子供を駄目にする親

娘はとっても良い子だ。。。
そう、良い子 なのだ。

我がままも少ない。
私の注意や意見をよく聞く。
友達に対しても、とっても友好的。
先生からの評判も良い。


でも、これって、全部

親から見て 良い子 なのだ。


私はおこりんぼで短気だ。。。
スグ、自分の考えを娘に押し付ける。
娘が小さい頃から、タブン。。。いや間違いなく
厳しく接してきた。


娘はいつも私の顔色を伺う。
私がニコニコしていると、娘もニコニコ。
私がブスッとしていると、娘は不安そう。。

どの育児書を読んでも、誰に聞いても
この、娘の状態は 健やかな子供 では無いのだ。。。

児童虐待は4つに分かれるそうだ。

一つ目は、身体的虐待
二つ目は、性的虐待
三つ目は、ネグレスト
四つ目は、心理的虐待


私はまさに!四つ目の心理的虐待 を行っているのだ・・・・。



我が家は二人家族。。
娘には『ママがいなくなったら、どうしよう』
という不安が常に付きまとっているのだと思う・・・。

私が、その不安に付入っているのだ。。。
『ママの言う事を聞かないと駄目でしょ!』
『そんな事したらママ悲しい!!』


私が発する言葉は、全て娘の小さな心に突き刺さるのだ・・・・。
娘の小さな心は、不安で、不安で しょうがなくなるのだ・・・・・。


結果・・・・・。

娘は 私から見て とっても良い子に成長した。。。


でも、これではイケナイノダ!!

娘の自我を私は摘み取ってしまっている・・・・。



弱い私は、ウスウス感じていたこの現実を、直視できなかった・・・。
いや、今も直視は出来ていない。。。

でも、いけないと強く感じるようになってきた。。。。

いけないのだ!!
娘の自我を摘み取ってはイケナイノダ!!



私は、スグ自分の意思を娘に押し付けてしまっている。。。

まず、これをやめよう!!


もちろん、大きな声で怒るのもやめよう!!



私は精神的に不安なのだと、思う。。。。
精神的にゆとりが無いのだと、思う。。。。

まず、自分にゆとりを持とう。不安を無くそう。。。
そして、娘に優しく、接しよう。。。。。。。。。。。。。




そんな、娘を駄目にしている自分が、本当にイヤになった一日でした。。。。









でも、明日からユニバーサルスタジオジャパン!!に行ってきまぁぁす\(^o^)/
色々と考え込んでしまってる、私ですが。。。
今日の、この反省を肝に銘じて、娘と一緒に成長します!!


明日は楽しむぞぉぉぉぉぉぉ!!!




駄目親だね。。。。もう、遊ぶこと考えてるし。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

本当だよ、反省してないじゃん。と思われる方。
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-10 16:30 | 日々の話
<< 準備万端 入学説明会 >>