そんな日もあるよ

f0000081_22283937.jpgf0000081_2229770.jpg















f0000081_22292888.jpgf0000081_2230882.jpg















今夜のメニュー

*シメジタップリ ペンネ

*カリカリささみ乗せサラダ

*ワカメ卵スープ




数日前に作った、ささみと水菜のサラダ
ささみが2切れ残りました。・・・・

 2切れ

たったのぉぉ!!2切れ!!


こ・こ・こ・これは何を作ろう??
とりあえず、冷凍庫に眠ってもらおうか・・(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
と悩んでみるが。。


既に賞味期限ギリギリ・・・


(━_━)ゝウーム、食べるか・・・。


でも、たった 2切れ どうする??私!!


小さな脳をフル回転させ、、、

ポク♪ポク♪ポク♪チーーーーーン!!


よぉぉぉーーーーし!!
小さく割いて、カラッと揚げて、サラダのトッピングにしよう!
私って、天才ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


生姜を入れたお湯で、ささみに火を通す。
ささみのあら熱が取れたら、手で、細かく割く。
割いたささみに、醤油、お酒で下味を付け、
片栗粉をまぶして、高温の油でカラッと揚げる。
レタス、キュウリの上に揚げたササミをトッピングする。
ママ特製酸味の効いたドレッシングをかけて、
出来上がりぃぃぃヽ(`▽´)/

と完璧なレシピを考えた。

イソイソ、とささみを湯の中に投入・・・。


と。
ピンポーーン!!と急な来客が・・・。


バーバでした。


ひとしきり用事を伝えたバーバが帰り、
ふと、鍋を見ると・・・・
煮えたぎったお湯の中に、しっかりと火の通ったささみが、泳いでいます・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

こ・こ・これは、しまった・・・。
と急いで、鍋からささみを取り出す。

で・で・で・でもまだ大丈夫!!

しーーーっかりと火の通ったささみに下味を付け、
片栗粉をまぶして油で揚げてみる。

パチパチパチパチ・・・・・

どうも、油の音が悪い?(; ̄ー ̄)...ン?

ど・ど・ど・ど・どうやら、油の温度が低かったようだ・・・。

カラッ!と揚げたい為、長く油の中に投入されていたささみ。


で・で・で・で・で・でも美味しそうにできたわ!!
完璧ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


とーーーっても美味しそうなサラダに娘も大喜び。
「いっただきまぁぁす!!」とルンルンで箸をつける。娘。



( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)

「ママ・・・・・硬いこれ・・・・・。噛めない」


美味しそうな、ささみサラダを噛めないと言う娘。

「えーーー、歯が無いからじゃないぃぃ!!」
と言いながら食べてみる、私。



硬ーーーーーーーーーーーーーーーーい



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li
どうやら、火を通しすぎたようだ。

すまない。娘。「歯が無いからじゃないぃぃ」
などと言って・・・・。il||li _| ̄|● il||li


硬い硬いささみ。。。これは火の通しすぎなのだろうか?
それとも、ささみを細かく割いて揚げる事自体、無謀なのか??

私の小さい脳では、原因追求不可能です・・・・(;´Д`)ノ



ママ特製、酸味の効いたドレッシングは美味しかったです。
なので、レタスとキュウリは美味しくいただけました。。。。
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


「ママ!!これは(←ささみの揚げたやつ)食べれないけど、
サラダは美味しいよ!!(⌒∇⌒)」
と、いたわりの言葉をくれる花・・・・。

「じゃぁ、このおいしそうな、スープ飲もうかなぁぁ」
と言いつつ、箸をつける娘。



パクパク、ゴクゴク・・・・ゴクーーー!!

とすごい勢いで食べて(飲んで?)くれました。



「花は、このスープ好きだねぇぇ。」
「前作った時も一杯飲んでくれたもんねぇぇ」

と(ママのスープは今日も、昔も美味しかったと自慢タラタラで)話しながら
自分用のスープを飲んでみると・・・・



辛ーーーーーーーーーーーーーーーーい



こ・こ・こ・こ・こ・これは・・・・胡椒が効きすぎているぅぅ!!

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




スープが辛くて、まずかったのに一気に食べてくれた娘・・・・・。

勢い良く食べていたのは、まずかったからなのね・・・・・・・・・・。



「ご・ごめんね!!このスープ辛かったね。。。」
「ごめんよぉぉぉ!!今日はママ駄目だね。。。」
「食べれるの、ペンネだけじゃん・・・」


落ち込む私に

「ママ、大丈夫!!いっつもママの料理は美味しいよ」
「でも、しっぱいしちゃう日もあるよ・・・」


娘に慰められました・・・・(;´Д`)ノ

娘の優しさに涙が出そうになりました。



やっぱり、私、料理のセンス

無い!無さ過ぎるぅぅぅぅぅ!!




そりゃぁ、そうじゃない!!
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-21 23:27 | 日々の話
<< ハイポーズ! 近所のおばさん >>