<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

放課後

f0000081_5444087.jpgf0000081_5445150.jpg
















f0000081_545649.jpgf0000081_545218.jpg
















一昨日(水曜日ね)の夕飯のメニュー

*アスパラの豚バラ肉巻き巻き

*ニラモヤシ炒め

*ジージ特製!キュウリのぬか漬け

*味噌汁



アスパラの豚バラ肉は相変わらず、シンプルで美味しかったヽ(`▽´)/
花はこおゆうシンプルな料理が大好きなので、5本中4本食べてくれました。


さて、次は昨日の夕飯・・・・・
と言いたいが。。。。

写真ありましぇーーん!!

何故なら・・・・・バーバ宅で食べたから。


別にお誘いを受けていた訳では無かったのに、夕飯を一緒にする事になったのは・・・・・・

ず ば り !!

花が放課後、トワイライトにも学童にも行かず家に帰ってきてしまったからぁぁぁ。。。。
もちろん、我が家は開いておらず(私は仕事中)
近所のジージ、バーバ宅へランドセルしょったまま訪問したからぁぁぁ。。。。

花が言うには「トワイライトのカードが無かったの。」
「でね、あっ!今日はママお仕事お休みでお家にいるんだぁぁぁ。って思ったの。」
「で、帰ったけどお家開いて無くてね・・・で、バーバのところに行ったの。」
だそうな・・・・。il||li _| ̄|● il||li

トワイライトに出席する為には、保護者がお迎え時間を記入したカードが必要なのです。
もちろん、昨日も持たせていたのですが・・・・
いつも入れているランドセルのポケットではなく、別の所に入れてしまっていた模様。
でも、朝花が登校する時に大きな声で「じゃぁ、今日はトワイライトだね。ママお迎えいくから!!」って言ったのに。。。。(T_T)

運良く、バーバ達が家にいてくれたから良かったが・・・
いなかったら大変な事になっていただろう・・・・・。

路頭に迷い・・・・花はどうするつもりだったのだろう・・・・。

少々きつく、ママが仕事を休んでお家にいる事はとーーっても少ない事。
めったに無い事なので、毎日トワイライトに行って欲しい。という事。
もし、カードが無くてもトワイライトは出席できる事。
もーーし、間違って帰ってきてしまい、我が家もバーバのお家も開いていなかったら
トワイライトに引き返す事。。。。

お話しました。


やはり、このご時世・・・・・怖いのです。
花一人で留守番なんて・・・・怖いのです。


でも、花はたまには放課後まっすぐ家に帰りたいみたい・・・・。
(花の学年だとまだまだ、お母さん達が専業主婦の方が多いようで、
ほとんどの子がまっすぐ家に帰るようなのです。)

ごめんね。
お家にママいなくて。
「お帰り!!」って言えなくて。。。


ちょっとブルーになっていた私。
娘が元気づけてくれました。


誕生日プレゼントだった 任天堂DS Lite 。
ソフトはまだ購入していないので、チャットでのみ遊ぶ花。
そのチャット機能の文字記入で、こんな文章を書いてくれました。



『ままだいすき』


あ り が と う !!

ママも花の事 大好きだよ!!




偶然バーバ達が家にいて良かったね。
やっぱ、このご時世だから子供の一人留守番は怖いものね。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、放課後の保護者付きじゃないと遊んだりできないなんて。
親にとっても子供にとっても遊びにくい時代だね。
と思われる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-30 06:05 | 日々の話

祝!誕生日!!

f0000081_5361696.jpg


花!!7回目の誕生日おめでとう!!!!
ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


と、平日なのにお祝いモード全開のママ。


朝、花の側で待機し。
花が目を覚ますなり・・・・・

「花!!7歳のお誕生日おめでとう!!チュッ!!ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!」
と、寝ぼけ状態の花に強引に『誕生日のチュー』をし。

「ほらっ!!誕生日にはギュー!もしないとね!!」
と、お布団に横になってる状態の花をまたまた強引に『抱擁♪』


ママったらぁぁぁ~~( ̄д ̄) 
という花の冷たい視線も何のその!!


興奮状態のママは、追加のチュー( ̄3 ̄)もしておきました。



だって、今日はママの記念日でもあるんだもーーーーん!!!
(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!


今日は、7年前に頑張った花とママのお祝いをする日なのさぁぁ!!



という事で、今日の誕生日のお祝いのメニューは
f0000081_5421860.jpg
f0000081_5422877.jpg















蟹ですのぉぉぉぉ!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ちなみに、左は茹でる前の蟹さん。(生きてますのぉぉ)
右は美味しく茹で上がった(蒸しあがったというべきか)蟹さん。

もちろん、毎年蟹ですのよぉぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

と・・・・嘘はいけないね。

毎年、この時期に蟹を食べる習慣の実家(なので、7年前も私は蟹を食べたのです)
蟹が手に入るがどうかは、市場次第
(市場に勤める知り合いの方が、安く蟹が手に入ると連絡をくれるらしい)

今年は 偶 然 ! 花の誕生日に重なったのです。
(7年前と一緒ね♪)

バーバから、『たぶん明日は蟹が手に入りそうだから、花のお祝いは蟹にしよう!』
と話を持ちかけられていたので、ママが準備したのは・・・・



手作りケーキ♪


f0000081_5463122.jpg
f0000081_5464086.jpg















相変わらず、一番肝心なデコレーションが下手だけど・・・
愛情だけはタップリと込めて♪

ブルーベリーとさくらんぼ のケーキです!!
中にはバナナも少々サンドしてあります!!


見た目はイマイチのケーキだったが、味はここ数年で最高だったかも。
ケーキが苦手な花も ペロッ! と食べてくれました。

うれしぃぃぃぃ!!!ヽ(`▽´)/


昨夜、花が寝てからゴソゴソと作った甲斐があったと言うものよ!!



嬉しくて、嬉しくてたまらない 花。

蟹を見ては、鼻の穴を膨らませ( ̄‥ ̄)=3
ご馳走が並んでは、鼻の穴を膨らませ( ̄‥ ̄)=3
ケーキを見ては、鼻の穴を膨らませ( ̄‥ ̄)=3
誕生日プレゼントをもらっては、鼻の穴を膨らませ( ̄‥ ̄)=3 フン

( ̄‥ ̄)=3 ( ̄‥ ̄)=3 ( ̄‥ ̄)=3

鼻の穴全開!!の一日でした。


花から
「今日ね。学校で先生が、お給食の時間に牛乳でカンパーイ!してくれたの。」
「先生ね。誕生日の子がいるといつも、してくれるの。」
「でね。今日 花の誕生日だったから、やってくれたんだよ!!」
「皆 オメデトー!!って言ってくれてね」
と嬉しそうに報告がありました。

担任の先生、誕生日の生徒がいると牛乳でカンパーイ!をして下さってる様。
素敵な先生だね。
皆にお祝いしてもらって良かったね。


では、最後に蟹が机に並んだ図
f0000081_5562164.jpg

手前にある黄色い泡の物体は

『よいこのビール』でぇぇぇす!!
もっちろん、花と姪っ子がカンパーイ!!していました。
(ママは本物の泡にしてみました。フフフ)


お・め・で・と・う!!花!!
これからも、毎年誕生日のお祝いができるといいな。
元気に大きくなってね!!
花の元気がママの元気だよ!!




蟹はいいねぇぇ。でも、無口になるでしょ??
お祝いの食卓としては静かになっちゃうんじゃない??
と思われる方。(ちょっと静かだったかも)ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

手も汚れるしね。でも美味しいよね。
ちなみに、花ちゃんは蟹味噌は食べれるのかい??
と疑問に思われた方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-28 06:04 | 日々の話

娘の成長

f0000081_085097.jpg

f0000081_09187.jpg
f0000081_091153.jpg
















プレお誕生日の夕飯

*デカ!!ビッグなハンバーグ(トマトとジャガイモ添え)

*くみあげ豆腐

*タコ刺し

*味噌汁



7年前の今頃。。。
私は実家から送られてきたをタラフク食べ、
パンパンのお腹を摩り摩りしつつ・・・眠りについたのです。


で、12時間後・・・・

花 誕生!!ヽ(`▽´)/



産気付いた時
「あーーー良かった。食べてからで・・・」
などと、ふとどきな事を考えた母親がおりました。
ヘッヘッヘ_(^^;)ゞ


そんな、花が7歳になる前夜。
ちょっとケチャップでお祝いムードを出してみました。
もっちろん、花大喜び!!
モリモリ星人になってくれました。


たまには大きなハンバーグも楽しいねV(○⌒∇⌒○)
(ただ単に一人前づつ纏めるのが面倒だった・・・という噂も)




そんな、もうスグ7歳の花。

今朝は月曜日だったので大荷物だった。

シューズに体操服、体育館シューズにプールセット。

なのに・・・・名古屋 本日大雨です。(;´Д`)ノ

ザーーーーーーーー!!なんてもんじゃなくて。


ズザーーーーーーーーッ!!!!


と前が見えにくいほど・・・・・・。



「花、今日はプール中止だから、プールセットは置いていきな。」
とママが言うと。


「なんで!!雨、やむかもしれないじゃん!!」
( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン



鼻息荒いじゃん・・・・・・・・・・・・。



プールに入りたいのね。花。。。。そうだよね・・・・・。



結局、プールセットも持っていった花でした。

大荷物を抱えながら、傘をさし・・・
テクテク歩いて学校へ向かう娘の姿を見ていると。



『大きくなったなぁぁぁぁ』


と実感してしまいました。
(あっ・・・ただ単に親バカ??)






夕方お迎えに行くと

「今日ね。プール中止だったの・・・・」(ノд-。)クスン

と、寂しげに呟く花。


意地悪なママは
「でしょぉぉぉ!!だから中止だって言ったじゃん!!」
「大荷物でビショビショになったんじゃない!!」
と言ってやると。。。。


「ビショビショになったけど・・・・なったけど、スグ乾いたもん!!



アハハハ(⌒▽⌒)アハハ!


こんな、会話が出来るくらい大きくなったんだね。


花  産まれて、7回目の記念日。
ママ 親になって7回目の記念日。


明日は一緒にお祝いしようね!!




えーー。子供は成長してるけど、親は成長してないんじゃない!!
と思われる方。(その通り!!)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。子供の成長に親の成長は追いついていないよね。
と、同意される方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-27 00:24 | 日々の話

娘の涙

金曜日。
久々の会社の飲み会(送別会だった)で、思いっきり!!

飲みまくった 私。ヽ(`▽´)/

楽しかったぁぁぁぁ!!
(もちろん、娘はバーバ宅へお願いした)


飲みまくった私。思いっきり酔っぱらい。
気持ちよーーーーくなりながら眠りに付いたのです。


が!!


朝起きたら・・・・気持ち良くないじゃん。気持ち悪いじゃん。

あーーー二日酔い。(;´Д`)ノ


が、バーバ宅から朝7時には戻ってきた娘。
「ママ!!起きて!!花、もう朝ごはん食べたよ。」
「天気いいよ!!あそぼ!!」


「マ・マ・ママね。。。。ちょっと体がダルイのよ。」
「もうちょっとだけ、寝かせてね。」


と、一時間ほど寝かせてもらいました。


ありがとう!!花!!!



と、一時間ほど寝ても少々体のダルサが残っていた私。
モソモソと、朝ごはんを食べ始めていると。

娘、毎日の日課のお花の水遣りにベランダへ出た模様。




「ママ!!大変!!!た い へ ん !!」


花の悲鳴の様な叫び声が・・・・。



なっ。。何事!!Σ(゜□゜(゜□゜*)!!

と、ベランダへ飛んで行くと。
f0000081_14152026.jpg


娘が大事に育てていたペチュニアが・・・・
見るも無残に、倒れていたのです。

娘手作りのペットボトル鉢植えを、室外機の上に乗せていたのですが、
どうやら、昨夜の風で飛ばされ、落下してしまった模様。
せっかく、咲いた花が千切れてしまっている。
他にも何箇所が茎が折れている模様。


娘は・・・・・・・・。

倒れた鉢植えを立て直し、無言で折れた茎を見詰めている。。。。



。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
声も出さずに涙を流し始めた、娘。


「うっ・・・うっ・・・・・。」
と嗚咽を漏らしながら、泣いている。


「花。悲しいね。毎日毎日お水あげたのにね。」
「でも、大丈夫。まだこのペチュニアは生きているよ。」
「ほらっ!!折れていない茎も一杯あるもの。」
「これかも、毎日お水あげてペチュニアに元気になってもらおう!!」




「う・・・・う・・・・・ん。」
(ノд-。)(ノд-。)(ノд-。)

「お水あげる・・・・」

泣き止もうと頑張りながら、答えてくれた 花でした。



花を高い位置においていたママのミスでした。
ごめんよ。



f0000081_14273486.jpg

こちら、こどもチャレンジで送られてきたヒマワリです。
見事に開花してくれました。

こちらは、風で飛ばされる事も無く元気に咲いています。

ヒマワリの黄色って素敵だわぁぁぁ。
私は黄色とオレンジ色が大好き!!

うーーん。来年はもっとヒマワリを植えよう!!
と決心したのでした。



f0000081_14292124.jpg


こちらは・・・・・・


カブトムシがサナギになったのです。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
去年の夏から飼っているカブトムシ。
今の所、6匹土の中でサナギになっている模様。

もう少しで成虫になったカブトムシとご対面できる予定なのです。
楽しみだわぁぁぁ。
早く出てこい!カブトムシ!!




お花が可愛そうと、エーン( p_q)と可愛く泣いていた花。

今日は友達と我が家で遊びまくっています。
そろそろ、おやつの時間だね。

花が 混ぜただけ 手作りしてくれた、シャービックでも食べようかな!!





おっ!!カブトムシそろそろ成虫だね。
オスメス両方出てくるといいね!!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。オスメス両方出てきたら、3代目も狙えるかもね!!
と思ってくださる方も、お願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-25 14:44 | 日々の話

睡眠タップリ♪

f0000081_5413696.jpg

f0000081_541529.jpgf0000081_542178.jpg
















昨夜のメニュー

*豚カラの疲労回復ニラダレ!!(←母ちゃんさんのレシピ

*さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*味噌汁


疲労回復ニラダレ!!は大好き!!特に豚カラで食べるのが好き(^・^)
でも・・・・・・お口が臭うのよね・・・・・・・。

本日の会社は無口で行こう。と決意を固めたのです。



さて、ずーーーっとブログ更新していなかった私。
理由は。。。


な・な・なんとなく。

というなんとも ふざけた理由。。。il||li _| ̄|● il||li


月曜日まで、三人暮らしを満喫し。
火曜日に、ジージ、バーバから少々怪しいお土産をタップリともらい。

水曜日、木曜日 と



寝まくった わ・た・し!!



なんと。夜の9時に娘と一緒に寝。
朝は6時まで寝ていたのです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


寝過ぎだよ。私。
それも二日連続で・・・・・・・寝てしまった。



疲れてた?私??


疲れていたと言えば。。。
火曜日に歯医者に行った。私。
火曜日の朝から奥歯が痛み出し。
こ・こ・こ・これは虫歯ぁぁぁぁΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
と、恐怖に慄きながら歯医者へ行くと。(いつも会社の近くの歯医者に昼休み中に行くのです)

「うーん。虫歯では無いですね。以前治療された銀歯が緩んできていて、中の神経が過敏になっているのでしょう。もう、これは一回銀歯を取って神経の処置をしないといけませんね。」

という診察結果だったのです。

なので、今銀歯を取ってもらい仮詰め状態なのです。
仮詰め状態の為、その歯で物を噛む事が出来ず(神経ギリギリまで掘ってあるので、物を噛むと激痛が走るのです)
片側だけで、物を噛むという作業を毎食せねばならず。それが、また結構大変で。。。

で、疲れていたのかな??
土曜日の風邪もどきも鼻水はいまだに出ているし。。。。


姪っ子も弱っていたが、私も弱っていたのか???



弱りまくっていた二人を他所に、とーーっても元気な花。
月曜日は小学校に入って初のプールでした。

日曜日からルンルンの花。
プールグッズを何回も確認し、朝から張り切って学校へ行ったのです。

が、お迎えに行き花に「今日のプールどうだった?」と聞くと。

「うーーーん。寒かったんだよねぇぇ。特に 地獄のシャワー がね。」
「それに、あんまり長くプールに入れなかったし。」

と、ちょっとブルー??


どうやら、初めてのプール授業の為、着替えやら準備やらに時間が取られ
プールに入ってる時間が短かった模様。
さらに、だれもが経験するが、プールに入る前に浴びる 真水のシャワー
あの冷たい冷たいシャワーが御気に召さなかった模様。

アハハ。そんなもんなのかな??初プール。
そんな、初プールの前の日夕飯(つまり日曜日)
f0000081_622113.jpg

f0000081_6237100.jpgf0000081_63664.jpg

















*5時間煮込んだ トロトロ煮豚の炙り

*じゃがいも、トマト、ブロッコリー、タップリ温野菜サラダ

*味噌汁




元気になった姪っ子と娘。
昼間ずーーーーっと公園にて遊んでくれました。
お陰で、私はまーーったりと本を読みつつ煮豚を作製できました。

トロトロ煮豚は最高ヽ(`▽´)/だね!!


姪っ子も「おばちゃん家の料理で、これが一番好き!!」
とまで言ってくれました。

また、作るねぇぇぇぇヽ(`▽´)/



こちらは、地獄のシャワーの洗礼を受けた日のメニュー

f0000081_674559.jpg

f0000081_68082.jpgf0000081_681079.jpg
















*手羽中とウイナーの焼いたやつ

*マグロのやまかけ

*サラダ

*味噌汁



姪っ子との三人暮らし、最後の晩餐でした。(その割には普通の夕飯)

「また、泊まりに来てね!!」
「いつでも、いいんだよ。急に来てもいいから。泊まりにきてね!!」

と、私。シツコーーーーく姪っ子に言いました。
だって、寂しいんだもん。o(T^T)o



ジージ、バーバより怪しいお土産を一杯もらった日の夕飯


*ジージ、バーバ宅にて手巻き寿司


久々の日本。
やっぱり、さっぱり、スッキリの日本食が食べたかったそうな。
ジージとバーバ。

「今日は手巻き寿司するから、おいでぇぇぇ!!」
というありがたいお言葉に、イソイソと花と出かけました。

美味しかったです。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

ついでに、怪しい(?)お土産もタップリともらい。
(花は姪っ子とお揃いでモンゴル地域の民族衣装だった。)
楽しい、旅の話を一杯聞かせてもらいました。



そして、、、、水曜日。
f0000081_6155383.jpg

f0000081_6161855.jpgf0000081_6162822.jpg
















*煮豚の煮汁を使った、鶏の照り焼き

*キムチネギトロ

*モズク

*味噌汁



なんだか、夕飯を作る気力も低下していたので、簡単メニューです。
鶏の照り焼きは、鶏をグリルで焼いてから煮汁を絡めたので、かなりヘルシーなのです。


しかし、寝まくってしまったなぁぁぁ。

と、今日から気合を入れ(サッカー見たかったからという話もあるが)
5時に起きました!!


明日からは、ダラダラしないぞぉぉぉぉ!!



うーーーしかし、私の口臭いなぁぁぁ。(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
今日は、必要最低限の事しか話せないな。
無口な、ニヒルな、私を演出せねば・・・・。




ニラダレは休み前に食べないとね!!
平日に食べるなんて、チャレンジャーだよ!!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

本当にね。美味しいんだけどね。臭いもの。
会社の人に嫌われるぞぉぉぉ!!
と注意してくださる方も。よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-23 06:00 | 日々の話

歯医者 終了

f0000081_22462528.jpg

f0000081_22464461.jpgf0000081_2247310.jpg
















金曜日の夕飯

*何かが大量に入っているカレー

*豆腐とワカメのサラダ

*アボガドとマグロのサラダ(?)



金曜日はカレーと決まっていたのですヽ(`▽´)/

な・ぜ・な・ら・ぁ~



歯医者だったからぁぁヽ(`▽´)/



歯科検診で虫歯が見つかってから、密かに通い続けた歯医者。
(実際、治療は一回目で終了したがその後、『歯磨き指導』なる授業が2回も行われたのです。)
今日も、歯医者の日!!

治療よりも時間のかかる『歯磨き指導』・・・・・・
帰宅時間は6時を過ぎるのは 確実!!

という事で、忙しい日はカレーの日!!という理由で昨夜より作製しておいたのです。


あっ。娘は無事、1回の虫歯治療。3回の歯磨き指導。を経て、
虫歯治療完治。となりました。
ただ、虫歯一歩手前の箇所があるそうで、一ヵ月後にまた通う予定です。o(T^T)o


昨夜より作製しているカレー。
何かが大量に入っているのです。

その数・・・・3本。

スーパーには普通、一袋3~4本入りの物。。。。
それを3本も入れている。。。。。


そ・れ・は・ね!!



茄子でぇぇぇす!!!



実は茄子をなかなか食べてくれない花。
ちなみに、姪っ子はさらに食べてくれない。


が、ご近所の方から茄子を一袋もらってしまった。

味噌汁とか、漬物とかなら食べれるかなぁぁ。と思っていたが、いただいた時点で既に・・・
ちょっと傷んでる??(; ̄ー ̄)...ン?

という茄子だったのです。

本当は、作りたい茄子料理があったがそれには『アンチョビー』なる物が必要で、
それを購入するには大きなスーパーに行かねばならず。
平日では大型スーパーには行けず。。。。

(ー'`ー;)ムムッと考えた末・・・・。


茄子タップリカレーに決定!!ヽ(`▽´)/


コトコトと木曜日の夜から煮込んだお陰で茄子の姿は全く!!消えてしまってくれていたのです。(栄養だけ、入っていると信じて・・・)
アハハハ!!茄子が入ってるなんて内緒にしておこう!!
一杯食べておくれぇぇ。二人ともぉぉぉ!!
( ̄∇+ ̄)vキラーン

悪代官様のような、気持ちで二人にカレーを出した私。

「わぁぁぁ!!カレーだぁぁぁ!!」
「おいしそう!!カレー大好きぃぃぃ!!」

と興奮しつつ食べ始めた二人。

物凄い食べっぷりだ。
姪っ子なんて、一瞬で食べたのでは(?)と目を疑うばかりの食べっぷり。
(姪っ子は子供らしい料理は大好き!!なので、カレーは3本の指に入るくらい好きなのです!!)

フフフフ。二人ともぉぉぉ!!食べたねぇぇ。。。。と悪代官は喜ぶのでした。


ちなみに、姪っ子が2杯目に突入した時に、罪悪感に苛まれた悪代官が真実を暴露したのだが・・・・。


「えっ!!え~ ( ̄ο ̄)」という感じで。
2杯目を相変わらず美味しそうに平らげた、姪っ子がおりました。


アハハハ(⌒▽⌒)アハハ! 嫌いな茄子もカレーならOKかな??





f0000081_2372270.jpg

f0000081_237474.jpgf0000081_238841.jpg
















何故だか風邪っぴきになってしまった土曜日の夕飯

*絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー (←母ちゃんさんのレシピ

*カリカリジャコ乗せ、くみあげ豆腐

*ちくわの巻き巻き(←あいらぶさんのレシピ




朝起きると、思い当たる節が無いのに・・・・
喉が痛く。
鼻が出て。
体がダルイ。

という な・な・な・なにやら・・・風邪??ぽい 私。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


最近どうも弱い・・・のかな・・・・。
春から体調が崩れるのが多いのだ。
毎日の不摂生か??ストレスか??

すっきりと気持ちのよい健康が欲しいぃぃぃ!!

と叫んでもショウガナイので。ノソノソと起き出すが。


つ・つ・辛いかも。


でも、洗濯物も溜っているし。部屋もすんごーーーく汚いし。
はによりも、娘達がお腹すかせるだろうし。。。。
あっ・・・・今日はバレエにピアノだ(先々週よりピアノも始めたのです。娘)

駄目だ。。。。休んでる場合じゃない。


と、ノソノソと午前中家事をこなし。
午後、バレエとピアノと送り迎えをすると・・・・。

あれっ??心なしか体が軽いわん!!
鼻は垂れているが、喉は痛くないぞぉぉ!!
アハハハハ!!(⌒▽⌒)アハハ!治ったかなぁぁぁ!!

と、お気軽ママは思ってみた。


思ってみたら、さらに楽になったので 
もう!!治ったかもぉぉ!!ヽ(`▽´)/



と、気力(?)根性(?)で作った夕飯だったのです。



美味しく美味しいく食べました。
ご ち そ う さ ま ぁ ぁ !!
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-17 23:58 | 日々の話

4年生の勉強2

f0000081_5302729.jpg

f0000081_5303914.jpg
f0000081_5305072.jpg
















昨夜のメニュー

*鮭のホイール焼き

*切干大根を煮たやつ

*モヤシとキュウリ、ハムの中華風サラダ

*味噌汁




昨日のブログ・・・・・写真しか載っていない事にお気づきでしょうか??

(ノд・。) グスン


昨日の朝、貴重な朝の自分の時間を満喫しつつ・・・・『4年生の勉強』について、パソコンのキーをカチャカチャと打っていた わたし。

さっ!!文章も書き終えたし!送信!!

と意気揚々と送信ボタンを押したが・・・・・・・・・・・・・・。


Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


何故だか・・・・分からないが・・・・・送信できなったのです。
もちろん、コピーなんて取ってないし。
貴重な朝の自分の時間は既に終わりを告げる時間になっているし。

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

と泣きつつ。悔しいので、夕飯の画像だけアップしといたのです。


私の貴重な時間を返しておくれぇぇぇぇーーーー!!




さて、昨日書き綴った『4年生の勉強』を再度書けるほど、私には記憶力が無く。
もちろん、気力も無く。
まっ、端折って書かせていただくと。


4年生にもなると、勉強の量も質もかなりアップするのです。
なので、毎日のチャレンジに時間がかかる!!(姪っ子の勉強は学校と、チャレンジのみ)
やるのにも時間がかかるが、
答え合わせをし、間違いを説明し、正しい答えを理解してもらう事に 
さ・ら・に!時間がかかるのです。

朝の時間ではチャレンジを全て終わらせる事が出来ない為、夕方も残りをやらせている。
そして、お風呂上りのマッタリ時間に答え合わせと、正しい答えの解説をするのだが・・・・・・・・。

これまた時間がかかるのです。
マッタリ時間がほとんど無くなるくらい。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

でも、姪っ子本人はチャレンジを意欲的にやりたがる!!(スバラシイ!)
本人の意思を無には出来ない!!と、私も意欲的に答え合わせや解説をするのだが。

侮ってはならない、小学4年生。

結構難しいのだ。というか、結構忘れているのだ。その時代の勉強を。
算数や国語は別に基本的な問題が多いので、サラサラと大人の威厳を保ちつつ。
回答を進めていくのだが・・・・・・。

理科や社会になると・・・・・(ー'`ー;)ムムッと思いつつ。
前のページにある説明文を読み返したりしながら、(私も勉強をしながら)
回答を進めていかねばならないのです。


「オオカマキリ」や「トノサマバッタ」は羽が無い時代が『幼虫』で、羽が出てきたら『成虫』
って知ってますぅぅぅ!!!

私は知らなかった。il||li _| ̄|● il||li
卵→成虫だと思っていた。。。。


「アゲハチョウ」は春型と夏型とあるって知ってますぅぅぅ!!!

私は知らなかった。il||li _| ̄|● il||li
夏の終わりに産み付けた卵が春にかえって、幼虫になり、で成虫の蝶になると思っていたのです。そして、その蝶が夏の終わりに卵を産み付けるのだと。

が!

4月のはじめに蝶になると、すぐに卵を産みつけ、なんと!!5月頃に卵がかえるそうな。
で、それが大きくなったのが、夏型のアゲハチョウ。
4月の始めに出てきたのが、春型のアゲハチョウ。
大きさが全然違うそうな・・・・・。

知らなんだぁぁぁ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


と、侮ってはならない。 小学4年生 の勉強なのです。
(えっ・・・・私がおバカさん過ぎるって???|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン)



中耳炎になり、部活が出来なくなった姪っ子。
花と一緒に二人仲良く、学校から我が家へ帰ってきている。

私が会社から帰ると、二人で楽しそうに遊んで・・・・いない。
花は嬉々として遊んでいるが・・・・姪っ子ダルそうに遊んでいる。

体がダルイわけではないのだ、姪っ子。
そう!!遊びが詰まらないのだ!!!

花と姪っ子の年齢差。3年。


   3 年


これは結構大きな年齢差だと思う。
花にとってはとーーーっても楽しい遊びも、姪っ子にとっては下らない、お子しゃまチックな遊びに違いない。
が、家から一歩も出れず(中耳炎だからね)花と遊ぶしかない、姪っ子。
しかたなーーーく、しょうがなーーーく、花の遊びに付き合っている。
模様。


「じゃぁ、今度は花が先生ね!!」
「では、漢字を何か書こうかな??何か知ってる漢字を書いてごらん?」
と花が先生になり、生徒役の姪っ子に指示をしている。

「えっ・・・どんな漢字でもいいの??」と生徒役の姪っ子が質問すると。

「どんなって・・・それじゃぁ、花 分からないから駄目だよ。」
「花が知ってる漢字にして!!」
と先生なのに、とっても自分勝手な注文をする 花。

「えっ・・・花が知ってる漢字って何??」と姪っ子が再度質問すると。

「うーーーんとねぇぇぇ。 『花』 って漢字!!」


指定かよ!!!


「えーーー後はぁぁ??」と姪っ子不服そう。

「うーーーんとねぇぇぇ。後はねぇぇぇぇ。無い!


言い切りかよ!!


「えっ・・・」( ̄д ̄) という顔をしつつ。優しい姪っ子。
どうやら、ノートに『花』という漢字を書いた模様。


「うーーん。この線がもっとまっすぐだといいすねぇぇ。」
なーーんて、漢字の修正をする 花。


「じゃぁ、後は知ってる漢字がないから。」
「漢字はおしまい!!


『チッ!!つまんなーーーい!!』と絶対の絶対に
心で叫んでいるであろう、姪っ子。



あーーー詰まらないだろうなぁぁぁ。姪っ子!!
そりゃぁ、ダルそうに遊んじゃうよなぁぁ。姪っ子!!

ありがとう!!姪っ子!!




3年差は大きいよね。
でも、大人になったら気にならないけどね。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。大人になってまた一緒に遊べると素敵だね。
と思ってくださる方も。よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-16 06:06 | 日々の話

4年生の勉強

f0000081_7583774.jpg

f0000081_758485.jpgf0000081_75856100.jpg
















昨夜のメニュー

*姪っ子大好き♪グラタン♪

*牛蒡の唐揚げ明太和え(←母ちゃんさんのレシピ

*生ハムサラダ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-15 08:00 | 日々の話

味が変??

f0000081_5445183.jpgf0000081_545086.jpg
















昨夜のメニュー

*焼きビーフン

*棒棒鶏(ママ特製ゴマタップリソースで)

*ワカメスープ(当然、鶏を茹でたお汁を使って)

*枝豆




やっぱり、中耳炎だった姪っ子。

理由は・・・・『鼻のかみすぎだって!!』Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


姪っ子に「ほらっ!!鼻垂れてるよ。鼻かんで!!」と良く言っていた私。
わ・わ・わ・・・・私のせいかな・・・・il||li _| ̄|● il||li


点耳液の薬と、飲み薬(抗生物質)を処方されて帰ってきました。


痛みはもうまったく無いおかげで、元気になってきた姪っ子。
花と仲良くお絵かきとかしてくれている。

良かったよぉぉぉ。と思いつつ。夕飯を作ったのだが。


夕飯を食べ始めると。
いつもに比べ、とーーっても食べっぷりの悪い、姪っ子。

「どうした??まだ、耳痛い??噛むと痛い??」
と聞くと。

「うーーーん。(ー'`ー;)ムムッ  なんか、味が全部一緒に感じるの」
「なんか、、、、、美味しいとか美味しくないとか、分からない」
と寂しそうに呟く姪っ子。

えええ(゚ロ゚;)エェッ!?
中耳炎で味覚もおかしくなるのぉぉぉ????

まだ、耳垂れが続いていて、耳に栓をしながら食事をしているせいか??
点耳液を注した為、口の感覚がおかしくなった??


(・へ・;;)うーむ・・・・これは問題だわ。


結局、棒棒鶏とビーフンとスープを半分くらいしか食べれなかった 姪っ子。

体力が無くなってしまうよぉぉぉ。
早く、早く、よくなっておくれぇぇぇ!!



何を作ったら食べれるだろう・・・しばらく悩みの日々が続きそうです。
あっ!とりあえず今夜は姪っ子の大好きな『グラタン』にしようかな??
『グラタン』なら、食べてくれるかな??

食べてねぇぇぇ!!(;人;) オ・ネ・ガ・イ




味覚がおかしいと、食欲減るものねぇぇぇ。
早く美味しい!と感じる舌になるといいね。
と思って下さる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。食べないと体力が落ちちゃうから、別の病気もらったりするしね。
頑張って食べてもらわないとね。と思われる方も、よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-14 06:01 | 日々の話

中耳炎

f0000081_60360.jpg


以前、花が生まれて以来始めて作った『豆ご飯』の画像です。
サヤ入りの新鮮なグリーンピースをいただいたので、作ってみました。

味は良かったと思うのですが・・・
娘には不評だった。( p_q)エ-ン


しょうがないかな・・・・実は私も駄目だから・・・・・・。
好き嫌いの少ない私だが、グリーンピースとゴーヤが苦手なのです。
それ以外は、今まで口にした事のあるものは全て美味しく食べれたのですが・・・・。

好き嫌いも遺伝か??
それとも、必死で「美味しいね!!豆ご飯!!」と作り笑いをしながら食べていた
ママの引きつった顔のせいか??
(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムッ

たぶん、今後食卓に登る機会はとーーっても少ないであろう、『豆ご飯』なのです。






さて、昨夜のメニュー

*さわらの塩焼き

*キンピラゴボウ

*キュウリとワカメとカニカマの酢の物

*味噌汁




が・が・が画像取り忘れてしまった。il||li _| ̄|● il||li



なぜなら・・・・・・・・・


姪っ子がどうやら中耳炎になってしまった模様だからぁぁぁ
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


学校から帰るなり、左耳の痛みを訴えてきた姪っ子。
顔も心なしかパンパンに腫れている。
熱を測ってみるが、平熱。

でも、左耳の痛みがあり食欲も無い。

結局、半分以上ご飯を残し、お風呂も入らず寝てしまった。



が!!


寝れなかった姪っ子。。。。。

なぜなら、耳の痛みがだんだん酷くなってしまったから・・・・。


救急に行こうかどうか悩んでいた所。

「ねぇ。おばちゃん。耳から何か出てきた。手に付いたの。」
と訴えてきた。
見せてもらうと、

が出てますがな。。。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


こ・こ・こ・ これは!まさに! 中耳炎!!


鼻かぜが続いたので、中耳炎になってしまった模様。

しかし、膿が出てから痛みが和らいだ模様の姪っ子。
スースーと寝息を立て始めたのです。


結局、救急には行きませんでした。
今日、仕事が休みの姪っ子のお父さんに、病院に連れて行ってもらう予定。
薬で簡単に治るといいな。

なんだか、我が家で生活し始めてボロボロの姪っ子。

申し訳なくて・・・・・・・。


早く、早く、元気になっておくれぇぇぇぇ!!





中耳炎は痛いんだよね。
完治を祈ってます。と言って下さる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。これからプールもあるし、
早く治るといいね。と思ってくださる方も、どうぞよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-06-13 06:03 | 日々の話