<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魔法使い

二日遅れで、親戚の叔母ちゃんからクリスマスプレゼントをもらった娘。

とーーっても可愛いシンデレラの冠と、杖(?)、アクセサリーキッド



最近女の子らしさに目覚めている娘は大興奮!!


サンタさんに抱き枕もらった時より興奮しているような・・・il||li _| ̄|● il||li



鼻息荒く、冠をかぶり、指輪やイヤリングをはめ、杖を持つ娘。


気分はシンデレラ??




と、思いきや。



「わたしは魔法つかいぃぃぃ!!」
「ママに魔法をかけちゃうぞぉぉ!!」



エッ\(◎o◎)/!   魔法使いですかぁぁ!!




フンフン鼻息荒く、近寄ってきた娘。


「ママよ、もっと優しくなぁぁれ♪」




il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li


そう来ましたか・・・・・・




「えーーー、もっと違う魔法かけてよぉぉ」
とお願いをしてみると。




「ママよ、怒らないようになぁぁれ♪♪」



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



一緒じゃん・・・・・・。







魔法で優しくなったかな??
魔法が効いたと思った方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-28 13:49 | 日々の話

クリスマス

クリスマスイブのメニュー

手作りピザ!!

野菜たっぷりスープ

近くのブラジル料理屋で買ってきたチキンの丸焼き

サラダ

手作りケーキ!!




頑張りました!!

なんと! 2品 も手作り物が!!



手作りケーキは作りたてよりも時間が経って、クリームが落ち着いた方が
美味しいので、前日の23日に作製。


24日はピザ生地作製に没頭しました。

ピザ生地はとーーーっても簡単。 が !
普段やりなれてない私にとって、こねる作業に一苦労・・・^_^;



にっくき人 の顔を思い出しながらこねるといいらしいが・・・・



最近とても幸せで にっくき人 がいない・・・(;´Д`)ノ

幸せ過ぎると、生地を作るのが大変になるのです。。ヘッヘッヘ。。



とにもかくにも奮闘の結果!!

見事な(?)クリスマスディーナーが出来上がりました!!



娘も姪っ子も『美味しい!美味しい!!』とモリモリ食べてくれました。
(私はブラジル料理店のチキンの丸焼きが美味しかった(^_^)v)



皆さんも素敵なクリスマスを過ごされましたか??


私はとーーーっても楽しいクリスマスを過ごせました。

が、いつもこの時期になると思い出す事があります。



6年前のクリスマス。。。。



6年前、私は娘を連れて実家へ帰ってきてました。
帰ってきた??

いえ、帰されたのです。


出産後スグに離婚を言い出した夫。


どんなに話し合いをしても「離婚!」の一点張りでした。
会話も少なくなり、家にもほとんど帰ってこなくなった夫・・・。

地獄のような数ヶ月を過ごし、
夫から「一度実家へ帰ってくれ。一人になって考えたい」
と言われたのです。

私はあの頃は物事をキチンと考えれない状態となっており、
現実から逃げたいばかりに、夫の言葉に従い
5ヶ月の娘を連れて実家に帰ったのです。



両親共暖かく私たち二人を迎えてくれたのですが、事情が事情な為
その後も両家で話し合いが続きました。

「離婚!」一点張りの夫の考えは変わらず、
時間は過ぎ


娘にとって生まれてはじめてのクリスマスが来たのです。



両親はとても素敵なクリスマスパーティーをしてくれました。
パーティーの楽しい時間、現実を少しだけ忘れる事ができたのを覚えています。


が、パーティーが終わり、娘が寝付いた頃・・・・


夫がある女性を連れて家にいる。。。という情報が入ってきたのです。



ショックでした。


あれほどのショックは・・・・・・・・・・・。


二人で選んだ家具、二人で選んだ食器、二人で寝た布団、娘の使った布団
全てが置いてある、その家に女性を連れ込んだ夫・・・・・・・。








今でもクリスマスになると、あのショックが思い出されるのです。。。




楽しい楽しいクリスマス。
辛い辛いクリスマス。



離婚も成立し、もう6年も前の事なのに・・・。




離婚の原因は女性問題だけでは無いと思います。
私にも夫にも至らない所が一杯あった・・・



ただ、クリスマスのあの・・・ショックは・・・・



タブン私は一生忘れる事ができないのでは・・・・・


ないのかな・・・・・。







辛く悲しい6年前のクリスマス。


でも今年は楽しいクリスマスが過ごせました。


前を向いて生きていく力をくれた 娘 。

感謝の気持ちを込めて、プレゼントをそっと枕元に置きました。



本当に  あ り が と う   






メリークリスマス!
素敵なクリスマスにポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-26 15:41 | 日々の話

ニュース

私はニュースが大好き。

テレビを見るのはニュースがほとんどだ。

私がニュースを見てると、当然娘も見てくる。



質問攻めにしてくる娘(;´Д`)ノ

「ママ!!何があったの??」

「何であの人は警察につかまったの?}

「ママ!!あのおじさんは何をしたの??」



難しいニュース、悲しいニュース・・・色々なニュース・・・。


なるべく娘にも理解できる言葉で、説明をするが・・・


わかっているのだろうか??


殺人事件などを質問されると、言葉に詰まってしまう。
どこまで説明をして良いのか??


最近はあまりに悲しいニュースが多く、娘に説明する事が
出来なくなるのです。

なるべくニュースを見せない方が、悲しい現実を見せない方が
良いのかな・・・・・・。と悩みつつ・・・・またニュースを見てしまう(;´Д`)ノ



昨日の大阪であった火事のニュースをみていた、娘。

「ママ!!大阪って所で火事だって!!
ママが『今日は救急車が一杯通るわね』って言ってたの
これだね!!この火事で一杯救急車通ったんだね!!」



えーーーー!!ここは名古屋なんですけどぉぉ!!



そう、昨日名古屋は雪が道路にかなり残っていて、雪による事故が
多かったのです。
で、我が家の近くの道路を救急車がよく通ったのだが・・・・



娘には、大阪も名古屋も東京もスグ近くなんだろうなぁぁ





昨日のキムチ鍋!!
とっても美味しくできました。

リベンジ成功?か??



それは料理じゃないじゃん!!
というご意見の方。(ごもっともです。)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-21 16:12 | 日々の話

年?

ただいま腰痛で苦しんでおります・・・(;´Д`)ノ




朝、爽やかに目覚めると・・・・・


どうも体がこわばっている??




フンッ!!と起き出すと。。。。





ものすごーーーーい 痛み  (;´Д`)ノ




こ・こ・こ・・・・・これは俗に言う 腰  痛   


il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



どうやら、連日の雪遊びが原因だと思われます。。。



と・し・か・ね・・・・       (;´Д`)ノ





昨夜のメニュー

豚肉ときのこの炒め物

乾燥わかめのチヂミ (←母ちゃんさんのレシピ

味噌汁



海草好きな娘。
わかめタップリのチヂミに箸が止らない。
モリモリ海草星人 ( ^)o(^ )

モリモリ・・・モリモリ モリモリ。。。

ママの分も見事に平らげてくれました。(;´Д`)ノ

ワカメの新しい食べ方、お勧めです♪





母が焼肉とキムチの国へ旅立ちました。

今夜から5人分の夕飯の仕度をせねば!!です。



リベンジ!!



今度こそ、美味しいぃぃぃ料理で皆をうならせるぞぉぉぉ!!
(でも今夜は鍋・・・母に対抗(?)してキムチ鍋)




頑張れリベンジ!!と思ってくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-20 13:47 | 日々の話

凄いぉぉぉぉぉぉい  です。

昨日もチョトッと降っていました。チョロッと朝方積もっておりました。

娘は大興奮!!


朝7時にたたき起こされ
「ママ!!雪だよぉぉ!!」\(◎o◎)/!
「あしょぼうよぉぉぉ!!!」\(◎o◎)/!
「あのねぇぇ。。。雪で跳び箱作るのぉぉ」\(◎o◎)/!
「雪だるまとぉ、うさぎさんもぉぉ!!」\(◎o◎)/!


すうごーーーく興奮している。(;´Д`)ノ

でも、外を見るとチョビットの雪・・・雪雪


『えーーこんな少ない雪で遊ぶのぉぉ』
と心の中でブータレながら、遊んでみました。




遊びだすと。



「花!!ほらっ!!雪ぶつけたる!!」

「花!!うさぎの目はやっぱり赤い実だよ!!」

「跳び箱は無理だけど。小さい雪だるま一杯作ろう!!」

「一杯作って、ベランダに飾ろうよぉぉぉ!!」



ママ大興奮  \(◎o◎)/!




楽しかったです。



一晩たって、目覚めると。。。



山盛りの雪でした。


名古屋では記録的な大雪です。(積雪22センチ)



でも、今日は仕事・・・・・・。


遊びたい!!と叫び続ける娘を説得し、
スキーウェアーにスノーブーツ。

雪国仕様の娘を作製し、いざ保育園へ出発!!


興奮し、ちっとも真っ直ぐ歩いてくれない娘。(;´Д`)ノ


なんと普段20分かかる距離を、、、、1時間かかりました。。。il||li _| ̄|● il||li


ヘトヘトになり会社へ。。。




まだ、帰りもあるわ。。。頑張れ私・・・(;´Д`)ノ




雪遊び大好き!!という方。
ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-19 11:14 | 日々の話

湯たんぽ

この冬、我が家で一番活躍している物は??


ホットカーペット??


いえいえ。


ガスファンヒーター???


いえいえ。。。(まっ、活躍はしているけどねん)



答えは!!!(ジャーン♪)


湯 た ん ぽ

もちろん(?)昔ながらのお湯を入れ、タオルに包んで
お布団の中に入れるやつですの。



12月の頭に、母が購入してくれたのです。
(実家では毎年活躍しているが、その内の一つが壊れた為、新たに
購入するに当たって、我が家の分も一個購入してくれたのです)


これが、凄い!!すごいったらありゃしません!!


お布団の中がポッカポッカのホッカホッカ!!(●^o^●)

朝まで暖かいのはもちろんの事、中のお湯を出すと湯気まで出るのです。

朝のお茶碗洗いに再利用!!(エコロジー(^_^)v)



このスンバラシイ!!湯たんぽ!!

一つだけ、難点が・・・・・・(ーー゛)




それは、私が娘と一緒に朝まで寝てしまう事!!




とーーーーってもお布団の中が気持ちよいので、
どうしても起き出す事ができなくなるのです。


il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


昨夜もやってしまいました。

気持ちよーーーーく目覚め・・・・・・\(-o-)/


時間を見ると、        朝の5時・・・    il||li _| ̄|● il||li



私の時間を返してぇぇぇぇ!!湯たんぽぉぉぉぉ!!!



駄目じゃん湯たんぽ!!って思ってくださった方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-16 10:42 | 日々の話

辛目がお好き

昨夜のメニュー


ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物(←母ちゃんさんのレシピより )

レンコンのキンビラ

オクラ納豆

味噌汁



茶色と緑色しかない、食卓でした。(クスン)



娘は渋い食べ物が大好き。
も・ず・く とかね・・・(;´Д`)ノ

今夜のメニューの中のレンコンのキンピラは大好物。(^_^)v

いつもパクパク パクパクパクパク   食べてくれます。




その娘。最近、辛い味を求めるようになったのです。

キムチ鍋に白菜キムチ、   

一味唐辛子や胡椒を薬味として入れたがるのです。


なので、今夜のレンコンのキンピラは辛目!!でいこう!!と思ったのです。



まっ・・・・辛すぎるのは無理だろうから~~と

鷹のつめを三分の一ほど、、、、、、入れまして。


ジャッ。ジャッ。ジャーーーーッ!!と作ってみました。




「あっ!!はなのすきなレンコンだぁぁ!!」

と机に置いたとたんに、飛んできた娘。



(フフフ。喜んでおくれぇぇ、今日はあなたの好きな辛目よん♪)




パクッ・・・・パクッパクッ         

「ママ!!美味しい・・・・・・・・・・・・・・ か・ら・い    \(◎o◎)/!」




ダッシュでお茶を飲み。さらに白いご飯を口に詰め込む 娘。



「ママ!!辛いよぉぉぉぉぉ (T_T)」





il||li _| ̄|● il||li



ごめんよ。

そうだよね・・・・まだ6歳だものね・・・・鷹のつめで味付けなんて無理だよね(;´Д`)ノ





残念ながら辛いレンコンのキンピラは、ママが全て食べる事となりました。


パクパク パクパクク パクパクパク 食べてるママを見て。。。






「いいな。。。ママ。。。はなもそのレンコン食べたかったな。。。」



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

ごめんね。花。


辛いの大好き!という方。ポチッ。とお願いします。
 ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-15 10:43 | 料理

よいこのびいる

昨日、近所のスーパーで『よいこのびいる』を見つけた。

『よいこのびいる』とは、子供用のビールっぽい炭酸飲料だ。

飲んべいママの子供である花は、いつもビールにあこがれている。



そりゃぁそうだ!ママが毎日毎日「プハーーーーーーッ!!」(^O^)/

と美味しそうにビールを飲んでいるんだもの。。。。。


『よいこのびいる』を娘に見せると大喜び!!(^◇^)

ウッキウッキのルンルンでコップを出してきた。


トクトクトク・・・・・・・美味しそうな音と共に凄い量の泡・・・・泡泡泡泡。。



泡を調整しながらコップ一杯に注ぎこむと・・・・・・・・・・


おぉぉぉぉぉ!!!!見事なビール!!


画像で伝えれないのが残念!!本物のビールそのもの!なのです。

そう!!ほ・ん・も・の・の・ビール!!

泡のきめ細かさ、飲んだ時の泡の残り方・・・



見事に ほ・ん・も・の・の・ビール!!







だって、

ママがいつも美味しそうに「プハーーーーッ!!」と飲んでいるのは・・・







発泡酒。。。。。。。。(;´Д`)ノ (;´Д`)ノ






少し羨ましくなってしまった。ママでした。il||li _| ̄|● il||li




すっかり気分は飲んべいの娘。。。

また買って!!とせがまれてしまいました・・・。




一度お試しあれ!!親子で盛り上がれますよん。(^_^)v



一緒に盛り上がろう!!という方はクリック宜しくお願いします。
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2005-12-14 14:18 | 日々の話