<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

近所のおばさん2

学童からは歩いて娘と帰っている。(だって、徒歩5分!)

歩くの大好き!娘は それをとーーっても楽しみにしている。


今日は、真冬並みの気温となり、雪だかヒョウだかが降った寒い一日だったが、
娘と歩きながら帰ったのです。

と、歩き出してスグに。
「ママ!!先に歩いて!!」

と、娘歩みを止めてしまった。

うん?なんだろうなぁぁぁ??と思いつつ。歩き続けると。



ポンッ! と背中をたたかれ
「あっらぁぁぁーーーー○○さんじゃない??」
「おひさしぶりねぇぇ。。。お元気だったのぉぉ!!」

娘・・・・。近所のおばさんになっていた。il||li _| ̄|● il||li


「お家へ、帰るところなの??わたしもなのよぉぉ!!」
「よかったら、いっしょに帰らない??」

「○○さんのおうちは、近くなのよねぇぇ」
「こんど、遊びにきてよぉぉ!!」


近所のおばさん、絶好調!!


つ・つ・つきあうか・・・・。

「そうよねぇぇ。スグ近くだし今度お邪魔させてもらおうかしら。」
「いいのかしら?お邪魔して??」


もう、鼻の穴が一杯一杯に膨らんで、喜んでいる。娘。


「ええ!!もちろんよぉぉぉ!!楽しみだわぁぁぁ!!」
「ねぇ、赤ちゃんよく、寝てるでしょぉぉ」


あ・・・・・・そっか・・・・・・・・
背負ってたリュックを抱きかかえてるな。
って思ってたけど・・・・。
そのリュックは赤ちゃんだった。。。
って事ね・・・・・。



「そ・そ・そうねぇぇ。よく寝てるわねぇぇ。」



「もう、よく寝てるからねぇぇ。いっぱい話してもいいの。」
「うふふふふ。」

嬉しそう。娘。il||li _| ̄|● il||li



そんな会話をしていると、あーーっと言う間に自宅近く。
(なにせ、徒歩5分!!)



「あっ、ママ鍵貸して!!」
「先に行ってるから!!」

と、叫ぶ娘。


うんん??と思いつつ、鍵を渡すと。

すっ飛んで行ってしまいました。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



あららぁぁぁ・・・と思いつつ。ノンビリと家へ向かう私。



家へ着き、玄関を開けようとするが。。。

開かないじゃん。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

鍵がかかってますがな・・・。



しかたなく、 ピンポーン♪ と鳴らすと。


「はぁぁぁい♪どなたですかぁぁぁ♪」


娘いるじゃないですか・・・・・。il||li _| ̄|● il||li

これが、やりたかったの・・・・・か・・・・・il||li _| ̄|● il||li


またまた、しかたなく。
「○○ですけれどぉぉ。遊びにきました。」
と答えると。

「はぁぁぁい!!ちょっとまっててくださいねぇぇぇ」
と娘ルンルンだ・・・・。


玄関が開き、娘が満面の笑みで出てきた。
「いらっしゃぁぁぁい!!」
「はいって!はいって!!」


近所のおばさん、絶好調じゃん。il||li _| ̄|● il||li



しばらく続くのか??近所のおばさん。
これから毎日学童の帰りは、徒歩だぞ。。。
つまり、近所のおばさん出現率が高いのか???



そんな日の夕飯

バーバより、昨夜
「姪っ子のバレエの練習が終わるのが遅いので、夕飯をヘルプして!!」
と連絡があり。
二人で相談し、私が子供カレー(甘口)。バーバが大人カレー(辛口)
を事前に作製する事となり、昨夜よりカレー(甘口)を作っていた。

実家へ甘口カレーを持ち込み、サラダを作製し、
皆で夕飯を食べました!ヽ(`▽´)/


f0000081_22325072.jpg
f0000081_22331062.jpg
















丁度一週間前の夕飯の写真です。
*サーモンマリネ

*絹さやとニンジンのタラマヨ和え

*鶏モモ肉のグリル焼き(パセリソースで)

*味噌汁


一週間も前の夕飯です。_(^^;)ゞ

絹さやとニンジンのタラマヨ和え
とーーーっても美味しかったのです。
絹さやをサッと湯で、千切りにする。
ニンジンを千切りにし、これを本当にサッ!!と湯通しする。
この二つを、タラコとマヨネーズで和えただけのもの。

でも、すんごーーーく美味しかったのです。
マヨネーズ抑え目で、隠し味で醤油を少し入れました。


お試しあれぇぇぇヽ(`▽´)/
(ニンジン大好き♪の方は生のままのニンジンの方がいいかな?)






近所のおばさんは、小学校へ行っても元気だね。
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

近所のおばさんは、寒さにも強いねぇぇ。
と思われる方も、こちらお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-29 22:47 | 日々の話

疲れた?

f0000081_20421351.jpg

f0000081_20423026.jpgf0000081_20425160.jpg
















f0000081_20431732.jpg


今夜のメニュー

*娘のはまった、菜の花

*ミートペンネのグラタンもどき

*大根とベーコンのカリカリ焼き

*大根の皮のキンピラ



名古屋、夕方から大雨です。(;´Д`)ノ
買い物できず。。
(普段は昼休み中に買い物をするのだが、今日はバタバタしてて出来ず)

とりあえず冷蔵庫にある物で、作製せねば!!


と、小さな小さな脳がフル回転・・・・・。


金曜日に花とデートしたジージが買ってきてくれた、大根が一本。
使いかけのベーコンが少し。
昨日も出したが、菜の花が少々。
あ・あ・後は、冷凍庫に昔ーーし作ったミートソースが少し。
乾物入れに、ペンネがあるわ。




と、今夜のメニューが決定いたしました。。。


怪我の功名か(?)
大根とベーコンのカリカリ焼き。最高ヽ(`▽´)/に美味しかった。

大根の皮をむき、5ミリくらいに大根を切る。
フライパンにゴマ油をひき、スライスしたベーコンを投入。(中火でね)
ベーコンにある程度火が通ったら、大根を投入。
大根は重ならないように、フライパンにひきつめる。(ずーっと中火でね)
後は、大根に火が通るまで、焼く(途中ひっくり返してね)

お皿に盛ったら、刻みネギを散らし、ぽん酢をかけて召し上がれ!!


大根が良かったのか?調理方法が良かったのか??
とーーっても甘い大根を味わえましたヽ(`▽´)/

素材の味を楽しむのが大好きな我が家には、ピッタリの料理です。


なにせ、素材の味を楽しむ我が家。
今年は菜の花にハマっております。

去年までは、あまり箸が進まなかった娘も、
今年は凄い勢い・・・というか、かぶりつきで食べている。
1分10秒の茹で方がいいのか??
娘の味覚が少し大人になったからなのか??


今日も、大根とベーコンのカリカリ焼きの次に、よく食べておりました。



でも もう、菜の花 無くなっちゃった・・・・


また、知多方面へ出向いて買ってこなければ。
(スーパーで、売ってる菜の花とは一味も二味も違うのです!!)



そんな、夕飯を食べ。
さっぱりと風呂に入り。
すっかり寝るだけになった娘。



小さな、小さな、傷を私に見せに来る。。

「見て!見て!!ここ!痛いの。お風呂入ったら、すんごーーーく痛いの!」
「あっ・・・痛ったぁぁぁぁ・・・・・・。痛いなぁぁぁ」


と、小さな、小さな、傷の痛みを訴える。。。。

まーーーったりしていた、私は
「えーーーーこんな小さい傷。痛くないよぉぉぉ!!気のせい。気のせい!!」

と冷たく返答する。



すると、演技派 花。

「痛っ!!!痛っったぁぁぁぁぁぁ・・・・・・」
「あっ・・・・赤くなってるし・・・・・・・・」

と泣きそうな声と共にさらに、強く訴える。


『うんもぉぉぉーーうるさいなぁぁ』などとは、口には出さないが。

ちょっとウンザリしながらも
「じゃぁ、絆創膏張ろうか??」

と言ったとたん。薬箱へ飛んで行く娘。。。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



やっぱり、目的は絆創膏だったか・・・・・。

娘。6歳。もうスグ1年生。

でも、絆創膏の魔力にまだまだ、取り付かれております。



絆創膏を張ってあげると、満足そうな笑みと共にお布団へ・・・・。




そして、フト見ると・・・・・寝てますがな。; ̄ロ ̄)!!

眠かったのね??それで、駄々こねていたのね??





やっぱり、学童疲れるのかな・・・・。
頑張れ!花!!後3日だ!!


絆創膏って魅力的??
そうなのぉぉ!!と驚かれるかた。
こちらをポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうなんだよねぇぇ。絆創膏って凄い威力あるんだよねぇぇ。
ど、同意してくださる方。こちらをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-28 21:19 | 日々の話

学童初日

f0000081_6531070.jpg
f0000081_6532882.jpg




f0000081_6535254.jpgf0000081_654412.jpg
















昨夜のメニュー

*エビとアボガドのオイマヨ炒め

*娘が取ってきてくれた菜の花

*山芋と納豆の黄身和え

*味噌汁


エビとアボガドのオイマヨ炒め・・・・・。
アボガドが安かったのでなんとなく購入し、以前作った唐揚げとオイマヨにしようと思っていた。
が、昨日スーパーに行くと、エビが安い(もちろん冷凍物だが)
こ・こ・これは、エビで行こう!!

と、作製してみました。
エビをサッと湯通しし、カラを剥く。
大目の油をひき、微塵切りにしたニンニクを入れる。
香りがついたら小麦粉をまぶしたエビを投入。
エビを両面、カリッと焼いたら、アボガドとプチトマトを投入。
オイスターとマヨネーズを入れ、さらに醤油をちょっとだけ入れ、
味を調えたら出来上がり!!

エビを焼いたので、お手軽に出来ました。ヽ(´▽`)/

娘にも合格点!!もらっちゃいました!!
(娘は、蟹は大好物だが、エビはあまり食べない)


菜の花は娘が金曜日にジージとデートした時に採ってきてくれた物。
菜の花は1分10秒ゆでるというのが、我が家の鉄則。
お湯に投入後、時間を睨みつけ1分10秒待つ・・・・・。

1分10秒経ったら、お水にあける。

丁度良い歯ごたえですのぉぉぉ

1分10秒 お試しあれ!!





昨日は娘の学童初日でした。

ニッコニッコで学童の入り、丁度同じ保育園だった友達とも合流でき、
「ママ!!じゃぁねぇぇ・・」と手を振る。。

うっ・・・ママ寂しい。。。。


仕事をしていても気が気じゃない・・・。
『今頃お勉強の時間かな?』
『あっ・・・昼食の時間だ・・・・食べてるかな』
『今は遊んでるのかなぁぁ。。。仲良しさんが出来たかなぁぁ』


と、5時定時になったとたん!会社を飛び出し、お迎えに行くと・・・・。

娘達、学童の側の公園で遊んでる所でした。

コッソリと覗いていると、友達と鬼ごっこをしている模様・・・。
どうやら、娘が鬼のようだが・・・・すっごい楽しそうだ。
娘お得意のヘラヘラ顔になっている。。。

楽しそうだわ・・・・・。


私が顔を出すと、娘から

「えーーーママ、お迎え??もっと遊びたかったのにぃぃぃ!」

と文句が・・・・il||li _| ̄|● il||li


私の心配って・・・・・・・。親の気持ちって・・・・・・。


新一年生も昨日から入所の子が多く、スグ仲良くなったとの事。
昼食も、おやつもモリモリ食べていたそうな。


帰りに歩きながら(学童は徒歩5分なので。ラクチンです)
「学童どうだった?」と聞くと。

「すんごく!楽しかった!!」
「○○ちゃんと仲良くなったの!!」
「虫一緒にとったんだぁぁぁ」
「保育園よりもお外遊びが多くてね!!でも、お勉強の時間もあったんだよ」

と興奮しまくりながら、話してくれる。



良かったね。楽しかったんだね。



ありがたい事に、学童にスムーズに入れた模様。。。
良かった。良かった。

今日も学童だぞぉぉ!!楽しもう!!



よかったね。やっぱ、子供って強いよね。
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうそう、心配性なのは親だけってね。
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-28 07:10 | 日々の話

今日は朝10時から夕方4時までバレエでした・・・・・。

そのうち2時間は発表会の説明会・・・。

髪型について・・・
衣装について・・・
当日のタイムテーブルについて・・・

聞き漏らしては けっして! ならない事ばかり。
緊張しつつ(2回目なので、少しは余裕を持ちつつ)聞く私。

その間、娘と姪っ子は友達を遊んでいた模様・・・



その後、姪っ子のレッスンタイム。
娘のレッスンタイム。。。

と時間が過ぎ。。。。。


家に帰り着くと、4時になっておりました。il||li _| ̄|● il||li



が、ここからが大変!!

今日は発表会の時に着る、衣装をもらってきたのです。
(我がバレエ教室は、衣装がレンタルなのです。)


前に着ていた人と体系が違うので、体に合わせてチクチクチクチクとホック等の修正・・・。
今回、娘の衣装の一つはオニュー!!なので、チュチュを留め合わせたり、
肩紐を縫い付けたり、ホックをかける部分を増設したり・・・

とチクチクチクチクチクチク・・・・と一杯せねばならなかったのです。
(なにせ、明日から衣装を着ての練習が始まるのです)


が、娘と姪っ子・・・・。

バレエの練習ばかりで遊べなかったせいか・・・・
一昨日まで、姪っ子が風邪で倒れており、久しぶりに会ったせいか・・・


衣装の修正にまったく協力せず!遊ぼうとする!!


遊ぼうとする!!!



ヾ(*`Д´*)ノ"彡ヾ(*`Д´*)ノ"彡ヾ(*`Д´*)ノ"彡ヾ(*`Д´*)ノ"彡

「いいかげんにしなさい!!誰の衣装なの!!誰の発表会なの!!」
「そんなに、遊びたいんなら遊びなさい!!」
「でも、ブカブカの衣装を着ながら踊らないといけないのは、貴方達なんだよ!!」




とーーーーーーーーーーーっても雷を落としてしまった私・・・

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


後、二週間で発表会・・・大丈夫か娘達・・・・。




雷を落とした後はおとなしく衣装合わせに付き合った娘達でした。


夕飯はバーバの所で焼肉を満喫しました。ヽ(`▽´)/




明日から、学童に行く娘・・・。
なんだか、楽しみにしている。

私なんかより、とっても強い娘です。



ママはドキドキなんですけどぉぉぉ!!!!


親の方が、環境が変わる事に弱いんじゃない!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだよねぇぇ。親が不安だから、雷落としたんじゃない!!
と思われる方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-26 23:18 | 日々の話

友情

f0000081_7442754.jpg

f0000081_7444215.jpgf0000081_74567.jpg
















f0000081_7453038.jpgf0000081_7455378.jpg

















昨夜のメニュー

*ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物(←母ちゃんさんのレシピ

*とーってもマイルドなマグロキムチ

*そら豆

*味噌汁

*残り物のサーモンのマリネ


午前中に買い物をした時、娘に「今日の夕飯なにがいい?」
と昼ごはんも食べてないのに、聞いた私。。。

( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・・・

という顔をしつつ「何でもいいよ・・・」
と答える娘に。「えーーーせめて、肉系とか魚系とかさぁぁ」
などとしつこく聞く私。

( ̄△ ̄;)( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・・

と、さらに嫌な顔をしながらも。。。
「うーーんんとね。。。肉かな・・・」
「でも、ママが食べたい物でいいよ。花は・・・」

と答えてくれた娘。

ヨッシャーーーーー!!今日は肉ね!!( ̄‥ ̄)=3

と朝一番のタイムサービスで安く売っていたトンカツ用豚ロース肉をお買い上げ。



相変わらず美味しゅうございました。


ちなみに、とーってもマイルドなマグロキムチ
これに一番はまったのは、、、娘。
(本当は私の酒のつまみ用につくったのにぃぃぃ←ダイエットしてないし)

マグロの中落ち(もちろん、ネギトロ用のやつでもOK)をある程度細かく切る。
そこに、キムチとネギと黄身を混ぜ込んだ だ け の物。

私の尊敬するかな姐さんの日記で紹介されていた。
黄身を入れるお陰で、辛いのが苦手なお子さんも食べれたとか・・・。

という事で、花も食べれました。
程よい辛さで、花もいっぱしの大人気分だったようで、しきりに

「これ、ちょっと だ け 辛いよねぇぇ」
「でも、花食べれちゃうけどねぇぇぇ。美味しいよねぇぇ」
「あっ、でも赤ちゃんとかは無理だね。だって、辛い もの」

と言っておりました。(;´Д`)ノ



さらに、ちなみに『そら豆』

一昨日の夕飯にものぼりました。
毎年、『そら豆』がスーパーに出回り始めると、
4回・・・いや3回に一回は食卓へのぼるしろもの。。

何故なら、私も娘も大好きだからヽ(`▽´)/

一昨日、まだ高い『そら豆』のお値段の為、少量しか買えず。
その少量のそら豆を巡る争奪戦!が繰り広げられたのです。。

醜い争いでした。il||li _| ̄|● il||li

という事で、昨日も出してみました。ヽ(`▽´)/

もーーっちろん、争奪戦です。(;´Д`)ノ


どのオカズより先にカラッポになりました。il||li _| ̄|● il||li


今日も出すか??(値段がもう少し下がればなぁぁ)



さらに、さらにちなみに右下はこの前取って来た『土筆』
土筆の卵とじ です。
お昼に出したけど・・・美味しかったです!!ヽ(`▽´)/
でも、娘あまり箸が進まず。。。。
灰汁も上手に取れていたのになぁぁぁ・・・・
食感も良かったのになぁぁぁぁ・・・・・
味付けを工夫して、またリベンジだわ!!



天気もよく、ポッカポッカだった昨日の土曜日。
卒園式の後の謝恩回で、花の大親友のお母さんとゆっくりと話、
今後、暇な時に一緒に遊びましょう!!とお誘いをし、、
電話番号を聞きだす事に成功した 私 !!

もちろん、娘のリクエストで土曜日の朝から電話しました。(;´Д`)ノ


快く、遊ぶ事を承諾してくださった、大親友のお母さん。

イソイソとお昼過ぎからお迎えに伺い
(大親友のお家は、我が家から車で7分もかかる場所だったのです)

我が家の近くの公園で遊ぶ娘と、大親友。

もう、テンション高い!!

一緒にいるだけで、笑ってる。
何をやるにも笑ってる。
ずーーーーーーっと笑ってる。

公園では二人でパタパタパタパタと走り周り、
テンション高く、歓喜の声を何度も上げ・・・・

(⌒▽⌒)アハハ! オ オ ハ シ ャ ギ (⌒▽⌒)アハハ!

1時から5時半まで、エンドレスで笑っておりました。


よかったねぇぇ。。。
また、一緒に遊ぼうね!!


これからの暖かい季節はやっぱ公園だね!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだよねぇぇ。。。やっぱお外遊びだよねぇぇ。
と思われる方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-26 08:16 | 日々の話

卒園式

今日は娘の 卒園式

自分の用意もあるので、普段よりも早く起き出した私。

ゴソゴソコソコソコソコソコソコソ・・・・。

と支度をしていたつもりだったが、娘 起き出してきました。

普段よりも30分も早いじゃん(;´Д`)ノ

まずはトイレに飛び込み、その後スグ
「ママ!今日 そつえんしき だね!!」
「楽しみだねぇぇ~~~」


えええっっ!!楽しみなのかぁぁぁ??


どうも、『卒園式=友達と会えなくなる』
という図式が娘の頭では成り立っていないようだ・・・。

そんな、卒園式を楽しみにしている娘。


保育園に着いてもウッキウッキだ。(;´Д`)ノ
胸に綺麗なお花を付けてもらい、ニッコニッコで写真に写る。
「卒園、おめでとう!!」
と言われる度、ニコニコ度合いが高くなる。。。

「お め で と う !!」

とーーっても嬉しい言葉だものね。ウッキウッキになるよね。。。

もう、満面の笑みで写真に納まってくれる。(;´Д`)ノ




式が始まると、さすがにニヤつくのをやめた娘。
でも、今度は大張り切りで式に参加している。

返事も、歌も、お辞儀も、着席するのも、全身使って頑張ってくれている。
軍人のように、一糸乱れぬ動きを目指している 娘。
そこまで娘を必死にさせるものは何??

見ていて笑えてきてしまうくらい、必死な娘。。。

クラスの子の中には泣き出す子もいた・・・・。


が、娘とにかく自分なりに式を 完璧に終わらせる のに必死のようだ。
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


そんな娘に微笑みながら・・・・・・・。


カメラを持つ手がしだいに震えてくる私。

卒園式、歌 が盛りだくさんだったのです。
子供が一生懸命歌ってる姿は涙腺を刺激します。

『思い出のアルバム』

これで、やられました。。。

一度涙が出始めると、なかなか止まりません。。。
写真を撮るのも中止し、ひたすら涙を拭く私。


本当に色々な事があったなぁぁ~~。。。
と感慨に浸り始めた所で・・・・・・・・

式は終わってしまった。il||li _| ̄|● il||li


なにせ、朝からニッコニッコの娘。
娘なりの完璧な式が終わり、さらにニッコニッコだ。

笑顔で写真撮影となりました。




『なんだか、泣き損ねたなぁぁ』
などと思いつつ帰宅し、

保育園からもらった記念品等を見ていると。

いかにも手作り!!感が漂う『そつえんぶんしゅう』が入っていました。

なんと!!その中には、娘の保育園での姿が一杯写っていたのです。

タブン、担任の先生が撮りためてくださった写真なのでしょう。
一年あった行事全ての写真。
保育園で遊ぶ様子。
給食を食べてる様子。

全て、娘が中心に写っている写真が、沢山貼り付けてあったのです。

なんて、すばらしい! 『そつえんぶんしゅう』



感動でした。。。。。



先生が、クラス25人 一人一人の為に作製して下さったのでしょう。
その、先生の気持ちが嬉しくて嬉しくて・・・・。


卒園式はとっくに終わってしまったのに、



泣いてしまいました。



ニッコニッコ娘は外へ遊びに行ってしまい、一人だったのも伝だったのでしょう。。
涙が溢れます。




初めて保育園を訪れた時、私はまだ別居中でした。
『離婚を前提とした別居』だったのです。

とにかく、仕事を見つけなくては生活ができない・・・・
その為には娘を保育園へ入れるしかなかったのです。。。。


私は子育てに専念したくて、長年勤めていた会社を辞めました。
まさか、自分が離婚するとはまったく思っていなかったからです。

が、会社を辞めて、3ヵ月後に元夫に離婚を切り出されました。。


「何の為に、仕事を辞めたのか。」
「この子を自分で育てたかったからではないのか。」

「なのに、ナゼ私は娘を保育園に入れるのだろう・・・」

悔しさと、悲しさと、後悔と・・・・。



でも、生活をして行くために、娘を保育園へ預けるしかなかった・・・・。


慣らし保育の初日。
先生に抱きかかえられるのも拒否し、必死で私にしがみつく娘を・・・
私は強引に先生へ渡しました。

仕事を辞める選択までして、育てたかった娘。。。
その娘が泣き叫び、嫌がっているのに・・・・それでも先生へ引き渡した私。


逃げるように保育園を後にしました。。。。



保育園へ通い始めても、私は娘に対して罪悪感ばかりでした。。。

ママと一緒に、ノンビリ生活が出来た はずの 娘。
思いっきりママに甘えられた はずの 娘。
具合が悪い時は常にママが側についてあげれた はずの 娘。

出来る はず だった事は全てできず・・・・。
保育園へ預けてしまった・・・・・。



正直今も、娘には罪悪感一杯です。
娘から父親を奪ったのも、
保育園へ入れたのも・・・・全て私の選択だったから。



でも、『そつえんぶんしゅう』の中の娘は。。。

私が知ってる中でも とびっきりの笑顔でした

楽しい事が沢山あったんだ・・・・娘にとって充実した日々だったんだ。


娘にとって楽しい保育園だったんだ!!



先生のお陰で、私の罪悪感が少し軽くなりました。。。。


本当に先生ありがとうございました。。。




月曜日からは学童です!!
花!!頑張ろう!!

学童でも、小学校でも、花にとって充実した楽しい日々が送れるよう
ママが出来うる限りの事をしたいと思っているよ!!

頑張ろう!!花!!

ママも頑張るよ!!





卒園式の後は謝恩会でした。
ホテルの一室を貸切にして、先生や友達と大いにハシャギ回った娘。
本当に楽しそうでした。(ママも楽しかったです)

素敵な保育園に通えて良かったね!!
素敵な友達に恵まれて良かったね!!


そして、5年7ヶ月・・・・・
元気に保育園に通ってくれて ありがとう!!





宜しかったらポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

こちらもどうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-24 00:29 | 日々の話

バレエ鑑賞と西遊記

昨日は娘、姪っ子、バーバ、私の四人でバレエ鑑賞に行きました。

名古屋の港に『イタリア村』という所があり、そこで『ポートバレエ』を開催していたのです。

なんと!!そのイタリア村!!とーーっても太っ腹!!

近隣の小学校の生徒、父兄を 招待してくれたのですヽ(`▽´)/
もちろん、期日指定だし、時間も指定なのですが。

姪っ子の通う小学校は20日の夜の部が指定でした。
親族!!という事で4名申請し。

4人でイソイソと行ってきたのです。


実は去年。ご招待もしてもらえなかったが、娘の友達と一緒に
(その友達もバレエを習っている)
ポートバレエを観に行ったのです。
とーーーっても素敵な踊りに素敵な生演奏・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

とはしましたが・・・・・・なにせ海沿いの会場・・・。
それも野外での鑑賞により。激寒!!

震えながら観た記憶が・・・・。


バーバにも、姪っ子にもその寒い記憶を話し、厚着をさせる。
もちろん、私も娘もボッコボッコに着込んでみました。



が。



会場に着くと、去年なかった、会場全体を覆う大きな囲いが・・・・・。

まーーーったく海風も吹いてコナイコナイコナイコナイ。

ストーブがあちらこちらに置いてある。オイテアル。オイテアル。オイテアル。



この、厚着はなんだったのぉぉーーーー!!


と叫びたくなるくらい、快適でした・・・(;´Д`)ノ


快適な環境の中 観たバレエ。


娘も姪っ子も釘付けです。(フッフッフ。バレエを習っているだけあるわ!!)

一般受けする有名な音楽と共に、素晴らしい踊りが繰り広がれ。


夢のひと時は終わりました。


また、太っ腹イタリア村さん!!ご招待してね!!




そんな、優雅な時間を過ごし家に戻ると丁度9時でした・・・。



9時・・・・・『西遊記』が始まったのです。(;´Д`)ノ

タイマー録画をする為、ビデオを操作していた私。
もっちろん、娘はスグ気づき・・・・

「ママ!!西遊記、今日最後でしょぉぉぉ!!!花見たい!!」
と訴えて来たのです。

最終回だし、明日は休みだし。。。。。


見ちゃおう!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


と、娘と久々に生タイムで『西遊記』を見ました。


娘も私も またまた・・釘付けでした・・・・。



が。。。。



最後にお釈迦様として出演した 堺正章 さん。(音楽もゴダイゴだったぁぁ)


ママは大興奮です!!



「あーーー孫悟空だぁぁぁ!!」
と思いっきり大声で言ってしまった私。

隣の娘がとーーーっても怪訝そうな顔・・・( ̄д ̄) 


で・で・で・で・もさ・・・娘よ。
ママとしては懐かしいのよ。
ホラッ・・・如意棒さばきも慎吾ちゃんよりも凄いじゃん!!


なんて、分からないよね・・・il||li _| ̄|● il||li



ジェネレーションギャップ



を感じた瞬間でした。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


どうも、いまいちの天気だったけど祝日を満喫した夕飯

f0000081_2212434.jpg

f0000081_2213167.jpgf0000081_22132076.jpg
















ワンプレートですヽ(`▽´)/
(何故なら、娘が土筆取りの為遅めの昼食を取り。
さらに、4時頃、巨大なケーキを食べ お腹一杯!ε=( ̄。 ̄;)
と訴えた為。)

*メカジキのチーズとプチトマト焼き

*さやえんどうのゴマおかか和え

*生ハムのキュウリ巻き

*やったぜ!日本!!日の丸ご飯

*味噌汁

*山葵の花


いまいちの天気だった祝日。

朝、バーバから「土筆取りに行こう!!」とお誘いの電話が・・・。

が、私、卒園式に向け、着物を出したり、半襟付けたり、掃除したり、洗濯したり・・・
とやりたい事一杯・・・・。


「残念ながら、無理です。」とお断りすると。

「花は連れて行きます( ̄‥ ̄)=3 」
と言われました。。。。


ありがたーーーーく バーバに娘を託し。


私は家の事、卒園式の準備、入学式の準備、をさせてもらいましたヽ(`▽´)/


ありがたやぁぁぁーーーーーーバーバ!!

m(_ _"m)m(_ _"m)m(_ _"m)m(_ _"m)



たーーーっくさんの、『土筆』を取ってきてくれた娘。
今日は、『土筆』よぉぉ----ヽ(`▽´)/

と言いたいが、処理に時間がかかるので、それは後日・・・・。

今日は春らしい『山葵の花』を醤油漬けした物をだしました。
当たり前ですが、娘は食べれません。アハハハハハ。

この時期にだけ出る『山葵の花』私の大好物ヽ(`▽´)/
f0000081_22314645.jpg


山葵の花にサッとお湯をかける。
(湯通ししてもも良いが、辛味が飛ぶので、湯をかけるぐらいがいいかも)

出汁、醤油、味醂、お酒、で作った汁に漬け込む。


一晩・・・出来れば二晩。漬け込んだら出来上がりぃぃぃ!!

一口入れると、ふわーーーーーーっと山葵の香りと辛味が広がります。
山葵好きにはたまりません。

いつか、娘とこの山葵漬けを食べたいな。。。
(ちなみに、この『山葵の花』元夫のお母さんに教えてもらった料理です。)



春だねぇぇ。土筆に山葵かい!!
と思ってくださった方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

鶯の鳴き声も聞えたきたしねぇぇ。。。
と言ってくださる方(昨日から、我が家の周りは鶯のコンサートです)
こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-21 22:45 | 日々の話

地域の仕事

私の住んでいる地域は子供が少ない。

娘が小学校へ行くこと=子供会へ入会
という図式になっている。


土曜日、初めて町内の集まりに出席したのです。
そこで、我が町内には、
小学校へ通う子供がいる家庭が、3家族しかいないという現実に遭遇したのです。


3家族!!(゚ロ゚;)



子供会の役員として、
1.子供会長
2.体育委員長

と二つあるのです。


で、私、体育委員長に任命されました。il||li _| ̄|● il||li


任命・・・というか私がやらざるえなかった・・・・・・。



いや、別に地域の仕事をやりたく無いわけではない!!
いつかは、やらねばならないし・・・・。
なにせ、3家族しかいないから・・・・。


でも、仕事内容を聞くと月に1回は最低、会合があるそうな・・・・。
決め事が多い月は2回会合があるそうな・・・・。
それも、土曜日の夜7時過ぎからだそうな・・・・。
ちなみに、娘が入る予定の学童も月に一回は会合がある。
もちろん、土曜日の夜7時くらいから・・・・。

仕事をしているお母さんが多い世の中、ありがたい会合の時間なのだが・・・。


我が家は二人家族。

私が会合に出かけるとなると、娘は???

会合に子供を連れての出席も認められているそうな・・・
でも、終わるのは9時過ぎ。
娘がもう少し大きくなったら大丈夫だが、今は9時前には寝てるのよぉ!!



娘にも負担をかける会合・・・・。


せめて、娘が中学年になってから引き受けたかった。(;´Д`)ノ


でも、そんな我侭は言えないのよね・・・だって、3家族だもの


4月から、月に2回~3回 土曜日の夜会合です。il||li _| ̄|● il||li

娘も一緒です。

辛い現実です。il||li _| ̄|● il||li



でも、頑張るしかないなぁぁぁ・・・頑張るぞぉぉ!!(娘も頑張れ!)


そんな、ブルーになった土曜日の夕飯
f0000081_21591554.jpgf0000081_21593060.jpg
















*根野菜と山芋の蒸し物

*鯛とタコの刺身

*チャーシューサラダ


チャーシューはスーパーでの出来合い物です。(*^^*ゞ
でも、作りたてで温かくジューシーでした。

根野菜と山芋の蒸し物。
どなたかのホームページで見たのですが(とっても美味しそうなレシピ満載だった)
登録をするのを忘れ・・・・・
どなたのレシピなのか再検索できず。(;´Д`)ノ

おぼろげな記憶を元に作製しました。

しっかりと、出汁を取り 美味しい汁を作成する。
そこに、お好きな根野菜なり、鶏肉なり豆腐なり入れ 柔らかくなるまで煮る。

それをお好きな容器に移し替え、上にすったトロロをかけ、蒸し器で3~5分程蒸す。

あっつあっつを召し上がれヽ(`▽´)/


見た目は白いただの蒸し物なのですが、中から色んな具が飛び出す。
という素敵な料理。


とーーーっても美味しく、お腹にも優しく、ダイエッターにも優しい料理でした。

娘はとっても気に入り、ほとんど一人で完食です。
f0000081_21595794.jpgf0000081_2202095.jpg
















左は蒸しあがった所
右は 中を探ると・・・・具が一杯ヽ(`▽´)/



ブルーな土曜日を少し引きずりながら起き出した日曜日。

保育園ママからメールが・・・・。


「上の子が小学校に入るに伴い、共働きの我が家で子供の預け先について色々と考えていた所、旦那の両親が一緒に住めば全て解決!!と言い出し・・・話はトントンと進み どうやら同居決定です。。。il||li _| ̄|● il||li 」

という、なんとも厳しい現実のメールが・・・・。



子供が小学校へ入るという事は、
働く母親として、色々と厳しい現実に直面する という事のようです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



少子化問題はこんな所にも波及しているのか。
と思われた方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

やはり、子供を育てるのに難しい世の中なんだねぇぇ。
と。同意して下さい方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-19 22:21 | 日々の話

ドラえもん

今日、仕事が終わってから映画を観に行きましたヽ(`▽´)/

娘が「ドラえもんの映画観たい!!一年生になったら観るってお約束したじゃん!!」
と日々訴えていたので・・・・行っちゃいましたぁぁ!!


娘に「映画はね。一年生になったら観にいこう!!」
と言い続け、一度も映画館へ足を運んだ事が無かったのです。
(だって、映画観てもストーリーとかあまり理解出来ないような、小さい頃には行きたくなかったんですものぉぉぉ)


映画に憧れ続けた娘・・・・ついに、映画館へ踏み入れる事が出来たのです!!

もう、行く前から車の中でウッキウッキV(○⌒∇⌒○)
姪っ子と一緒になって、いかにドラえもんの映画が面白そうか・・・
と私に話してくれる。

映画館に着き、上映時間まで時間があったので急いで夕飯を食べたのですが。
(なんと!娘達のリクエストで夕飯なのに!マック!!)
食べる勢いが凄い・・・・『普段もそのぐらいの勢いで食べてくれよぉぉ』と突っ込みたくなるくらい勢いがある。

凄い勢いで食べ・・・・「ママ!映画行こう!!( ̄‥ ̄)=3 」


意気込みが凄すぎる・・・(;´Д`)ノ


映画館に入り、ポップコーンやらジュースやらを購入していても、娘一人だけ落ち着きが無い・・・・。(姪っ子は既に何回も映画を見てるので、落ち着きが違った)

買っている間中・・・ソワソワソワソワソワソワ。
「ねぇ!ママ!!ドラえもん始まっちゃうよぉぉぉ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」
と泣きそうだ。。。
もちろん、十分時間があるので、落ち着いた大人の私は
「花。大丈夫だよ。まだ始まってないから。」
「それよりも、トイレに行っておこうね。映画の途中でトイレに行きたくならないようにさ!」
と娘に話しかける。。


が、娘 私が話し終わるのも待たず、
トイレへすっ飛んで行ってしまった。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

後を追う姪っ子と私・・・・。

姪っ子と私がトイレに入ると、娘 既に用を足し終わっている。



「ママ!!始まっちゃうよぉぉ!!行こう!!」



ソワソワ娘。念願の映画館の席に座り、手にはポップコーンの入れ物を抱え。
いつ始まっても良いよう、体制を一切崩さず、スクリーンを睨みつけ凝視して待っておりました。。
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ



ドラえもんの映画。とーーーーっても面白かったです。
私もホロリときました。

私がホロリと来た時。。。両サイドに座っていた娘達。

大粒の涙が流れていました。。。


三人で感動しまくった「ドラえもん」でした。



帰りの車の中で、何回も「面白かったねぇぇ。泣いちゃったね!!」
と話続ける娘がおりました。


初めての映画、楽しめて良かったね!!また、一緒に観ようね!!





ドラえもん映画って良いよねぇぇ。
と。同意して下さる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

ジャイアンがいい味出してるんだよねぇぇ。
と思われる方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-17 23:33 | 日々の話

目指せ綺麗な母

すーーーっかり、仕事で落ち込んだ私でしたが・・・・

昨日、母から来たメールでそれどころでは、無くなりました。


「腰痛めました。夕飯お願いします。」


オーーーウ!ノーーーーオーーー!!
そ・そ・それは大変!!<(゜ロ゜;)>


と、昨日は実家へ直行です。。



が・・・・・・



立ってるじゃん・・・・・・・母。
動いてるじゃん・・・・・・・母。
テレビ見てるじゃん・・・・母。
楽しんでるじゃん・・・・・・母。


そう、私が思ってたよりは????元気だった母でした。

でも、長い間立ってる事が不可能だそうで、夕飯の準備等は難しいらしい。


という事で、久々に大人数の5人前料理してきました。ヽ(`▽´)/


お手軽 唐揚げさぁぁぁヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/

短い時間しか 立っていられない、母が切ってくれた蓮根を使ってキンピラも作製!

唐揚げに、蓮根のキンピラ、味噌汁・・・・


なんと!!一汁二菜!!!


でも、皆で食べたので美味しかったです!!(*´▽`*)ノ





*************************

さて、今日・・・・仕事をしていると・・・・。

テケテケと太目の・・・いや、太った上司が近づき・・・・・

「花ママさんさぁぁぁ・・・・太ったね。『二重あご』になってるよ!!」
と言ったのです。


言ったのですぅぅぅぅ( p_q)


に・に・に・に・ 二重あご だとぉぉぉ!!


ゆ・ゆ・ゆ・ゆ・許せんーーーーーーーーー!!



が・・・・もしかしてそれは真実 ヽ(  ̄д ̄;)ノ


そう、真実・・・・・・・・
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||liil||li _| ̄|● il||li



私!ダイエット決心しました!!!
毎日毎日、ストレス発散!!とか言いながら飲んでたビール辞めます!!
運動も頑張ってします!!!

絶対!!絶対!!痩せてやるぅぅぅぅっぅぅ!!!w( ▼o▼ )w



そんな、ダイエットを決心した夕飯
(ちなみに、実家母は・・・復活していました。)
f0000081_2223029.jpg

f0000081_2224863.jpgf0000081_223426.jpg
















*ママ特製ゴマたれタップリのバンバンジー

*きくらげタップリの焼きビーフン

*ワカメスープ

*さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ



アハハ!!ダイエット!!とか言いながら、油タップリの焼きビーフン食べてる私。。。


駄目じゃん!!!(;´Д`)ノ 


『さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ』
柚子胡椒サラダと言ってるのに!
娘の為に今まで柚子胡椒を入れて無かった私・・・・。

時間が経てば、辛味が少しは飛ぶかも・・・・・。
と考え、ほんの少ーーーしだけ入れてみました。

冷蔵庫に2日!!(一昨日の夜 作っておいた)

見事に辛味が飛び!!柚子の風味だけが残りました!!!(少しだけど)

小さいお子さんのいらっしゃる方!!オススメですよぉぉぉ。
時間を置いてみて下さい!!辛味が飛びます!!
(でも、風味は少し残るのです)







正直に言いましょう・・・・この文章書きながらビール飲んじゃいました・・・
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



明日から頑張ります!!



明日からってのは、無理だね。挫折するよ!
と。思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

あははは!絶対無理だね!!(そうかも・・・・)
と思われる方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-03-16 22:23 | 日々の話