<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理人??じゃない?

f0000081_22174913.jpgf0000081_2218242.jpg
















火曜日のお弁当

小さい顔が一杯!!のお弁当
チキンナゲットと一緒に(←てんきちのおばぁちゃんのレシピ
小麦粉入れずに、粉チーズを入れてみました。(チーズ好きな娘の為)



「今日は、男の子一人と女の子二人だったね!!オニギリ!!」
と顔を見たトタン、言ってくれました。

とにかく、顔を作りたかったので男の子だか、女の子だか・・・・どっちでも良かった私。

そっか・・・・・・男の一人と女の子二人か。。。。
つまり、髪の毛があったら女の子だねヽ(`▽´)/




右は水曜日のお弁当

ハート大好き娘に捧げる、『怪しい、ハート星人』



分かってくれるかなぁぁぁ・・・・・・ハートって・・・・。

と思いつつ作ったお弁当だったが、、、、


『今日の、ハートだったね!!花ハート好きだからすっごく嬉しかった!!』


もう!!もう!もう!!!!



親殺しのお言葉!!!!


正直、聞いた時倒れそうに嬉しかった私がおりました。(←バカ親)





さて、そんな親殺しの花。

昨日から短期スイミングスクールに通っております。


四日間短期集中スクールです!!


もっちろん、姪っ子も一緒です!!




初日から、すんごーーーーーくテンションの高かった二人。
私の顔を見るなり。。。

スイミング。すんごーーーく面白かった!!ヽ(`▽´)/」
「あのね。スイミング楽しいの!!先生がね。面白いの!!ヽ(`▽´)/」
「学校の水泳よりもね。楽しいよ、スイミング!!ヽ(`▽´)/」
「もうね、友達も出来たよ!!本当に楽しいよ!!スイミングヽ(`▽´)/」



ほんとーーーーーーにテンション高い!!!<(; ^ ー^)



すんごーーーーーーく楽しかったんだね!!!



という事で、本日もウッキウッキでスイミングに行った二人だったのです。
(ジージ、バーバの報告による)



さて、本日バレエの日。
もちろん、スイミングの後バレエに行った花。


さぞかし、お疲れでしょう・・・・と思っていたが・・・。



スイミングの影響か???バレエの影響か??
いやいや、やっと来た!!夏らしい気候のせいか??


ハイテンション!ヾ(´▽`*)ゝの娘。。。



バレエから帰ってきても   元気!元気!!



「あのねぇぇぇ。今日はちょっとバレエで怒られたけど、ちょっとだけだったのぉぉ。」
「あとね。フフフフ(^ー^* )フフ♪アイス食べちゃった。」
「だって、今日暑かったんだよ。スイミング終わってスグは良かったんだけどね。」
「ジージのお家に着いたら、汗が凄くてね。でね。アイス食べたの!!」
「あっ!!スイミングでねぇぇ、バタバタバタバタってやるやつ、やったの!!」
「でね。花、カエル先生に(←カエルに似てるからと、先生自らそう呼んで欲しいと言ったらしい。)褒められたのぉぉぉぉ!!ヽ(`▽´)/」
「スイミングでお友達になったのね。女の子ね。でね。その子の名前・・忘れちゃったぁぁアハハ(⌒▽⌒)!」
「本当に、本当に楽しいよ!!スイミング!!!ヽ(`▽´)/」



あーーーーテンション高い。(;´Д`)ノ

そんなハイテンションな夕飯
f0000081_22405132.jpg

f0000081_2241638.jpgf0000081_22411653.jpg
















なにせ、忙しい水曜日(バレエから帰ると7時になっているので)

カレーですヽ(`▽´)/


大葉にんにく醤油を使ったドレッシングを掛けた、トマト豆腐サラダ。

と枝豆も一緒にね!!




娘と美味しい美味しいカレーを食べ・・・・・。

まーーーったりと食後のテレビタイムを楽しんでいた。



テレビには「愛のエプロン」なる、芸能人が料理を作り、芸能人が試食する。
という番組が映っていた。



まーーーーったりと見ていた所。

「あーーーーー花。こおゆうテレビ出てみたい!!」
と言い出した。


『えぇぇ(゚ロ゚;)エェッ!?』
と思いつつ。


「そうだねぇぇ。花。料理好きだし、タブン。大きくなったら料理上手になるだろうし。」
「こんな番組に出て、料理一杯作れるんじゃない??」


と答えてみた。私。




「え?????」∑( ̄ロ ̄|||)
「ママ。料理は作らないよ。」






「花、料理を食べる人になりたいの!!」





il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




申し訳ございません。
そうだよね。作る人じゃなくて・・・・食べる人だよねぇぇぇぇ!!




思いっきり勘違いの夜だったのでした。







ちなみに、昨夜の夕飯です。
f0000081_231716.jpgf0000081_23122952.jpg

















固焼きソバがどうしても食べたくて・・・作っちゃいました。

お陰で翌日のお弁当用に海老の下処理ができました。。。


という事で、本日のお弁当はハート星人+エビフリットです!!
(でも、娘にはショッパかったと言われた。。il||li _| ̄|● il||li )




明日のお弁当は頑張るぞぉぉぉ!(* ̄0 ̄)/
と、決意を固めた母親がおりました。






フリットって簡単で美味しいよね。
お弁当向き!だよね。
と言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でもさぁぁ。塩気が強かったんじゃない??
失敗って事でしょ??とスルドイ突込みを入れてくださる方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-26 23:07 | 日々の話

ジレンマ

f0000081_21425030.jpg


本日のお弁当

私の気持ちを込めて・・・ちゅ~( ̄3 ̄) ハート弁当



遊びまくった週末が終わり、仕事モード全開の私。
朝から弁当作り(自分の分もね)、朝ご飯作り、娘を起こし。。。

フンフン( ̄‥ ̄)=3 フンと会社へ出勤。



何気に忙しく、あっ!!と言う間に夕方5時半。
トワイライトスクールは6時まで。

ダッシュでお迎えです。




ハーハー言いながらお迎えに行き、娘とテクテク帰っていると。



「いいな。○○ちゃん。(←姪っ子の名前)」
「今日、部活も無くて、一日おうちにいれるんだって・・・・」



えっ・・・・・・・・・・。(ー'`ー;)ムムッ



お気づきだろうが、姪っ子はジージ、バーバ宅で一緒に生活をしている。
基本的にジージ、バーバは家で過ごしている。
つまり、姪っ子は用事が無ければ、家にずっと居れるのだ。
そう!専業主婦のお母さんがいる家庭と一緒のリズムで生活が出来るのだ。

朝、ジージ、バーバ宅へ花をお願いするのには、ちょっと戸惑いがあった。
それは、姪っ子と自分の立場の違いに花が気づくのでは・・という不安だ。

案の定。花は気づいたようだ。姪っ子は夏休みずーーっと家に居れる。
自分は、トワイライトスクールなり、学童なり家の外に日中はいなければならない。。。

彼女なりに疑問だろう。。。。


『何故。私はジージ、バーバの家にずっと居てはいけないのか??』
『だって、姪っ子はずっとジージ、バーバの家にいるじゃないか??』
『私だってジージ、バーバの孫では無いのか??』




私はこの花の疑問に対して、ちゃんとした答えを上手に言えないでいる。




姪っ子は、色々と事情がありジージ、バーバ宅で生活をしている。
つまり、ジージ、バーバが親代わりだ。
だから、親代わりのジージ、バーバが家に居れば姪っ子は家でノンビリと過ごす事が出来る

が、花は私と生活をしている。
ジージ、バーバに親代わりをしてもらってはいないのだ。
だから花は、親の私が働いている間トワイライトスクールなり、学童なり行かなくてはならない。(何故なら、このご時世一人で留守番は不安だから・・・)

ジージ、バーバに花もお願いすればいい!!という考えは私には無い。


本当に色々あり、そこまで花の事に対して甘えれない自分がいるのだ。
いや・・・・・甘えたくない自分がいるのだ。。
(ジージ、バーバの性格や立場も色々あり・・・・問題山済みなので・・)


我が家の七不思議かもしれない。。。。。。


が、それを理解するには、花はま小さいのだ。。。。




いつか、理解してくれるかな??ママが上手く説明できるかな??




姪っ子は姪っ子。花は花!!って事を・・・・・・・。






という事でとーーーってもジレンマにもがいている花と私なのでした。


そんな、どんよりとした空気の中作った夕飯
f0000081_21595936.jpg

f0000081_22163298.jpg
f0000081_221253.jpg
















大葉にんにく醤油で山芋とベーコンの炒め物

*塩コショウでグリル焼きした鶏モモ肉をレタスと一緒に

*味噌汁


本当に使える、大葉にんにく醤油!!
どんな炒め物に使ってもグーーーー!!

もちろん、白いご飯系には言わずもがな、バッチシ合うし!!


もう、夏の常備菜じゃないな・・・・・常備調味料(?)



本日、残業の影響で帰宅が6時過ぎとなり夕飯に時間を掛けていられなかったので。

 2 品   です!!





明日はもっと夕飯頑張ります!!







大人の事情に子供を巻き込むのは可愛そうだよ。
と言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、色々と事情はあるのだろうし・・・・・・
上手く花ちゃんに説明が出来る時期がくるといいね。
と言ってくださる方も、よろしくお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-24 22:20 | 日々の話

夏よ来い!

f0000081_22132167.jpg


金曜日のお弁当
花の顔を作ってみたが・・・・イマイチだった。( ̄s ̄; チェッ

でも、花が「今日、花のお顔のおにぎりだったねぇぇ。」
と聞きもしないのに、言ってくれたので、満足( ̄‥ ̄)=3 フン



夏休みに入って初めての週末。
夏満喫するぞぉぉぉ!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と、張り切っていたのに。。。。


土曜日だけまぁまぁの天気で、日曜日は一日雨だった。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


天気予報で、日曜日は雨。と言っていたので、土曜日 強引に市営プールへ行ってみました。

11時に市営プール到着。
花と一緒に水着姿となり、プールへ飛び込む!!


は・・・・無理でした。



だって、水 冷たいもぉぉぉぉぉん!!!

3○歳の私にとって、飛び込むには無理な冷たさでした。
が、7歳の娘は平気のへっチャラ!!(←古い??)

冷たぁぁぁぁぁいプールへ飛び込み、ウヒャウヒャと水と戯れている。


若さってすばらしいぃぃぃぃ!!(;´Д`)ノ


が、やはり水は冷たかったようで、30分も遊ぶと暖を取りに陽の一番当たっているプールサイドで暖まる娘。

結局、1時間後の12時にはプールを出たのでした。


プールから帰り、暖かいラーメンを食べ。
その後バレエ、さらにその後ピアノ。

と、ハードスケジュールをこなした娘。

夜、8時半には寝てしまいました。



お疲れ様!!




f0000081_2221513.jpg

f0000081_22221253.jpg
f0000081_22222122.jpg

















そんなお疲れだった土曜日の夕飯

*土用の丑の日は明日なのに、うな丼

*豚肉の焼いたやつ(おろしポン酢とレタスたっぷりで)

*きゅうりのサッパリ漬け

*味噌汁



あれ??土用の丑の日は明日だったかぁぁぁ。
と思いつつ、ついついスーパーに大量に売っていた鰻に手が伸びてしまい。
買ってしまった、私。
でも、土曜日だしヽ(`▽´)/

えっ・・・無理がある???

でも、実はかなり大人になるまで、『土曜日に鰻を食べるから、土用の丑の日』だと思っていた私・・・・・・。
いいじゃん!!土曜日に鰻食べて!!


ちなみに、左は私のうな丼。
ひつまぶし』風に、小さく切った鰻に薬味タップリですの。
右は花のうな丼。
ネギと海苔は入っているが、ミョウガが入っていませんの。
(『ひつまぶし』はミョウガは入っていないが、私が好きなのです。)


どーんと鰻が入っているうな丼より、やっぱり名古屋人!!
ひつまぶし』風な薬味タップリ、鰻カリカリが好きな私なのです。



しっかし、ちーーーーっとも梅雨明けないじゃん!!
娘とプールに海にと行きたいのにぃぃぃ!!

早く夏よ来い!!!

と、叫ぶ親子がおりました。




鰻食べて夏を乗り切ろう!!
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、土用の日の前日じゃん。食べたの。
と鋭い突っ込みを入れられた方も、よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-23 22:40 | 日々の話

終業式

f0000081_21524649.jpg


本日のお弁当



つ・つ・ついに!!
1学期が終わってしまった。il||li _| ̄|● il||li

長ーーーーーい長ーーーーーい 夏休みに突入だ。


終業式の今日、早速お弁当作りが始まった。
学童を辞め、トワイライトスクールで娘はどのように夏休みを過ごすのだろう。

不安。不安。不安。不安。不安。

不安ばかりだ。
お外遊びも、外出も無い。イベントも無いし。。。

つまらなくならないだろうか?
友達が少ないと、嘆かないだろうか?
トワイライトスクール行きたくない!!と言い出さないだろうか??
お家で留守番してる!とか言い出さないだろうか??

ああああああああ  不安  だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



心配していてもしょうがなく。
夏休み、いよいよ突入ですっ!!

という事で、ちょっとだけ(?)力を入れて、お弁当作ってみました。
お手軽なアンパンマンです。

春、給食が始まるまでの間作ったお弁当と同じ量にしたのに。

「ママ。お弁当少なかった。おにぎりはあの位がいいけど、おかずがね。少ないの。」
と言われてしまった。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

3ヶ月前とは食べる量が違ったのね。
ごめんね。手抜きせず、もっとおかず入れるね。。。。



f0000081_2205413.jpg

f0000081_2211085.jpg








今夜の夕飯

*大好き~♪パリパリ鮭のじゃがピザ (←母ちゃんさんのレシピ

*さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*ミョウガたっぷりの冷奴

*味噌汁


なんだか、シトシトシトシトザーザーザーザー振り続ける雨の為
買い物に行く気力無し!

なので、冷蔵庫さんと冷凍庫さんと相談しながら作った夕飯でした。



さて、今日は終業式。
気になるのは・・・・・・・・・・・・・・・・・通知表ヽ(`▽´)/


と、言いたいが。。。

それよりも、花がトワイライトスクールで長い時間過ごせるかの方が気になった、私。


もう、仕事していても気が気じゃない!!


あっ・・・今頃お弁当食べているかな。。

あっ・・・今頃は室内ドッチボールで遊んでいるのかな。。

あっ・・・そろそろパートやちょっとした用事で預けていたお母さん達がお迎えにくる時間だな。

あっ・・・もう数人しか残っていない時間だな。。


5時の定時のチャイムと共に、ダッシュッ!!で帰らせてもらいました。



迎えに行くと、普通ぅぅぅぅぅぅに出てきた花。

ザーザー降る雨の中、傘さしながらトボトボ帰る私達。

「花、トワイライト今日長くいたじゃん。どうだった??」
と私が聞くと。

「えっ・・・・うーーん。お弁当食べてドッチボールしたよ。」
となんとも短い答えが。

「どう??一日中トワイライトでも楽しい??」
とまたまた質問すると。

「うん。大丈夫だよ。」
と、ツレナイ、さらに短い答え。



『チェーーーッ!!こんなに話してくれないのなら、『近所のおばさん』を使えばよかった。」
( ̄s ̄; チェッ( ̄s ̄; チェッ( ̄s ̄; チェッ


明日は『近所のおばさん』を使いつつ、情報を入手しよう!!と
心に強く誓った母親がおりました。



で、通知表は??
と興味津々の方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

うーーん。でも個人情報保護法とかの問題がね。
花ちゃんのプライドとかもあるだろうし。
と通知表公開に賛同されない方もよろしくお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-20 22:17 | 日々の話

自慢話

f0000081_911041.jpg


こちらは、金曜日の夕飯

*大葉ニンニク醤油で味付けした和風スパゲティー

*モズク味噌汁


 だ ・ け・・・・・il||li _| ̄|● il||li


金曜日は娘の歯医者だった。
もちろん、虫歯は完治しているが、治療後の一ヶ月検診とかで。。
またまた長ーーーーーい歯磨き指導を行われ。
フッ素塗布をしてもらったのです。

家に帰ると7時近い。
もう、作る気力も食べる気力もありゃしない。
が、食べる気力満々の娘がいるし。

と、手抜きのスパゲティーです。
娘は最近スパゲティー好きになった様で(昔はあまり食べてくれなかった)
モリモリ食べてくれる。(母はラクチンでいいわぁ)
金曜日も完食してくれました。ヽ(`▽´)/



そんな、スパゲティー好きな花。
夕飯を食べ終わった頃、姪っ子と電話でなにやら話し込んでいた。

お茶碗を洗いつつ・・・・・悟られない様、耳をダンボにして聞いていると。


どうやら、姪っ子の用件は成虫になったカブトムシの数と
朝方、クワガタムシを見つけたという


  自  慢 のようだ。



フムフムと聞いていた、花。
姪っ子の話が終わるや否や、発言し始めた。

「あのね!!花も凄いことがあるんだよ!!」
「フフフ。あのねぇぇ!!
今日、すんごーーーく よ ・ い


   う ○ こ  が出たの!!!」


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜


思わず、お茶碗を洗う手を止めてしまうくらいの、衝撃発言!!


続ける花。
「すごいでしょぉぉぉ!!!

だから、もう!アイスが食べれるんだよぉぉぉ!!」( ̄‥ ̄)=3 フン



あ・あ・あ・あ・あなた・・・・それは、自慢なのかい??
良い う○こ が出て、アイスが食べれる事が????



タブン、そんな自慢話を聞かされた姪っ子・・・・・
困っただろうなぁぁぁ。。
どんな返事をしたんだろう。。。。

自分の自慢話も出来、とっても満足そうに電話を切った花。



あーーーあなたの喜びはスケールが違うわ!!



そんな、花。昨夜からお友達の所にお泊り。
今私は一人きりで部屋でパソコン打ってまぁぁす。。。

かなり、寂しいです。(ノд-。)クスン

もう、迎えに行きたいな。
でも、楽しんでいるんだろうな。


あーーーでも、早く会いたいな。
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-16 09:20 | 日々の話

カブトムシ

f0000081_5482334.jpg

f0000081_5483730.jpgf0000081_5485054.jpg
















久々のブログになって、しまった。il||li _| ̄|● il||li

何故なら・・・・・・・・



『ダ・ヴィンチ・コード』
を読みまくっていたからぁぁぁヽ(`▽´)/


日曜日に図書館へ行くと、昔ーーーし、昔ーーーーしに予約していた
『ダ・ヴィンチ・コード』が借りれたのです。。。

なんだか、旬は過ぎてしまってる気はするが。。。
話題の作品。読まねばぁぁぁ!!二週間で読破するぞぉぉぉ!!

と、読み始めた私。


お・お・お・面白い!!!ヽ(`▽´)/
こ・こ・こ・こりゃぁ凄い引き込まれる!!!ヽ(`▽´)/
さすが、世界で読まれたというだけあるわ!『ダ・ヴィンチ・コード』ヽ(`▽´)/

と、日曜日から読みまくり・・・・・昨日読破いたしました。。。


お陰で、まったくパソコンに触らず。。。。(;´Д`)ノ


という事で、上の写真は『ダ・ヴィンチ・コード』にはまる前に作った、
日曜日の夕飯です。

*パセリソースの豚ロースソテー

*甘かった!とうもろこしの茹でたやつ

*またまた作ってしまった、キュウリのサッパリ漬け

*味噌汁


キュウリの安さが一番の原因だと、思うのだが。
もちろん、この時期の蒸し暑さも一因だとは、思うのだが。

頻繁に作ってしまう、キュウリのサッパリ漬け。
どなたかの、レシピを参考にしているのだが、、、
どこで目にしたのかまったく覚えていない 私。il||li _| ̄|● il||li

こんなレシピなんです。

キュウリを大きめに適当に切る。
それに、小1の塩を振り、しばらく置いておく。
キュウリから水が出てきたら、水を捨てる。
そこに、千切りにした生姜とゴマ油を小1まぶし。
後は冷蔵庫で冷やす。

なんともとーーーっても簡単なレシピなんですが。
これがとっても美味しい!!
大雑把なO型なので、もちろん、小1なんて量ったりしないので、妙に塩っぽい時や、塩気が足りない時があったりして、それも面白いし。(⌒▽⌒)アハハ!
タブン、この夏。物凄い回数食卓に登る、よ・か・ん!!



f0000081_603591.jpg

f0000081_604961.jpgf0000081_61197.jpg
















*かれいの煮魚

*勇気凛りんさんの「大葉にんにく醤油」で味付けした、茸のソテー

*冷奴

*味噌汁



月曜日の夕飯です。





月曜日の夜。フムフムと『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでいた私。

「バタバタ!!」
「パタパタパタパタ!!」

とどうも、ベランダが五月蝿い。。
(ー'`ー;)ムムッ

と、緊張しつつベランダを覗くと・・・・・・・



カブトムシが出てきてる!!!ヽ(`▽´)/


去年のカブトムシに比べると、2周りくらい小さいが、小さいながらも角を生やした
カブトムシが虫かごの中をバタバタ飛んでいたのです!!


「やったぁぁぁぁぁ!!!」ヽ(`▽´)/



2世の誕生ね!!!


と、タブン娘よりも喜んだ私なのでした。
(娘には朝一番で見せてあげたのです。)


しかし、それだけでは無かったのです!!
火曜日の朝、娘達を見送るべく、玄関の外に出、マンションの外階段まで歩いて行くと。



クワガタムシがいるじゃないですかぁぁぁ!!



正直、でっかいゴキブリかと思った私。
でも、小さいながらも立派なクワガタムシだったのです。

もちろん、手でグワシッ!!と掴み。
虫かごへ確保しました。( ̄‥ ̄)=3 フン


花は学校から帰ると大喜び!!
これで、我が家はカブトムシとクワガタムシ両方がそろっちゃいました!!


ここ数年、我が家の周りでたまに見かけるようになった、クワガタムシ。
それだけ、自然が増えたって事なのかしら??
と思っていたら、
なんと!水曜日に姪っ子が学校へ行くべと、玄関を出てエレベータに向かったら
カブトムシのメスを発見!!

もちろん、姪っ子もカブトムシを確保し、今育てております。

なんだか、自然が一杯ぽくていいわぁぁぁ。(´▽`)はぁぁ・・♪
と思う私なのです。





f0000081_6143030.jpgf0000081_6144047.jpg

















火曜日の夕飯

*二日間漬けこんだ スペアリブ

*冷奴

*キュウリの梅肉和え

*味噌汁



『ダ・ヴィンチ・コード』にはまる前の日曜日に漬け込んだ、スペアリブ。

ニンニクと生姜のおろしたやつ。
醤油、お酒、オイスターソース。
これらをスペアリブに揉み揉み漬け込んだ、日曜日。

だんだん、冷蔵庫がニンニク臭くなってきたので、火曜日に食べてしまったが、
もう一日くらい寝かせておいても良かったかも。
でも、美味しかったから いっかぁぁヽ(`▽´)/


カブトムシ、今3匹になりました(オス2匹にメス1匹)
出来れば、後一匹メスが出てきてくれるといいなぁぁぁ。
と、期待している。私です。



水曜日の夕飯は写真取り忘れましたぁぁぁ。
バレエのある水曜日、バタバタしていたもので。

メニューは
*ホワイトシチュー

*マグロの刺身

*サラダ

*キュウリのぬかづけ

と、なんとも手抜き料理です。(シチューは前日に作っておいたので)





クワガタムシは逃がしてあげたら??
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、逃がしてもまた誰かに捕まる可能性は高いものね。
それが、そのクワガタムシの運命だったんじゃない?と思われる方。
こちらもお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-13 06:21 | 日々の話

七夕の願い

f0000081_556373.jpgf0000081_5561583.jpg
















7月より、バレエを週2回にした 花。
本人たっての希望だ。(5月よりクラスが一つあがり、周りの友達もやる気が出てきた様で、週2回習う子が増えた為)
本人が希望するなら!!( ̄‥ ̄)=3

と、ジージ、バーバと相談し行かせる事にしたのです。
バレエ教室への送りは、私がまだ就業時間内なのでジージに頼み。
迎えは私が行くことに。

が、水曜日の5時から6時15分までが練習時間。
家に帰ってくると、6時半は過ぎてしまいます。

ご飯作る時間、ありませんがな!!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

という事で、とーーーっても手抜きな水曜日の夕飯なのでした。
(レトルトのスパゲティーソースに野菜をプラスしただけ。。。)

これから、毎週水曜日は。カレー、シチュー、ハヤシライス、スパゲティー
と事前に作れる料理のオンパレードになりそうです。(それもそれ一品のみとか)
まっ、週に一回くらい手抜きの日があってもいいよね!!
と、グータラママはすっかり手を抜く日と決めたのでした。




f0000081_621249.jpgf0000081_622751.jpg
















モロッコインゲンの天婦羅が大好きな花!!
スーパーで美味しそうなモロッコインゲンを発見したので、早速天婦羅です。
「うん??品数これだけ??」と突っ込みをいれたくなった あ・な・た・!!

大正解!!ヽ(`▽´)/


*モロッコインゲンと舞茸の天婦羅

*残り物の高野豆腐の煮たやつ

*味噌汁


以上3点!!
それも、作ったのは味噌汁と天婦羅のみ!!
天婦羅もモロッコインゲンと舞茸の2種類のみ!!


アハハハ(⌒▽⌒)アハハ! またまた手抜きです。
でもでも、本当はハマチの刺身も買っていたのです。
もちろん、食卓に並べる予定だった。

けれど・・・・・・ハマチの存在に気づいたのは天婦羅が半分くらい無くなった頃だった。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


という事で、ハマチの刺身は翌日に出す事に。


さて、実は水曜日にまたもや(?)会社でいやーーーな思いをした私。
原因はまたまたまたもや(?)以前ももめた女性の発言でした。。。

とっても気分やな彼女。
水曜日はとっても機嫌が悪かった模様。
どうやら、私が発した心無い発言がとーーーっても気に障った模様。
(そりゃ、私も悪いが、タブン普通の人ならハハハと笑って流せる内容)

突然、上司に訴えたのです。(私が聞える所で)

「もう!!私が怒る前に辞めさせて!!」
「遊んでばかりいないで、仕事しろ!!ての!!」
「腹が立つ!!」
等々等々等々・・・・・・・。

彼女の暴言は、間違いなく私に向かって・・・・。
でも、私に直接は言わない彼女。

はっきし言って、言われた上司もかなり困った顔をしていた。。。。


言われた私は・・・・


ムカムカ ムカムカ ムカムカ!!

ムカーーーーー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


腸が煮えくり返る思いだったのです。
が、とっても機嫌の悪い彼女。
その場で言い返したり、反論したりしたら職場の雰囲気が・・・。

という事でその日は気持ちを飲み込んだ私。


しかし、翌日になってもムカムカは収まらず。。。
が、上司も含め皆外出で会社におらず。

気分屋の彼女と、もう一人の事務員さんと、私。
気まずーーーい雰囲気の中 一日過ごしたのでした。


そして、金曜日。
出社した上司から、呼び出しをくらった私。。。

上司から
「申し訳ないが・・・彼女は波のある性格だから。。。
そう、思って付き合ってあげてね。」
「花ママさんはよくやってくれているよ。」
「まっ・・・気にせず。ね。」

と言われたのです。
それも困った顔でね。。。
言われた上司はとても困ったのだろう。

上司はとってもいい人。
その人を女子社員間の揉め事で困らせるのは、申し訳なく。

結局、『彼女は気分屋だから、しょうがない』と自分に言い聞かせる事にしたのです。
周りの人も、私に非が無い事は分かってくださってる模様。



なら、いっかぁぁヽ(`▽´)/



と、いい加減O型の私。まっ良いかO型の私。
気分をコロッと切り替えれたのでした。


で、水曜日木曜日に比べると、心穏やかに作った金曜日の夕飯
f0000081_6234341.jpg

f0000081_624657.jpg
f0000081_624198.jpg
















*やっと出せたハマチの刺身(大根おろしと一緒に)

*ジャガイモとトマトのチーズ焼き

*アスパラの豚肉巻き巻き

*写ってないけど、味噌汁


金曜日は七夕!!
一年で一回だけ、彦星と織姫が出会う日!!

なんて、ロマンチック!!(´▽`)はぁぁ・・♪

どうやら、小学校で七夕の日の勉強をしてきた花。
帰ってくるなり、
「今日、雨降る??」
「お星様見える??」

「えーーー見えないかなぁぁぁ。曇っているもんねぇぇ」
「それじゃぁ、彦星と織姫会えないじゃん!!」

と空ばかり見ている。


いそいそと何かを作っているな。と思っていると。


てるてる坊主作っていました。ヽ(`▽´)/



可愛ぃぃぃぃ!!ヽ(⌒‐⌒)ゝ



織姫と彦星が会えるといいね!!

そんな、可愛い可愛い 花の願いことは
f0000081_6293728.jpg


「かぜにならないように」

でした。



なんとも、現実的だね。花。

でも、嬉しいよ。いつまでも元気でね!!元気が一番!!




アハハハ。そうだね。健康が一番大事だね。
と思われる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

花ちゃんの願いが届くといいね。
と思ってくださる方も、よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-08 06:31 | 日々の話

汗って素敵

f0000081_5552341.jpg

f0000081_5553447.jpgf0000081_5554416.jpg
















昨夜のメニュー

*蓮根の豚肉巻き巻き

*高野豆腐の煮たやつ(←母ちゃんさんのレシピ

*モヤシとあげのサッパリ和え

*キュウリのぬか漬け





昨日、朝から気持ちの良い天気だった名古屋。
気持ちが良い、というか暑い一日だった名古屋。
最高気温は軽く30度を越したらしい。

「あっつーーーーっ!!」と言いつつ、娘をトワイライトへ迎えに行くと。


トワイライトの建物の中でボール遊びをしていた模様。
真っ赤っ赤の顔の娘が登場!!

髪もボサボサのボサ子になっている。
(山姥みたい・・・il||li _| ̄|● il||li )

汗をダラダラと垂らしながら、ニコニコ出てきた娘。
ランドセルをしょおうにも、汗をまず拭かねば背中もお顔もグッショリの模様。
必死で、小さなタオルで拭いているが・・・なかなか汗が拭ききれない模様。

私も持っていた、タオルで顔の汗拭きを手伝うが。。。。
タラタラ。。タラ~タラ~タラ~。

出てくる出てくる。噴出す青春の汗!!


うーーん。いいな。新陳代謝の激しい子供!!
汗のかき方も、大人とは全然違うわ!!

こう、サラッ!としているのよね。汗が。。。

私の汗はドロドロしている・・・・・ネバネバしていると言うか。。。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




羨ましぃぃぃ!!



と、本気に思ってしまった母親がおりました。




そんな、新陳代謝の良い娘。
お風呂に入る為、お洋服を脱ぎながら。

「やっぱ、体育の時はスカートがいいな。」
「男の子にパンツ見られちゃうもん!!」

なっ・・・なんとも女の子らしい発言をしたのです。


「えっ・・・でも、花いっつもパンツ丸見えで遊んでいるじゃん。」
「男の子とお風呂だって一緒だしさ!!」(甥っ子と一緒にお風呂に入るので)
とママが言うと。

「えーーーお着替えの時がはずかしいの!!」
「お風呂はいいんだよ。でも、お着替えはね・・・」


と、どうやら着替える時のみ、はずかしさがこみ上げるらしい。

(ー'`ー;)ムムッ 難しい年頃突入か??

でも、着替える時に見えるパンツが恥ずかしくて、お風呂はOKとは・・・
本当に難しい年頃だわ。。。。


そんな難しい年頃の娘。
風呂上りは『暑い!暑い!!』といいつつ。
ずーーーーーーーっとパンツのみの姿で過ごしていました。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li







羨ましがらずに、運動せねば!!
だから、太るんじゃない??と思われる方(その通り!!)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだよ!!大人も代謝が良くする事は可能だぞ!!
毎日、ダラダラしているから代謝が悪いんだよ。
もっと、動かねば!!と思われる方もよろしくお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-05 06:01 | 日々の話

学童退所

f0000081_5345878.jpg

f0000081_535142.jpgf0000081_535289.jpg
















金曜日の夕飯

*ご飯に合う◎トンカツ用の豚ロースの炒め物(←母ちゃんさんのレシピ

*水菜とあげの柚子胡椒和え

*ちくわ巻き巻き


ワンプレートですヽ(`▽´)/


冷蔵庫の中でしなしなになり始めていた、水菜ちゃん。
本来なら生でサラダとして食べる予定だった。
が、すっかり忘れ去られてしまった 水菜ちゃん。
このままでは、水菜ちゃんが可愛そう!!
と、サッと湯通しした水菜とパリパリに焼いた(フライパンでね)あげを柚子胡椒と出汁醤油で和えてみました。

美味しかったぁぁぁ!!夏の味だね!!



f0000081_541768.jpg

f0000081_541225.jpg
f0000081_5413464.jpg
















土曜日の夕飯

*トロトロネバネバ丼

*キュウリに浅漬け

*味噌汁


土曜日、6時から夕飯!!
我が家としてはとっても早い時間から、食べ始めた理由は!!


学童の保護者会だったら。(;´Д`)ノ
7時より、学童にて開催される月に一回の保護者会。
それまでに、娘に夕飯を食べさせ、バーバ宅へお願いせねばならず。
とっても早い夕飯になったのです。
それも、手の込んだ物なんて作ってられっかぁぁぁ!!
(2時からバレエ。帰ってきて5時からピアノとハードな一日なので)
という事で、トロトロネバネバ丼です。
スルメイカは一杯100円だったので、とっても格安丼でもあります。
もう、グチャグチャに混ぜて食べました。(^ー^* )フフ♪

娘はこの、丼にはまった様。
「これ、美味しいね!!しゅんごく美味しい!!」
「明日もこれにしてね!!」
と言ってくれました。ヽ(`▽´)/


さて、学童の保護者会。
今回は私にとって、かなり憂鬱な時間になったのです。

な・ぜ・な・ら・・・・・。


学童を退所したい意向を、保護者会長さんと話し合う予定だったから。



春、あんなに悩んで入れた学童。

な・な・な・なのに・・・・娘学童に行かなくなってしまったのです。
4月は楽しそうに通ってくれた学童。

学校生活に慣れ始めた、5月。
「トワイライトにも行きたい!!」という娘の意思でトワイライトに行かせると。
「トワイライトとっても面白かった!!」
とすっかり気に入ってしまった模様の娘。

結局、5月の半分以上、6月はす・べ・て!!
トワイライトへ行きました。il||li _| ̄|● il||li


月に2万も払っているのに。。。。一回も学童へ行かなかったのね。


娘と話し合いをすると。
「花。どうしてトワイライトばかり行くの??」
「学童にずーーっと行かないと、キャンプとかの準備が出来ないよ??」
「学童の指導員さんも心配してるよ??」
と聞くと。

「花ね・・・・トワイライトの方が楽しいの。」
「学童。。イヤじゃないよ!でもね。トワイライトの方が楽しいの。」
「もう、キャンプ行かなくていいから。トワイライトに行きたい。毎日行きたい。」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そ・そ・そ・そんなぁぁぁ。



ママが思うに。
学童では同じクラスの子が一人しかおらず。
トワイライトでは3~4名の子がいるようで。
学校に慣れた(クラスに慣れた)娘としては、クラスの子と遊びたい模様。

でも、トワイライト。朝9時から夕方6時までしか開いていない。
学校がある時はいいが、夏休みはどうする??
私は朝8時には家を出なければならないのだ。。。。。

娘を一人、一時間以上お留守番させとくには・・・無理がある。

留守番にも無理があるが、一人でトワイライトまで行かせるのも。無理がある。
この世の中、小学1年生を一人で行動させるには 無理がある!!


悩んで、ジージバーバに相談してみました。
当然、というか予想通りの答えが・・・

「学校が無い日は、朝8時から9時まではジージ宅で過ごし、
9時になったら、ジージと一緒にトワイライトへ行こう。」
「毎日歩いたほうが、ジージの健康にもいいからね!!」

と、ありがたーーーーーーーーーいお言葉。
(T^T)(T^T)(T^T)

あ り が と う !!


という事で、娘の気持ち優先でトワイライト一本にする事にしたのです。


で、学童を退所するには、保護者会長さんとの話し合いが必要で。。。


行って参りました。保護者会!!!


ドキドキしながら、保護者会長さんと話し合いをすると。。。。


「子供の気持ちが一番大事ですからね。トワイライトでお母さんの仕事に支障も
出ないのでしたら、それがいいんでしょうね。」
「ただ。もう少しで夏休みですし、夏休みに入るとトワイライトに来るお子さんが減る
そうなので、夏休みの花ちゃんの様子を見てあげてから決めましょう。」

とおしゃってくださったのです!!(T^T)

なんて、素敵な保護者会長さん!!


夏休みの様子を見てから、最終的に学童を辞めるかどうか決定する事にしました。


金銭的には、トワイライトの方がいいのですが・・・・・
キャンプや外出の多い、他学年との交流が多い学童の方が、親としては
魅力的なんですが・・・・。

子供には子供の世界があるので、難しいです。(ー'`ー;)




f0000081_6114423.jpg

f0000081_6115861.jpgf0000081_6121136.jpg
















日曜日の夕飯

*ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ステーキですのぉぉ

*イカとキュウリのマヨ和え

*ジャガイモとエリンギのグリル焼き

*味噌汁



ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ステーキですのぉぉぉ!!
お肉ですのぉぉぉぉ!!!

と、とってもご馳走な夕飯。

もちろん、何かの記念日とか、誰かの誕生日とかでは無い。

ジャスコでフラフラと買い物をしていた、私と花。
「おじょうちゃん!お肉食べてみて!!タスマニアビーフ 美味しいよ!!」

お肉コーナーのおばちゃんの元気な声に
ふらフラーーーーと寄って行ってしまった娘。

モシャモシャとお肉を食べ。
私の側にテケテケーーと来て、呟いたのです。
「ママ!!このお肉すんごーーーく美味しいよ!!」
「花、たまには こおゆうお肉食べたいなぁぁぁぁ。」

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

そうだね、我が家はステーキなんて出ないものね。


娘の願いを聞き入れるべく!購入しましたとも!タスマニアビーフ!!


でも、たまーーにはこんなご馳走もいいね!!
一人580円もした肉だけど!!
二人合わせて1160円もした夕飯だったけど!!

た・ま・に・は・ね!!!




f0000081_6192448.jpg

f0000081_6193574.jpgf0000081_6194467.jpg
















月曜日の夕飯

*一杯100円のスルメイカの揚げ物

*4本入って88円のエリンギの揚げ物

*キュウリの浅漬け

*冷奴

*味噌汁


日曜日に散財したので、(二人で1160円!!の夕飯だもの)
お安くあげてみた、夕飯。

この時期、スルメイカには大助かり!!

なりさんの所で読んでいらい、イカフライが作りたかった私。


フライにしようと思っていたのに、パン粉が無かった。(;´Д`)ノ
なので、イカに下味を付け、片栗粉と小麦粉で揚げてみました。

レモンをキュッと絞って食べたら、美味しかったぁぁぁヽ(`▽´)/

まだ、ゲソが残っているのでこれまたなりさんの所で読んだ
『イカ焼き』に挑戦したいが・・・・・さて、できるかな??


イカの皮むきは面倒だが、安さと美味しさに引かれる 私なのです。



イカは美味しいよねぇぇ。
調理方法も多いしね。
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、油で揚げる時にはねるんだよね。
結構怖いよね。
と思われる方も、よろしくお願いします。
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-07-04 06:27 | 日々の話