<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘の自慢

f0000081_5335268.jpg

f0000081_53426.jpgf0000081_5341296.jpg
















ノンビリ過ごした土曜日のメニュー
*鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース (←母ちゃんさんのレシピ

*ネギトロとキムチネギトロの2色丼

*味噌汁


『鶏胸肉のしっとりソテー』はとっても美味しかったヽ(`▽´)/
胸肉だからとってもヘルシーーー!!だしね。

玉ねぎソース・・・・・とーっても美味しかったが・・・
作るのに時間がかかり(;´Д`)ノ。 なんと!2品!!の夕飯でした。

でも、とっても美味しいソースだったしヽ(`▽´)/
娘もモリモリ食べてくれたしヽ(`▽´)/

でも、これからは、ソースは事前に作ろうと決心した私です。



さて、モリモリ食べてくれた娘。
歯医者に行ってまいりました。


金曜日、学校の帰りそのまま歯医者へGO!!

繋いだ娘の手がとーーっても冷たくなっている事に気づいた私。
「花?緊張してるね??大丈夫だよ。前、歯を抜いた時も痛くなかったでしょ??」
「今の歯医者さんは凄いからね。スグ治してくれるよ!」

と元気づけるが・・・・。

「う・・・・・ん・・・・・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー|||||||||||||」

ドヨヨーーーンとしている娘。



歯医者さんへ入り、待合室で待っている間も無言の娘・・・・。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


「花さん!!」とついに呼ばれてしまった娘。

テクテクと診察室へ入ると。
まず、虫歯のチェック。。

先生からは「とても小さい虫歯なので、ほんの少し削るだけで済むでしょう。」
「今の詰め物はスグくっつくので、今日の治療で完治ができます。」

「ただね。お母さん!!」

「虫歯を治すのは、簡単なんですよ。でも、どうして虫歯になったのか・・・・。」
「その原因を突き止めないと、今後も虫歯になるんですよね。」
「これから永久歯が生えてくる大事な時です。」
「しっかりと、原因を追求し、虫歯を作らない方法を勉強しましょう!!」

とお叱りの言葉をもらいました。il||li _| ̄|● il||li

そ・そ・そ・その通りだわ!!先生。
親の私が悪うございました。申し訳ございませんでした。



と、治療が始まったが本当にアッ!!という間でした。
削ったのか??と疑問に思うくらいの短い時間。
詰め物もなにやら、ピカッ!!と光る光線で あっ!!という間に固まってしまったし。
医学の進歩は凄いねぇぇ。
などと感心してみていた私でした。


花は????と見ると。


必死で口を開けている。
体も硬直しているぞ。

いや、硬直じゃないか・・・・先生の治療が進むと、
両手が自然と上へ上へとがっている・・


先生に、「手は下げてね」と言われるが・・・・・。


一旦下げた手が・・・・また・・・・自然と上へ上へと・・・上がっている。


プププ。ぷぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

無意識に手が上へあがってしまう模様の娘。


面白いなぁぁ。


などと、思っていると(酷い母親だ)
治療は終わってしまいました。


後一回、歯磨き指導をターーップリと受けて、治療が終わる予定です。


「おつかれ!!花!!偉かったね!!」
と私が褒めると。

「本当に、花ちゃん偉かったね!!口も大きく開けれたし、先生とっても楽に治療ができたよ。」
「さすが一年生!!凄いなぁぁ!!」
と、先生や看護婦さんまで褒めてくれました。



と、この褒め言葉ですっかり気をよくした娘。



「花ねぇぇ。虫歯だったの。でね、歯医者へ行ってね。治したんだ!!」
ちーーーっとも痛くなかったよ。スグ終わったもん」
「平気だったんだよ!!歯医者さん!!」


週末、会う人会う人に『虫歯治療』の自慢です。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


言いふらさないでくれぇぇぇ。虫歯の話はぁぁぁぁ。。。。


そんな虫歯自慢の週末を過ごし、月曜日の夕飯
f0000081_556289.jpg

f0000081_556139.jpgf0000081_5562218.jpg
















*厚揚げゴボウと牛肉の甘辛煮コンニャクたっぷりで

*サーモンサラダ

*味噌汁

と、2品作り終えた時点でバーバ宅から差し入れが・・・・。
お野菜タップリの固麺焼きそばでした。

お陰で、豪華な食卓に!!
娘は、サーモンサラダに手をつけれないくらいだった。



歯が健康だと、一杯食べれてシアワセだね!!


今週は近所の神社でお祭りなのです。
楽しむぞぉぉぉ!!その前に浴衣の丈を治さねばあぁぁぁ。
ファイト!!ママ!!




虫歯予防を頑張ってね!!
と応援してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。予防が一番大事だからね。
と、思われる方もポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-30 06:01 | 日々の話

歯の悪魔

f0000081_2317582.jpg

f0000081_23173198.jpgf0000081_2317552.jpg















昨夜のメニュー

*手羽中のシンプル塩焼き

*メチャウマ不思議なおかずサラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*残り物のひじきの煮たやつ

*写ってないけど 味噌汁



一昨日・・・・・『歯の天使』がやってきた我が家。
大喜びの娘だったが・・・・。

今度は『歯の悪魔』がやってきた。

そう・・

そう・・・・・

そう・・・・・・・・

それは・・・・・・・


 虫 歯 !!

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




私は虫歯だらけの幼児期を過ごした。
毎週のように、歯医者さん通いをした。
歯痛の為に、正露丸を歯に詰めた事だってある。
乳歯は真っ黒黒すけの虫歯だらけだった。

そんな、自分の苦い経験から。

『絶対!娘には虫歯を作らない!!』

と強く決心していたのに・・・・・。



娘が生まれる前に見たテレビで、
『生まれたての赤ちゃんには虫歯菌が無いが、お母さん等、周りの大人の口移しにより
虫歯菌が口に入る。
子供の口の菌は3歳くらいまでに、菌バランスが決まるから、3歳までは大人の口移しはやめるべきだ。』
と言っていたので。


実践していたのにぃぃぃぃぃo(TヘTo)


歯磨きも毎晩頑張ってやっていたのにぃぃぃ!!
だから、6歳まで虫歯が一本も無かったのにぃぃぃ!!

な・な・な・・・・・・・・なのに・・・・・・・・。

今日、学校からもらってきた歯科検診の紙には。

『乳歯が虫歯になっています』と書いてあったのです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


原因は分かっているのです。。。。


そう、毎晩やっていた歯磨きをここ数ヶ月・・・・いや、年明けくらいからかな。
サボリ気味だったのです。

私の傲慢な心の中で
「もう、6歳だし!!今まで虫歯が無いって事は、虫歯菌が口の中に入ってないって事じゃない!!」
「もう、花は虫歯にならないんじゃない!!」
「少しくらい、歯磨きをサボっても大丈夫なんじゃない!!」

「大丈夫なんじゃない!!」

あーーーなんて、傲慢な考え方。。。。。

2~3日に一回くらいしか、磨かず。。。。
仕上げ磨きもしてあげず。。。。


その結果が こ れ よ !!




娘も歯医者で治療と聞き、顔が固まってしまった。
「エッ・・・・・花、歯医者行くの??( ̄□||||!!」
「痛い???痛いのぉぉぉ???」

「そりゃぁ、ちょっとは痛いよ。でも、前歯を抜いた時と同じくらいかな。
たぶん。レントゲンとか撮るから、歯をあーんって一杯開けとかないといけないけどね。」
「大丈夫!!注射が我慢できる花だもの!!歯の治療も大丈夫!!」


と、花に話しかけているんだか、自分に言い聞かせているんだか、分からなくなっている私。


「と・と・とにかく、虫歯は小さいうちに治さないと大変な事になるのよ。」
「小さいうちなら、5回くらい歯医者さんに行けば治るけど、大きい虫歯になると、10回くらい行かないといけなくなるんだよ。」
「一回治してしまえば、後は毎日キチンと歯磨きしていたら、もう虫歯にならないから。」
「これからは、毎日歯磨きをしっかりとして 絶対!絶対!!虫歯にならないようにしようね。」

あはは。。。完璧に自分に言い聞かせている、私。


花はどうしようも無い悲しい現実を受け入れてくれ、
歯医者さんに行く事を承諾してくれたのです。



お風呂に入っていても、ブルーな花。
そりゃぁ、そうだ。人生で歯医者に行ったのは、抜けない乳歯を抜きに行った時だけ。
一瞬で、一回ポッキリで終わる治療だった。
(その、治療でもカチカチに緊張している娘がいたし)

虫歯は、早急な治療が必要なのは、よーーく分かっている私。
早速、本日。行って参ります。


小さい虫歯である事を祈って・・・・・・。
短い治療で済む事を祈って・・・・・・・。
花が痛くない事を祈って・・・・・・・・・・。


これからは、絶対!絶対!!歯を毎日磨きます!!
どうか、大人の歯では虫歯ができませんように!!



『歯の悪魔』により、かなりブルーな花と母親なのでした。




子供の虫歯の原因は親だよ!!
もっと、しっかりしなさい!!とお叱りの方。(その通りです。)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。歯は大切だからね。
これからは、もっとしっかり磨かないとね。
と思われる方も、ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-26 12:38 | 日々の話

歯の天使

f0000081_537106.jpg
f0000081_5372772.jpgf0000081_537401.jpg
















昨夜のメニュー
*タコ刺しとタコ唐

*きゅうりとパプリカのにんにくぽん酢漬け

*ひじきの煮たやつ

*味噌汁



娘の歯がまたまた抜けました。
これで・・・・・・・・6本目ヽ(`▽´)/

下の歯だから、屋根へ投げなくっちゃね!!
と話していると。

「あのね。ママ。歯が抜けた日にね。枕の下に歯を置いておくと・・・・」
「朝起きた時にお金が置いてあるんだって!!」
「あのね。歯の天使がやってきて、置いてくれるんだって!!」
( ̄‥ ̄)=3 ( ̄‥ ̄)=3 ( ̄‥ ̄)=3 ( ̄‥ ̄)=3

と、どこからか仕入れてきたお話をしてくれた。

「へぇぇぇぇ。歯の天使なんて初めてきいたよ。」
「本当に??なんで、お金くれるの??」
と、聞き返す私。


「えっ。(ー'`ー;)・・・・なんでくれるんだろう・・・・・・。」
「でも、◎◎ちゃんや、△△ちゃんの所には来たって・・・・」


ふーーーーーん。
そうなんだ・・・・・・・・・。


と、そこで話は終わったが。

夜寝る前に、コッソリと枕の下に抜けたばかりの歯を置く娘が・・・・・・
いるじゃん!!


うーーーん。
そんな文化は我が家には無かったが・・・・・。


お金が置いてあったら興奮するだろうなぁぁぁ。。。娘。。。。



へっへっへっへヘッヘッヘッヘ
いっちょ。やったるかぁぁぁ。ヽ(`▽´)/



と。娘が寝入ってから、コッソリと枕の下に。。。100円玉を入れてみました。



アハハハヽ(`▽´)/絶対興奮しまくるだろうな。娘。
アハハハヽ(`▽´)/友達に自慢しまくるだろうな。娘。
アハハハヽ(`▽´)/これから、歯が抜けたら毎回やるんだろうな。娘。


朝が楽しみだわ!!








と。朝になり。貴重な一人の時間を満喫しつつ。
パソコンをカタカタ打っていると・・・・・。


「ママ!!来たよ!!天使!!!」


「すごい!すごい!すごいねぇぇぇ。100円置いてあったよ!!」
ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/

いつもなら、グースカピースカ寝てる時間なのに。
起き出してきた、娘。



ふふふ。昨日枕元に歯を置いてから、ずっとワクワクしていたんだね。
可愛いぃぃぃぃ( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪

でもさすがに普段よりも2時間も早く起き出した為、今また布団の中の娘です。
(朝5時に起きてきたのさ。娘)

『歯の天使』本当にいるのかな??
どこかの国の慣習なのかな??


まっ。娘の満面の笑みが見れたから いっか!
歯が抜けたお祝いって事で いっか!




へーーー歯の天使なんているんだぁぁ。
初耳よ。という方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

100円もくれるなんて、太っ腹天使だね!
と思われる方もこちらお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-24 06:04 | 日々の話

バタバタ週末

f0000081_5395461.jpg

f0000081_540858.jpgf0000081_5402170.jpg
















バタバタした週末(土曜日)の夕飯

*アスパラベーコンフライ

*さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル(←母ちゃんさんのレシピ

*写ってないけど、味噌汁




かなり前から放送されている、ソースのCM。
小さい子供がお母さんと一緒に料理をしている。
作っている物はアスパラにベーコンを巻き巻きした物のフライ。
小さい子供は、小さな手でパン粉を付けたりして、一生懸命お手伝いをしている。
出来上がった、アスパラベーコンフライもとっても美味しそう。。。。


テレビのCMの効果は大きい。
すっかりやられた模様の花。

「花も、あの巻き巻きしたり、付けたりする料理したいなぁぁぁ。」
と何回も訴えてきた。

「いつかねぇぇぇぇーーー。」
と軽く答える私だったが。


ついつい、その約束を忘れてしまうのだ。
(フライがそれほど好きじゃない。という噂もあるが)


「ねえ!!ママ!!いつやるの??」
と、土曜日の夕飯の準備をしようとしたらいきなり娘に怒られました。(○`ε´○)

あっ・・・・そうだったね。ずーーっと約束してたもんね。
と、冷蔵庫をチェックすると。。。。アスパラはある。
ベーコンは・・・・・と探すと・・・・・・

あるには、あったが、なんだか長さが短いベーコンだったのです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

こ・こ・こ・こ・これで巻き巻きできるのかなぁぁ。
と不安になりつつ。
アスパラも短く切断し、ベーコンを巻き巻きしてみるが。。。



難しい。(ー'`ー;)ムムッ


どうにか、こうにか巻いてみたが、とっても不細工な物が出来上がってしまった。


まっ。娘は巻き巻きしたり。
小麦粉付けたり。
卵付けたり。
パン粉付けたり。

と。嬉しそーーーーに、フライにする為の一連の作業をしていたから。

いっかヽ(`▽´)/

見た目は不細工だったが、味は良かったから。 いっかヽ(`▽´)/


食べ終わってから、「今度は長いベーコンでやろうね!」
と言われちゃったけど。いっかヽ(`▽´)/


と。午前中、花が熱を出したり。
でも、スグ復活し、廃品回収に出たり。
アスパラベーコンフライを作ったり。としている内に終わってしまった。
土曜日でした。


そんな次の日の日曜日。

友達の新築パーティーに呼ばれていたので、娘とイソイソとお出かけ。

お邪魔したら、サスガ新築!!一戸建て!!
綺麗だし、広いし。で、『羨ましいぃぃぃ!!』『素敵ぃぃぃぃ!!』
を連発していた。私です。

友達夫婦は、奥さんがコックさん。旦那さんが魚市場の卸業という。
なんとも、食生活が充実しまくりの一家なのですが。

パーティーに並んだお料理が凄かった!!

手作りの握り鮨、とろとろで美味しかったタンシチュー、かつおのタタキ、ポテトフライ、巨大なケーキ、フルーツポンチ、、、、、と。盛りだくさんのお料理を並べてくれた友達。
娘とお腹一杯食べて帰宅しました。

帰りの車の中で、花がしきりに。
「いいなぁぁ。○○君のお家!!」
「だって、階段があるもんねぇぇぇ。」

と言っておりました。

娘の家の基準は、階段があるかどうかなのか??
子供の視線って面白い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


いつか、階段があるお家に住めるといいね!!



あーー。分かるなぁぁ。子供の時って階段って好きだったかも。
と 同意してくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうかも。あがったり降りたりってのが、楽しいんだよね。
と思ってくださる方も。ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-23 06:03 | 日々の話

勉強って難しいぃぃ

f0000081_673369.jpg

f0000081_674917.jpgf0000081_6843.jpg
















雨ばかりの日のメニュー

*トロトロ豚肉のサラダ風

*根根根野菜のゴママヨ和え

*昨日につづき、茄子ときゅうりのにんにくぽん酢漬け

*味噌汁


トロトロ豚肉はやっぱり最高ヽ(`▽´)/だった。
ちょっと炙ってみたら、さらに最高ヽ(`▽´)/だった。
絶対、また作るぞ!!と決心。

根根根野菜のゴママヨ和えは・・・・・いまいちだったかも。
もともとマヨネーズ味が好みでない、私と娘。
ゴマいれたので、美味しくなるかなぁぁ。と思ったけれど、やっぱりぼやけた味になってしまった。
これは、勉強の余地ありだわ!!



と、モシャモシャ夕飯を食べ。
マーーッタリするかと思いきや、7時半より『こどもチャレンジ』を始めた娘。
(毎朝やっているが、この日はバタバタしていて出来なかったのを思い出したらしい)

が!!!

娘はあまり、頭が良くないのだ・・・・というか、回転が遅いというのかな・・・。
説明しても、説明しても、理解してくれない・・・悲しさ(T^T)

私の説明が悪いのだろう・・・・なんだか、自分が勉強するよりも疲れたのです。

たった、4ページやるのに1時間もかかっちゃった・・・(ノд・。) グスン

疲れ果てて、風呂も入らずコテンと寝てしまった娘もいるしさ。。。

これから、勉強量も増えるし、、、不安だぁぁぁ!!
誰か家庭教師になってくれぇぇぇぇぇ!!


と、叫びたくなる母親がおりました。




母親業の勉強だと思い。頑張れ!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだぁぁ!!母親も日々勉強だぁぁ!!
と応援してくださる方もポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-19 06:15 | 日々の話

家庭訪問の日

f0000081_517409.jpg

火曜日の夜、娘と一緒に作る予定だった 『ロールケーキ』
でも、夕飯が遅れたり、お風呂が遅れたり、と バタバタしていたら寝る時間になってしまい。
娘就寝後、一人で作製。

レシピはてんきちばあちゃんのです。
今までは、昔ーーーし昔ーーーしに購入したお菓子の本に載っていたレシピで作っていたが、こちらのてんきちばあちゃんのレシピの方が簡単で、フッワフッワに出来上がりました。
お勧めです!!ヽ(`▽´)/

ありがとう!!てんきちばあちゃん!!ヽ(`▽´)/



さて、ロールケーキを作ったのには、訳があるのです。
もちろん、食べたかったから。ってのもあるけどさっ・・・・・。


なんと!!昨日は初の家庭訪問!!


やっぱ、家庭訪問はお茶とお茶菓子でしょう!!
という事で、イソイソと作ってみたのです。


学校からもらってきたプリントには『お茶等はご用意してくださらなくて結構です。』
なーーんていう一文もあったが、そんなのは建前よねぇぇぇ。


と、先生が来る30分も前からソワソワの私。


『時間が短いから、先生がピンポーンって鳴らしてからポットにお湯を注ぐか。
それから、玄関に出て。。。』

『で、先生を部屋へ案内してから、速攻。ポットの紅茶をカップに注ぐでしょぉぉ。』
『あっ。駄目かぁぁ。ケーキも出すんだから、バタバタしすぎるかも。』
『なにせ、時間が短いからね!!』

『ケーキは前もって机に並べておくか。うん。そうね!!』

『先生のだけ並んでいると、いやらしいわよね。』
『私の分も並べて・・・・。ヨシッ!これで、先生も手が付けやすいわね!!』


( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン

と準備万端!!



ピンポーーーン♪

と、予定よりも5分ほど早くいらっしゃった先生。


「あっ、先生お世話になっております。」
「どうぞ、中へお入りください。」と進めると。



「いえっ!!こちらで(玄関で)結構です!!」
「皆さんに、そうさせていただいておりますので。」



と強ーーーーーーーーーい お言葉。。。。

そして、そのまま玄関で立ち話が始まったのです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



学校での、花の様子。私の不安。
短い時間ながら色々と話をしました。

一人で放課中遊んでいる事もお聞きしました。

「花ちゃんは、ワッ!!と友達の輪に入るタイプでは無く、慎重派ですからね。」
「でも、入学当初に比べると、凄く声が出てきたんですよ。」
「友達にも声を掛けたり、掛けられたりが出来るようになってきています。」
「花ちゃんなりに、少しづつ友達を作っている所なんでしょうね。」

と丁寧に答えてくれました。


そう、娘は慎重派。
まずは、新しい学校という環境に慣れるのに必死だったんだろう。
そして、やっと慣れてきた今。少しづつ少しづつ、友達を作り初めているんだろうなぁぁ。

と、少し学校の様子が聞けて、ホッ・・・とした私でした。


最後には
「花ちゃんは今の所、問題ないですよ。学校を楽しんでくれています。」
「お母さん、安心してください。」
「何かあったら、いつでも相談してくださいね。私も相談させてもらいます。」
「学校と、家庭と、協力し合っていきましょう!!」

と、心強ーーーーいお言葉をもらったのです。


うっ・・・・そうか・・・・花は心配ないのか。。。
良かった。。。そうか・・・良かったよ。


先生も素敵な方だし。
良かった、良かった。



と、結局は一歩も部屋へあがってもらえず、
玄関先だけの家庭訪問が終わったのです。




チェーーーッ!!ケーキ出しておいたのになっ!!
と。先生がお帰りになった後、モシャモシャ食べた母親がおりました。


f0000081_541052.jpg

f0000081_5412274.jpgf0000081_541348.jpg
















そんな日の夕飯

*トロトロ豚バラ肉(←ちゃまおの毎日簡単つまみ&ごはんさんのレシピ

*にんにくぽん酢漬け、茄子ときゅうり

*普通のニラモヤシ炒め

*豆腐ばかりの味噌汁


家庭訪問の為、午後半休を取った私(本格的に、会社の席がやばい!)
お昼過ぎから、時間がターーーップリ!!

雨だから、娘と公園とかにも行けないし!!

という事で、『コトコト時間を掛けて作らねばならない物』に挑戦!!
トロトロ豚バラ肉は、簡単だけど、とーーっても美味しかったです。ヽ(`▽´)/
火にかけていた時間。4時間!!

本当は、味が馴染むまでおいておくのだけれど、我慢できず今夜出してしまった。
娘、かぶりつきで食べてくれました。

明日はもっと美味しくなってるぞぉぉぉ!!楽しみ♪o(^0^o)♪


豚バラ肉もかぶりついてくれた、娘だが・・・・
一番先に箸をつけたのは。
にんにくぽん酢に漬け込んだ、だ・け・の!!茄子ときゅうりでした。

何処かで見た(読んだ)のだけれど。

オリーブオイルに、にんにくのスライスを入れて、香りが出たら茄子ときゅうりを投入。
さっと火を通したら、耐熱容器に移し、上からぽん酢をドバドバと入れる。
一晩置いたら、美味しい西洋風(?)漬物の出来上がり!!

という物だった。

一晩は置けなかったけど、半日置いただけでも美味しかった!!
サッパリ感は無いので、本当にお酒のつまみ・・・・なのだが。
茄子もこおゆう漬物系にすると、パクパク食べてくれる娘にはもってこいだわ!!

と、また追加できゅりと茄子を漬けておいた母親がおりました。






家庭訪問って必要なの??
先生と話す機会は懇談会ってのがあるじゃない!!
と。疑問に思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、家庭の様子とかが垣間見れたりして、先生にとって必要なんじゃない??
とお考えの方。ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-18 06:04 | 日々の話

使える!近所のおばちゃん

f0000081_0393288.jpg

f0000081_0394962.jpgf0000081_040778.jpg















いまいちの天気だった昨日のメニュー

*茄子と豚バラのガーリック炒め(←母ちゃんさんのレシピ

*大根と水菜のさっぱり!サラダ

*男豆腐の厚揚げを焼いたやつ

*写ってないけど、味噌汁


『茄子と豚バラのガーリック炒め』 最高!!ヽ(`▽´)/
とーーーっても簡単だったのに、とーーーーっても美味しかったです。
やっぱ!かな姐さん最高!!ヽ(`▽´)/



娘をトワイライトスクールへお迎えに行き(昨日は、就業後、学童では無く、トワイライトスクールへ行ったのです。トワイライトスクールとは、学校の敷地内にある建物の中で、放課後の遊び場所を提供してくださる、所。年間500円!!という格安だが、おやつが無く、外遊びも無く、開いている時間も短い(放課後から夕方6時まで。学校が休みの時は朝9時から夕方6時まで)ので、我が家は基本は学童へ行っている。が、学童ばかりだと友達が制限されるのか(?)娘が最近トワイライトスクールへ行きたがるのです。。。)
テクテクテクテクテクテク・・・と歩いていると。

「ママ!!先歩いててね!!」
と声を掛けられ、いつもの『近所のおばちゃん』が始まった。(;´Д`)ノ


ポンッ!!と肩をたたかれ。
「あらぁぁぁ!!○○さん!!お久しぶりねぇぇぇ。」

「後ろに乗ってるの、赤ちゃん??」


「いえいえ、買い物した物よん。」と答えると


「ふふふぅ。赤ちゃんかと思っちゃったぁ。そっかぁぁ、買い物したのねぇぇ。」
「私の赤ちゃんは大きくなったのよぉぉ。ほらっ!今おんぶしてるの!」


お・ん・ぶ・・・ってランドセルが赤ちゃんなのか。


「あら!ほんとうに大きくなったわねぇぇぇ」



「ところで、花さんは学校行かれているのよね??今日はどんな事があったの??」
「学校って私、行ってないから、聞きたいわぁぁぁ。」
と何気なく聞くと。



「えっ!!そうねぇぇ。学校ってね。お給食食べるのよぉ。」
「でね。私今、お給食当番なの。前、お給食当番だった時は牛乳を配っていたんだけど、今は皆の机を拭いているのよぉぉ。●●君といっしょにね!!」


エッ!!


こ・こんなに、学校の話をスラスラと話してくれるのって は・じ・め・て !!


こ、これはもっと聞かねば!!と。

「まぁ、大変なのねぇぇ。あっ、学校って放課ってのがあるんでしょぉぉ。」
「どんな事して遊ぶのぉぉ??私、学校行ってないから、聞きたいわぁぁぁ。」

「あらぁぁ、そうよねぇぇ。放課はね。天気が良かったら、お外に出て遊ぶのよ。鉄棒とかね。
雨が降っていたら、教室で折り紙とか、お絵かきとかするのよ。」

「へぇぇぇぇぇ。そうなのぉぉぉ。初めて知ったわぁぁ。」
「じゃぁ、花さんはどんなお友達とその放課って時に遊ばれるの??」

「エッ・・・・・(ー'`ー;)」
「エッ・・・っとね。えーーーーっと、△△ちゃんとお外で遊ぶのよ。」
「今日は教室で ひ と り で 折り紙したけどね。」



ヌエェェェェェェェ!!!(゚ロ゚;)  ひ  と  り  !!

そ・そ・そ・そりゃぁ、聞き捨てならん!!


ドキドキしながらも。
「えっ・・・花さんは ひ と り で 。遊んでいるの??いつも??」

と聞くと。


「うーーーん、いつもじゃないんだけどねぇぇ。お友達と教室で遊ぶ時もあるのよ。。。」


と、なんとなーーーーく。ドキドキしている母親の顔色を伺ったような、答えが・・・・。



実は、明日は家庭訪問!!(また、仕事休んだのぉぉ!!本当に席がなくなるかもぉぉ)
先生に、花の友達について聞かねば!!



しかし、『近所のおばちゃん』使えるな。(-_★)キラーン!!
こんなに、学校の様子を話してくれるとは。


また、『近所のおばちゃん』で学校の様子を聞きだそう。と強く決心した母でした。




f0000081_143612.jpg

f0000081_145976.jpgf0000081_151688.jpg
















*豚肉とオクラのおかずサラダ(←ラビーさんのレシピ

*バーバに一枚だけもらった、トンカツで卵とじ

*これまた、バーバにもらったお煮しめ

*味噌汁


昨日の夜、夕飯がすーーっかり、終わり。風呂にでも入ろうかぁぁぁ。
としていた、その時!!バーバが急に訪問してくれ、余ったからとトンカツを一枚だけくれたのです。
もちろん、夕飯終わってるし・・・・・。その日は食べれず。

本日の夕飯のメインにしたかったが、一枚しか無いので『卵とじ』にしてみました。
とろとろの卵で、フワーーーッととじるぞぉぉぉ!!と思っていたのに。

丁度、卵投入後。

「ママ!!これ、どおゆう事!!ちーーっとも分からん!!」
とチャレンジをやっていた、花の質問にあい。

「だから、これはこうやって考えるんよ。分かったぁぁ!!」と質問に答えたりしていたら・・・・・



Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

カチッカチッ!!の卵とじが完成してしまった。
il||li _| ̄|● il||li

まっ、味はいいかな。。。と、思いきや。バーバには悪いが、とーっても硬いお肉のトンカツだった。花は噛み切れず。
カチッカチッの卵とタマネギだけを、食べてくれた。(;´Д`)ノ

『豚肉とオクラのおかずサラダ』は最高!!ヽ(`▽´)/
簡単だし、栄養満点だし、美味しいし!!
三拍子揃ったおかずでした。(また、作るぞ!!と硬く決心)



明日は家庭訪問。先生に質問しまくるぞぉぉぉ!!




学校始まって2ヶ月、まだ友達作るのは難しいんじゃない??
と思ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

うーーん。そうだね。もっと長いスパンで見守ってあげよう!!
と思われる方も。ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-17 01:17 | 日々の話

母の日

f0000081_21234619.jpgf0000081_21242822.jpg














*母の日のメニュー

*トロトロカレー

*エビのニンニク炒め

*サラダ




母の日なのに・・・・

母の日なのにぃぃぃぃぃぃぃ!!!



娘と一緒にいれた時間 1時間!!



たーーったの1時間。il||li _| ̄|● il||li


結局昨日バーバ宅へお泊りした娘。

朝7時40分頃、顔を出すが・・・まだ寝ていた娘。


審判やったり、グラウンド整備したりと体育委員の仕事をこなし。

終わったのは昼の2時。(もちろん、昼食は食べていない)


ハーハー°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・息切らせながら、バーバ宅へ帰ると・・・・


娘居ないじゃん・・・il||li _| ̄|● il||li




姪っ子の父親が、花と姪っ子を連れて遊びに連れ出してくれていた。



(ノд・。) グスン


としつつ、家に帰り。掃除、洗濯をこなし。
母の日のプレゼントを買いにショッピングセンターへ出かける私。


日ごろお世話になっているバーバにワインとチーズを買い、イソイソと帰るが・・・。



まだ、娘帰っていない。(ノд・。) グスン



バーバに母の日のプレゼントを渡し、日頃の感謝を述べた後。
家へ帰り、夕飯の準備に取り掛かる。(と言っても、野菜切ったくらいだけど)


あまりに娘がいない時間が長すぎて、寂しくなってしまった私。


待てども待てども・・・・・・娘帰ってきません。(ノд・。) グスン



夕方6時になって、やーーーっと帰宅。
ニコニコで、「おっちゃんがねぇぇ、一杯遊んでくれたよ!!でね。お腹も空いたし、マックでご飯も食べたの!!さっきね!!」


「さっきね!!」(゚ロ゚;)!!



どうやら、弟(姪っ子の父親ね)『母の日』だからと気を利かせ、夕飯も外で食べてきてくれた模様。。。


『えーーーー、それなら一言いってよぉぉぉ!!夕飯作っちゃったジャン!!』


なので、一人でモクモクと夕飯を食べた私です。

そう、モクモクとね・・・・・・。



だって・・・・。



娘寝たのぉぉぉ!!!( p_q)エ-ン


やーーーっと帰ってきたと思ったら・・・寝たのぉぉぉぉ!!( p_q)エ-ン




母の日だけど・・・・・娘と会話が出来た時間は1時間だけでした。

もちろん娘は、今日が『母の日』なんて気づいてもいやしない。

「ありがとう」とか「ママ大好き」とか・・・そんな言葉も言ってくれやしない・・・
..............( _ _)σ イジイジ


いいけどさっ。そんなのいいけどさっ。
娘が元気ならそれが一番だし・・・いいけどさっ。





と娘の寝顔に、寂しく呟く母親がおりました。




母の日を強制しちゃ、駄目さぁぁ。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、ついつい期待しちゃったりするんだよねぇぇ。
と思われる方。こちらをお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-14 21:41 | 日々の話

衣替え

ザーザーザーザー
ザーザーザーザーザーザー
ザーザーザーザーザーザーザーザーザー

うんもうっ!!降りすぎ!!
とクレームを空につけたくなるくらい、雨が降った今日。


こんなに、ザーザー降ってるのに。

衣替えを決行した わ・た・し・・・・。


だって、天気が良い日は暑くなるしさ。
無理やり半袖を出して来て、タンスに突っ込んだら引き出しが開かなくなっちゃったしさ。
開かなくなった引き出しを無理やりこじ開けたら、お気に入りのお洋服が引っかかってさ。



やぶれたしさぁぁぁぁ!!!



悔しい思いを胸にしまいつつ、衣替えを決行したのです。o(T^T)o

雨ふってるけどさっ!




衣替えをする度、娘の成長を実感する 私。


「あらまぁぁぁ、この可愛いワンピースも駄目なの!」
「えぇぇぇぇ、このズボンも??」
「ひえぇぇぇ、このスカートも駄目かぁぁぁ。」

と ついつい・・・・ついつい  言ってしまうのよねぇぇぇぇ。


でも、本当に半年でこんなに大きくなってしまうとは・・・。



素晴らしい!!ヽ(`▽´)/


大きくなっておくれ!大きく。大きくなっておくれ!!

あなたの成長はママの喜びよ!!

大きく・・・・大きくなっておくれぇぇぇぇ!!




と、感動しながらもイソイソイソイソ・・・イソイソと衣替えを終了しました。

そんな日の夕飯
f0000081_014875.jpg


バーバ家にて花と、バーバが作製してくれた 水団!(赤味噌仕立て)

とーーっても美味しかったです!!
人参も、竹輪もとーーっても大きかったけど。

そ・れ・が・!!

美味しかったぁぁぁヽ(`▽´)/




ほ・ほ・ほ・本当は今夜はカレーだったのです。
昨夜から、コトコトコトコトコトコト・・コトコトコトコトコトコトコトコトコトコト。

とほとんどの具が溶けてしまうくらい、煮込んだカレーだったのに・・・


まっ!!それは明日の夕飯に!!('ー') フフ



水団も、カレーも一杯食べておくれぇぇぇ!!
大きくなっておくれぇぇぇ!!



大きくなって欲しい娘。
今夜はバーバ宅でお泊りです。

なぜなら、学童の父母会でママが帰ってきたのが、10時過ぎだったからぁぁぁ。
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


学童の父母会!!

もうちょっと短時間で会合を終わらせようよぉぉぉぉぉ!!


と、ママの心の叫びでした。




ちなみに、明日は子供会の役員の一つである、体育委員の仕事で・・・


朝 8時 から!! 中学校へ集合です!!

アハハハハ(⌒▽⌒)!!もう、いやになっちゃうぅぅぅ!!
朝8時から昼の2時まで お・し・ご・と !!

アハハハ(⌒▽⌒)!!娘は姪っ子と遊んでもらう予定。


アハハ(⌒▽⌒)!!頑張って仕事してきまぁぁす!!
(グラウンドゴルフ大会なるもので、審判してきます。)



頑張るぞぉぉぉ!!
夕飯はカレーだぞぉぉぉ!!





トロトロに具が溶けたカレーって美味しいよねぇぇぇ。
と、思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうそう!トロトロカレー。最高だよねぇぇ!!
と同意してくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-14 00:23 | 日々の話

年なのよね・・

f0000081_22124984.jpg

f0000081_22131820.jpgf0000081_22135265.jpg
















昨夜のメニュー

*ふわふわ鶏団子スープ

*アスパラの豚肉巻き巻き

*残り物のひじきのサラダ


3品!!作ったのは2品!!!

なぜなら・・・・・・・・・・・

娘がネムネム星人だったからぁぁぁ(;´Д`)ノ


GW明けの木曜日。
疲れが溜まってきた模様の娘。

帰り道 とーっても無口。
ご飯作っていても とーっても無口。
気づくと、ゴロンと横になって ウトウト・・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

『寝ないでくれぇぇぇ~!』と心で叫びつつ。ご飯を食べさせ。



7時半には寝てしまった娘。。。(もちろん風呂は無理だった。)


お疲れだね。ゆっくり寝てね。


と、思いつつ・・・・・・





娘と一緒に寝てしまった母親がおりました。




あーーーーーーil||li _| ̄|● il||li
駄目な私。




そんな駄目駄目な今日のメニュー
f0000081_22221481.jpg

f0000081_22223791.jpgf0000081_22225498.jpg
















*大失敗!マグロのたたき風

*大根の皮のキンピラ

*蓮根の豚肉巻き巻き

*箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え(←母ちゃんさんのレシピ



あんなに、ネムネム星人だった く・せ・に!!
アスパラの豚肉巻き巻きが美味しかった様で。
帰る道すがら、「あのさぁぁ、昨日食べた豚肉焼いたやつ!!ホラッ!レモン絞ったじゃん!」
「あれ、今日も食べたいなぁぁぁ」

とリクエストをしてきてくれました。

アスパラが無かったので、蓮根で作製!!ヽ(`▽´)/


アハハハ(⌒▽⌒)!
娘って、シンプルに『塩コショウにレモン!』って言う味付けが好きみたい。
アスパラや蓮根を巻き巻きした豚肉に、塩コショウをしただけなんです!!
後は、豚肉から出る油をキッチンペーパーで吸い取ってあげてたぐらいか??

カリカリに焼けた豚バラ肉と、野菜の甘みがいいのかな???


ママもビールに合うから大好きよ!!(^ー^* )フフ♪





お疲れ気味の娘だが、今夜はパクパク食べてくれました。
お風呂も入れたしね!
やはり、昨日のタップリ睡眠が効いた模様。


疲れたと言えば・・・・・・・。


ゴールデンウィーク・・・・・・疲れたよな・・・〃´△`)-3



何故なら・・・・・・


フリスビー にはまったからぁぁぁヽ(`▽´)/


フ・リ・ス・ビー!!

皆さんが良くご存知の フ・リ・ス・ビー!!
良く、ワンちゃんとかに投げてやるイメージの フ・リ・ス・ビー!!


我が家はこれにはまったのです。

GWが始まって、スグ。何気なく買ったフ・リ・ス・ビー!!
(もしかして、コレなら姪っ子(小4)と娘(小1)と私(○○歳)でも遊べるかも!!)
と思い。買ってみた フ・リ・ス・ビー!!

GWは私の姉も遊びに来てくれていたので、四人で遊べるかもぉぉ!!
と思い。買った フ・リ・ス・ビー!!


これが、とてつもなく!

面白かったのです!!!!



ただ、フリスビーを投げ、それをキャッチする。
それだけの遊びなのに。


やると、とてつもなく!面白い!!!



娘、姪っ子、私、姉。。。の四人でやってみたのですが。

四人共。。。。興奮!( ̄‥ ̄)=3


投げ方、受け取り方・・・・・何をとっても難しい。。
が!6歳児の娘にも遊べれるのです。

うーーーん。言葉では表現出来ないが・・・・

とにかく!面白かった!!のです!!


すっかり、フリスビーの虜になった私と娘と、姪っ子と姉。

天気が良かった5月4日、5日と連続でフリスビー三昧。


お陰で、私と姉は筋肉痛に・・・(;´Д`)ノ



さて、このフリスビー・・・・。。。自分の年を実感させてくれます。

特に受け取る時!!



姪っ子が華麗なフォームでフリスビーを投げてくれる。

私。頭では・・『右に動け!!そこでキャッチ!!』
と指令が下っているのに・・・・。


う・う・う・動けない。


結局一歩も動かず、もちろんキャッチ出来ず。(;´Д`)ノ


次に、娘がスナップを効かせながらフリスビーを投げてくれる。

頭では・・『動きはかなりゆっくりだぞ!!こ・こ・こ・これは 取れる!!』
『よし!!左に一歩でOK!!』
と指令が下る。




が・・・・・・



足は全く動かず・・・・
キャッチ出来ず・・・・(;´Д`)ノ



娘や、姪っ子を見ると 常に動いている。

姪っ子はサスガ!!すばやく動き、見事にキャッチ!!
娘は、すばやく動くが・・・キャッチに失敗!!


と。。。。。


とにかく、二人は動いているのだ。
動きまくっているのだ・・・・・。


そして、見事なキャッチを披露してくれている・・・・。


な・な・な・な・なのに、私・・・・・(姉も含む)




動きましぇぇぇぇぇぇん!!
ちっとも!足が動きましぇぇぇぇぇぇん!!




頭で考えている事が、体で動けない悲しさ・・・(;´Д`)ノ

こ・こ・これが・・・・・・・・・・かね・・・・・il||li _| ̄|● il||li




これからは、毎週末 フリスビー やって。運動するぞぉぉぉ!!
頭と体の連動を鍛えるぞぉぉぉ!!!

と強く思った・・・・・・・・・・・・・・


GWでした・・・・。(ヘッヘッ三日坊主かもしれないけどね)




フリスビーって面白いよね!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

うーーん。でも○○歳には無理なんじゃない??
無理すると怪我するよ。とご心配してくださる方も。ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-05-12 22:38 | 日々の話