩、で味付け。(お好みで(^ー^* ))



こんにゃく  1切れ(手で適当にちぎり、お湯でサッ・・とゆでておく)

白菜、ネギ、舞茸、豆腐。。。(お好みで)


を投入し。。味をみる。

ここで、炊きたてご飯を軽く潰して、丸めた物を投入!!


クツクツ煮たてたら、出来上がりぃぃぃヽ(`▽´)/




と、完成写真を撮り忘れてしまった・・・il||li _| ̄|● il||li


ごぼうと鶏肉の灰汁を取るのに、必死になり。。時間がかかってしまった・・・
お外遊びの後、体が冷え切り。あたたかぁぁぁい鍋が早く食べたかった・・・・
お腹ペッコペッコの為、、、出来上がり次第、娘と食べまくってしまった・・・・・




勝手に、『きりたんぽもどき鍋』と呼んでいるが、
たぶん、東北方面にそれなりのちゃんとしたレシピの鍋があるかも・・・。

なにせ、いい加減O型なので。。。。

料理もいいかげん。。。il||li _| ̄|● il||li
ネーミングもいい加減。il||li _| ̄|● il||li




ご飯を潰して丸めた画像だけ。撮っていたので・・どうぞ・・・・

お外が好き_f0000081_22143545.jpg





結局何鍋??と思われた方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
by t_chiyokana | 2006-01-23 22:28 | 日々の話
<< 風邪っぴき 休日のおやつ >>