節分

昨日は節分。

もっちろん我が家でも豆まきをしました。ヽ(`▽´)/

娘は伝統行事が大好き!!

保育園でも盛り上げてくださるようで、朝一番の言葉が
「今日、豆まきだね!!楽しみぃぃぃぃ!!」

豆をまくのが、なぜ故そんなに楽しいのか?


朝、ビュンビュン自転車を飛ばしている時も 後ろで

「うふふぅぅぅ。豆まきするの楽しみだなぁぁ。」

ワクワク状態のようだ・・・~(-゛-;)~

ちなみに、毎年節分の時、保育園には鬼がやって来る。
(もちろん、先生の扮装なのだが)
娘は小さい頃毎年泣いていた。。。
去年あたりからだ、急に強くなったのは。
お迎えに行くと自慢げに
「花ねぇぇ。今日泣かなかったのぉぉ!!だって、鬼ってね。
○○先生だったんだよ。だから怖くないもん。」
などと、冷めた意見を言ってくれたりした。il||li _| ̄|● il||li

そんな、冷めた意見を言ってるわりには、妙にワクワクしている。


「年の数だけ、豆をたべるんだよぉぉぉ!!」
「だから、花は6個だね!!」

と相変わらず後ろでワクワクしている。。~(-゛-;)~

何がここまで娘の気持ちを引き付けるのか??
豆まき。。。恐るべし。




お迎えに行くと、案の定自慢げに、
如何に自分が強かったか。泣かなかったか。
を話してくれた。(;´Д`)ノ


家に着くと、娘のワクワクモードは最高潮になっている。

私がご飯を作っている間中
イソイソと豆を袋から出し、
イソイソと持ちやすそうなお皿に移し、
イソイソと園で作った鬼のお面を出し
イソイソとお面をかぶり、豆を持ち

待機してます・・・・il||li _| ̄|● il||li


私の無常な「ご飯食べてからにしようね!!」
の一言で、お面をかぶったまま、固まる娘。。。(;´Д`)ノ


でも、スーパーで買ってきた細巻き(太巻きは食べきれない)
を出したとたん。
別のスイッチが入ったようで、興奮しはじめた・・・。

「あっ!!お話しないで食べるんだよね??」
「今年は花一本食べるぅぅぅ!!」
「どっち、向くの??」
「食べてるとき、わらっちゃうよねぇぇぇ」


テンション高い・・il||li _| ̄|● il||li



ちなみに、恵方巻き・・・・。
名古屋では食べる文化がありませんでした。
ここ数年のコンビニやメディアの宣伝のおかげで、すっかり恵方巻きが浸透した名古屋。
もちろん!流行り物に弱い我が家は、去年から食べてます。ヽ(´▽`)/

去年は娘5歳。
さすがに細巻きとは言え、一本は食べきれないだろう。
と、二人で半分づつ食べました。

今年は丸々一本に挑戦してもらいます!!( ̄‥ ̄)=3



f0000081_10345053.jpg

f0000081_1035552.jpgf0000081_1035162.jpg















f0000081_10353480.jpg

昨夜のメニュー

*豚のから揚げニラタレタップリで♪(←お母ちゃんさんのレシピ

*箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え(←お母ちゃんさんのレシピ

*あなごの細巻き

*ミソ汁

豚のから揚げとニラタレが相性バッチシ!!
とーーーーっても美味しかったです。ヽ(`▽´)/

いい加減なO型の私は、レシピを見たりしても量ったりしない!!
あくまで、目分量を突き通すのだが・・・。
それ故失敗も多い。(;´Д`)ノ

でも、
だからこそ、


成功した時の喜びが大きいのだ!!ヽ(`▽´)/


今回、豚のから揚げの下味と、ニラダレの味の濃さがバッチシだった!!

何回も『私って天才!私って天才!!』と思ってしまった・・・・
≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦

スグ登るタイプの私_(^^;)ゞ


次回同じ物を作って、成功するか・・・・それは謎。。


と、とにかくとーーーっても美味しく出来た料理だったが。。。

娘は味噌汁しか手を付けなかった・・・・・。

何故なら、



細巻き一本完食したからぁぁぁヽ(`▽´)/



うひゃうひゃ、笑いながら(米粒の飛躍距離が長かった)
常に目元に笑いを含ませながら・・・・・。

食べきってくれました。


今年も一年、健康でありますように!!
幸せな年でありますように!!






食後、もちろん豆まきしました。。。


「お・に・わーーーーーーー そ    と   ぉぉぉぉ!!!」
「ふ・く・わーーーーーーー う    ち   ぃぃぃぃ!!!」


と思いっきり、腹の底から声を出し、
何か嫌な事でもあるのか?
と突っ込みを入れたくなる程の投げっぷり・・・・。


お隣さんが玄関から飛び出してきましたから・・・

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


「元気がよくていいねぇぇ。花ちゃんに我が家もまいて欲しいわ」
と社交辞令を言ってくれたが・・・・

うるさかったに違いない・・・・・。スイマセン。



娘は狭い我が家では満足出来ず、
実家まで豆を持ち、繰り出して行きました。(;´Д`)ノ


実家でも思いっきり声を出し、思いっきりまいてました。


「お・に・わーーーーーーー そ    と   ぉぉぉぉ!!!」
「ふ・く・わーーーーーーー う    ち   ぃぃぃぃ!!!」



ストレス溜まっているのか??(ー'`ー;)




思いっきり豆まきを堪能した娘。
コテッ・・・と寝てしまいました。

枕元には鬼のお面がありました・・・・・・。
f0000081_10565396.jpg



太巻き完食!という方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

よろしかったらこちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-04 11:08 | 日々の話
<< 休日は図書館 大人になったら >>