<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

土鍋

前から書こう、書こうと思いながら・・・・

つい、忘れてしまっていた事。。。


それは、

土鍋



一昨年、悩みに悩み、探しに探した 土鍋


とーーーーってもお気に入りなんです。(^v^)

陶房 ななかまど』さんの物なんです。

我が家は二人家族なので、
小さめの『黒釉8寸線刻文鍋 』
を購入しました。
f0000081_232841.jpg



もう!!身もだえしちゃうくらい、素敵な土鍋なんです。

この土鍋を使って調理すると、私の料理の腕が上がったような・・・・
気がするんです。(^^♪

大きく見えないんですが、深さがあるので何気に入る。
それも気に入ってる点です。(^^♪

この土鍋が我が家に来てから、とーーっても鍋が増えました。

鍋だけじゃなく、肉じゃが等の煮物にもお勧めです。(^v^)




素敵な土鍋だわぁぁぁ。
と思ってくださった方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しければこちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-31 15:11 | 日々の話

学童?トワイライト?

先週末、近くにある学童保育所の説明会に出席しました。

娘が通う予定の学童保育所は
家から徒歩5分
学校から徒歩10分
の所にあります。

総勢50名くらいの子供達が通っているそうな。。
小学校3年生までしか受け入れない、学童が多いなか
この学童は6年生まで入れるという所(人数が少ないからかな?)
夏休みなどの長期休みの時は、給食を作ってくれるサービスまである。
(もちろん、有料だが・・・)
毎日の様に、近くの公園で外遊びをしてくれ、
夏休みなどは、キャンプ、博物館などへのお出かけ、
プール遊び。。。。。

と行事も盛りだくさん。。。。


とーーーっても子供には楽しそうな学童保育所なのだが・・・。

料金がとーーーーっても高いのだ。。(ーー;)

一月約2万・・・(ーー;)(ーー;)(ーー;)



今払っている保育料とほとんど変わらない・・・・。

行事が盛りだくさんなのは、良いが。
もちろん、行事でかかるお金は別料金だそうで・・・
さらにお金がかかる。。。(ーー;)

こんなにお金がかかるのに、学童の運営は父母会なので、
一月に一回は夜7時から10時頃まで会合があるそうな・・・・・。
必ず何かしら学童の役をしなければならない。という決まりもある。。

親の肉体的、時間的、負担も とーーーっても大きいのだ。。



この学童保育所とは別に、
娘が通う小学校には、小学校内に『トワイライトスクール』があるのです。
名古屋市独自の物だと思うのですが、
小学生の放課後の遊び場所を提供する。という施設なのです。

学童保育所と違うのは、あくまで、放課後の遊び場所提供なので、
おやつ無し。お茶無し。外遊び無し。勉強の時間無し。。。

と、長時間『トワイライトスクール』に通うとなると。。。
娘には辛そうな。。。。

特に外遊びが無いので(室内で遊ぶのみ)
子供にはつまらないかな・・・・
おやつが無いのも、育ち盛りの娘には辛そう・・。

と思ってしまう。。。


しっかし!この『トワイライトスクール』
かかる費用は年間500円のみ!!

年間 500円 !!


破格です。。。。。


外遊び無いし、プールにも連れていってもらえ無いし、
キャンプも無いし、お出かけも無いし、おやつも無いし。
給食も無いし。お茶も無いが。。。

年間500円!!

魅力的なのです。。。。


とーーーっても悩んでおります。

でも、たぶん。。。娘の為を考えると、
お金がかかったとしても、
私の肉体的、時間的負担が多くなったとしても、
学童保育所の方が、良いかな・・・・。

という結論に達しているのです。


とりあえず、一年生の間、学童保育所に通わせてみる予定です。


小学校に上がったら、習い事を一つ増やしてあげようと思っていましたが・・・
ちょっち無理です。(;´Д`)ノ (ゴメンヨォォォーー)





昨夜のメニュー

*大葉、チーズ、カニカマの春巻き

*タコのお刺身

*ひじきの煮物

*味噌汁
f0000081_1121103.jpg

f0000081_11212299.jpg


大葉、チーズ、カニカマの春巻きはとーーーってもお手軽だったのに
(だって、巻き巻きしただけだものぉぉぉ\(^o^)/)
美味しかったです!!
大葉好きなので、一つに2枚入ってます。(娘は1枚)

春巻きの皮・・・まだ余ってます。。。
早く使わねば!!カピカピになってしまうぅぅぅ(ToT)/



パリパリ春巻き大好き!という方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

タコも美味しいよねぇぇ。という方。
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-31 11:26 | 日々の話

勘違い

日曜日の夕飯は、実家にて母と一緒に調理をいたしました。

*ブリ大根

*きゅうりの酢の物

*ほうれん草のタマゴとじ

*厚揚げが入った味噌汁



『ブリ大根』
1.ブリのアラを さっ。と湯がいておく
2.大根もお米のとぎ汁で、下湯でしておく
3.砂糖、お酒、醤油、生姜の千切りを鍋に入れる
4.煮立ったら、ブリのアラを投入(中火くらい)
5.ブリのアラに火が通ったら、ブリのアラを取り出す
6.残った煮汁にお湯を少し足し、大根を投入
7.弱火でコトコトと煮汁が煮詰まるまでゆっくりと火を通す
8.煮汁が煮詰まってきたら、火を止める
9.アラ熱が取れたら、大根とブリのアラを皿に盛り付ける


我が家のブリ大根はこのように、作る。。。
(母が、こう作っていたので、私もこの様に作っている)

ポイントは砂糖、お酒、醤油、生姜以外は一切入れず、ブリを煮る点だ。
タイ などのアラ煮の場合は、そこにお水を少々入れたりするが、
ブリの場合は一切入れない。。。
その方がコックリとした味が出るような・・・・


しかし、ブリと大根を別々に煮るのは、何故だろう??
とフト疑問に思い。
昨日、母に尋ねてみた。。。

「あああ、、、だって、いっぺんに入れれるほど、大きい鍋持ってないもの」

と、とーーーっても明確な回答が返ってきた・・・。

そっか・・・
納得です。<(_ _)>




大量にブリ大根を作り。皆で食べました。



食事中。
娘が驚きの声を上げた。

「ママ!!しゅごいね!!これ!!」

娘の手元を見ると、味噌汁の具の 厚揚げ(サイコロ状に小さく切ってある)
をお箸で持ちあげている。


「うん?そう?」

と娘の疑問が理解できない。私。
(だって、厚揚げは今までも何回も食卓に上っている。
特に夏場に、焼いて薬味タップリでよく食べていた)



「しゅごいじゃん!!これ!!作ったの??」

と娘の興奮はまだ収まっていない・・・



「うん。味噌汁作ったよ。」と答えると。



「ちがう!!このお豆腐!どうやって作ったの??」




はっはぁぁぁぁん( 一一) 納得!!


我が家では、厚揚げを味噌汁に入れた事が無かった。
サイコロ状に切って、調理する事も無かった。。。

つまり、これを 厚揚げ とは気づいてないのだ。



「花。これは厚揚げだよ。スーパーで売ってるの見たことあるでしょ??」

と説明すると。。。


「あっ・・・・・(^^ゞ」


「花。お豆腐の周りに何か着けたのかと思ったぁぁぁ」



ほほほほほほ!!!(^v^)(^v^)(^v^)
可愛い勘違いだわ!!





娘に癒された一日でした。



癒されたい人。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-30 15:10 | 日々の話

後悔2il||li _| ̄|● il||li

二日連続でプログ更新できず・・・・。

理由は・・・

二日酔いだったからぁぁぁぁぁ
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


私は会社員だ。
会社員はそれなりに、俗に言う 飲み会 に誘われる。
しかっぁぁし!シングルマザーである立場上。
子供を誰かに任せる事が出来ない立場上!!

ほっとーーーーんど断っている。


、忘年会、歓迎会、送別会。

この3点だけは、人間関係上、出席している。



そして、金曜日。送別会があったのです。

つまり、ひっさびっさの 飲み会 ヽ(´▽`;)/


ご存知の通り、私は飲んべい・・・・ヾ(´▽`;)ゝ



思いっきり飲みました!!!



そして、思いっきり、、、二日酔いになりました。(;´Д`)ノ



二日酔い・・・・・ご存知の方も多いと思いますが、、辛いのです。
朝、起きた時。。物凄い体のダルさ。そして気持ち悪さ・・が
私を襲ったのです。。。。

しかし、娘に朝ご飯を食べさせねばならず。
(夜、9時半には実家に戻ってきた、私。。。。その時は特に気分も悪くなく
はーーーー気持ちいいのねぇぇ。程度だった。
娘もまだ寝ておらず、連れて帰ったのです)

7時に起き出し、朝ごはんを作り。
娘と食すが・・・・
私は食べられず・・(;´Д`)ノ

娘には「ママはどうーーーーーしても気分が悪いので、
もうすこーーーーしだけ、寝かせてください」
とお願いをし。

お布団に倒れこむ。。。。。





「ママ!!ママ!!花つまらない・・・・起きて」

との言葉で (*゜0゜)ハッ!! と目覚め。

相変わらずの気持ち悪さに襲われるが・・・・。
時計を見ると。10時になっていた・・・。


これ以上娘を一人で遊ばせておくのはかわいそう過ぎる・・・・。


這うように起き出し、顔を洗い。ボーーーーッとする。


なんとなく物が食べれそうな気がし、パンなどを食べてみると・・・。
ある程度気持ち悪さが取れてるような・・・・気がしてきた・・・・・・・。

今日は土曜日。何が何でも、バレエの為に外出をせねばならない!!




必死で、水分を取り、胃薬を飲み。お風呂にももう一度入り。。。。。

努力を重ねた結果・・・・・ある程度復活 ε-(ーдー)

バレエに連れて行きました。。。。。



しっかし、娘には悪い事をしてしまいました。il||li _| ̄|● il||li

娘が生まれてから、お酒を飲んでもひどい二日酔いにはならない程度に
しか飲まなかったつもりなんですが・・・・
今回は酷かった。(;´Д`)ノ


ママ。お酒辞めます!!







って、ムリなので。。。。。。

控えます・・・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



という事で、土曜日は わ・た・し の胃に優しい湯豆腐にしました。

f0000081_22343725.jpg





ちなみに、今日。日曜日は復活してまぁぁすo(*^▽^*)o♪


ママが二日酔いぃぃぃ!!最低ぃぃ!
と思われた方。(当然です。。。m(_ _"m))
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-29 22:26 | 日々の話

読めるのぉぉヽ(`▽´)/

娘は最近、ドンドン  が読めるようになってきた。

ひらがな、カタカナはかなり網羅した模様。。

毎日、絵本や紙芝居を取り出し(図書館で毎週借りてきている)
気分は保育園の先生!!
で、読んでくれる。


そう、読んでくれるのだ・・・・。


私に。il||li _| ̄|● il||li



私が料理をしていても。
私が片づけをしていても。
私がお風呂に入っていても。

読んでくれるのだ・・・・(;´Д`)ノ



今日、お風呂にイソイソと先に入り。
イソイソと出てしまった娘。

『フフフ。今日は一人でゆっくり入れるのかしらぁぁ』
と思っていたら・・・・・


ガラッ!!とお風呂の扉が開き。。。
紙芝居を持った娘が登場!!


「ハイ!!みなしゃん!!ちゃんとお座りしてますかぁぁ!!」
「今から、『一休さん』を読みます!!聞いてね。」
「もーーーーぉぉぉ!!ママちゃん!!お山座りして!!」


『ママちゃん』・・・・・・・って私 だ よ ね ・・・。

なんだか、娘の勢いに負け、お風呂の湯船の中でお山座りをする。
私・・・・il||li _| ̄|● il||li


「はじまり!はじまりぃぃぃぃ!!」


「むかし・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「一休さん・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・・・という・・・・」
「・・・・・・あたまの・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「よい・・・・こ・・・・ぼうず・・」

「が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「おりました。・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「だんか・・・・・・・・・・・・・・の・・」
「・・・・・・・ひとたちは・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「いつも・・・・・・・・・・・・・ま・か」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「されて・・・・おりました。・・・・・」




長ぁぁぁぁぁい!!w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w ーーー!!





一言一言が長すぎる・・・・・・・・・。il||li _| ̄|● il||li



ママちゃん。。。。のぼせちゃうんですけど・・・(;´Д`)ノ





今夜のメニュー

f0000081_2114696.jpg

*ブリの照り焼き。生姜タップリ!!

*ちくわの巻いたヤツ(あいらぶさんのレシピ

*娘の大大大好きな もずく

*味噌汁




ブリの照り焼きは。本当なら油を落としながら、網で焼くのがいいのでしょうが・・。

どうしても、それでは味がうまく染み込まなかった。
私。(;´Д`)ノ


なんちゃってブリの照り焼きかもしれませんが、フライパンで焼いてます。


漬け汁
(生姜 タップリ。 醤油 大さじ1 味醂 大さじ2 お酒大さじ2 くらい・・・)
にしばらくブリを漬けておく。

ブリに小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。

ある程度焼けたら、漬け汁をフライパンに入れる。

漬け汁にトロミが出たら、出来上がりV(○⌒∇⌒○)


とーーってもいい加減なO型流、ブリの照り焼きでっす。



でも、美味しいのよぉぉぉぉ!!照りも出るし!!




でも、なんちゃってブリの照り焼きじゃん。
と思われた方(大正解!!)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-26 21:22 | 日々の話

給料日

今日は♪楽しい♪♪給料日ヽ(`▽´)/

ルンルン♪で銀行へ行きました!!


私はひと月の生活費を一気に引き出します。
そして、大まかに、家賃、食費、保育園代、雑費
と四項目に分けておくのです。(袋でね)

なにせ、いい加減O型 o(*^▽^*)o
家計簿なんて無理!!無理無理ムリムリムリムリ。。。

四項目の内、食費分を一気に財布の中へ・・・ヽ(`▽´)/
膨らむ財布!!
膨らむ購買意欲!!

「今日は思いっきり買えるのよぉぉぉ!!( ̄‥ ̄)=3 」



こんな日にスーパーへ行くと、止まりません。



ふと、気づくと夕飯の材料以外の物が、たーーーーくさん籠の中に・・・。


「まっ、いいか!!どうせ使うしねぇぇヽ(`▽´)/」
とーーーーっても気分はおおらか。。。


山盛りの食材を抱え、帰宅。

一気に冷蔵庫が一杯になりました。(;´Д`)ノ



今日の夕飯

f0000081_2115326.jpg

*緑黄色野菜タップリの鳥鍋



予定通り、鳥鍋しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

材料(2名分)
鶏モモ肉  一枚(皮や脂肪を取る)
ネギ     一本
春菊     一束    
ほうれん草 一束
水菜     1/2束
糸コンニャク  適当
大根     1/6本(おろしておく)
舞茸
しいたけ


緑黄色野菜と一緒に食べると、さらに良い!!と
情報を入手したので、ほうれん草と春菊がタップリです。

薬ずけの生活には胃も労わらないと。。。。

という事で、大根おろしも入れました。

大根のおかげで鶏肉もやわらかーーーーくなりました。

お汁には一切味付けをせず、ポン酢とゆず胡椒でいただきました。


とーーーっても体が温まり、ホッコホッコです。
これで、一気に風邪が治ってくれるといいのですが・・・。




今日の花の一言

保育園で美味しいお饅頭を食べたそうで・・

「しゅっごく美味しかったのぉぉヽ(`▽´)/」
「花。ほっぺたがおっこちちゃうかと思った。」

「でも、おっこちなくて良かったよ」
「おっこちたら、食べられちゃうもんねぇぇ(⌒▽⌒)」




誰が食べるんだぁぁ??


落っこちたほっぺた。食べたいかも!
と思われた方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-25 21:37 | 日々の話

風邪っぴき

昨日は一日プログ更新ができませんでした。il||li _| ̄|● il||li



なぜなら、、、風邪っぴきになってしまったから・・・(;´Д`)ノ

一昨日の夜から、どうも体がダルく・・・鼻が微妙に出る・・・。
特に熱は無いが、とにかく体がダルい・・・。

会社には出勤したが、かなりボーーーーッとしていた可能性大!!



という事で昨夜は娘と一緒に9時前に寝ました。(-。-)y-゜゜゜


我が家の家訓

『風邪には!』
『一に、睡眠!!』
『二に、食事!!』
『三に、クスリ!!』


を実践しました。


ちなみに、この時期 娘と私の合言葉は。。。

『睡眠不足は!』
『風邪のもと!!』





さて、一晩グッスリと寝て、少しは体が軽くなったような・・・・。

早く治さねば!!



という事で、月曜日、火曜日の夕飯です。


月曜日

f0000081_99362.jpg

*チーズ入り、ハンバーグ(なんとなく黒いのは・・焦げたから。(;´Д`)ノ )

*娘の大好物 イカ刺し

*娘の大大好物 山芋と納豆の黄身和え

*ほうれん草のおしたし

*ミソ汁



火曜日

f0000081_9113337.jpg

ワンプレートにしてみました。(^v^)

*チキンのピカタ(ミートソースを添えて)

*ブロッコリーの茎のツナ和え

*おかか おにぎり

*きゅうりとワカメ、カニかまの酢の物

*味噌汁


体がダルく、買い物に行けず。。。
冷蔵庫にある物で作製・・・il||li _| ̄|● il||li
画像も風邪っぴきなのか(?)暗い画像になってしまった・・・。


先ほど、会社の人に。
「風邪の引き始めには鳥鍋がよい」

と聞いたので、今夜は鳥鍋に決定!!

その人によると。
引き始めは、鳥鍋
鼻が出てきたり、咳が出てきたら、きのこ鍋
関節が痛くなってきたら、牡蠣鍋

が良いそうな・・・・。


鳥鍋食べて、元気になるぞぉぉぉ\(^o^)/



元気のなかったママに、お手紙を書いてくれた娘。

f0000081_918321.jpg


「まま しまないでね。」
    ↓
「まま しなないでね。」



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


死にませんからぁぁぁぁ!!(;´Д`)ノ






風邪には睡眠!と思われる方。
ポチッとお願いします

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-25 09:25 | 日々の話

お外が好き

我が娘。花は外が大好きだ・・・・。

娘がヨチヨチ歩きだした頃。
『やっぱり子供は外で遊ぶべきよねぇぇ』という母の教育方針により・・

というか・・・私が外が好き。という方針の下・・・
日々外遊びを楽しんだ。

その頃はまだ、離婚も決まっておらず。仕事も始めておらず・・・
ノンビリとした実家くらしを、娘と二人で満喫していた。

毎日、外に出かけ。
毎日、公園で遊び。
毎日、お砂場遊びをし。
毎日、そう!!毎日!!公園遊びをした。


それから、早5年・・・・。

私の教育方針をしっかりと体に叩き込まれた娘は

お外大好き!!ヽ(`▽´)/

平日はありがたい事に保育園で 毎日 外遊びをしてくれる。。。




問題は休みの日だ・・(-"-;)

朝ごはんを食べたとたん。。

「ママ!!今日天気いいね!!お外いこうぉぉぉぉヽ(`▽´)/」

「花、お外で遊びたぁぁぁいヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/」


寒さ厳しい今年。
朝9時頃の気温はまだ、4度くらい・・・(;´Д`)ノ

洗濯物も、掃除もコンモリと溜まっている。。。。(;´Д`)ノ


「花・・・ママが掃除や洗濯が終わるまで、待っててくれる??」

「うーーーーん。。。。いいよ。(。・_・。)」



お絵かきしたり、私の掃除の手伝いをしながらじっと耐える娘・・・・


掃除が終わる頃・・・・




「ママ!!お外遊びに行こう!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/」



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


さ・・・・・・・寒いのに・・・・・。
そんなにお外が好きかい??娘よ??





北風ピューピュー吹く中・・・最高気温5度の中・・・・・

公園で遊ぶ。娘・・・・・ベンチで固まる私・・・・・・・。




結局3時間ほど、、、、外におりました。。
先週の魔の散歩も辛かったが・・・・・・

今週の寒い公園も!




辛かったです!!!(>_<")





日曜日のメニュー

*なんちゃって『きりたんぽ』


ごぼう    1本
鶏モモ肉  1枚

を水から土鍋で煮。灰汁をしっかりと取る。

灰汁が無くなったら、醤油、味醂、お酒、塩、で味付け。(お好みで(^ー^* ))



こんにゃく  1切れ(手で適当にちぎり、お湯でサッ・・とゆでておく)

白菜、ネギ、舞茸、豆腐。。。(お好みで)


を投入し。。味をみる。

ここで、炊きたてご飯を軽く潰して、丸めた物を投入!!


クツクツ煮たてたら、出来上がりぃぃぃヽ(`▽´)/




と、完成写真を撮り忘れてしまった・・・il||li _| ̄|● il||li


ごぼうと鶏肉の灰汁を取るのに、必死になり。。時間がかかってしまった・・・
お外遊びの後、体が冷え切り。あたたかぁぁぁい鍋が早く食べたかった・・・・
お腹ペッコペッコの為、、、出来上がり次第、娘と食べまくってしまった・・・・・




勝手に、『きりたんぽもどき鍋』と呼んでいるが、
たぶん、東北方面にそれなりのちゃんとしたレシピの鍋があるかも・・・。

なにせ、いい加減O型なので。。。。

料理もいいかげん。。。il||li _| ̄|● il||li
ネーミングもいい加減。il||li _| ̄|● il||li




ご飯を潰して丸めた画像だけ。撮っていたので・・どうぞ・・・・

f0000081_22143545.jpg





結局何鍋??と思われた方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-23 22:28 | 日々の話

休日のおやつ

我が家の おやつ は手作りですのよぉぉぉ!!
おっほっほっほっほっほっほっほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


とは、決して言えない・・・il||li _| ̄|● il||li

言ってはならない・・・・・・il||li _| ̄|● il||li



そんな、我が家だが、週末 気分が乗ったので作ってみましたぁぁヽ(`▽´)/


f0000081_14395796.jpg


皆さんご存知。
パンの耳を揚げた


 だ ・ け  の物。。。il||li _| ̄|● il||li



でも、手作りに飢えてる(?)娘と姪っ子はモリモリ食べてくれましたぁぁヽ(`▽´)/



この おやつ に使ったパンの耳。。。

娘の朝ごはんの残り物・・(;´Д`)ノ


「花、やっぱりパンの耳食べないでおくねぇぇぇ!」
「だって、こんなに美味しい おやつ が出来るもんねぇぇぇ」

と。

とーーーーーーーっても恩着せがましく言っていた。者が
一人おりました。il||li _| ̄|● il||li





f0000081_14453197.jpg


昨夜のメニュー

*ミートソースペンネ

*牛蒡の唐揚げ明太和え(←お母ちゃんさんのレシピ

*タマゴとキュウリのサラダ

(奥の方に心霊写真・・・・・・いえ、根性で写ろうとしている。ピンク星人です。)


恥ずかしながら・・・・生まれて初めて作りました。
ミートソース・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

これまた、O型の適当気質を思いっきり発揮して・・・

豚・牛の合びきミンチ(ほどほど)

玉ねぎ(1/2ほど)

にんにく(1切れほど)


この材料を汁が無くなるまで、弱火でゆーーーっくりと炒める。

トマト缶(1/2ほど)

胡椒(少々)

ブイヨン(固形の物。一個)


を投入し。少し煮詰める。

これで、完成ヽ(`▽´)/



あーーー。いい加減な料理です。

でも、それなりに完成

ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/
(ちなみに二人分よりも多く出来た為、半分ほど冷凍しておきました)



クリーミーなのが好きな娘の為に(?)
チーズと牛乳を少々・・・・・・いや、かなり投入!!

なぜなら・・・・・・・・・・・・・・
固形ブイヨンを一個も投入した為、少々塩っ辛くなってしまった。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



牛乳で味を薄め・・・チーズでコクをプラスしたのです・・・



あーーーー本当にいい加減料理。(;´Д`)ノ


でも、美味しく出来ました!!

仕上げに乾燥バジルも少々。投入しました。




初めて作ったのに、美味しくでき
「私って天才ぁぁぁぁい!!ヽ(`▽´)/」

と有頂天になる。


そんな、有頂天ママの娘。

「花ねぇぇ。今日のバレエですんごーーーくほめられたのぉぉ!!」
「しゅごいでしょぉぉぉ!花♪」

とこちらも有頂天の模様。


我が家、どこまでも登っていくでょう・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・




『牛蒡の唐揚げ明太和え』  あまりの美味しさに、ほとんど私一人で完食。

最後の一切れだけ、娘にあげたら・・・・


「あーーーー!!ママじぇんぶ食べたのぉぉぉ!!花も食べたかった!!」
「花、ごぼう大好きだもん!!もっと、大きいのが食べたい!!」

と・・・・・・。(;´Д`)ノ

ごめんなさい・・・。


歯が無くても、ごぼう は食べたい娘・・・
今度はもっと噛み応えのある、
大きな ごぼう で作るからぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

丈夫な顎が形成されそうだぁぁぁ "o(-_-;*) ウゥム…


顎は大切よ!!と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ


 
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-22 15:14 | 料理

金曜の夜

金曜日の夜は大好きヽ(`▽´)/

働きだして、○○年ほど経っているが(途中1年ほど出産や離婚の為働いていないが)
『働いててよかったぁぁ!』と思える瞬間が、金曜日の夜

学生の頃ももちろん金曜日or土曜日の夜は好きだったが、
それほど、ありがたい物では無かった。。

働き出し、休みに入る日の夜がこれほど喜びをもたらしてくれるとはヽ(`▽´)/

働いてるから、こ・そ・! の喜びヽ(`▽´)/



出産、育児の為に仕事を休んでいた頃、学びました!!
働いているからこそ、休みの前の夜の喜びがあるのだと!!

そして、専業主婦の方が大変だと。。。私は思った。。。

365日続く、休みの無い日々・・・・。
時間の余裕は、ある程度あるが。
休日の訪れない日々・・・・・・・・。


本当ーーーーに大変(>_<")




とにも、かくにも楽しい金曜日の夜!!

基本的に娘にもこの日だけは少ーーーしだけ、夜更かしOKにしている。
といっても8時30分消灯が9時30分に伸びただけだけど・・・。
 
でも、娘も私も気持ちに ゆ・と・り が出来るのです。

ご飯を少ーーーしくらいノンビリ食べてもOKヽ(`▽´)/
ご飯後に遊び出しちゃって、風呂になかなか入れなくてもOKヽ(`▽´)/
風呂上りにトランプにはまってしまい、3勝負くらいしちゃってもOKヽ(`▽´)/
「早く寝ないとねぇぇ」とか言いながら、テレビを見はじめちゃても少しはOKヽ(`▽´)/


あーーー!!なんて楽しい金曜の夜ヽ(`▽´)/


という事で金曜日の夜を満喫しちゃったのです。


f0000081_12492014.jpg
金曜日の夜のメニュー

*なんちゃってホワイトソースのじゃがいもグラタン

*安かった!マグロのやまかけ

*ゴマゴマのソースをかけた棒棒鶏

*みそ汁



棒棒鶏の「ゴマゴマのソース」は絶品だった。♪(* ̄ー ̄)v

O型のいい加減気質の私は、ソースもエイヤ!!で作る。

生姜の微塵きり(1切れほど)

お酢(たぶん。大さじ一杯)

醤油(たぶん。大さじ一杯)

ゴマ油(たぶん。小さじ一杯)

練りゴマ(たぶん。大さじ二杯)

すりゴマ(たぶん。大さじ二杯)

刻みネギ(たぶん。大さじ二杯)

鶏をゆでた汁(たぶん。大さじ二杯)

こんないい加減な分量で作るので、時には生姜が強く、辛かったり
醤油が強く、しょっぱかったり する。。(;´Д`)ノ


でも、今回は大成功!!


娘もモリモリ食べてくれました。( '∇')ウフフフフ


次回も成功するといいなぁぁ。。。(量って、レシピ作れよ!!てか?)



いい加減な料理だなぁぁ。(;´Д`)ノと思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-01-22 13:08 | 日々の話