入学説明会

今日は、娘が4月から入学する小学校で、入学説明会でした。

事前に小学校から配布された資料には、

『寒い時期ですので、暖かい格好でお越しください』
と記入されていました。


保育園友達のママにも
「入学説明会。体育館でやったんだけど、激寒よ!!」
「寒くて、寒くて、話を聞くどころじゃなかったわ!!」
「あまりの寒さに、体の感覚が戻るのに、一時間はかかったわ!!」


等々・・・・・・・

とーーーーっても寒い話を聞かされていた・・・・私。


もっちろん、厳重なる対策で望みましたヽ(`▽´)/

モモヒキ・・・・いや、パッチ(?)を履き。
靴下は五本ソックス!!

もちろん、ババシャツは2枚重ね。
タートルネックにマフラー!!

腰には、貼るホッカイロ!!


これでもかぁぁぁ!!と厚着に厚着を重ねた私・・・・・。


いざ!!鎌倉へ・・・・じゃなくて、
いざ!!小学校へ!!!




説明会の場所へ    案内されると・・・・・。


とある、教室・・・・。

暖房が、ガンガンに効いている・・・・・。


あ・・・・・・あ・・・・・・暑い く ら い・・・(;´Д`)ノ


一人、コートを脱ぎ、マフラーをはずし・・・・。
なるべく、涼しそうな   窓際に座る私・・・・・・・・・・・。

とても丁寧な、入学における説明が始まり。。。
聞き入る。私。。。。。。


が、暑い・・・・暑すぎる・・・・
タラーーーーーーーー(;´Д` ```と
汗が出てきます。。。

真剣に話を聞く、父兄の中・・・
一人、汗を拭きまくる・・・・・・私。(;´Д`)ノ


あ・あ・あ・暑いぃぃぃぃぃ!!


特に、
腰あたりの。 ホッカイローーーーーー!!

そんなに、一生懸命暖かくしなくていいからぁぁぁぁ!!


一人、涼しい窓際に座りながら、



ひたすら、汗をかいていました。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



昨夜のメニュー
f0000081_22402182.jpg

f0000081_22404354.jpgf0000081_22405988.jpg















f0000081_22411648.jpg

*鮭ときのこのとろろ焼き(昔、キューピー3分クッキングで見たような)

*レンコンのきんぴら

*キュウリの梅肉おかか和え

*ミソ汁




鮭ときのこのとろろ焼き・・・・・昔、昔テレビで見て以来、私の好物(^ー^* )
山芋のトロトロ感と、鮭や椎茸の食感が交じり合って、美味しいのです♪
トロロには、マヨネーズを加えてます。
すんごーーーく美味しいです。



さて、昨夜は娘の好物が3つ・・・・

魚。

レンコン。

キュウリ。


何を一杯食べたでしょう!!ヽ(`▽´)/



答えは!!!


キュウリでぇぇぇす!!!


娘は梅干大好き!!

我が家の梅干は手作りですのぉぉヾ(  ̄▽)ゞ
と自慢したいが、私が作っているわけではない・・・・・。

手作りの梅干を いただいて いるのだ!!

これが梅干星人の娘(私もぉぉぉ)にはタマラナイ。。。


なので、大好きな梅干味のキュウリに決定ヽ(`▽´)/


ちなみに、『キュウリの梅肉おかか和え』

きゅうり 一本
梅干  一個
おかか 適当
醤油   少々

キュウリを薄く切り、軽く塩で揉んでおく。
梅干の種を取り、細かく刻み、包丁でたたいておく。

キュウリからある程度水が出たら、軽くゆすぐ。

しっかりと、キュウリの水分を取ったら、
先ほどの梅肉と、オカカ、少々の醤油で和える



そ・れ・だ・け


娘は一人で食べました・・・・・。
私は一口も食べれず・・・・・・。

食べ終わった娘の一言。


「ママ。もっと 梅干 入れてね。。。」


そうだね。
梅干大好きヽ(`▽´)/
酸っぱいの大好きヽ(`▽´)/
そんな、あなたには・・・・・・



物足りないよね
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



と、言うことで、レシピ変更

梅干 二個    です。




梅干最高!!
という方。ポチッとお願いします

人気blogランキングへ

特にスッパイのが!!という方。
こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-09 23:21 | 料理
<< 子供を駄目にする親 壊れたのぉぉぉ(ToT)/ >>