<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

娘(少し)復活!

f0000081_21212219.jpgf0000081_21213982.jpg















娘が少し(?)回復してくれた夕飯

*具沢山過ぎる、味噌煮込みうどん

*餃子の皮のなんちゃってピザ



今朝の娘との会話


「花。どう??気持ち悪い??体ダルイ??」

「うーーんとね。花 大丈夫!!学校行きたい!!気持ち悪くないもん!!」



「うーーーーーーん"o(-_-;*)・・・・だって、昨日の夜、一回。ゲーーってしたじゃん。」



「でも。今気持ち悪くないもん!!」
「大丈夫!学校ってね。ゲーーーしたくなったり、気持ち悪くなったりしたら、ベッドがある教室があるの。
でね。そこでね。ゲーーーできるし、寝たり出来るの。
花ね。目の検査する時に分かったの!!」


(ー'`ー;) どうやら、娘。視力検査の時に訪れた 『保健室』 の事を言ってる模様。


「でもさぁぁ。お熱は昨日出なかったけど、ゲーーーしちゃったし、
『おうどん』と『おかゆ』しか、花 食べてないんだよ。学校の給食は食べれるの?」

「うん。大丈夫。牛乳やめるし、固そうなの。。やめるから!!」


「学校行きたい!!!」


そう・・・・娘は、学校に行きたくて、行きたくてしょうがなかったのです。。。



という事で、今日は学校へ行かせました。
学童まで行かせると、疲れ果ててしまうかも・・・という事で、またまたバーバに頼み、
学校からバーバ宅へ直行させる事に。


娘がバーバ宅へ帰る予定の2時過ぎに電話を入れると。



「あっ!!ママ??花だよおぉぉぉぉぉぉ!!」
「あのね!花ね!!気持ち悪くならなかったし、元気なんだよぉぉ。」
「お給食はね、牛乳とオレンジのゼリーはやめたの。でね。スープみたいなのがあってね。
それはお代わりしたのぉぉぉ!!」
「だって、スープって体にいいでしょぉぉ。」
「お代わりしても気持ち悪くならなかったよ!」


元気じゃん。娘。
良かったじゃん。元気で。。
本当に。。。。良かった・・・・・じゃん・・・・・。




念のため、『味噌煮込みうどん』にした今夜のメニューでした。
『餃子の皮のなんちゃってピザ』は、ママが『おかゆ』やら『うどん』やらに飽きてしまい・・・
自分の為に作っちゃいました。
でも、娘が半分は食べてくれました。ヽ(`▽´)/


良かった。本当に良かった。。。
健康が、一番の幸せなんだ・・・と実感できた数日でした。


ご心配していただき。本当にありがとうございました。
おかげで、娘は元気になりました。

明日は、学童にも行かせる予定です。
娘!頑張れ!!



良かったねぇぇ。治って。
と思ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ


良かったねぇぇ。子供は元気が一番!!
と思ってくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-26 21:33 | 日々の話

娘ダウン2

f0000081_20453182.jpg

f0000081_20455475.jpgf0000081_2046673.jpg
















えーーー胃腸風邪なのに、こんな夕飯なのぉぉ!!
と。思われた方。

その通り、大正解!!
今夜の夕飯ではありません!!


今夜のメニューは

*おかゆ(梅干と一緒に)

*りんご(1/2)

です。il||li _| ̄|● il||li


今日一日、嘔吐も、気持ち悪さも無かった娘。



元気になりましたヽ(`▽´)/

と。。いいたいが・・・・・・。


昼から 39度 の熱を出しました。(;´Д`)ノ


朝ご飯も、昼ご飯も(両方とも おかゆ だった)
ほとんど手をつけなかったのは、体がまだまだ病原菌で一杯だったからの模様。


12時頃から一気に39度でました。

娘は熱性痙攣を度々起こしており、高熱が出た場合 痙攣 に注意が必要なのです。


なので、お尻から ブスッ!! と熱さましの座薬を投入したが・・・。
38度8分までしか、下がってくれません。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


昏々と寝る娘。
時々目を覚ますが、ボーーーッとしばらくし、言葉も無く。
また、昏々と寝る。。。。


熱は相変わらず38度6~8分を行ったり来たり。


ドキドキのお昼を過ごし、昨日もらった薬の中には熱冷ましが入って無かったので、
行きつけの病院へ再度診察してもらいに行きました。

「うーーん。風邪だね。熱が下がれば、食欲も出るでしょう。」

と診断されました。


いただいた、薬が効いたのか。熱も38度前半になり。
食欲も出てきた娘。

やっと、おかゆを一杯 と りんごを1/2個 食べてくれました。


そして、今また昏々と寝ています。

でも、寝息が落ち着いているので
このまま朝まで寝てくれるでしょう。で、熱が下がればいいなぁぁ。


と、ママの希望です。


なぜなら、明日はさすがに会社を休めない。。。

既にバーバにお願いをしてあるのです。

子供が体調悪いのに、側に付いてあげれない。。。。
本当に、こおゆう時、自分がいやになります。

ごめんね。花。





さて、上記の写真は・・・・一週間前の夕飯です。

*厚揚げの焼いたやつ(薬味タップリで)

*枝豆

*マグロのたたき

*味噌汁

*新鮮たまごのタマゴかけご飯


『マグロのたたき』は簡単で絶品でした。

安ーーーーい、マグロの塊を買った私。
そのまま、ずけ丼にでもしようかと思っていたが。

たたきを作成してみました。

マグロを塊のまま、フライパンでサッとあぶる。
氷水で身を締めたら、切り分ける。

大根おろし(10cmくらい。水分は切っておく)
生姜おろし(少々)
薬味ネギタップリ
ごま油(大さじ1くらい)
醤油(大さじ1くらい)

で、タレを作り、切り分けたマグロのたたきに乗せていただきました。
本当はニンニクの摩り下ろしも入れたかったが、翌日に来客予定があり断念。

冷凍マグロのスジスジ感が少しは無くなったような気がしました。
見た目にもオシャレだしね。





明日にはよくなれ花ちゃん!!
とエールを送ってくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

食欲がもっと出るといいね。
と言ってくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-24 21:25 | 日々の話

娘ダウン

日曜日、いつものように少しノンビリ起き出し、
いつものようにノンビリ朝ごはんを食べ、
いつものようにノンビリと掃除をし、
いつものようにノンビリと午前中に空いてるスーパーへ買い物へ出かけました。

スーパーでの買い物がそろそろ終わる11時頃・・・



「ママ。気持ち悪い・・・」

と呟く娘。。。



と。



ゲーーーーーーッ!!


と見事な嘔吐を・・・・・(お食事中の方すいません)



スーパーの店員さんに謝りまくり、片づけをし・・・・。


娘を連れ、速攻 家に帰りました。



グーーーッタリしている、娘。

顔色も悪く、言葉数も少ない。

「水分だけでも、取ろうね?」
とポカリスエットを飲ますが・・・・

飲んだトタン。ゲーーーーー!!


摩り下ろしりんごを食べさせても。ゲーーーーー!!


嘔吐が止まりません。

た・た・たぶん。胃腸風邪だろうけど・・・
今日は日曜日。救急しか開いてないしな・・・・・(-_-)
救急は混むからなぁぁ・・・・(-_-)


と悩みまくりましたが、4時頃まで様子を見ても、嘔吐がおさまる気配なし。
水分がまーーったく取れない娘。


よし!救急行こう!!


連れて行きました。救急へ。
車で10分の所にある、総合病院の救急窓口です。

こんなに暖かい時期なのに、結構混んでいる。

そして、大人も子供も皆・・・・袋持参。桶持参。

つ・つ・つ・つまり、、皆 胃腸風邪??


先生に診察していただいた所、ウイルス性の胃腸風邪だと判明しました。
(血液検査をしたのです)

先生から「今、熱は出ないが、嘔吐が激しい胃腸風邪が流行っているんですよ」
と、悲しい情報をいただきました。


水分がまったく取れていなかった娘は、点滴をする事に。

6歳にもなると、点滴の量も結構な量で・・・・


2時間半かかりました。


でも、点滴の中に『気持ちが悪いのを抑える薬』も入っていたそうで、
メキメキと顔色が良くなる 娘。


よかったーーーーーー。C=(^◇^ ;

点滴が終わる頃には、「ママ。お腹空いた!!」
などと、嬉しい発言まで聞かれました。


家に帰るなり、リンゴを丸々一個食べ、パタンと寝てしまった娘でした。


今朝は熱も無く、気持ち悪さも無いようですが、食欲はまだ回復していません。
さすがに、今日は学校を休ませました。

もちろん、私も会社を休みました。( p_q)
もう、会社の席が無いかも。今月は4回も休んでしまった。
あーーー首が飛ぶかも・・・( p_q)エ-ン

明日には、食欲も回復して学校に行けるといいな。


胃腸風邪はやっているんだぁぁ。
とビックリな方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

えーーー。花ちゃん早くよくなってね!!
と思ってくださる方も、ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-24 09:35 | 日々の話

初会議出席

f0000081_2240546.jpg

f0000081_22402586.jpgf0000081_22404812.jpg
















寒かった昨日に比べ、グーンと暖かくなった土曜日のメニュー

*刺身(タイ、マグロ、タコ)

*牛蒡の唐揚げ明太和え(←母ちゃんさんのレシピ

*タマゴとキクラゲとカニカマの炒め物

*味噌汁


『タマゴとキクラゲとカニカマの炒め物』
私が尊敬する、母ちゃんさんのレシピです。が、そのレシピではエビを使われていた。
が、エビ・・・処理も面倒だし、何より高い・・・。

という事で、カニカマで作ってみました!!


我が家的には、、、十分カニカマでも美味しかったです。ヽ(`▽´)/


そんな簡単な(?)夕飯を食べた後・・・・

夜7時20分。娘と二人で出かける私。。。


飲み会へヽ(`▽´)/
と言いたいが・・・・・・・残念ながら、会議です。(;´Д`)ノ


子供会の役の一つである『体育委員』になった私。
一回目の会議の時は、娘を実家へ預けたのですが。
今夜は実家も色々あり、預ける事が不可能に。


う・う・うーーーん。・・・( ̄  ̄;)
と悩んだ挙句、娘も一緒に連れて行く事に決めたのです。
(欠席したかったが、今回はお金を持っていく必要があり、どうしても出席しなければならなかったのです。)

花に「ママ、会議なの。花も一緒に来てくれると嬉しいな。」
「花一人で留守番は、ママ心配なの。」
とお願いすると。

「うん。花。会議でるよ。静かにしてるから!!」
と、なんとも嬉しいお言葉。(T^T)


会議の間、飴をなめたり、お絵かきをしたりと・・・一言も言葉を発さず、
しずかーーーーーーにしていた。花でした。

ちなみに、今回の会議。議題が色々とあり、1時間半かかりました。


偉いぞ!花!!1時間半も一言もしゃべらないなんて!!



でも、次回からは出来れば実家に預けたいと思う私です。
(娘にはたぶん。とーーっても疲れた1時間半だったから)



エライ!!花ちゃん!
1時間半も無言だなんて。大人も難しいよ。
と褒めていただける方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだよねぇぇ。本当にエライぞぉぉ!!
と同意して下さる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-22 23:03 | 日々の話

娘孝行終わり!!

今日は楽しい、娘孝行の日!!
ルンルンで娘の帰りを待ちました。

学校からは、『1時45分下校予定』
と、連絡をもらっていました。

1時50分あたりから家の外へ出て。。


ソワソワ・・・ソワソワソワソワ。。。ソワソワ。


近所の人に怪しい人と思われないだろうか。。
少し不安におののきながらも、ソワソワ。ソワソワソワソワ。

と待つこと。20分!!
(ちなみに、今日の名古屋は風がとーーーっても強く。
最高気温14度という、寒さだった。)

娘が集団で帰ってくる姿が見えてきました!!

『可愛い~~(^ー^* )』

娘も私に気づき、大きく手を振り満面の笑みで駆け寄ってきてくれたのです。



「お か え り !!」



念願の言葉を娘に言えたのです。(T^T)




さて、元気に帰ってきた娘。
興奮しながら

「あのね!!給食美味しかったよ!!」
「でもね。牛乳を1本飲まないといけないの!!」
「でね。花、牛乳を一気に飲んでね」
「そしたら、もうお腹ポンポンになったんだけど他の給食も食べたんだよ!」

「あのね。牛乳のふたってね。むずかしいの。開けるのが。」
「こうやって・・・こうやってね。爪でちょんちょんってやって、パカッ!って開けるの」
「でね。牛乳を1本飲まないといけないからね。大変なんだけどね」
「でも、花お給食当番で牛乳の係りだったの。でね、皆に牛乳配ったんだよ!!」
「だからね、牛乳の係りだから牛乳飲まないとね!!だから、一気に飲んだの!!」

一杯お給食の話をしてくれました。
牛乳が嫌いでは無いが、量を飲めない花。
給食の牛乳はちょっと辛いようです。
でも、頑張れ!!大きくなるよ!!



そんな、一気にお給食の話をしてくれた娘だが。
気持ちはこれから遊ぶ予定の友達に行っていた様です。



○○ちゃんも、△△君も、●●ちゃんも、我が家へ無事集まり。


遊びだしたのですが・・・・

6歳児が4人も集まると五月蝿い!!元気過ぎる!!
これは、家で遊ばせるには限界が・・・と悟った私。
寒いが、風強いが・・・・・・近くの公園へ皆を引き連れ旅立つ。



公園で、これでもかぁぁぁぁ!!と遊んだ四人でした。



学童でもこんな感じで思いっきり遊んでいるんだろうな・・・と。
ちょっと学童での生活が垣間見えた様で、嬉しかった私です。


さて、小学校へ行き始めて仲良くなった友達とはしゃぐ娘を見ていると。。。


うん??私に見せる顔とも。
集団生活で見せる顔とも。
保育園友達と遊ぶ時に見せる顔とも。

違うぞぉぉぉぉ!!

と気づいたのです。


私に見せる顔は 甘えん坊。
集団生活で見せる顔は おりこうさん。
保育園友達と遊ぶ時に見せる顔は 少しおりこうさん。(でも、結構自己主張する。)


だったのですが。

今回の娘は 


仕 切 屋 だったのです!!


我が家で遊んだというのもありますが、(でも、保育園友達が我が家へ遊びに来た時もあったし・・・)
仕切る、仕切る!!


「じゃぁ、花がこれやるから!!○○ちゃんはこうしたら??」
「だって、花がこうやるんだから、△△君はこれでしょ!!」
「そうだよ!だから、●●ちゃんはこうやってね!!」


おいおい。ヾ(・・;)ォィォィ。そんなに仕切っていいのですか??



花には色んな顔があるのだと、分かった貴重な一日でした。




夕飯は手作りピザと簡単ソースのスパゲッティー
切っただけの、サラダでした。

ピザ生地は午前中に仕込んでおき、
焼く直前に子供たちにトッピングさせました。

大興奮でトッピングをしてくれました。
スパゲッティーもサラダもほとんど手を付けず、四人ともピザばかり食べてくれました。
アハハハ(⌒▽⌒)子供って、自分が作った!!ってのが大好きだよねぇぇ。。


って、バタバタしていたら写真を撮り忘れてしまった。il||li _| ̄|● il||li




お風呂にも、友達と一緒に入り、友達が帰った9時・・・・。
ママが、後片付けをしている間に寝てしまった。花でした。


貴重な平日休みを満喫させてくれてありがとう!!ヽ(`▽´)/
ママ!とーーっても楽しい休日を過ごせたよ!!ヽ(`▽´)/
また、友達一杯呼んで、一杯遊ぼうね!!ヽ(`▽´)/



やっぱ、平日休みって良いよねぇぇ。
と同意してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったら、こちらもついでにお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-21 22:33 | 日々の話

今日は娘孝行デー

f0000081_12435218.jpg

f0000081_1244887.jpgf0000081_12442278.jpg
















*絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー (←母ちゃんさんのレシピ

*新タマネギのスライス 鰹節タップリで

*ブロッコリーのゴママヨ和え(プチトマトと新ジャガも一緒に)

*写ってないけど、味噌汁


ワンプレートにしてみました!!ヽ(`▽´)/

昨日、作りたかったけど、作れなかった『パセリのソース』
本当に何回作ってもおいしいです。
鶏肉にかけて食べた時もあるけれど、やっぱり私は豚肉の方が美味しく食べれるなぁぁ。。


娘も生パセリは食べれないが、このソースだとバクバク食べてくれる。
肉よりも、ソースを重点的に食べるので、肉が余ったりするくらいだ。

ちなみに、心優ーーーしい母は、歯がグラグラで噛みにくい娘の為、
豚肉を一口サイズに切ってあげています。

あーーーーなんて、心優しい。。。母。。。。




今日から小学校で給食が始まるのです。
娘はワックワックだ。
給食当番にもなったそうで、マスクをイソイソと巾着袋の中に入れていた。

そんな、娘がもっとワックワックな事は・・・・・・



小学校へあがってから、初めて!!友達が我が家へ遊びに来る!!



なのです。

なんと!!今日、会社の創立記念日で平日なのに!!休みなんです。私。ヽ(`▽´)/
毎年、この貴重な平日休みは美容院へ行く日としていた。
が、今年はこの前行ったばかり(少しばかりクルックルになり過ぎたが・・・)
美容院へ行かなくても良いし・・・・・



そうだ!!こんな貴重な平日休みは!!


小学校から帰ってきた花に、家で待っていた私が
「おかえりなさーーーーい!!ヽ(`▽´)/」

と言うしかないでしょぉぉぉぉ!!


そうよ!そうよ!!
家で、花を待つ。。そんな当たり前の事が普段は出来ないんだもの!!
今日は専業主婦を満喫するわよぉぉヽ(`▽´)/


そうだ!さらに!!
友達を我が家へ呼んで一緒に遊んでもらおう!!
花が喜ぶぞぉぉぉぉヽ(`▽´)/


と、思い立った私。

もーーっちろん!花はその計画を聞いて、大興奮( ̄ε=‥=з ̄)

「誰を誘う??」
と聞いてみると。

「うーーんとねぇぇ。えーーーっとねぇぇぇ。。。」
「○○ちゃんと、△△君と、●●ちゃん!!」


エッ・・・その3人って・・・・学童で一緒の友達じゃん。


「えっ・・・でも、花。そのお友達って学童でいつも一緒に遊んでるじゃん・・・」
「学童行ってない、違うお友達でもいいんだよ??」
と聞くが・・・・・。

よく考えてみたら、小学校へあがって間が無い 花。。
まだ、学童の中でしか友達が作れていないんだった。。。。


「よーーーし!!じゃぁ、お友達を学校で誘ってね!!」
「これから、○○ちゃんと、△△君と、●●ちゃんのお母さんに連絡するから。」


と、イソイソとお友達のお母さんと連絡を取りました。

○○ちゃんのお母さんと話しをしていると、○○ちゃんのお母さんは金曜日の夜に会議が入っていると判明・・・お父さんも仕事が終わるのが遅いそうな。

そんなら、夕飯我が家で食べちゃって!!


と、話はトントンと進み・・・・ついでだもの!と太っ腹ママの独断で、
△△君と、●●ちゃんも一緒に夕飯を食べる事に決定!!


友達3人と一緒に、学校から帰ってきたら遊べ、
さらに!夕飯まで一緒に食べれる!!


花は、興奮しすぎて鼻の穴が広がりまくっていました。


さっ、後1時間後には帰ってくるぞぉぉぉ!!

ママも楽しみだな!!
満喫するぞぉぉ!!平日休み!!




最後に木曜日のお弁当です。
これで、しばらくお弁当作りから開放されます。
f0000081_1374885.jpg




あれっ、このお弁当もしかしてキティーちゃん??
と気づかれた方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

微妙なキティーちゃんだねぇぇ。
と思われた方。こちらもよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-21 13:15 | 日々の話

それ、痛くない?

f0000081_621869.jpg

f0000081_5361869.jpgf0000081_5365230.jpg
















昨夜のメニュー

*娘のリクエストで唐揚げ

*さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*もやしとキュウリとハムの中華風サラダ


本当は、豚肉のパセリソースかけを作るつもりだった、私。
もちろん、豚肉にパセリにニンニクに・・・と食材もバッチシ揃っていた。

が、娘を学童へお迎えに行き、いつものように おばちゃんごっこ で帰ろうとした、

その時!!

ぷうぅぅぅ~~~~~ん( ̄‥ ̄)と
とーーっても良い匂いが、漂ってきたのです。
( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)

どうやら、何処かのお宅で夕飯の支度をしている模様。
匂いから察して・・・・揚げ物・・・・唐揚げだ!!


「ママ!!今日唐揚げ食べたい!!」
「ねえ、今日唐揚げ作って!!」
と花が訴えてきた。(匂いに弱いのね。(;´Д`)ノ)

「エッ!!でも、今日は花も好きな豚肉のパセリソースにしようと思っていたのに。。」
「っていうか、鶏肉が我が家には無いもの。無理だよぉぉ。」

「じゃあさぁぁ。コンビニ行けばいいじゃん!!」
娘が提案してきた。

「この辺のコンビニは鶏肉は置いてないよ。スーパーまで買いに行かないと買えないよ。」
と冷たく冷静に答える私。


「じゃぁさ。冷凍庫の中は??入ってないの??いっつもお肉入ってるじゃん!!」
まだまだ、引き下がろうとしない花。(;´Д`)ノ

「うーん。お肉はタップリと入っているんだけど、豚肉だけなのさ。この前最後の鶏肉使っちゃったからなぁぁ。我が屋にはまーーったく鶏肉が無いね!!」
とまたまた、私冷たく答える。。。



おばさんごっこも忘れ・・・・顔をうな垂れ・・・・背中のランドセルを重たそうに背負いながら
トボトボと歩く花・・・・。


「もお、現実には唐揚げは無理ってことなんだね・・・・・・」


その後、娘と母親の間に会話も無く。
家へ到着したのです。


「そうだ!!バーバの家に鶏肉があるかもよ!!」
「聞いてみよう!!」

イソイソイソイソイソイソとバーバへ電話すると。
『あるよ。鶏肉。冷凍してあるけどね』

と、ありがたーーーーーいお言葉。

もちろん、イソイソイソイソイソイソと鳥に・・いや、取りに行きました!!




短時間で作ったので(漬け込み時間が15分しか無かった)
私的にはイマイチの唐揚げでしたが、娘は大満足!!

パクパクパクパク!!パクパク!!と
一杯食べてくれました。ヽ(`▽´)/




そんな、夕飯も食べ、お風呂にも入り、寝る前のマーーッタリ時間。。。

「ママ、これできる??」
と急に花が、机の上に手のひらをつけながら、肘を軸に一回点させたのです!!


エエッ!!(゚ロ゚;)!!


こ・こ・こ・れってテレビで芸能人が『腕が柔らかいんですよぉぉ』って言いながら、
グルンってまわしているのを見た事あるぞ!!
見ながら、『うわっ!!すごい!!でも、人間の腕ってあんなに回るのかぁぁぁ』
などと思っていたんだ!!

エエッ!!我が子がそれできちゃうの??

子供って皆出来るの???



「痛い??」と聞くと。

「ちょっとだけね。」
「ブリッジをやるのと同じくらいかな・・」
と鼻の穴を広げながら、答えてくれた娘。

凄いなぁぁ。と本当に感心してしまった私なのでした。
(だって、私はけっして!けっして!!出来ない芸当なんだもの)



最後にここ二日間のお弁当です。
f0000081_5582623.jpgf0000081_5583959.jpg
















ヤングメメッチとか言う、たまごっちキャラを頑張ってみました。




腕がそんなに柔らかいと関節がおかしくならないのかい??
と疑問を持たれる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

こちらも宜しかったらお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-20 06:04 | 日々の話

一輪車

娘は学童で色々な新しい遊びを覚えてきます。

その中で、一番娘がはまった物は!!


 一輪車!!


学童に3台ほど一輪車があるようで、それを外遊びの時に使わせてくれている模様。
一年生はどの学年よりも早く学童へ帰ってくるので、外遊びの時間も長く、
一輪車の練習を始めた模様。

車輪系(?)にはまりだすと止まらない娘。
思いっきり、一輪車にはまった模様。
(自転車にはまった時は土日に3時間以上は練習をし、
練習を始めて、4日目には乗れるようになった娘・・・つまり、二週目の週末ね)

一輪車も練習をしたくて、したくてショウガナイ模様・・・・。


「ママ、一輪車の練習したいから、学童のお迎えもっと遅くに来て・・・」
とママにとっては悲しい発言までする・・・娘・・(;´Д`)ノ

姪っ子が一輪車を持っているが、姪っ子はまだまだ一輪車で遊ぶ年齢・・・。
なかなか貸し出しは不可能。


買うか??でも、一輪車高いしなぁぁぁ。。
でも、玩具とも違うしな・・・・。うーーん。(ー'`ー;)
と悩んでいた所。

ふと。


親戚のおばちゃんの家の玄関に、いつも一輪車が置かれていた事を思い出したのです。

おばちゃんには孫が5人いる。
その内、3人がおばちゃんの家の近くに住んでおり、よく遊びに来ている。
が、その孫、かなり大きくなっている!!
中2に小6に、小3だ・・・・・。
小3の子は運動系が弱いとの事で、一輪車などもってのほか!!
と、聞いているぞ・・・・・。

つまり、おばちゃんの家の玄関にいつも置かれていた、一輪車。。。
使い手が無いって事???

と思い立った私。

早速電話しましたとも!!


「お・お・おばちゃん??あのさぁぁ・・・・・・おばちゃんの家においてある一輪車
貸してもらえないかなぁぁぁ・・・・花が今一輪車にハマっていて、貸してもらえると
ありがたいの。もちろん、乗れるようになったら返すからさ。」
と遠慮がちに(?)頼んでみると。

「ええよ!!だーーれもつかっとらせんもん!!花ちゃんも一輪車に乗りたがるようになったん??大きくなったねぇぇ」

とありがたーーーーーーーいお言葉。


イソイソイソイソイソイソ・・・とおばちゃんの家へ行きました。

花は、一輪車が貸してもらえるかも!!という興奮で、最高級に鼻の穴が広がっています。



おばちゃんの家に顔をだすと。。。


「まっとったで!!花ちゃん大きくなったなぁぁぁ。」
「さっ!!一輪車買いに行こ!!」


えええ(゜ロ゜;)!!


何をおっしゃる、おばちゃん!!
一輪車を借りに来たんだよぉぉぉ!!!


「この、一輪車は小3の孫が使うかもしれん。」
「花ちゃんの小学校入学祝いに何か買ってあげたかったんよ。」
「丁度良かったわぁ!!さっ!!一輪車買いに行くよ!!」

「えっ、でも、おばちゃん。花の入学祝いは既に現金でお正月にもらってるよ」
「いいよ。。。一輪車は貸してもらえれば・・・」
と小さな、小さな声で私が言うと。

「そんな、昔のことは忘れたわぁ。」
「花ちゃんが今一番欲しい物を買ってあげたかったんだわぁ」
「お祝いだで、いいんよ。」



あ・あ・あ・あ・・・・・・
 
あありがとうーーーーーーー!!!


思いっきり、おばちゃんの好意に甘え、一輪車買っていただきました。



娘を見ると、鼻の穴が膨らみすぎて、顔が真っ赤でした。

良かったね。花!!
そして、ありがとう!!おばちゃん!!



そんな、花の鼻の穴が全開だった日の夕飯

*きのこ一杯のトマトスパゲティー

*ローストビーフサラダ



ふふふ。おばちゃん家でゆっくりし過ぎ、、家に帰り着いたのは6時過ぎ。

レトルトのスパゲティーソースにきのこ一杯で、カモフラージュし。
ローストビーフも出来合い物を購入し、レタスと水菜の上に飾っただけ・・・
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

いい加減な夕飯。


f0000081_2134653.jpg

f0000081_21342845.jpgf0000081_21344778.jpg
















一輪車の練習をしたいが、週末にならないと時間が無く・・・
娘は我慢の一週間となるであろう。。。
そんな週の初めの夕飯

*ささみのマヨ明太ソース焼き(焼きウィンナーも一緒に)

*水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*キュウリとワカメの酢の物

*味噌汁


水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ。柚子胡椒が食べれるようになった、お・と・なの娘には
たぶん、大好評だろうなV(○⌒∇⌒○) だろうなV(○⌒∇⌒○)

と、期待をしつつ作製したのに・・・し た の に !!


下の歯が一本グラグラになっていた娘。。。


「これ、硬いから歯が痛くなるもん!!食べれない!!」

と言いました!!そう、言いましたとも!!o(T^T)o

その歯!昨日まではそんなにグラグラじゃなかったじゃん!!
昨日まではちゃんと噛めてたじゃん!!。。。。o(T^T)o



娘を責めてもしょうがないけどさ。。。
歯を責めてもしょうがないけどさ。。。



ママ、一人で、水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ・・・完食したよ!!
(あーーー、デブ一直線!!)


ささみのマヨ明太ソース焼きは、お弁当にも使えるな!!
と確信できた一品でした。

ささみの筋を取り、開いて、半分に切り、お酒と塩にしばらく漬けておく。

マヨネーズ1、明太(辛し明太子だとさらにグーッ!)2、レモン汁1/4
の割合で作ったソースを作っておく。

グリルで、ささみを焼き、火が通ったら、マヨ明太ソースを乗せて、焦げ目が付くまで焼く。


マヨネーズを少なめにして、その代わり明太子大目に作ると、プチプチ感が思いっきり楽しめるかも・・・・。



明日は、初めての!!授業参観!!
会社は一日休暇をいただきました!!(休みすぎで、席がいつなくなるか、不安の毎日だが)

娘の小学校生活を見るのが楽しみです!!
ウホッホーーーイ!!!早く明日にならないからなぁぁぁぁ。ヽ(`▽´)/



一輪車って乗るの難しいんじゃない??
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

それは、大人だけじゃない??子供はバランス感覚が良いから乗れるんじゃない??
と思われる方。こちらをお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-17 21:20 | 日々の話

週末はこうじゃないと!!

f0000081_20561389.jpg
f0000081_20562833.jpg





f0000081_20564926.jpgf0000081_2057765.jpg
















今夜のメニュー

*餃子の皮のピザもどき

*娘大好き!キムチマグロ

*鯛の刺身(一つは豆板醤とカイワレ大根で)

*トマトと山芋と海苔のニンニク醤油和え

*写ってないけど、そら豆

*みそ汁



今日は白ワインを飲みたくなった私。
白ワインに合わせて料理を作ってみました。

ヒットだったのは、トマトと山芋と海苔のニンニク醤油和え

本当はニンニク醤油があれば一番なんだけど(醤油の中に生ニンニクを漬け込んだやつね)
我が家には、無いのです。
なので、簡単ニンニク醤油作ってみました。

ニンニクの微塵切りを少ーーーしのゴマ油で弱火で炒める。
良い匂いがしてきたら、醤油を投入!!

スグ火を消し。あら熱を取る。。。で、ニンニク醤油の出来上がりぃぃぃ!!


トマトは湯むきをし、タネを取り、サイコロ状に切る。
山芋もサイコロ状に切っておく。

トマト、山芋をニンニク醤油で和える。
冷蔵庫でしばし、冷やす。

食べる直前に、もみ海苔をまぶし、出来上がりヽ(`▽´)/


美味しいです!!
ニンニクが利いて、白ワインにピッタリです!!


ちなみに白ワイン。今日入手できた、イタリアワインの『エスト!エスト!エスト!』です。
辛口の白ワインで、和食にも合うのです。
(美味しい匂いが香よってくる素敵な文章を書く、なりさんのブログで見ていらい、飲みたくて飲みたくてしょうがなかった 私。)


餃子の皮のピザはまたまたオススメです。
色んな方が作っていらっしゃるし、紹介されているけど・・・本当に簡単で美味しいです。

餃子の皮!最高!!!

餃子の皮にピザソースを塗り、スライスしたタマネギとピザ用チーズを乗せる。
それをオーブントースターで焦げ目が付くまで焼くだけ!!

それだけ!!!

カリッカリッのピザになります。

以前作った、春巻きの皮のピザよりもパリパリ感が最高!!(お手軽だしね)


餃子の皮は冷蔵庫の在庫として、必要だな。。と再確認した私です。




今日は、久々のノンビリとした週末でした。
(だって、ずーーーーーっとバレエの発表会の練習で週末は無かったもの)

朝、ゆーーっくりと目覚め、
ゆーーーーっくりと朝ごはんを食べ、
ゆーーーーっくりと掃除をし、
ゆーーーーっくりと化粧をし、
ゆーーーーっくりと出かける。

あーーーーーやっぱり、週末はこうじゃないとねぇぇぇ(~∇、~;)



ゆーーっくりと、図書館へ出かけ、
「すいません。返却がとても遅れました・・・」
と 小さな小さな声で、言いながら、本を返却したりして・・・・・。

またまた、ゆーーーーっくりと本を選び、
ゆーーーーーーーーーっくりと本を読み、

私、 至福の時!!



ゆっくりと、午前中を過ごし、ノンビリとお昼ご飯を食べ。
バレエの練習へ向かう。

普通の練習に戻ってるので、ジャスト!一時間!で練習は終わり。
娘とノンビリと家へ帰ったのです。



あーーーやっぱり、週末はこうじゃないとねぇぇぇ!!
≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦



ゆーーーっくりとした週末を満喫し、大満足の私です。



あっ、娘も大満足かな(?)
だって、今後ろで図書館で借りてきた本を大声で読んでいるもの!!
既に、4冊目だぞぉぉぉ!!既に、9時過ぎているぞぉぉ!!

でも、いいよぉぉぉ!!だって、週末だものぉぉぉぉ!!


アハハヽ(`▽´)/やっぱり、最高!!週末!!


おいおい!ただのナマケモノっぽぞぉぉ
と、思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだよねぇぇ。本当にナマケモノだよねぇぇ。
と同意される方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-15 21:05 | 日々の話

限界と未来

娘は、今日も元気に小学校へ行ってくれました。
もちろん!学童もルンルンで通ってくれてる模様・・・・。

しかし、新しい環境にストレスを感じているせいか??
とーーーってもよく泣く娘がいます。


私が夕飯を作っている間。
ありーーーーったけの人形を出し、
ありーーーーったけの折り紙を出し、
ありーーーーったけのえんぴつを出し、
ありーーーーったけのおままごとセットを出し、


部屋中玩具で覆い尽くした娘。。。(;´Д`)ノ


「花!!いいの??そんなに玩具だして。ちゃんとお片づけ出来るの?」
と聞くと。

「うん!!ちゃんと出来るよおぉぉぉ!!」
と。自信満々の答えが返ってくる。


が!!


ご飯が出来上がり、片付けさせようにも簡単に片付く量では無く。
とりあえず、えんぴつ と おままごとセットを片付けさせ。

「後は、ご飯食べて。ママがお茶碗洗ってる間に片付けるんだよ!」
と念を押すが・・・・・・・。


ご飯を食べ終わった後は、マーーーッタリしている娘。

片付ける気配なし!!


私の堪忍袋の緒も切れ・・・・・。
ガツンと!!(でも、ストレスが溜まっているのが分かっているので、少し抑え目に)
言うと・・・・・・。


。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



スグ泣いてしまった娘。



疲れているのは、とーーっても伝わってくるのです。
玩具を沢山出しちゃったら、片付ける体力や気力が残ってないのも、
伝わってくるのです。
だから、『大丈夫??』と声をかけたのに・・・・。


娘は、自分の限界をしりません。


遊ぶ時も思いっきり!!
歌を歌う時も思いっきり!!
ご飯を食べるのも、思いっきり!!
お手伝いだって、思いっきり!!

とにかく、思いっきり 何事も!! やってしまうのです。


側で見ている私には、娘の限界が分かるのです。
『そこまで、思いっきりやっちゃうと。結局途中で駄目になるよなぁぁ』
と思いつつ・・・・見ていると。
やーっぱり、中途半端で終わる事が多いのです。

娘jは自分の限界が分かっていない!!
そうなのです!!限界が全てにおいて、分かっていないのです。


で、結局、気づいたら限界が来て・・・で。中途半端・・・・。


でも、今日。フト思ったのです。

子供って、限界を知らないから、伸びるんじゃないかって。。。。
限界を知らないから、全てに事を全力でやってしまう。。。
で、結局は中途半端で終わったりするのだが・・・。
たまには、限界が来ず。。。成功したりして・・・。
全力でやるから、ドンドン色んな事ができるのでは!!
ドンドン、伸びていくのでは・・・・。って。

だって、私は自分の限界を知っている。
仕事も家事も勉強も人間関係も・・・・
全ての限界を知っている。
だから、限界が見えてくると 諦めて  しまうのです。

でも、子供はけっして!!諦めないのです。

それは、限界を知らないからなんだあぁぁぁ。。。。



と妙に納得してしまった今夜。

f0000081_22545343.jpg

f0000081_22551485.jpgf0000081_22553135.jpg
















*残ったブラウンシチューでなんちゃってラザニア

*柚子胡椒風味がグーーッ!!なサラダ

*蓮根の豚肉巻き巻き(レモンをタップリ絞って)




餃子の皮がまだ余っていたので、なんちゃってラザニアにしてみました。
サッと餃子の皮を湯通しし、それをシチューの間に敷き詰め、上からピザ用チーズをタップリ乗せて焼いてみました。

娘大興奮!ヽ(`▽´)/

ママの大興奮!ヽ(`▽´)/


モチモチしててとーーーっても美味しかったです。
今度はミートソースとホワイトソースで本格的!なんちゃってラザニアを作る決意を固めました。



柚子胡椒風味のサラダは、湯がいた水菜と、生レタスを和えただけの簡単サラダ。
ごま油1 醤油2 お酢1 柚子胡椒1/2
を混ぜ混ぜしただけの、簡単ドレッシングだったんですが。
柚子胡椒の風味が最高!!!ヽ(`▽´)/
最近、柚子胡椒が食べれるようになった娘は、パクパク食べてました。

あーーーっさりしていて、どんな野菜にも合いそう!!(サッパリが好みなら)



限界を知らない娘と、
金曜日だからと、全てをゆーーーーーっくり やっていたママ。。

ご飯を食べ始めたのが7時。
食べ終わったのが8時。
片付けが終わったのが8時半。
お風呂に入り、出たのが9時。
それから、撮りだめしていたビデオを娘と鑑賞し・・・。

気づいたら、娘 寝てました。il||li _| ̄|● il||li

10時でした。


明日は久々のノンビリ週末だぁぁぁぁ!!
楽しむぞぉぉぉぉ!!


子供って、限界許容量を知らないの??誰もが??
などと、突っ込んだ質問はしないでね!!
それよりも(?)宜しかったら、ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ



さて、全力で楽しんだ娘の、今日のお弁当
f0000081_2312496.jpg


微妙な顔のアンパンマンです。_(^^;)ゞ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-04-14 23:06 | 日々の話