<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

f0000081_6312743.jpgf0000081_6314253.jpg















どうも耳の大きいミフィーになってしまった、月曜日のお弁当(左ね)
ブタさんを作ってみたが、花に「なんで?ブタなの??」と言われてしまった火曜日のお弁当(右ね)


f0000081_633493.jpg


そして、こちらは、めめっちを作るつもりだったが、どうもくろこっちぽくもなってしまった。
そんな水曜日のお弁当



f0000081_6342221.jpgf0000081_6343328.jpg
















月曜日は実家にて餃子でしたの。
左は花作 餃子。
右は姪っ子作 餃子。

3年の年齢差が餃子の包み方にも現れている。。。

花も3年後はこんな風に上手に包めるのかな??

二人の作った春巻き風、しゅうまい風、餃子。
私やバーバが作った餃子よりも美味しく感じてしまった。バカ親がおりました。

そして、こちらは ママ+バーバ作 餃子
f0000081_6395874.jpg


ふふふ。やっぱり違うな!!
(画像を見ながら一人で納得しております。フフフ)



そんな餃子をたらふく食べた月曜日が終わり。
火曜日の夕飯
f0000081_641451.jpg

f0000081_6411696.jpgf0000081_6412947.jpg
















*にんにくの芽と茄子のオイスター炒め

*さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*なめこおろし

*味噌汁


相変わらず、花が一番食べた物。

 なめこおろし!!!


少々大根おろしが辛かったが、そんな事は気にせずママの分も食べてくれました。



火曜日、夕飯後 花と一緒にネットで調べ物。
何を調べていたかと言うと・・・・・・・・・・。


東京ディズニーリゾートヽ(`▽´)/の事ですのぉぉぉ!!



毎年9月に、東京ディズニーランドに行っている我が家。
一年に一回の家族旅行だ。(昨年より、姪っ子も一緒に行っている)

温泉旅行やら、海外旅行やらは 無理だが(貧乏だものぉぉぉ)
一年に一回だけ、東京ディズニーランドで夢の時間を過ごしているのです。

で、今年も行くぞぉぉぉ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
それも、今年はディズニーシーに初挑戦だぁぁぁ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と思っているが・・・・・・。

秋は運動会シーズン。
9月の月末には小学校の運動会が入っているし。
9月の中旬は地域の運動会が入っている。(さらに、予備日もある)

体育委員をしている、私。一番忙しい時期なのだ。(;´Д`)ノ


という事で、行けないかも・・・・・。
とドキドキしながら予定を考えていたが。

やっぱり、行きたい!!ディズニーシー!!

という事で、地域の運動会が予定通り行われた場合に、予備日に当たる週末に行く事にしましたのぉぉぉ!!ヽ(`▽´)/

晴れてね!!9月10日(日)!!!


そしたら、翌週の三連休の時に東京ディズニーシーよぉぉぉぉ!!


という事で、花と東京ディズニーシーのホームページでお勉強。
どうやら、ランドより大人っぽい雰囲気。
乗り物も子供向きは少ないなぁぁぁ。
まっ。花も身長120センチ以上だし、身長制限には引っかからないかな??

おっ!!お酒も飲めるのかぁぁぁ。

ママ昼間っからビール!!とか幸せな事しちゃいそうだなぁぁぁ。

へぇぇぇ。マリーちゃんはシーにしかいないんだぁぁぁ。

おっ!!9月から新しいアトラクションが始まるのね。うむ。でも、怖そうだなぁぁ。


もう、ホームページを見てるだけで し・あ・わ・せ・!!
(´▽`)はぁぁ・・♪(´▽`)はぁぁ・・♪(´▽`)はぁぁ・・♪



そんな、気分は既に東京ディズニーシーの私達だったのです。

夢心地で作った??水曜日の夕飯
f0000081_6532250.jpg

f0000081_6533537.jpgf0000081_6534682.jpg














*鰯の梅干煮(バーバ作。おすそ分けです)

*キュウリの塩もみ

*ベーコンと山芋とネギの大葉にんにく醤油 炒め

*味噌汁



手抜き料理ばかりの水曜日(サボリじゃないのよ。バレエの送り迎えで帰りが遅いからよ)
和風スパゲティーにでもしようかな。。。
と思っていたが、バーバより鰯の梅干煮をいただいたので、普通の夕飯が出来ました。

鰯の梅干煮。圧力鍋で煮たそうで、骨まで柔らかかった。。。


ご馳走様でした。バーバ!!


さっ!!後一日で夏休みが終了よ!!
最後の夏休み満喫してね!!
と、いいたいが、花はいつもどおりにトワイライトスクールへ行く予定。
ごめんね。プールとか連れていってあげたかったけど・・・・・。

でも、今年は良くプールへ行ったね。
近くの市営プールなんて・・・・・何回行ったんだろう。タブン7回くらいは行ったかな。
毎週末。日曜日に市営プールへ行ってたような・・・。


満喫できたかな??夏休み。
思い出たっぷり出来たかな??

今夜花に聞いてみよぉぉっと!!



朝夕が涼しくなってきたし、夏休みも終わるし。
いよいよ秋かね。
食欲の秋かね??お腹の肉大丈夫??
と、心配してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

運動会三昧なんだね。体調管理をしっかりとして、運動の秋を満喫してね。
と言ってくださる方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-31 07:03 | 日々の話

朝食の様な夕飯

f0000081_22311032.jpg


今日の夕飯

*納豆
*キムチ
*残り物のタコ刺し
*冷や奴
*味噌汁


まるで、朝食じゃない!!

という鋭い突っ込みは無しにして下さい。
ちーーーっとも食欲が無く。作る気力も無く。

朝食メニューの夕飯です。



何故なら、昼前の11時くらいより友達と会い。
朝食が8時過ぎだったのに、なんだか早めの昼食を取り。
すっかり、お腹が一杯になったのに。3時過ぎからダラダラとおやつを食べまくり。

どーーーにも、こーーーーにも、お腹一杯だったのです。



本日。久々に保育園友達と遊んでみました。
花は気心しれた友達に大喜び。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ずーーーっと保育園時代そのままのテンションで、遊んでいました。


ママも気心しれたメンバーでの会話にリラックス。
もっぱら出てくるのは、お互いの小学校での事。
いかに保育園とは違うか。いかに小学校生活が大変か。
いかに、地域の仕事が大変か・・・・・・・・・・・・・。



小学校上がると、親がいかに 大変か!!!



という事をお互いに報告し合い。話し合い。。。。



まっ・・・・母親のストレス発散ですな。



思いっきり楽しい時間を過ごさせていただきました。
ママ達が話しに盛り上がる間中。お菓子を食べ続けた子供達。
もちろん、ママ達も話しに盛り上がりつつお菓子をつまみ。。。。


お開きとなった、6時頃・・・・・・・・
花と私はお腹一杯だったのです。


なーーーんて、いい加減な食生活。。。(;´Д`)ノ


でも、ストレス発散できたし。。。いっかぁぁぁヽ(`▽´)/




おいおい。来週から小学校始まるぞ!
大丈夫??生活リズムと整えないと!!
とご忠告してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。でも、ストレス発散もたまには必要だしね。
明日から生活リズム調整頑張ればね!!
と慰めてくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-27 22:40 | 日々の話

二人きりの週末

f0000081_11941.jpg



またまた、普通のお弁当というリクエストにて。
普通のオニギリ弁当。(金曜日のお弁当)


f0000081_11523.jpgf0000081_12553.jpg














金曜日の夕飯

*ズッキーニとタコのニンニク炒め
*タマゴ豆腐
*残り物のサーモンのサラダ
*キュウリのサッパリ漬け
*味噌汁





ズッキーニ!!



実は数年前から、気になってはいた。

俗に言う。海外モンの野菜だ。
母親に作ってもらった記憶無し!!
食べた記憶も、あまり無し!!


という事でスーパーに並んでいてもなかなか手の出る食材では無かった。



が。。。。。。


なりさんの所で見かけて以来・・・・気になる(ー'`ー;)ムムッ

気になってショウガナイ。(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムッ


こ・こ・こ・これは勇気を振り絞って買ってみるべぇぇぇ!!(* ̄0 ̄)/


と、買ってみました。


なにせ、初心者。
なりさんのご指導通り、タコも購入し。
ニンニクタップリで。


炒めてみました。



とーーーーーーーーーーーーーーーーっても
美味しかったぁぁぁぁヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/



実は写真は作製時の半分の量。
花が半分ほど食べてしまいました。(なので、花のお箸が写っているのです)



親子そろってはまってみましたぁぁぁヽ(`▽´)/



が・・・・・・・。名古屋ではズッキーニ。なかなか100円では購入できず。
(もちろん、今回は100円ポッキリで売ってるのを購入した。)


再度、挑戦したいが・・・・・・まずは100円ズッキーニ。見つけねば!!





さて、次は今夜の夕飯。
と。言いたいが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




外食しましたのぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

焼肉食べましたのぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




そう。木曜日以来、外食(イベント??)をしたがっていた、花。
本日。何げなぁぁぁく「花。今日ご飯何食べたい??お外で食べてみる??」
と聞いてみると。


「ウン!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ」
「花。焼肉が食べたいなぁぁ。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 」




と、満面の笑みで言われました。



そっか・・・・・・そんなに外食したかったんだ。。。。
この前、甥っ子が来た時に焼肉食べたけど・・・・・外食したかったんだ。。。。。

という事で、自転車で行けれる焼肉やへ行ってきました。
食べてる間中、満面の笑みの花。


「ママ!!久しぶりだねぇぇ。 ふ・た・り でお外でお食事!!」




そっかぁぁぁぁぁぁぁ(⌒^⌒)b 

花は、ママと二人っきりで外食がしたかったのかぁぁぁ。
と、納得した私でした。




そう。二人っきりだけど・・・・。
二人っきりの家族だもんね。。。。

家族で外食!!!したいよね!!!




という事で外食満喫したのです。





家族の単位なんて関係ないよ。
二人でも、四人でも、六人でも・・・・家族は家族。
家族で食べるから美味しいんだよね。
と、言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。単位は関係ないね。
二人の時間をもっと一杯作ってあげてね。
と言ってくださる方も、よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-27 01:21 | 日々の話

悲しい一言

f0000081_6203416.jpgf0000081_6204790.jpg
















昨日のお弁当。。。またしても微妙なオニギリマン(;´Д`)ノ

そして、右は昨日の夕飯
大葉にんにく醤油でキノコとベーコン炒め

*スモークサーモンサラダ

*なんだかとっても美味しかった厚揚げの焼いたやつ

*味噌汁


ワンプレートにしてみました。ヽ(`▽´)/



実は冷え冷えの夕飯を食べた、私と花。


本日帰宅し、セッセと夕飯を作る私。
方や、姪っ子にイソイソと電話をかける花。

「あっ!!姪っ子??ねぇ。ご飯できるまであ・そ・ぼ・」
と花がお誘いをするが・・・・。

「そっか・・・・。うん。分かった・・・・・。」


と電話を寂しそうに切った花。


「どうした??もう、ご飯だって??」
と聞くと。


「ちがう・・・・・・・。姪っ子・・・・・・・・・・。
おっちゃんと(姪っ子の父親ね)とお外にご飯食べに行くから駄目だって・・・」


ふうーーーーーん。と聞いていたら。



。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



と、泣き出した花。


まっ。まっ。また、お疲れだったのか??


「いいな。姪っ子。お外でお食事で。。グジュグジュ。」
「花のこと誘ってくれないし。グジュグジュ。」
「グジュグジュ。グジュグジュ。」

とずーーーーーーーーーーーーーーーーっと文句を連ねながら 泣く花。



聞いてるこっちがイヤになってしまい。


「もぉぉぉ!!花は花!!姪っ子は姪っ子!!でしょ!!」

「遊べなかったからって、誘われなかったからって、そんなに泣き続けない!!」

と。ついつい声を荒立ててしまった私。


と。さらに火がついたように。
:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え~~~~~~~~ん!!!


と泣き出した。花。



しまいには。
「もう。花やだ!!いっつもいっつもつまんない!!」
「花ってすっごいすっごい!不幸だ!!」


「もう。花。生まれてこなければよかった・・・。」




えっ・・・・・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


なんて、一言を言うんだい。花!!


と。思っていたら、悲しくなってしまった私。



そう。私もお疲れだった模様。

( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン

と涙がこぼれてきてしまったのです・・・・・・・・・・。





はっ(*゜ロ゜)ハッ!!と言葉の重さに気づいたのか??
ママの突然の涙にビックリしたのか??

私に擦り寄ってきた花。

「ママ。ごめんなさい。。。。。」



(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン



二人共無言の時間が。。。。。流れ。。。。。



お疲れだった?私も落ち着きを取り戻し。
花とお話をしたのでした。


「幸せかどうかはね。自分で決めれるんだよ。」
「花は辛いことや悲しい事ばかり??」
「楽しい事や嬉しい事もあるでしょ??」
「辛い事や悲しい事ばかりだって。ずーーっと考えていたら幸せじゃないよね。」
「楽しい事や嬉しい事もあるな。これからも一杯あるといいな。ってずーーーっと考えていたら幸せなんだよ。」

「辛い事ばかり考えるか。幸せな事ばかりを考えるか。それは自分で決める事でしょ??」



分かってくれてるのか、、、どうか。。。。神妙な顔で聞いてくれた花。


あなたの人生を楽しくするのも、あなた自身。
あなたの人生を不幸にするのも、あなた自身。


だんだん。分かるといいな。。。。



しっかし、お疲れの私??
「生まれてこなければよかった。」の一言には打ちのめされました。


「ママは花を生むことが出来て、幸せだよ。」
「ママは花が元気に生きている事が、幸せだよ。」



最後に花に話しかけたのです。



そーんな、こーんなで、すっかり冷え冷えになってしまったご飯。

二人で照れ笑いしながら、食べたのでした。




ママがお疲れか。
夏の疲れが溜る頃だものね。頑張れ!
と言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

しかし、花ちゃん良く泣くね。
本当にストレスが溜りまくっているんじゃない??
もっと気をつけてあげないと。
とご指摘してくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-25 06:43 | 日々の話

カップ焼きそば

f0000081_6212830.jpgf0000081_6214255.jpg














マイメロディーを作ってみたが、花に理解してもらえなかった火曜日のお弁当。(左ね)
普通のオニギリにしてくれと、リクエストされた昨日のお弁当・・・クスン。(右ね)




f0000081_623148.jpg

f0000081_6232918.jpgf0000081_6233979.jpg















火曜日の夕飯

*残り物のビーフシチューを使った、ペンネグラタン

*モヤシとおあげのぽん酢和え

*納豆と山芋とタマゴのネバネバ

*ひややっこ(←ななさんの所で教えてもらった『だし』)と一緒に



ひややっこと一緒に食べた、『だし

美味しかったぁぁぁヽ(`▽´)/

山形の郷土料理だそうです。サッパリとしていてご飯にも合いました。
花も、ミョウガ意外のお野菜は「おいしいねぇぇ」と言いながらいっぱい食べてくれました。

ありがとう!!ななさん!!




f0000081_6283946.jpg

f0000081_6285181.jpgf0000081_629652.jpg















これは、昨日の夕飯

*野菜タップリスープ

*キュウリとセロリを明太マヨで

カップ焼きそば



カップ焼きそば!!!(゚ロ゚;)エェッ!?


メチャメチャ手抜きの夕飯です。
(手抜き宣言をしている水曜日とはいえ・・・・手抜きしすぎですね)



でも、これには深い深ーーーい理由が。。。。


花から週末からずーーーーっと言われていたのです。

「ママ!!四角い箱に入った焼きソバが食べたいぃぃ!!」
「お湯入れてね。で、ジャーッ!!ってお湯捨てるの。で、混ぜ混ぜするやつ!!」

と、毎日のように訴えられていた 私。



どうやら、週末。姪っ子が食べていたカップ焼きソバに魅了されてしまった 模様。


買い物に行けば。
「あっ!!ママ!!これだよ。これ!!この四角いやつ!!」

と。カップ焼きソバを見つけて興奮し。

「あぁ。なんか今日の夕飯は焼きそばが食べたくなってきたぁぁぁ」

と、遠まわしにカップ焼きそばを食べたい事をアピールする。


ママが心を込めて作った、ビーフシチューやら、サラダやらを食べ終わると。

「今日のご飯美味しかったね!!」
「でもね。カップ焼きそばって美味しいんだよ!!」
「ママ。食べた事ある??」

と、ママの手作り料理よりカップ焼きそばの話題ばかりする 花。


そんなに 食べたいのかい。。。il||li _| ̄|● il||li



という事で、手抜き水曜日にカップ焼きそば食べちゃいました。ヽ(`▽´)/

流石にカップ焼きそばだけでは・・・・と、野菜スープも一緒にね。



実は私も久々のカップ焼きそば。



美味しかったヽ(`▽´)/



匂いも凄いし、味もなかなか・・・・・というかカップ焼きそば独特のお味。


たまにはいいね!!!

念願のカップ焼きそばを食べた花。
一口食べては 「美味しいぃぃぃ!!」
もう一口食べては「本当に美味しいぃぃぃ!!」

と、四角い箱を抱え込んで食べておりました。
ママが横からつまみ食いをすると。
「もう!!ママも食べたいんじゃん!!二口だけね!!」
と、ケチ根性一杯の花。

ケチになるほど、美味しいのね。。。。。



でも、カロリー表示を見てビックリ!!
とってもカロリーの高い物だったのね。カップ焼きそば。

やっぱり、たまーーーーーーーーに。にせねば。。(゚-゚*)(。。*)ウンウン




ママの料理より美味しいカップ焼きそば??
ちょっと料理の腕をもっと磨かないと!!
と言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

あははは。でもたまにだから美味しいんだよね。
毎日食べられるのは、手料理だよ。
と言ってくださる方。こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-24 06:43 | 日々の話

後10日!!

f0000081_23203616.jpgf0000081_23205038.jpg















夏休み終了まで、後10日!!
そんな本日のお弁当(右ね)

実は思いっきり寝坊して、慌てて作った金曜日のお弁当(左ね)





いつものように、習い事で終わった土曜日。
そして、花の友達を連れて近くの市営プールへ遊びに行った日曜日。

なんだか、あっ・・・・と言う間に週末が終わってしまった。il||li _| ̄|● il||li



本当は色々とやりたい事は山ほどあったのに・・・・・・。
なんだか、バタバタバタバタ。パタパタパタパタ。としていたら終わってしまった。


そんないつもの週末が終わり、月曜日。


仕事が忙しかった。(;´Д`)ノ
上司が一日中会議に出ていた為、仕事山積みの私。
こなしても、こなしても、新たな仕事が・・・。


で、やっとの思いで実家に帰り着いたのは6時半になっていた(定時は5時なの)
(もちろん、花はバーバにお迎えを頼んでいた。バーバ宅にて楽しそうに遊ぶ花がお迎えをしてくれました。(;´Д`)ノ)


が、実は私にはまだ仕事があったのです。
今年私が任された、子供会の役。『体育委員』
その『体育委員』の一番メインの仕事が『地域の運動会』なのです。

その、『地域の運動会』が9月10日に予定されており。
それに向けて、既に2回会議が行われており(土曜日の夜に出席したのさぁぁ)
本日。その『地域の運動会』のパンフレットが出来上がり、町内に割り振られたのです。

町内代表!!の私。


町内の一軒、一軒に・・・・・・・・

パンフレットを配りましたぁぁぁぁぁ!!!




夕方6時半より、パンフレットを配りだし。
終了したのは7時半少し前でした。。。。

125部のパンフレット完配です!!"\( ̄^ ̄)゛


これから、9月10日に向け毎週土曜日会議。
さらに町内の方に声を掛け、競技決め。
お弁当とお茶、そしてお菓子の手配。。


あーーーーー考えるだけで、忙しい。il||li _| ̄|● il||li



でも、頑張ります!!!



という事でとっても地味なパンフレット配り。
花が手伝ってくれました!!


バーバが気を使ってくれ、夕飯を一緒に。と言ってくれたので、花は実家で待たせるつもりだったが・・・・・・・・・。


「花もお手伝いするから!!」


と、お手伝いを志願してくれたのです。
(母親に似た優しい子供です。←ヾ(・・;)ォィォィ)


二人でテクテクと町内の一軒、一軒を周り。
ポストにポトン。ポトン。と入れて行きました。


なんだか、気分は・・・・・・・・



新聞配達員!!!ヽ(`▽´)/



『読んでおくれよぉぉ!!このパンフレットを。』
と真心込めてポストに入れました。


花は、ポストに何かを入れる。という行為が楽しかった模様。

「花が届くところ(たまに、高い位置にポストがあるのです)は花が入れるから!!」
( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン

凄いテンション高い。

ポストが何処にあるのか見つけにくいお宅の場合。
「ここじゃない!!ほらっ!!!
あっ!!やっぱり!!ここだよ!!ママ!!花。
み・つ・け・た・!!


と、なにやら興奮してるし。



一時間近くも歩き回り、疲れ果てたママを尻目に。
ご飯を食べながらもテンション高い娘。


そんなに、楽しかったのかぁぁぁ。。。。。


と思っていたら。



実家で夕飯をご馳走になった後、家に戻ると。。。。。



急に泣き出す花。

「どうしたの??」と聞くと。

「だって、花がブリブリのウ○チ出たって話した時、おっちゃんとか姪っ子が笑ったもん。」
「だって、花はピアノちゃんと丁寧に締めたのに。。。ジージがバンッ!って締めたって。言ったもん。」
「だって、花ご飯一杯食べたのに。姪っ子が一杯食べたってバーバ言ってさ。」
「花だって一杯食べたもん。」
「だって、花・・・だって、花・・・・・。」



どうやら、花。とーーーーってもお疲れの模様。
エーン。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。エーン。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とひとしきり泣き。




寝ました。il||li _| ̄|● il||li



ママの仕事に付き合ってくれて、ありがとうね!!
週末明けで疲れていたのに・・・・本当にありがとうね!!!


一杯泣いて、一杯寝て、一杯ストレス解消してね!!



明日、まん丸笑顔の花に会えると い・い・な。。。。
お・や・す・み・・・・・・・・。





子供がストレスを抱えないようにしないとね。
もっと、もっと、子供に目を向けてあげなよ!!
と諭して下さる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。子供のうちくらい、ストレスなしで過ごさせてあげたいよね。
と思われる方もお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-21 23:52 | 日々の話

夏休み。最高ヽ(`▽´)/

f0000081_21501828.jpg


本日のお弁当

花より、「オニギリじゃなくて、ご飯にお顔書いて!!」
とリクエストされたので。顔を書いたお弁当。

簡単だし、お手軽だし、ありがたいし。。。。
で、流石に自分からリクエストしただけある!!完食してくれました。

明日もオニギリじゃなくて、顔書きにしようかなぁぁ・・・(  ̄3 ̄)~♪



さて、すっかり夏休みだった。私。
12日(土)より、16日(水)まで、思いっきり夏休みを堪能いたしました。

当初の予定では、花と二人でプールやら、プラネタリウムやら、映画やら。。。
楽しむ予定ヽ(`▽´)/



だったのですが・・・・・・。
11日夜になり、花よりバクダン発言!!


「花。ジージ、バーバと一緒に ひるがの高原 に行く!!」



えーーーーエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚



大親友の友達と13日(日)に会う約束をしっちゃってるし・・・・・。
ひるがの高原に行くなら、会えないし。
どうしよう。今更約束キャンセルできなし。
如何しよう。如何し様。オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ



と、花。
「ママはお友達と会ってね!!。花。ジージやバーバ、姪っ子がいるから大丈夫!!」




と。結局 花。12日(土)にジージ、バーバ、姪っ子と一緒に ひるがの高原 へ
旅立って行きました。(ノд-。)クスン



寂しいな。寂しいな・・・・・・    で    も   ・・・・・



えへへへへへ・・・・あははははは・・・・
一人を満喫できるじゃない!!ヽ(`▽´)/




という事で、満喫させていただきました。


初日より、ママ友達を誘いだし。夜中の3時まで飲み明かす私。
翌日は朝9時より美容院へ赴き、4時間近くかけ 美人ママ を 作製し。

夕方より大親友と、お食事。
もちろん、夜遅くまで二人で語り明かしたのです。。。。。。



花には悪いが・・・・・・・・



楽しかったヽ(`▽´)/




が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




二日目の夜遅くには寂しん坊になってしまった。私。。。


(ノд-。)クスン(ノд-。)クスン(ノд-。)クスン
と枕を濡らしたのです。




という事で、急遽、14日。朝5時に起き出し。
行って参りました!! ひるがの高原 へ!!!



ひるがの高原ですがすがしい夏を満喫していた、花と姪っ子。
満面の笑みで迎えてくれました。

14日の10時頃には ひるがの高原 へ到着し。

思いっきり、花と姪っ子と遊んだのです。

f0000081_2275746.jpg
f0000081_2281327.jpg
















虫取りにはまった二人。


虫取りに向かう道すがら・・・・興奮で(?)虫取り網で顔を隠す二人。(左ね)
虫取りを始めるやいなや・・・・バッタを虫かご一杯捕まえた二人(右ね)


結局二日間で虫取りに費やした時間・・・・・・約5時間かな・・・・。




そんな、 ひるがの高原 で私が満喫した囲炉裏料理
f0000081_22105088.jpg


*巨大ナスの自家製ミソ焼き

*地鶏の塩焼き

*取立てしし唐の焼いたやつ



炭火焼き最高ヽ(`▽´)/



と大きな声で何回も訴えた私。
本当に美味しかった。。。

この料理を食べる為に(野菜を食べる為にかも)ひるがの高原をもう一度訪れたい!!
と、強く思ったのです。

(ちなみに、ひるがの高原。ジージ、バーバのお友達が住んでいるのです。
で、そのお友達のお家。囲炉裏あり。暖炉あり。の素敵なお家。
年に数回お世話になっているのです。)



さて、そんなこんなで。。。。
一人暮らしも満喫し。
娘や姪っ子と高原遊びも満喫し。。


とーーーっても楽しかった 夏休み 。。。




終わっちゃった。il||li _| ̄|● il||li



という事で、あまり力の入っていない今夜のメニュー
f0000081_22182570.jpg

f0000081_22183988.jpgf0000081_22184959.jpg
















*手羽中の塩胡椒焼き

*大根水菜サラダ(カリカリジャコと大葉と一緒に)

*昨日の残り物の スモークサーモンサラダ

*写ってないけど 味噌汁



なんだか、サラダばかりになってしまった。(;´Д`)ノ
夏休み中の暴飲暴食が祟ったらしい・・・・・。

どうも、胃が重い・・・・私。

でも、胃が重いのに最近ハマっている・・・・
f0000081_22223542.jpg





レッドアイ。。


トマトのリコピンも取れるし!!美味しいし!!お酒だし!!
最高ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


と。毎晩飲んでおります。



あーーーリコピンより。お腹のお肉を心配せねば・・・・・。


な・の・に・・・・。
明日は会社の暑気払いなる。焼肉パーティー。。。。


私の胃はもつのか???
私のお腹のお肉は成長するのか???
頑張れ!!私の胃!!!
頑張れ!!私の新陳代謝!!!




おいおい。胃を励まさずに。
運動したら??節制したら???
と突っ込みを入れてくださる方。ポチッとお願いいたします。

人気blogランキングへ

そうだよ。運動しなくっちゃ新陳代謝は上がらないよ!!
と、現実を教えてくださる方。こちらもお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-17 22:36 | 日々の話

ビバ!!夏休み!

f0000081_2181484.jpgf0000081_2182666.jpg














ゲーマーとなった娘の為、頑張ったが。。。
やっぱり、イマイチだった・・・・・。

火曜日のお弁当の『まめっち』と水曜日のお弁当『めめっち』
娘は理解してくれた ら・し・い・・・・・。


さて、次は本日のお弁当!!

       

言いたいがぁぁぁぁ!!!



ないんですの・・・・・・


だって・・・・・・・



  夏  休  み    

なんですのぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




たった、一日だけどね。。。il||li _| ̄|● il||li




本当の夏休みは(お盆休みとも言う)明後日12日から16日の予定なのですが。
甥っ子が本日帰ってまいりました!!(東京からね)

な・の・で・!!!


会社、休んじゃいましたぁぁぁ!!ヽ(`▽´)/

んで、皆でプール行ってきましたぁぁぁヽ(`▽´)/




名古屋市営プールの『日光川サンビーチ』です!!

市営プールだけど、1500円!!(ー'`ー;)ムムッ
でも、1500円の価値あり!!!うん!(^^)
と納得できるプールなのです。

本日。朝9時半に家を出発。
現地に10時過ぎに到着。

着替えたり、浮き輪に空気を入れたり・・・バタバタとして。
タブン、11時前にはプールに飛び込んだハズ。
(甥っ子の可愛さに夢心地だったので。。どうも記憶が曖昧)



(ノ∇≦*)キャハッッッ♪キャッ(^^*))((*^^)キャッッ
と、おおはしゃぎの子供達。

私も思いっきり泳いじゃいました。
スライダーも一杯しちゃいました。
(でも、ビビリーの娘と姪っ子は二回滑ったキリ。甥っ子は何回も滑ってました。)
(えっ・・・・・・私??う・・・ん。ちょっとハシャイデ・・数回一人で滑った。かな??)



もう、お昼を食べるのも勿体無い!!とずーーーーーっと遊び続けたのです。

が、流石に疲れたか。
3時過ぎに。「もう、帰ろう!!」と子供達から自主的に発言してくれました。


着替えたり、浮き輪を潰したり・・・・。と家に帰り着いたのは夕方4時半頃。

洗濯を急いでし、夕飯を食べるためにお出かけ!!


エッ!!お出かけ!!!




そう!!!



 焼 肉   食べましたのぉぉぉ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



美味しかったです。(⌒▽⌒)アハハ!



写真一杯撮るぞぉぉぉ!!と思っていたのに。。
遊び過ぎて、食べ過ぎて・・・・・


写真一枚もありません!!




しっかし、楽しい夏休みでした。


明日も甥っ子はいるのですが。。。さすがにお盆休み前に二日間も休みを取れず。。

明日は私、仕事です。



花は、甥っ子とボーリングを楽しむ予定です。



お盆休みもプール行こうかな・・・
でも、たまーーーにしか会えない甥っ子達が一緒だから。楽しいんだよね。

あーーーもっと遊びたいぃぃぃ!!
と、日焼けで体中ヒリヒリの私の叫びでした。




f0000081_21275413.jpg

f0000081_2128839.jpgf0000081_21282389.jpg
















こちら、昨夜の夕飯

*鯛の刺身(梅干醤油で)

*紫蘇納豆焼き(←zaza-maru さんのレシピ

*塩肉じゃが(←オプティーさんのレシピ

*味噌汁(なめことお豆腐)


紫蘇納豆焼き。最高ヽ(`▽´)/
納豆も紫蘇も大好きな我が家の定番メニューだね!!
と強く思ったのです。(今度はにんにく大葉醤油の大葉で作ってみようと、決心もしたりした。)

ちなみに、塩肉じゃがは以前作った時。
「我が家の肉じゃがはこれから、これね!!」とこれまた強く思った物だ。
今回はニンニクもタップリ入れてみた。

花の一言「これ。本当ーーーーに美味しいね!!」

そう。甘い料理を好まない(つまり。飲んべいの味覚とも言う)
我が家の味覚にバッチシだ!!ヽ(`▽´)/



明日は、仕事かぁぁぁ。。。
でも、明日一日頑張ればお盆休みだぞ!!
でも、甥っ子にはもう 会えない。(ノд-。)クスン
(甥っ子は明日夕方から、お嫁さんの実家に行ってしまうのです。
そして、13日には東京へ帰ってしまうのです。)


今度はいつ会えるかな・・・。お正月かな???



もっともっと甥っ子と一緒に遊ぶ花の姿を見たい。バカ親 ママでした。




おいおい!!せっかくの夏休み。
満喫している写真は??と思われた方。(その通り)
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、遊んでいると。食べていると。撮れないんだよねぇぇ。
と、慰めてくれる方もよろしくお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-10 21:41 | 日々の話

ゲーマー

f0000081_6371588.jpg

f0000081_6373059.jpgf0000081_6374558.jpg
















ダルダルしながらも、どうにかこうにか作った 日曜日の夕飯

*焼いただけの鶏モモ肉

*メチャウマ不思議なおかずサラダ(←母ちゃんさんのレシピ

*味噌汁


il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li
ダメダメな夕飯でした。

でも、娘は『メチャウマ不思議なおかずサラダ』が大好き!!
お野菜とお肉がいっぺんに取れる、素敵なこの料理。
モリモリ食べてくれました。

まっ!!野菜も肉も取れたし。。いいかぁぁぁヽ(`▽´)/


土曜日より、ゲーマーとなった娘。。。


な・ぜ・な・ら・・・・・。


ニンテンドーDS Liteの ソフト を買ってあげたからぁぁぁ!!





6月下旬の花の誕生日。プレゼントはニンテンドーDS Liteだった。
が、とっても高い誕生日プレゼント。
ソフトを同時に買ってあげられるほど・・・・
ママ、お財布にゆとりがありません!!
ママ、精神的にゆとりがありません!!

という事で。本体のみ!!買ってあげた。
娘も、「ソフトはサンタさんにもらうからねぇぇ。」

と納得してくれていたのだが・・・・。


周りの友達が誕生日プレゼントとして、DS本体とソフトを買ってもらう子が増え。
その子が嬉しそうに、花にゲームを見せる度。
「あ・・・DSだね。花も持ってるんだよ。。。。。ゲームはデキナイケドネ。。。」
と、小さく小さく訴えていた。

周りの人たちからも、「さすがにクリスマスまでの半年間も待たせるのは可愛そう!」
と非難轟々・・・・・・。il||li _| ̄|● il||li


そ・そ・そうだよね。そう思います。
と、夏のボーナスで少しお財布にゆとりの出来たママ。

土曜日に『いつも、色んな事を頑張って。偉かったでしょう!!』
という名目で買ってあげました。

ちなみに、買ったソフトはこれ
      ↓
f0000081_6493882.jpg
『たまごっちのプチプチおみせっちごひーきに』





もちろん、大喜びの花。
土曜日より、ゲーマーになっちゃいました。
寝ても冷めてもゲームの事ばかり。

嬉しそうに話しかけてくれると、思いきや。ゲームの事ばかり。
トワイライトから帰ってきても、手洗いをした後。スグ取り出すのはゲーム。
ご飯も凄い勢いで食べ。ママに褒められたと思いきや、ゲームを取り出す。

もう、頭の中はゲーム一色なんだろう。。。。。


まっ、こんだけ喜んでくれるというのは嬉しいね!!
でも、目には気をつけないとね。そろそろ制限時間もうけるか。。。

目も守りたいし、ゲームもさせたいしね。
うーん。難しいぃぃぃ!!



f0000081_6525573.jpg


団子三兄弟を作ったつもりだったが・・・・これまた微妙だった。
月曜日のお弁当。



f0000081_6551029.jpg

f0000081_655222.jpgf0000081_6553448.jpg















こちらは、月曜日の夕飯

*デミグラソースのジャガイモと餃子の皮のグラタン

*なめこおろし

*サラダ



娘が一番はまった物。

『なめこおろし!!』ヽ(`▽´)/


ぽん酢でサッパリといただいたが、とっても美味しかったそうな。
ママの分もペロリンと食べてくれました。
グラタンよりも、魅力的(?)な『なめこおろし』だったのです。






ゲームは気をつけないと、目を悪くするよ。
と言って下さる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。楽しい物だけどね。でもほどほど遊ばせてあげて欲しいな。
と言ってくださる方も、宜しくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-08 06:57 | 日々の話

暑いじゃない!!

f0000081_16575735.jpgf0000081_1658968.jpg















最後のひと踏ん張り!!
と、頑張ってみた木曜日と金曜日のお弁当。
一応、ピングーとショクパンマンの つ・も・り・・・・。

娘には好評だった。また作ってみよう( ̄‥ ̄)=3 フン



週末、暑かった。。。(;´Д`A ```
名古屋37度行きました。


土曜日、夕方から友達のバレエの発表会を見に行く予定だったので、ピアノの時間を繰り上げてもらい、昼1時20分からピアノとなった。
昼1時過ぎに先生のお宅までの道のりが・・・辛かったぁぁぁ。
炎天下の中、トボトボと歩く親子。

あまりの暑さに無口となり・・・・・。
手を繋ぐ事さえ、暑く感じる・・・・・。
たかだか、5分の道のりなのに。il||li _| ̄|● il||li


その後のバレエ。娘はどんだけ汗をかいたのだろう。
本当に凄い体力だ。

夕方5時から、友達の発表会を堪能し。
夜、9時頃から友達と会食。

家に帰りついたら、11時頃でした。
あーーー夜遊びし過ぎ。。。悪いママです。


でも、久々に会う友達だったので(保育園時代の友達だったので)
テンション高い。花。

暑いさなか、歩いてピアノ行ったし。
バレエでは滝のように汗をかいたのに。
夜11時までハイテンションを持続していた。
凄いなぁぁぁ。本当に体力ついたね。


もちろん!!日曜日は朝寝坊いたしました。二人でね。

で、昼過ぎから花のお友達と一緒に近所の市営プールへ。
友達とまたまたハイテンションで泳ぎまくる花。
見てるだけの、ママはとろけそうでした。

でも、2時間泳ぎ続け(遊び続け)。
今、友達と一緒にゲームをしています。
テンションは相変わらず高いし。。。。

あーーー。ママ暑さに何もする気おきません!!
夕飯。作りたくなぁぁぁぁい!!

お昼ねしたぁぁぁい!!!


f0000081_17105193.jpg

f0000081_1711395.jpgf0000081_1711126.jpg















この日も暑かった、金曜日の夕飯
*マグロとアボガドの塩サラダ

*蓮根の豚バラ肉巻き巻き

*納豆。オクラ。山芋 の和えたやつ

*写ってないけど、味噌汁

マグロとアボガドの塩サラダ。
お兄ちゃんの奥さんに教えてもらった物。

アボガドを適当な大きさに切り、レモンで色止めをしておく。
マグロの中落ちなど、安い物でいいので、それをアボガドと同じくらいの大きさに切っておく。
アボガドとマグロを塩と、すりゴマ、レモン汁で和える。
私はレモンタップリで少し酸味があるくらいのが好きヽ(`▽´)/

簡単だけど、ワサビ醤油とかで食べるアボガドとは一味違う物となり、
美味ですのぉぉぉぉ!!!(白ワインにすんごーーく合う!)

ああ・・・・書いてるだけで食べたくなってきた。


しっかし、作る気力はないなぁぁぁ。
誰か作ってくれぇぇぇぇ!!
(無理だ・け・ど・ね・・・・il||li _| ̄|● il||li )




昨日も外食したのに、怠けるなぁぁぁ!!
とお叱りの方。ポチッとお願いいたします。

人気blogランキングへ

まぁ、お腹が空いたら作る気力が湧くんじゃない?
と言ってくださる方もお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-08-06 17:17 | 日々の話