人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯土鍋

我が家はご飯を 土鍋 で炊いている。

何故なら・・・・一合のお米が美味しく炊けるからぁぁ!!



前は電気ジャーで、一合炊いていた。
が、電気ジャーが悪いのか?少ないお米が悪いのか??
美味しくないご飯ばかり、炊き上がった・・・・(;´Д`)ノ


『まずいなぁぁ』と思いつつ・・・他にご飯を炊く方法も思いつかず
娘が4歳頃まで、電気ジャーで炊いていたのです。


娘4歳の秋。。。
実家のジージ、バーバが常滑市にある
『セラモール』という陶器の小売店が集まった所へ買い物へ行き
ご飯土鍋を購入してきたのです。

もちろん、私の た め に!!


実家はガス釜でご飯を炊いている。
これが、すごく美味しいのだ。
「やっぱり、ガスの強い火力で炊くと美味しいねぇぇ。」
と常日頃言っていた、らしい 私。。。

それを覚えていてくれた、ジージ、バーバが
我が家でも使える小さいサイズのご飯土鍋を見つけ、
買ってきてくれたのだぁぁ(ToT)/


ありがたやぁぁぁぁ_(_^_)_


早速炊いてみました!!一合!!


ふっくら、ほっこり、もっちりのご飯が炊けましたぁぁ\(^o^)/

それから、我が家はご飯土鍋です。


研いだ米を水に30分ほどつけておく。
始めは土鍋から火が出ない程度の中火で炊く。
コトコトと土鍋が言い始めたら、弱火にする。
土鍋から出る湯気が、ゆっくりになり、ジリジリという音が
なり始めたら、火から下ろす。
10分蒸らしたら、出来上がりぃぃ\(^o^)/


賞味15分ほどの時間です。


慣れてしまえば、電気ジャーよりも短時間で、
美味しいご飯が食べれます。


少ないお米を炊かれてる方!!良かったらご飯土鍋どうぞ!!


そうそう!火を止める直前に、強火にし
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ・!!
と数えてから、火を止めると・・・

美味しい おこげ が出来ますのぉぉぉ!!



我が家の土鍋
ご飯土鍋_f0000081_1143174.jpg







最近、ラブandベリー命!!の娘
ママの顔を描いてくれたけど・・・
どうも、ラブandベリーの影響が????

怪しい服装のママになっています。il||li _| ̄|● il||li
服装もだが・・・・足が短すぎないかい??
頭がデカ過ぎないかい??

ご飯土鍋_f0000081_1154440.jpgご飯土鍋_f0000081_11554932.jpg















昨夜の夕飯

*バーバの所で焼肉!!
(今回は娘も元気だったので、泡の飲み物と共に、お肉を満喫!!)



焼肉だなんてぇぇ!!
じぇいたくだぁぁ!!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ

by t_chiyokana | 2006-02-27 11:55 | 日々の話
<< ボロッ!と来る時 最後の!『生活発表会』 >>