腹痛

f0000081_22404491.jpg

f0000081_22411284.jpgf0000081_22412899.jpg
















今夜のメニュー

*春雨の炒め物(竹の子タップリで)

*グッチ祐三さんが作っていたサラダ

*ミソ汁




なーーーんと!!2品!!!il||li _| ̄|● il||li


どうして、2品か・・・・(ー'`ー;)ムムッ


理由 その1

会社を出たら、雪が降っていた。
必死で傘をさしながら家に帰り、
ビショビショに濡れた服を乾かしたりした。
そのお陰で、スッカリくたびれてしまったからぁぁぁ(>_<")
(ちなみに、娘のお迎えはジージに依頼。。車にて既に帰宅していた)


理由 その2

冷蔵庫には、週末に買い物に行った為、
タップリと食材が詰まっていたが・・・・・
どうやら、思考回路がショートしてしまったようで
これ以上何を、どう、作っていいか考えれなかったから(>_<")


理由 その3

必死で夕飯を作っていたが、
娘が「お腹が空いて、お腹がイタィィィィ!!」
と叫び始め。。。。
これ以上、娘を待たせるのが限界だったから(>_<")



さて、理由 1、2、3・・・・・どれでしょう!!!ヽ(`▽´)/




答えは・・・・・・・・・・・。





す・・・・・全てかな・・・・・・・・(;´Д`)ノ



思いがけず、大雪が降っており、帰るだけでヘトヘトになり。
帰宅後、パンパンの冷蔵庫を見ても
どーーーーしても、これ以上料理が思いつかず・・・・・・。
そんな私の側で娘が「お腹空いたぁぁぁぁ!!(。>0<。)」
「お腹空いて、お腹イタィィぃぃぃ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」
と訴え続けた為。。。



2品・・・です。



でも、、、でも美味しかったです。。ヽ(´▽`;)/



グッチ祐三さんが作っていたサラダ。
何かで見たのか?それとも読んだのか??????
とーーんと記憶はございませんが、レシピだけは覚えているのです。


レタス  3~4枚
万能ネギ 3本くらい
チリメンジャコ お好きなだけ
ゴマ油  大さじ1くらい
塩    お好み
胡椒   お好み

レタスを愛情込めて、食べる人の一口の大きさを考えながら
手で千切っておく。(←ここが一番大事!!とグッチ祐三さん)

万能ネギを適当に、でもある程度大きめに切っておく

チリメンジャコをオーブントースターで軽く焼いておく
(カリカリが好きなら、フライパンで炒ったほうがいいかも)

レタス、万能ネギ、チリメンジャコを和える。
ゴマ油をたらーーーーとかけ、塩と胡椒で味を調える。


すんごーーーーーく簡単なんです。
でも、
すんごーーーーーく美味しいんです!!
(特に酒飲みにはね・・・・ヾ(´▽`;)ゝ)


春雨の炒め物は大好きな生姜がタップリです。
後は微妙に余った野菜を使ってみました・・・。




2品だったけど・・・・モリモリ食べてくれた娘。。。。


娘は小さい頃から(まっ、、、今も小さいけど)
お腹が空くと、「お腹が痛い」という表現をするのです。
でも、本当ーーーに痛そうで。
お腹を抱え、小さく丸くなり、
顔を痛みでゆがめ・・・・・苦しむのです。

軽く食べさせると、スグ回復するのですが。

この、お腹が空いた状態を続けると、
食べれなくなるんです!!(;´Д`)ノ

食べれないけど、お腹が痛いから、
少ーーーーーしづつ食べるのです。。。
時間をかけて、少しづつ食べ、ある程度食べ物を胃に入れると


モリモリ食べ始めたりするのです。。il||li _| ̄|● il||li



なので、そんな状態になる前にいつも手を打ちます。。。


私のポケットにはビスケットが♪・・・・いえ!飴が入っています。
私の鞄にもビスケットが♪・・・・・・・・・いえ!飴が入っています。

娘が「お腹空いた」「空きすぎてお腹痛い」。。。
と発言するや、否や!!

私のポケットからサーーーーーッと飴が登場するのです!!



飴一つで、全てが解決!!ヽ(`▽´)/
飴って最高ヽ(`▽´)/





糖分の取り過ぎじゃない!!
と思われる方。(そう。。かも)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-06 23:39 | 料理
<< 壊れたのぉぉぉ(ToT)/ 作戦 >>