<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

りゅうきゅう

f0000081_21293772.jpg

f0000081_2130399.jpgf0000081_21301679.jpg















f0000081_21305244.jpg

今夜のメニュー

*鯛のりゅうきゅう

*長芋の豚バラ巻き巻き(←母ちゃんさんのレシピ

*モヤシ、キュウリ、ハムのゴマドレ和え

*味噌汁



「りゅうきゅう」はバーバの実家、大分県の郷土料理。
お刺身が余った時、よく食べてました。


余った刺身(本場では、鯵などの青魚が多く使われているそうな)
を漬け込み、翌日にお茶漬けとして食べる物なのです。


お酒、醤油を1:1の割合で入れる。
その中に、生姜のすったもの。ネギの微塵切り、大葉の微塵切り、
何より大事なゴマをタップリと入れる。

この漬け汁の中に、余った刺身を一晩漬けておき、
炊きたてのご飯の上に、乗せ、漬け汁も少しかけ、
濃い目の緑茶を上からかけるのです。

これをサラサラーーーッといただくのが、「りゅうきゅう」です。
(刻んだコンニャク(軽く湯通ししたもの)も一緒に漬け込んだりします)



お茶漬け好きの私の大好物ヽ(`▽´)/



昨日、鯛の刺身を夕飯で出す予定だった・・・・。
でも、鯛の刺身の存在をすっかり忘れてしまった、私・・・・

後片付けをしていて気づきました。il||li _| ̄|● il||li



「こ・こ・これは、りゅうきゅう にするしかないな・・・」
と、昨夜漬け込んでおいたのです。

f0000081_21441949.jpgf0000081_21443238.jpg
















左が、炊きたてのご飯の上にりゅうきゅうを乗せた所。
右が、濃い目の緑茶をかけた所です。


この「りゅうきゅう」、お酒をタップリと使うが、けっして火を通さない。。
火を通さない事で、魚の臭みが取れるそうな・・・。

という事で、お酒タップリの漬け汁。。。

娘はこれが大好き!!
「これ、おしゃけの味がするんだよねぇぇ」
と言いつつ。おかわりしました。(;´Д`)ノ


しかし、おしゃけの味 何で知ってるんだ??

「花は、何でお酒の味を知ってるの??」
と聞いてみると。。

「あのねぇぇ・・・ジージが飲もうとしてたおしゃけをね、
花、お水だと思って飲んじゃった事あるのぉぉ・・・」


エーーーーーーーー!!エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
初耳なんですけどぉぉぉぉ!!!


ジージめ、いつのまにそんな悪さを・・・・・・・。


まっ、口に入れたとたん、吐き出したそうだが・・・・。
その時に、お酒の味を知ってしまった娘・・・。


お酒の味がしても、この「りゅうきゅう」は好きなのか??
それとも、お酒の味がするから、「りゅうきゅう」が好きなのか??

どちらにしろ、つまりのところ・・・・



花の将来、飲んべい決定!(*^0゜)v 




お刺身が余っちゃった方。
お刺身を食べるの忘れちゃった方。

お・た・め・し・あーーーーれ!(o^-^o)




飲んべいママの子供だね・・
と思われる方。(ヘッヘッヘ。そうですね)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-28 22:09 | 日々の話

ボロッ!と来る時

f0000081_214945100.jpg

f0000081_2150084.jpgf0000081_21501316.jpg

















今夜のメニュー

*鶏カラ*アボカド*オイマヨ炒め(←お母ちゃんさんのレシピ

*牛蒡の唐揚げ明太和え(←お母ちゃんさんのレシピ

*残り物の、さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ

*味噌汁



今日の夕飯は、全て!てんきち母ちゃんさんのレシピです!!ヽ(`▽´)/

「鶏カラ*アボガド*オイマヨ炒め」
鶏カラは、母ちゃんさん推薦の冷凍から揚げを使ってみた!!

うんもぉぉぉぉ!!って吠えたくなるくらい!お手軽でした!!
でも、写真の通り、とーーっても豪華だし、とーーっても美味しかったです。


「牛蒡の唐揚げ明太和え」・・・・・
以前作った時、娘は前歯が2本抜けたばかりだった。
「ママ噛めない・・」と寂しげに呟いていたのを覚えていた私。

娘の前歯、1本はほとんど生え揃ってる状態になった・・・
これは!リベンジ!!


ちょっと焦げてしまったけど、
予想通り、牛蒡好きの娘にはたまらなかったようで・・・。

娘が す・べ・て 食べました。
お皿を抱えて食べてました。(;´Д`)ノ

牛蒡1本完食しました。。。。(;´Д`)ノ


牛蒡最高!!前歯最高!!






最近、感動続きの私・・・。
どうも、涙腺が弱くなってきているようで、少しの事でウルウルきてしまう。

今日も、ご飯を食べ終わりテレビを見ていた、娘と私。
「ブラックジャック」というアニメだったのですが・・・

今思い返せば、それほど感動する話ではなかったのですが、
さすが(?)名作!見ていて ホロッ としてしまったのです。。。

『いい話だわぁぁぁ』と感動していると、目の前にティッシュが・・・


花が、私がホロッとしているのを見て、テッシュを取ってきてくれたのです。


その、優しい気持ちに、ホロッ どころか、ボロッ! と来てしまいました。


花にとっては何気ない行動が、私の涙腺を刺激します。




この前、テレビで綺麗な 手 が出てきた時、

「ママの手って、ガサガサでみっともないよねぇぇ」
「もっと、手入れをしないといけないねぇぇ」
と、恥ずかしそうに私が言うと。

「しょんな事ないよぉぉ!!ママの手が 花一番好きだよ!!」
「ガサガサしてるの悪くないよ!あの手より(テレビに映っていた綺麗な手)
ママの手の方が綺麗だよ!!」


私、 ボロッ!! ときました。


娘の何気ない言葉が、私の涙腺を刺激します。




私の涙腺をスグ刺激する娘。。。
今日は、週末の疲れが出たのか、8時過ぎにコテッと寝てしまいました。



涙もろいのは、年のせいじゃない!!
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

間違いない!!年のせいだよ!!
と賛同される方。
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-27 22:25 | 日々の話

ご飯土鍋

我が家はご飯を 土鍋 で炊いている。

何故なら・・・・一合のお米が美味しく炊けるからぁぁ!!



前は電気ジャーで、一合炊いていた。
が、電気ジャーが悪いのか?少ないお米が悪いのか??
美味しくないご飯ばかり、炊き上がった・・・・(;´Д`)ノ


『まずいなぁぁ』と思いつつ・・・他にご飯を炊く方法も思いつかず
娘が4歳頃まで、電気ジャーで炊いていたのです。


娘4歳の秋。。。
実家のジージ、バーバが常滑市にある
『セラモール』という陶器の小売店が集まった所へ買い物へ行き
ご飯土鍋を購入してきたのです。

もちろん、私の た め に!!


実家はガス釜でご飯を炊いている。
これが、すごく美味しいのだ。
「やっぱり、ガスの強い火力で炊くと美味しいねぇぇ。」
と常日頃言っていた、らしい 私。。。

それを覚えていてくれた、ジージ、バーバが
我が家でも使える小さいサイズのご飯土鍋を見つけ、
買ってきてくれたのだぁぁ(ToT)/


ありがたやぁぁぁぁ_(_^_)_


早速炊いてみました!!一合!!


ふっくら、ほっこり、もっちりのご飯が炊けましたぁぁ\(^o^)/

それから、我が家はご飯土鍋です。


研いだ米を水に30分ほどつけておく。
始めは土鍋から火が出ない程度の中火で炊く。
コトコトと土鍋が言い始めたら、弱火にする。
土鍋から出る湯気が、ゆっくりになり、ジリジリという音が
なり始めたら、火から下ろす。
10分蒸らしたら、出来上がりぃぃ\(^o^)/


賞味15分ほどの時間です。


慣れてしまえば、電気ジャーよりも短時間で、
美味しいご飯が食べれます。


少ないお米を炊かれてる方!!良かったらご飯土鍋どうぞ!!


そうそう!火を止める直前に、強火にし
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ・!!
と数えてから、火を止めると・・・

美味しい おこげ が出来ますのぉぉぉ!!



我が家の土鍋
f0000081_1143174.jpg







最近、ラブandベリー命!!の娘
ママの顔を描いてくれたけど・・・
どうも、ラブandベリーの影響が????

怪しい服装のママになっています。il||li _| ̄|● il||li
服装もだが・・・・足が短すぎないかい??
頭がデカ過ぎないかい??

f0000081_1154440.jpgf0000081_11554932.jpg















昨夜の夕飯

*バーバの所で焼肉!!
(今回は娘も元気だったので、泡の飲み物と共に、お肉を満喫!!)



焼肉だなんてぇぇ!!
じぇいたくだぁぁ!!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ

[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-27 11:55 | 日々の話

最後の!『生活発表会』

昨日は、保育園最後の! 最後の! 『生活発表会』でした。


朝から、着物を着せたり、頭をセットしたり・・・・

会場に着いても、踊りを見たり、着物を脱がせたり、
劇を見たり、頭を整えたり、太鼓を見たり、着替えさせたり・・・
と、とーーーっても忙しく。バタバタパタパタ・・・・。
と息つく暇もありませんでした。

娘の踊りを見ても、劇を見ても、太鼓を見ても・・・。
とにかくバタバタしてしまい、感動に浸る暇が無い。(;´Д`)ノ


やーーっと、気持ち的に落ち着きを取り戻したのは
最後のプログラム『記念樹』の合唱でした。

 
 大人になっても
 心から笑いたいね
 あの日空の雲は夢の
 かたち描(エガ)いた


凄い良い歌詞でした・・・・。
素敵過ぎて、子供達の一生懸命歌う姿を見ているうち


目から大粒の涙がこぼれてきました。。。


5年間通い続けた、保育園。。。


思い出が溢れ出てきます。。。

慣らし保育で、初めて保育園に預けた時。
娘が大泣きし、後ろ髪を引かれる思いだった私。。。

初めての『生活発表会』の時
幕が開いたとたん、泣き出してしまった娘。。。

3歳の運動会の時
初めて娘がダンスを披露してくれ、泣いてしまった私。。。

ふと気づくと、朝別れる時
泣かずに、ニコニコと笑いながら手を振ってくれた娘。。。

お迎えに行った時
私の顔を見つけたとたん、満面の笑みで駆け寄ってきてくれた娘。。。

娘と歩きながら保育園から帰った時
「ママと歩くの大好き!」と言ってくれた娘。。。

色んな思い出が溢れ、涙も溢れ、・・・・
素敵な歌を聴きながら、泣き続ける私がいました。


周りの年長組のママ達も、皆すすり泣いていました。。。


大人になっても心から笑えるといいね!!

心から笑える、素敵な大人になってね!!





大判タオル持っていって良かったです。



感動の嵐の中、無事『生活発表会』も終わり、
娘と手を繋いで、歩きながら帰りました。


「花!!本当に上手に踊れたね!!」
「花!!本当に上手に演じれたね!!」
「花!!本当に上手に太鼓たたけたね!!」
「花!!本当に上手に歌えたね!!」

こんな楽しい、感動できる時間をママにくれて

あ り が と う !!






夜は、友達の結婚パーティーでした。

素敵なお店で、本当に仲間内だけの少人数での
パーティーでした。

新婦は二回目の結婚でした。
子供を連れての再婚です。


パーティーの終わり頃、
新郎が新婦にあてた手紙を読んでくれました。


出合ってすぐに、一緒にいて安心できる存在になった事。

子供がいると分かり、動揺はしたが、気持ちは変わらなかった事。

最初、子供と一緒に何かをする事に戸惑いがあった事。

そんな子供が、なかなか打ち解けてくれなかった時に、不安だった事。

子供が入院した時に、付き添いを自分がしたくても子供に拒否され
悲しかった事。

不安ながらも、自分なりに精一杯接していく内、初めて「パパ」と
呼んでくれ、とても嬉しかった事。

自然と保育園の行事などにも出席できるようになり、周りからも
パパと呼ばれるようになり、一緒に子供を育てる嬉しさを知った事。

そして、今日という日を迎えられ、心の底から嬉しい事。



素敵な手紙でした。

新婦も大泣き。彼女の子供も大泣き。

もちろん、私達も大泣きでした・・・・・。


素敵な、素敵な、結婚パーティーでした。




とーーーっても忙しい一日でしたが、
こんなにずーーーっと感動し続ける事が出来て、
とーーーーっても素敵な一日でした!!




泣き過ぎて、今朝は顔がパンパンな私です。。(;´Д`)ノ




泣き過ぎじゃなくて、飲み過ぎじゃない??
とご指摘くださる方。
そのとぉぉぉぉり!!
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったらこちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-26 16:56 | 料理

明日のた・め・に

明日は保育園最後の 最後の! 『生活発表会』


初めて、出た『生活発表会』は花、2歳の時です。(┯_┯) ウルルル
小さくて、小さくて、幕が開いたとたん。泣き出しました。。
大勢の観客にビックリしたようでした・・・・。
音楽が流れる中、ビービー泣く娘・・・・
いえ、ビービー泣いていたのは、娘だけではなく・・・

クラス全員でした・・・il||li _| ̄|● il||li
(曖昧な記憶では、10人もいないクラスだった ような。。)


そんな花も、3歳の『生活発表会』では、見事な踊りを披露!!


4歳、5歳、と立派な舞台を披露してくれました。。。


そ・し・て・・・・・明日は 最後! の『生活発表会』



私、間違いなく!泣くでしょう!!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


大判タオルを持参する予定です。
もちろん!泣き崩れても良いように、メークは控えめで行く予定。。




最後!の『生活発表会』は出番が多い。

着物を着て、日本舞踊
劇「雪の女王」で、バラの花 役で出演
クラス全員で、太鼓の演奏
最後に「卒業記念樹」を合唱


4っつも出番が!!

ママはいったい何枚写真を撮る事になるでしょう!!



明日は着物を着せねばならない為、
普段よりも早く起こし、着付けをせねばならないのです。。。(;´Д`)ノ

ワクワクモードの娘を早めに寝かせねばならない。(━_━)
寝てくれるのか??


(このプログを書いていたら、一人でパタンと寝てくれました。
8時半でした・・・・)





さて、明日は娘にとってハードな一日なのです。

午前中、『生活発表会』に出る。
午後3時よりバレエ。
午後6時半より、友達の結婚パーティー出席。


さて、娘は倒れないでいてくれるでしょうか??



明日の友達の結婚パーティーでは、プレゼントが必要なのです。
そのプレゼントを購入しに、大型スーパーへ、娘と一緒に行きました。


無事、買い物を終え、急いで帰ろうとする、私たちの前に・・・・

ガラーーンガラーーーンの ラブandベリー が・・・・・・。


娘の無言の『私やりたいのぉぉ』攻撃に撃沈した私。


5回もやっちゃいました・・・・ヽ(´▽`;)/


すっかり、ラブandベリーで帰りが遅くなってしまった、私達。。


夕飯はお弁当で済ませてしまいましたぁぁぁヽ(`▽´)/
f0000081_20523793.jpgf0000081_21193378.jpg















f0000081_20525298.jpgf0000081_2053610.jpg
















*買ってきたサラダ巻きとネギトロ巻き

*買ってきた、味噌串かつ

*今朝作った、さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*味噌汁



作ったのは、味噌汁とレンコンサラダだけぇぇヽ(`▽´)/
あははぁぁぁぁぁヽ(`▽´)/ 

手抜きさぁぁぁぁぁヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/




黒い棒のような物が、味噌串かつです。
串かつは全国あると思うけれど、味噌タレで食べるのは名古屋独特かな??
田楽のミソとかともちょっと違うのです。
正式には、名古屋名物の味噌おでんや、
どて と呼ばれている、モツを味噌でじっくりと煮た物
の味噌ツユに、揚げたての串かつをくぐらせて、味噌をつける!!

赤味噌好きには、たまらない一品なのです。

で、名古屋のスーパーでは当然売られているわけで、
当然、名古屋っ子の私はそれを買ったわけです。。。


とーーっても、手抜きだったけれど、朝作っておいたレンコンサラダのお陰で
ちょっとはましな夕飯になりましたヽ(`▽´)/


なぜ、朝、レンコンサラダが作れる余裕があったのか???


そう!!朝5時からオリンピック見てたからぁぁぁヽ(`▽´)/
フィギアスケートに夢中だったからぁぁぁヽ(`▽´)/
金メダルに感動しまくっていたからぁぁぁヽ(`▽´)/




さて、感動の嵐は明日も予定されております。
ハードな一日の為、私も早めに就寝せねば・・・。


アーーーー!!でも、ワクワクして寝れなぃぃぃぃc(>ω<)ゞ



最後!の『生活発表会』がんばれ!!
と応援してくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

ワクワク星人は、ママじゃん!!
とご指摘して下さる方。(そのとぉぉぉぉぉぉり!!)
こちらもお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-24 21:17 | 日々の話

タッキー風味

f0000081_21581454.jpgf0000081_21583057.jpg















f0000081_21585245.jpgf0000081_215974.jpg















今夜のメニュー

*ギョウザグラタン(なんちゃってトマトソース)

*タッキー風味のモヤシとニラと豚肉の蒸し物

*山芋、納豆、黄身のトロトロ和え

*ミソ汁



今日は簡単メニューヽ(`▽´)/
だって、残業したもぉぉぉぉん!!ヽ(`▽´)/

残業しました。30分ほどだけど・・・。

でも、普段よりも30分遅く帰宅した私。


冷蔵庫の中身チェッッッック!!!




隊長おぉぉぉぉ!!

冷凍個にて、週末に食べた手作りギョウザの残り、
5個発見しましたぁぁ!!


隊長おぉぉぉぉ!!

冷蔵庫にて、山芋巻き巻きした時に残った、豚肉を
4切れ発見しましたぁぁ!!



隊長の小さい脳はフル回転。。。。



よぉぉぉし!!隊員聞けぇぇぇぇ!!

今日は、残ったギョウザで、グラタン!!
残った豚肉で、野菜と一緒に蒸し物を作成!!


総員!作戦実行!!!



(* ̄0 ̄)/ (* ̄0 ̄)/ (* ̄0 ̄)/ (* ̄0 ̄)/ (* ̄0 ̄)/



さて、ギョウザのグラタン・・・・。

私がかつて、妻・・・と呼ばれていた頃に学んだ、お手軽料理。

ギョウザ4~5個をグラタン皿に並べ、レンジで温める。
トマトジュース(無塩)100㏄にケチャップ小さじ1、マヨネーズ小さじ1
を混ぜ、ソースを作る。
作った、ソースをギョウザの上にかけ、
塩茹でした(固めにね)ブロッコリー等、残り野菜も入れる。
とろけるチーズをタップリと上に乗せ、
オーブンで程よい色が付くまで焼く。


それだけの、グラタン。。。。(;´Д`)ノ


トマトジュースを使った簡単ソースですの。
働く主婦にはピッタリィィヽ(`▽´)/

ギョウザは市販の生タイプのギョウザでも、冷凍ギョウザでも大丈夫!!


お時間の無いあなたは、ぜ・ひ!!!どうぞ!!!



さて、今日のメイン!!!
残った豚肉とモヤシ、ニラの蒸し物・・・・・。


うふふぅぅぅぅぅ(*'∇')

これ、タッキーが教えてくれたのぉぉぉ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


タッキー!!そう!!
世の中の女性を虜にしている滝沢君の事よぉぉ!!(*/∇\*)キャ



恥ずかしながら、ジャニーズの中では、タッキーと慎吾ちゃんが大好き。。。


そんな私が、風邪でダウンした日。。。。

偶然付けたテレビ(昼間だったような)で、タッキーを発見したのですぅぅ!!

NHKのとある番組でした・・・(熱の為、記憶が微妙に曖昧・・)

タッキーがアナウンサーの質問に受け答えをしていました。。


「あーーー良かったぁぁぁ、今日倒れてぇぇ。」
「タッキー見れたもぉぉぉん∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ」

と真剣に思っていた、私・・・・・・・・。


その、番組の中で、タッキーが夜食として良く食べている。
と紹介していた蒸し物。。。


一人用の土鍋に、モヤシ→ニラ→豚肉→モヤシと重ねる。
塩、胡椒を軽くふり、ゴマ油をタラーーーッとかける。
後は、蓋をして弱火で蒸す。

豚肉に火が通ったら、出来上がり!!
ぽん酢と一味をかけて召し上がれ!!ヽ(`▽´)/



こ・こ・こ・これは簡単!!
働く主婦にはもってこい!!ヾ(●´▽`●)ノ



心に誓っていました。

『絶対!!絶対!!!タッキーの蒸し物を作るぞ・・・』



その日がやってきたのです!!!

モヤシ、ニラ、豚肉・・・・役者は揃った!!!!



作ってみました!!タッキーの蒸し物!!



想像通りの、サッパリとした、素材の味が満喫できる
蒸し物が出来ました。


タッキー最高!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/




娘に
「これね、タッキーがいっつも食べてるんだって。」

と教えると・・・・。


「ママ!!本当だね!!タッキーの味がするよぉぉぉヽ(`▽´)/」




味・・・・・・ですか???



ちなみに、こうも言ってました。
「タッキーって、花と似てるねぇぇぇ・・・」
「ぽん酢すきなんだねぇぇぇ・・うふふっ(〃∇〃) 」

「ぽん酢すきなんて・・・・・・・・タッキーって 
す・て・き だね (〃∇〃) ポッ」





ぽん酢が好きだと、素敵ですか??(;´Д`)ノ

ぽん酢、ママも好きだよ。・・・・・・・ママ・・・素敵??




そんな、タッキー風味の蒸し物よりも娘を虜にした 物・・・・・。



『山芋、納豆、黄身のトロトロ和え』


レシピなんて、言えないくらい簡単な料理・・・・


山芋を短冊に切る。
納豆を混ぜ混ぜし(納豆に付いている、タレやカラシも入れる)
そこに、切った山芋、黄身を入れる。
さらに、混ぜ混ぜする。
濃縮タイプのつゆで味を整える。
刻みネギをちらして、出来あがりぃぃヽ(`▽´)/

娘の大好物!!


やっぱり、最初に箸をつけました・・・。
もちろん、ママの分も食べました。(;´Д`)ノ



タッキー風味食べたいぃぃ!!
と思われる方。
ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

是非、是非作ってみたいぃぃ!!
と思われる方。
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-23 23:17 | 日々の話

ハイポーズ!

今日は、バレエの発表会のパンフレットに載せる
顔写真撮りの日だった・・・。

先生より、夕方の6時~6時半が花のグループの時間
6時半から7時までが、姪っ子グループの時間
と聞いていた。

5時丁度に会社を出た。
5時15分には実家に到着。
既に、バーバのお迎えにより実家に到着していた、花と姪っ子。
二人の頭を、後れ毛のまったく無い!!完璧な!!オダンゴヘアーにする!!

5時半。実家出発。

6時前には教室へ到着していた・・・・。


姪っ子が携帯電話を持っているので、
花、姪っ子が終わり次第、私の携帯に電話をもらうよう、指示をしておく。


教室の近くのスーパーをぶらつく私・・・・・。
予定では、遅くても7時にはお迎えに行かねばならない・・・・。


が。



時既に、7時を過ぎている・・・(ー'`ー;)

待てども暮らせども、電話はかかってこない・・・(ー'`ー;)



結局、電話が鳴ったのは7時半を過ぎておりました。。(;´Д`)ノ



体調が悪い子を、優先的に撮る事となっており、
予想以上に体調不良の子が多く、
ずれ込んだとの事・・・・・・(;´Д`)ノ


実家に到着したのは8時になってました。。。。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


なので、今夜は実家にて、

す・き・や・き !!!


ヾ(  ̄▽)ゞすき焼きですのぉぉぉ!!


タップリと肉を食べ、タップリと泡の飲み物を飲み
すき焼き満喫ぅぅぅぅ!!ヽ(`▽´)/





と、言いたいが。


娘がネムネム星人になっていた・・・。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

「花!食べなよ!!」と何回も言うが・・・
ウトウト、フラフラ、状態・・・(〃´`)~o○◯・・・
自力での、箸運びが不可能な状態になっている。。。


物凄い勢いで、強引に、ご飯とすき焼きを口に詰め込み、
風呂に入れる・・・。
(なにせ、完璧なダンゴヘアーの為、髪がベトベトだったのです)

どうにか、こうにか、9時過ぎに寝かせる事ができました。


というか、寝ました・・・・(;´Д`)ノ



娘も、姪っ子も、私も、バーバも疲れた一日でした。



発表会まで、後一ヶ月チョイ。
がんばれ!!と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、がんばるのは娘達でしょ??
と思われる方。(イエイエ、保護者も結構大変なんですよぉぉ(;´Д`)ノ)
こちらも、お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-22 22:20 | 日々の話

そんな日もあるよ

f0000081_22283937.jpgf0000081_2229770.jpg















f0000081_22292888.jpgf0000081_2230882.jpg















今夜のメニュー

*シメジタップリ ペンネ

*カリカリささみ乗せサラダ

*ワカメ卵スープ




数日前に作った、ささみと水菜のサラダ
ささみが2切れ残りました。・・・・

 2切れ

たったのぉぉ!!2切れ!!


こ・こ・こ・これは何を作ろう??
とりあえず、冷凍庫に眠ってもらおうか・・(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
と悩んでみるが。。


既に賞味期限ギリギリ・・・


(━_━)ゝウーム、食べるか・・・。


でも、たった 2切れ どうする??私!!


小さな脳をフル回転させ、、、

ポク♪ポク♪ポク♪チーーーーーン!!


よぉぉぉーーーーし!!
小さく割いて、カラッと揚げて、サラダのトッピングにしよう!
私って、天才ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


生姜を入れたお湯で、ささみに火を通す。
ささみのあら熱が取れたら、手で、細かく割く。
割いたささみに、醤油、お酒で下味を付け、
片栗粉をまぶして、高温の油でカラッと揚げる。
レタス、キュウリの上に揚げたササミをトッピングする。
ママ特製酸味の効いたドレッシングをかけて、
出来上がりぃぃぃヽ(`▽´)/

と完璧なレシピを考えた。

イソイソ、とささみを湯の中に投入・・・。


と。
ピンポーーン!!と急な来客が・・・。


バーバでした。


ひとしきり用事を伝えたバーバが帰り、
ふと、鍋を見ると・・・・
煮えたぎったお湯の中に、しっかりと火の通ったささみが、泳いでいます・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

こ・こ・これは、しまった・・・。
と急いで、鍋からささみを取り出す。

で・で・で・でもまだ大丈夫!!

しーーーっかりと火の通ったささみに下味を付け、
片栗粉をまぶして油で揚げてみる。

パチパチパチパチ・・・・・

どうも、油の音が悪い?(; ̄ー ̄)...ン?

ど・ど・ど・ど・どうやら、油の温度が低かったようだ・・・。

カラッ!と揚げたい為、長く油の中に投入されていたささみ。


で・で・で・で・で・でも美味しそうにできたわ!!
完璧ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


とーーーっても美味しそうなサラダに娘も大喜び。
「いっただきまぁぁす!!」とルンルンで箸をつける。娘。



( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)

「ママ・・・・・硬いこれ・・・・・。噛めない」


美味しそうな、ささみサラダを噛めないと言う娘。

「えーーー、歯が無いからじゃないぃぃ!!」
と言いながら食べてみる、私。



硬ーーーーーーーーーーーーーーーーい



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li
どうやら、火を通しすぎたようだ。

すまない。娘。「歯が無いからじゃないぃぃ」
などと言って・・・・。il||li _| ̄|● il||li


硬い硬いささみ。。。これは火の通しすぎなのだろうか?
それとも、ささみを細かく割いて揚げる事自体、無謀なのか??

私の小さい脳では、原因追求不可能です・・・・(;´Д`)ノ



ママ特製、酸味の効いたドレッシングは美味しかったです。
なので、レタスとキュウリは美味しくいただけました。。。。
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


「ママ!!これは(←ささみの揚げたやつ)食べれないけど、
サラダは美味しいよ!!(⌒∇⌒)」
と、いたわりの言葉をくれる花・・・・。

「じゃぁ、このおいしそうな、スープ飲もうかなぁぁ」
と言いつつ、箸をつける娘。



パクパク、ゴクゴク・・・・ゴクーーー!!

とすごい勢いで食べて(飲んで?)くれました。



「花は、このスープ好きだねぇぇ。」
「前作った時も一杯飲んでくれたもんねぇぇ」

と(ママのスープは今日も、昔も美味しかったと自慢タラタラで)話しながら
自分用のスープを飲んでみると・・・・



辛ーーーーーーーーーーーーーーーーい



こ・こ・こ・こ・こ・これは・・・・胡椒が効きすぎているぅぅ!!

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




スープが辛くて、まずかったのに一気に食べてくれた娘・・・・・。

勢い良く食べていたのは、まずかったからなのね・・・・・・・・・・。



「ご・ごめんね!!このスープ辛かったね。。。」
「ごめんよぉぉぉ!!今日はママ駄目だね。。。」
「食べれるの、ペンネだけじゃん・・・」


落ち込む私に

「ママ、大丈夫!!いっつもママの料理は美味しいよ」
「でも、しっぱいしちゃう日もあるよ・・・」


娘に慰められました・・・・(;´Д`)ノ

娘の優しさに涙が出そうになりました。



やっぱり、私、料理のセンス

無い!無さ過ぎるぅぅぅぅぅ!!




そりゃぁ、そうじゃない!!
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-21 23:27 | 日々の話

近所のおばさん

娘は『ごっこ遊び』が大好き!

『先生ごっこ』
『お医者さんごっこ』
『お母さんごっこ』
『ラブ&ベリーごっこ』

そして、一番好きなのは

『近所のおばさん ごっこ』


私が夕飯の準備をしていると、
つ・つ・つーーーっと人形を抱っこしながら、近寄ってくる。

「アラッ!!偶然ですわねぇぇ。」
「あなたもこちらにお住まいなのぉぉ??」
「わたし、このマンションの○○号室に住んでるのぉぉ」

手はクネクネと曲がり、心なしか腰もクネクネさせながら
私に話しかける。。。

「わたしね!この前赤ちゃんをうんだのぉぉぉ」
「まだ、小さいからよく泣くのよぉぉぉ」
「うるさくしちゃって、ごめんなさいねぇぇぇ」

と人形をヨシヨシしながら、話続ける。。

「でも、あなたには、よくお会いするわよねぇぇ」
「この前、公園でお会いしたものねぇぇぇ」
「よかったら、友達にならない!!」
「赤ちゃんいるけど、よかったら今度遊びましょ!!」


怪しい手振り身振りで、話し続ける。
そんな、あ・そ・び・・・。


忙しいけど、無視するのも可愛そうなので、付き合ってあげる

「あらっ!!本当に良くお会いするわよね??」
「私は○○号室に住んでいるのよ」

「赤ちゃんは元気なのが一番ですものねぇぇ」

「では、今度一緒に遊びましょう!!」


相槌を打つと、近所のおばさん、さらに絶好調!!

「そうそう、あなたこの前公園であったじゃない?」
「その時わんちゃんがいっぱい散歩していて、可愛かったわよねぇぇ」
「わたし、わんちゃん大好きなのぉぉ」
「あなたも??わんちゃん好き??」

「あらっ、もうこんな時間。。」
「では、ひつれい しますぅぅ」



と、人形を抱っこしながら、台所から去っていく。。。




と、今度は玩具のベビーカーに人形を乗せ、
 再 登 場 !!

「あら!!またお会いしましたわねぇぇ」
「この前も会ったものねぇぇぇ」
「今日は、この子を連れて散歩してるのぉぉ」
「やっとあたたかくなりましたものねぇぇ」

と怪しい含み笑いをしながら、話かける。。

「わたし、いそがしくて、なかなか遊べないわよねぇぇ」
「では、散歩してきますので。。」
「さようならぁぁ」


去って行った・・・・。





こんな調子で 近所のおばさん。5回登場しました。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



楽しいのか??この あ・そ・び
それに、こんな会話をしているのか??
私とご近所さん・・・・(ーー゛)
こんなに、おばさん臭い話し方しているのか?


そんな、近所のおばさんと話しながら作った夕飯

f0000081_1145748.jpg

f0000081_11454871.jpg
f0000081_1132980.jpg
















*メカジキのソテー(サイコロ野菜あんかけで)

*ジャガイモチジミ

*モズク

*ミソ汁




サイコロ野菜のあん は、オイスターソースと塩コショウで味付け
生姜で風味付をしてあります。

メカジキは大好き!!ちょっとお高いけど、
料理しやすいし、食べやすいからね!!

娘は、相変わらずモズク命!!
私の分ももちろん完食してました。(^v^)



おばさん臭いなぁぁ。
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

あははは!本当に。
と思われる方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ

[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-21 12:04 | 日々の話

復活(= ̄▽ ̄=)V

やっと復活いたしましたぁぁぁぁ\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

長い長い・・・・とーーーっても長い一週間でした・・・


風邪に倒れた・・・

月曜日 熱に苦しみ
火曜日 熱は下がるが、頭痛、ダルさに苦しむ
水曜日 ひたすら頭痛と筋肉痛に苦しむ
木曜日 薬のお陰か?頭痛は治るが胃痛に苦しむ
金曜日 胃がムカムカし、まったく食べれず。
土曜日 復活v(o ̄∇ ̄o)




これほど体調不良に苦しんだ日々は久々でした・・
(娘を産んだ以来か???)


食いしん坊の私としては、胃に来たのが辛かったです。
木曜日、金曜日とほとんど食べれず、苦しみました・・・(。>0<。)

でも、密かに『痩せたりしてぇぇぇ』と期待をしていたのですが
さすがに二日間だけではまったく まったく 痩せませんでした。。。


そんな復活した土曜日の夕飯
f0000081_22294617.jpg

f0000081_22301392.jpgf0000081_22304018.jpg
















f0000081_22312695.jpg


*キュウリの梅おかか和え(梅干タップリ 3個入ってます)

*アボガドとマグロのサラダ

*豚肉の山芋巻き巻き

*ミソ汁




「アボガドとマグロのサラダ」

アボガド  一個
マグロ   安く売っていた物をほどほど
塩     三つまみ
すりゴマ  ほどほど
レモン汁  小さじ1くらい


アボガド、マグロをサイコロ状に切る。
それに、塩、すりゴマ、レモン汁を加え
よく和える。
できあがりぃぃヽ(`▽´)/


私の大好物!!

アボガドとマグロの組み合わせは多いが、
塩味!!ってのがポイント
塩味とゴマの風味。
レモン汁が生臭さを消してくれて
最高ヽ(`▽´)/

復活したばかりなのに、一人で食べましたヽ(`▽´)/
娘には、一口だけ上げましたヽ(`▽´)/
アハハハ!酷い母親です。




「豚肉の山芋巻き巻き」

豚肉ロース薄切り   8枚
山芋           ほどほど
オイスターソース   小さじ1
料理酒         大さじ1
醤油           小さじ1
ニンニクおろし     少々



山芋を細切りにする
豚肉を広げ、山芋の細切りを端から巻き巻きする
オイスターソース、料理酒、醤油、ニンニクおろしを混ぜる。
その液に山芋を巻き巻きした物を漬けておく。
30分ほど漬けておき、フライパンで焼く
豚肉に火が通ったら、出来上がりヽ(`▽´)/


これは、娘の大好物ヽ(`▽´)/
8本作ったけど、6本食べましたヽ(`▽´)/

しっかりと味の付いた豚肉から、トローーンとした
山芋が出てきて美味ですのぉぉヾ(  ̄▽)ゞ





すっかり復活した私。
では、春へ向けて準備よぉぉぉ(* ̄0 ̄*)ノ


かなーーーーり前に書いたとおり、
娘の入学に向かい

三ぃぃぃつ!  パソコンのデータ消去+中古パソコン屋に売りつける

四ぉぉぉつ!  パソコンが置いてあった場所に私が使っていた机を設置する

五ぅぅぅぅつ!  私が使っていた古い机を修理する(天板に穴があいてる) 

と決意していた。。。

が、三ぃぃぃつ! までは完了していたが・・・・
四ぉぉぉつ! とか 五ぅぅぅぅつ! とかは・・・・
まったくしておりません。<(_ _)>


既に入学説明会も終えた。
道具箱とかも入手した。
もちろん、ランドセルもある。

で・・で・・で・・・も  置く場所が無いぃぃぃ!!


これは早急に娘の机を準備せねば!!( ̄Д ̄)ノ


ま、まずは机の修理・・・・。

木工パテなる物を購入。
あけてみると、どうもパーマ液のような匂い・・・( ̄●● ̄)
うーーーむ、く・く・臭いなぁぁ。。。。
と思いつつ、昔ーーーし昔ーーーし開けた穴にパテを埋め込む。


後は24時間待つだけ!!


フォフォフォ!!思いのほか簡単に穴は修理できたわ!!
では、次はパソコンがおいてあっった場所を空ける・・・・
のかぁぁぁ・・(;´Д`)ノ

だって、そこにはパソコンデスクがでーーん!!と置いてある。
昔ーーーし昔ーーーし、千○○で一万円で購入したやつ。。
とっても丈夫で、上に置くべきパソコンが居なくなった今も現役だ。

これをまず解体!!



って、私に出来るのか??(;´Д`)ノ


不安になりながらも、ネジをクルクルゆるめ取って行くと・・・

あれっ!!簡単に解体できたじゃん!!
って、そりゃぁそうか??購入した時。薄いダンボール箱に入って
来たんだったなぁぁぁ。。。。
そりゃぁ、解体できるか。。。。

昔ーーーし昔ーーーし の記憶が解体して甦ってきました。



すきーーーーっと空間が出来た我が家。
後は修理の終わった机を運ぶだけ!!ヽ(`▽´)/


でも、ひ弱な私には・・・ムリムリムリムリムリ


ジージと弟に頼みましたぁぁぁヽ(`▽´)/
何時くるのかなぁぁぁぁ、我が家にヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/




そんなで、復活後ハードに動き回り
日曜日、筋肉痛になった私il||li _| ̄|● il||li


痛いけど、買い物いきました!!
目的は!!!



入学式に着る服!! (注 私のヽ(`▽´)/)



ひっさびっさのお洋服!!それも、スカート!!!

悩みに悩み、何回も試着をし・・・・購入しましたぁぁヽ(`▽´)/

でも、時計見たら30分で購入してました。il||li _| ̄|● il||li


ちなみに、娘たちのラブ&ベリーにかかった時間・・・・



1時間  il||li _| ̄|● il||li



そんな、今夜のメニュー
f0000081_23173275.jpg

f0000081_2317551.jpg
f0000081_23181487.jpg

















*手作りギョウザ

*水菜とささみのサラダ(ママ特製ゴマタレ タップリで)

*ミソ汁



手作りギョウザは美味しかった。
娘も「美味しい!!美味しい!!」とたっぷり食べてくれた。


なにせ今夜は、羽の生えたギョウザ なんだものぉぉ!!


よくテレビで見る『羽の生えたギョウザ』
これを目指して、片栗粉を入れた水でギョウザを焼いてみた。

『蓋を取ったら、ホラッ!!羽の生えたギョウザの出来上がりぃぃぃ!!』
をワクワク、ドキドキ、期待しながら焼いていた。

ジャーン!!と蓋を開けたら・・・・・         ん??


羽は生えている・・・が・・・・妙にプルンプルンしているような・・・。

パリパリしてるんじゃないの??普通??
なぜ、あなたはプルンプルンしているの??
と、ギョウザに問いかけて見る。。。。


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


こ・こ・こ・これは片栗粉の量が多かった??
そおゆう事?
俗に言う『片栗粉で、閉じる』状態になってしまった??
つまり、そおゆう事??


そおゆう事なのねぇぇぇ!!ギョウザ君!Σ(゚口゚;




ギョウザなのに・・・ギョウザなのに・・・・。
プルンプルンしている。。


そんな素敵なギョウザ。。il||li _| ̄|● il||li


味は良かったのよ!!ニンニクも生姜もニラも白菜もタップリ!!
私好みの肉汁ジュワーーーだったのよ!!!


でも、プルンプルンしている。ギョウザ。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


絶対次回は片栗粉少な目で焼くぞぉぉ( ̄Д ̄)ノ オウッ



まぁ、失敗って事だね。
と思われる方。(そのとおり!!)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そう!!その通り!!と思われる方。
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-02-19 23:42 | 日々の話