<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜のお楽しみ

f0000081_20475780.jpg


夏の終わり頃から、花とハマっている。

夜のお・た・の・し・み!! ̄m ̄ ふふ




ぶとうの凍らせた物ですの!!
もちろん、種無しの『デラウェア』をね( '∇^*)^☆うふっ♪


かな姐さんの所で見て、早速凍らせたのは
た・し・か・・・・8月の下旬。


風呂上りに一口食べ。
とりこになりましたのぉぉぉぉ!!!私達!!!



という事で、『デラウェア』も安くなり、イソイソと凍らせる私。
でも、毎晩二人で一房は食べてしまう。。。。。

あーーー週末にもっと『デラウェア』を購入せねばーーー(;´Д`)ノ

秋が終わる前に、大量に凍らせておかねばぁぁぁあぁぁーーー!!!


お・す・す・め・!!ですのよ!!凍りぶどう!!



さて、昨日の夕飯
もちろん、手抜きの水曜日です。
f0000081_21144621.jpg
f0000081_21145876.jpg















f0000081_21152698.jpgf0000081_21153714.jpg















*イクラ丼ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

*ハムのマリネ

*砂肝のねぎ塩焼き(←kamkamさんのレシピ

*味噌汁



ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
また、作ってしまいましたのぉぉぉ!!

て・づ・く・り・イ・ク・ラ!!!

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

おいしゅう ご・ざ・い・ま・し・た!!


が、もっと美味しかったのが、kamkamさんのレシピで作らせてもらった砂肝。
実は私の人生であまり食べた事の無かった砂肝。。。。

たーーーーまーーーーーに!!居酒屋とかで、誰かが頼んで。
で、気が向いた時に箸でつまむ程度だった、食材。

が、今回で見直した!!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
一パック100円だったのに!!


100円だったのにぃぃぃ!!!


とーーーーーっても美味しかった。(゜ー゜)(。_。)ウンウン


ヘルシィィーーー。らしいし。
これから、食卓に頻繁に登るな!!


が、花は・・・・・
手作りイクラ丼に夢中であまり食べませんでしたのぉぉ!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


でも、手作りイクラ丼が無ければ、私と争いとなって いたな・・・・・。

だって、お酒のアテとして最高!だったもの。
未来の飲んべい 花。
は、絶対はまる味だったもの・・・・・。



次は本日の夕飯
f0000081_21272417.jpg

f0000081_21273841.jpgf0000081_21274796.jpg















*ワンタン鍋(←kappapooh さんのレシピ

*タコのニンニクチーズ炒め



kappapoohさんの所を人目見るなり、とりこになってしまった。


ワンタン鍋!!


実は生まれてこの方、ワンタンを作った事が無い私。
でも、最近、餃子に春巻きにと包み包み系にハマっている私。

作らねばぁぁぁ!!

と、作って見ました。
鶏ミンチを使ってとってもヘルシーー!に作ってみましたの。



もう!!最高!!!ヽ(`▽´)/


野菜もタップリ取れるし(本日小松菜一束全て、食べれましたの)
なにより、刻んだレンコンのシャキシャキ感がとーーーーっても


グーーーーー!!!(≡ ̄ー ̄≡)


食べてる内に ホカホカ。ほかほか。ホカホカ。
体も心も温まりました。


kappapoohさん。ありがとう!!ヽ(`▽´)/


これから、ワンタン鍋(もちろん、刻んだレンコン入り)は我が家の定番メニュー決定!!




さて、いよいよ明後日は運動会。
どんなお弁当にしようーーーー!!
と日々悩んでおります。

何故なら、今年から花の小学校が
お弁当を家族と一緒に食べれるようになったから。
(去年までは、昼ごはんタイムになると生徒は教室に帰ってお弁当を食べ。父兄は家か学校の体育館が開放されるので、そこで父兄のみでお昼を食べていたのです。
が!!今年から校長先生が変わり、父兄と一緒に生徒もお弁当を食べれる事となったのです!!)

姪っ子も一緒だし。つまり、おじいちゃん、おばあちゃん、姪っ子のお父さん、私。
そして、姪っ子に花か。。。。。

うーーーん。大人4人に子供2人ね。。。。

こりゃぁぁ、かなりの量のお弁当が必要だぞ・・・(ー'`ー;)ムムッ


という、事でこれからバーバと電話で相談です!!
(花は既に夢の中なのです。連日の運動会の練習にかなりバテバテモードの模様)


包み包み系にハマっているから・・・・・春巻きとか作っちゃおうかな!!




運動会に向けて、ママも花ちゃんも興奮気味だね!
と鋭い突っ込みを入れてくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

小学校入って初めての運動会だからしかたないよね。
と言ってくださる方も、よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-28 21:03 | 日々の話

応援団

f0000081_6244841.jpg

f0000081_625345.jpgf0000081_6251248.jpg














*マグロとアボガドのサラダ

*モヤシと豚肉を大根おろしでサッパリと

*残り物のレンコンサラダ

*昨日花が食べたい!と訴えて買ってきたのに、出すのを忘れていた 焼き鳥



いよいよ、運動会が近くなり(土曜日ですの)
毎日小学校で、運動会の練習三昧の模様な 花。

本日もご飯の準備をしている間中 踊ってる。
1年2年合同でダンスがあるらしいのだが・・・・・

どうも、その踊りとは違う踊りを披露してくれている。

口ずさむ歌もダンスとは違うなぁぁぁ
(ちなみに、オレンジレンジの『以心伝心』で踊るそうな)


「こぉいぃのぉ!シャンデー♪」
「ラン♪ラン♪ラン♪ラン イエェェイ!イエェェイ!!」
「う・た・う・よぉぉ!」
「まぁなぁぁつの、は♪ま♪べ♪に♪」
「きみぃぃとおどるぅぅ♪」


うん??かなりいい加減な歌詞だが、メロディーは


タッキー&翼の
『ho!サマー』では????



「花?その踊りはどの学年が踊るの??」
と聞いてみると。


「これはね。応援団が踊るの!!花達も一緒に踊るんだよ!」
と踊りながら答えてくれた。


ほほーーーー今時の小学校は応援団があるんだぁぁ。
と学校からもらってきた運動会のパンフレットを見ると。

あらっ!!『応援合戦』なる物がプログラムの中に。

へぇぇ。『応援合戦』で、今時の曲に合わせて踊るんだぁぁ。


と、ママが感心している間も


「ホッホッサマー!!ホッサマー!!」
と歌いながら踊り続ける 娘


楽しそうだなぁぁぁ。


「花は応援団の踊りが気に入ったんだね」
「運動会の時に応援団の踊りを見るのが楽しみになっちゃった」
と言うと。

「うん。応援団の踊りって楽しいよ!!」
「4年生から応援団に入れるの」
「花、絶対。ぜーーーったい!!4年生になったら応援団入るんだ!!」



(⌒▽⌒)アハハ!
4年生になって応援団で踊る花を見るのが楽しみだわ!!



夕食が済んだ後、何気なく見ていたテレビ。

な・ん・と!!タッキー&翼が出てきて、
『ho!サマー』を歌い出したのです。

もちろん!!ノリノリで曲に合わせながら踊る娘がおりました。

とーっても楽しい踊りだね。
こりゃぁ、当日見るのが楽しみだわ!!



運動会は一年で一番大きなイベントだね。
先生も生徒も張り切っているんだろうね。
頑張って!!花ちゃん!!と言ってくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

しかし、ダンスの曲も応援団の曲も今時だねぇぇ。
歌謡曲を使うってのが、昭和の人間には新鮮だよ。
と思われる方(それは私か・・・)ポチッとお願います。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-26 06:44 | 日々の話

あっという間の一週間

気がついたら・・・・・週末だった。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



そんな一週間を過ごしてしまった 私。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ




言い訳はね・・・・・・・



コレ。
f0000081_21382026.jpg





実はディズニシーに行った時、花がもらった物。
(姉の旦那様が半年遅れの入学祝いに下さった。)



面白い!!!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★



ゲームにまったく興味なしの私だったが・・・・・・

は・ま・り・ま・し・た・の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




花が寝ると、夜な夜なゲームをする私。

ドーーーーップリとハマっております。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...



と。。。言い訳でした。



さて、一気に溜った画像をアップ!!!


こちらは、火曜日の夕飯です。
f0000081_2143466.jpg

f0000081_21452591.jpgf0000081_2145433.jpg
















*カマンベールチーズと生ハムの簡単揚げ

タッキー風味の豚ニラモヤシ

*味噌汁



カマンベールと生ハムをしゅうまいの皮で包んで揚げました。
おつまみに最高!!ヽ(`▽´)/

どこかの、ブログで拝見したが・・・・最高ヽ(`▽´)/


カマンベールと生ハムの風味が混在しあって、最高ヽ(`▽´)/
のお味だった。

また、作ろう!!と強く決心した一品でした。




そして、手抜きの水曜日の夕飯
f0000081_21565839.jpg
f0000081_21571125.jpg















*手抜きと言えば!!シチューです!!

*ハム一杯のサラダ

*ガーリックフランス



ほほほヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
やっぱり、手抜き代表選手のシチューは、はずせないでしょうぅぅぅぅ!!!

という事で、シチューです。


でも、今回のシチューはちょっと違うのです。


そう!!!さつまいも。

が入っているのです。

zazamaru3のところで見て以来、気になっていた。

シチューに さ・つ・ま・い・も!!


美味しかった!ヽ(`▽´)/


ジャガイモの食感とさつまいもの食感が合い交わって。。。。。

美味しかったぁぁぁぁぁ!!



感謝です。zazamaru3さん!!!
ぺこ <(_ _)>り



さてさて、次は木曜日
f0000081_2271430.jpg

f0000081_2273144.jpgf0000081_2275111.jpg
















*厚揚げの焼いたやつ。(薬味タップリで)

*ニラ玉(ギューギュー押して焼いたの。ポンズと一緒にね)

*ニラとキュウリとハムの中華風サラダ

*残り物のハムタップリサラダ



ニラ玉。
目からウロコでしたの。

タマゴ料理と言えば、フワッフワのトロットロの・・・・。
そんな、柔らかいタマゴを追い求めていた私。
これは、違った。

ギューギュー押し捲り。
硬めに仕上げるタマゴ料理。

でも、ポンズとの愛称バッチシ!!


これまた、今度また作るぞと決心いたしました。



そして、金曜日の夕飯
f0000081_22111268.jpg


やーーーっとこ、さーーーーーっとこ朝夕が涼しくなってきた、名古屋。
思い切って  です。
まだ、ちょっと暑いけど、  です。

な・ぜ・な・ら・・・・・

花と私が風邪っぴきになってしまったからぁぁぁぁ。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


どうやら、朝の涼しさにやられた模様。
でも、週末に運動会を控え・・・・風邪をひいてる暇なんてなし!!


という事で、風邪の引き始めに効くと言われている。
鶏とほうれん草の鍋をキムチ仕立てにしてみました。

辛い物が最近大好きな花。
モリモリと食べてくれました。
窓全開にしてても、滴り落ちる汗が快感だった・・・・そんな鍋。



そして、こちらは昨日(土曜日)の夕飯
f0000081_22141920.jpgf0000081_22143281.jpg















f0000081_22144610.jpg






*サンマの塩焼き

*大根の皮のキンピラ

*トン汁



秋っぽくなってきたので、一気に食卓も秋にしてみました。


魚が大好きな花は大喜び!!
一気に大型の一本98円のサンマを食べてしまいました。

最高!!ヽ(`▽´)/ サ・ン・マ!!



98円でこんなに幸せを運んでくれるなんてぇぇぇぇぇ。
モォイイッc(>_<。)シ*バシッ

す・て・き・ 過ぎるぅぅぅ!!!




そんな秋満喫の夕飯の後。
こちらをデザートとして食べましたの。
f0000081_22174584.jpg


こちら、内容400グラムのプッチンプリン!!

普通のプッチンプリンの4個分以上かな・・・・・。

あまりの大きさについつい・・・手が伸びてしまい、買ってしまった 私。

食後のデザートとして花と一緒に食べました。
f0000081_2219969.jpg

がね。
f0000081_22192312.jpg

と、完食です。


ご馳走さまでしたぁぁぁぁヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/



そして、今夜の夕飯
f0000081_2220727.jpg

f0000081_22202025.jpg
f0000081_22204087.jpg
















*生まれて初めて作った、手作りシュウマイ(左は蒸す前、右は蒸した後)

*蓮根と生ハムの柚子胡椒和え

*残り物のトン汁



シュウマイ美味しかったヽ(`▽´)/

市販の物は好まない花も、モリモリ食べてくれました。
餃子と一緒の感覚で手作りシュウマイもオススメですよん!!




と。ここまで書いていたら疲れてしまったので
(どうぶつの森疲れとも言うが。。。。)

今夜はこのあたりで、、、、、。




来週はもっとブログ頑張ります!!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-24 22:23 | 日々の話

ディズニーシー

行ってまいりました!!

ディズニーシー!!ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


最高でした!!
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


心配していた天気もどうにか持ってくれ。
無事、ディズニーシー 満喫です!!


実は天気がとっても心配だった 私。

花と姪っ子に
「台風も来てるし。雨が降る確立がとーーーっても高いよ。」
「もし、雨が降ったら、花や姪っ子が見たがってるショーとかも中止になっちゃうし。」
「あまり楽しめないよ。」
「どうする??来週末ならタブンだけど、台風も行っちゃうし天気良いかもよ??」
「今週は諦めて、来週末に行く??」

と聞いてみたのです。


二人とも速攻!!

「いいの!!行きたいの!!」
「雨が降ってもいいから!!」

「と・に・か・く・・・・行きたい!!!」



とーーーっても強い決意でした。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

という事で、決行したディズニーシー行き。


二人の 怨念 願いが届いたのか。

ピーカンまではいかないが、晴れ間が時々覗く良い天気!!ヽ(`▽´)/


凄いかも・・・・・この二人。


開園1時間前に到着し。
開園と同時に思いっきり楽しみましたヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/


ちなみに、その日の行動は。

開門と同時に姪っ子と花。そして姉(姉夫婦も一緒にディズニーシーに行ってくれたのです)
がエントランスに出てきてくれたミッキーやらミニーやらと写真撮影。

私はインディージョーンズのFPを取りに行き。

姉の旦那さんは『s・sコロンビア・ダイニングルーム』へ夕食の予約をしに行き。

その後、『ミート&スマイル』で合流し。

思いっきり、『ミート&スマイル』を満喫し。
f0000081_22291945.jpg





『ミート&スマイル』を満喫した後。
『インディージョーンズ』のFPの時間になったので、乗りに行き。
(花と姪っ子は恐怖で固まっていたが、乗り終わった後は「もう一度乗りたい!!」発言をしていた)

その後、『ホライズンベイ・レストラン』でキャラクダーダイニングを満喫したのです。


その時のお食事(ちなみに、これは花のメニュー)
f0000081_2149638.jpg


どれもこれもミッキーの形が一杯ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
可愛いったらありゃしない!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

食べるのももったいないが、食べちゃいました。

私のお食事はコチラ
f0000081_2151998.jpg
f0000081_21512123.jpg





鯛のソテーとサラダ(スープかサラダか選べた)
それにパン(こちらもライスとどっちか選べた)
最後に飲み物とデザートが付いておりました。

食べていると、次々と来てくれるキャラクターに(ミッキーとミニーに後・・・・犬 が来てくれます)
ちーーーっとも食が進まない娘達。

マリーのカチューシャをはめながら、心は夢の中の様でした。(^ー^* )フフ♪
f0000081_21553165.jpg






そんな、夢のような昼食を済ませた後。
『ストームライダー』に乗車し。
その後『アクアトピア』に乗り。


大人は乗り物連続にフラフラだったが、とーーーっても元気な花と姪っ子に
引きずられるように、『エレクトリックレールウェイ』に乗車し。

『ビックバンドビート』をゆっくりと鑑賞した後、『レジェンド・オブ・ミシカ』を鑑賞したが・・・・・


娘達には不評・・・il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


「チッ・・・・これだから、子供は嫌だよ」
と思いつつ(どうも、海の上での壮大なショーを理解できなかった模様)

お土産を買いつつ、『マーメイドラグーン』へ移動し。
乗り物をほとんど制覇し。

その後、『マジックランプシアター』を大人も子供も楽しみ。
まだまだ時間があったので、『海底2万マイル』に乗車し。



夕方の6時近くになって来たので、予約してあった『s・sコロンビア・ダイニングルーム』
へ向かい。



優雅な夕飯を満喫し(写真を撮り忘れてしまった。(;´Д`)ノ)
(ちなみに、私はローストビーフを食べました。
あっ!ビールも飲みました。
あっ!!ワインもフルボトル飲みました。
とっても!!!最高ヽ(`▽´)/でした。)




食後、姉夫婦は夜のショーを見る事にし。
私達は・・・・・・・。




再度!『ストームライダー』と『インディージョーンズ』に挑戦!!
ショーの最中だからか??とーーーっても空いていて、二つとも制覇!!


ショーが終わった後、姉夫婦とFPを取っていた『センター・オブ・ジ・アース』に挑戦!!



私も怖かった・・・il||li _| ̄|● il||li
娘達・・・・・「もう、乗りたくない。。。でも・・・・来年だったら乗れるかな・・・」
だそうな。(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!



最後の最後に花のリクエストで『海底2万マイル』に乗車し。



ディズニーシーを後にしたのでした。。。。


楽ーーーーーしかった!!!
最高!!!!最高ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!


ディズニーシー!!!!!!





来年はディズニーランドか???(⌒▽⌒)アハハ!




こちら、天気に恵まれ暑かったので、アイスです。
f0000081_22142147.jpg





アイスも可愛いV(○⌒∇⌒○) ミッキーです!!



本当に、本当に、夢の国!!!


そんな夢の国を満喫し。
姉夫婦の家へお泊りさせてもらい。
(姉夫婦は横浜なのです)

次の日に中華街へ行き、本場の中華料理を満喫し!!
私は昼間っからビールを満喫し!!

気持ちよーーーくなりながら、
横浜から東京へ移動し。

甥っ子達の家へお泊りし(甥っ子達は東京に住んでいるのです)

可愛い、可愛い、甥っ子達と お台場!!
なんて、遊びに行ったりしたりして!!
(この日もどうにか天気が持った)




本日帰宅いたしました。




まだまだ、夢の中の花と姪っ子と私。


本日は早く寝なければ・・・・・。



はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
(~∇、~;) ハァハァ(~∇、~;) ハァハァ(~∇、~;) ハァハァ



やっぱり、いいね!!旅行って!!
やっぱり、いいね!!!ディズニーって!!!
やっぱり、いいね!!!!横浜って!!!!!
やっぱり、いいね!!!!!甥っ子って!!!!!


と、三連休を満喫に満喫したのでした。


そして、あまりに疲れて夕飯まで気力も体力も回らなかった本日
f0000081_22202047.jpg

f0000081_2220324.jpgf0000081_22204344.jpg















*手抜きの買ってきたお惣菜。手羽先

*手抜きと言えば。刺身

*手抜きさぁ。キュウリの簡単浅漬け

*これだけは作ったさ。味噌汁

*松茸



松茸ですのぉぉぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


中国産の980円の松茸ですのぉぉぉぉ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


とりあえず、今年も松茸味わってみました。
花も今年はちょっとだけ・・食べれました。


一応秋。満喫ヽ(`▽´)/です!!




夢の国からの魔法はなかなか解けないが・・・・
明日からはまた頑張るぞぉぉぉ!!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



では、最後にディズニーシーの夕暮れです。
f0000081_22311994.jpg






天気が持って良かったね!!
と思ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだねぇぇ。花ちゃんや姪っ子の日ごろの行いじゃない??
(えっ!!(゚ロ゚;)エェッ!?私は???)
と思われる方もよろしくお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-18 22:31 | 日々の話

てるてる坊主

いよいよ、三連休!!!!!!

待ちに待った 


ディズニーシー!!!
ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/




あまりの興奮に仕事も手につかず。
おっと、勉強も手につかない模様の娘達。

ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルンです。


日曜日、無事運動会が終わり。
月曜日に目覚めた花の第一声。


「ママ!!今日。ディズニーシー行くんだよね!!」
(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ



(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
まだまだですよぉぉぉぉ。。。



そんな月曜日の夕飯
f0000081_2291379.jpg

f0000081_22102125.jpgf0000081_22103946.jpg
















*昨日の残りの酢飯を使って、ちらし寿司

*豚しゃぶをタップリネギソースで

*味噌汁


うふふっ(*゜v゜*)
酢飯があったので、とっても短時間で夕飯作れちゃいました。
もっちろん、メインは 手作りイクラ ですのぉぉぉ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そんな、月曜日が終わり。
火曜日。

気持ちよい眠りから覚め、花の第一声。


「ママ!!ディズニーシー。何時行くの??」

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


本当に、本当に楽しみなんだね。
でも、本日はディズニーシーでは無く。
ピアノですのよぉぉぉ!!
(ディズニーシーに旅立つ為、今週お休みをもらうピアノ。振り替えですの)


という事で、夜の7時からピアノの為。簡単夕飯!!
f0000081_2216220.jpg
f0000081_22161619.jpg
















*豚の生姜焼き。レタスの千切りとトマトと一緒に。

*冷奴

*味噌汁


(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ  また、手抜きです。


そんなこんなで、火曜日も終わり。

本日水曜日のメニュー
f0000081_22181869.jpg







*白いスパゲティー

*サラダ

*ワカメと豆腐のスープ


の・み!!!(⌒^⌒)b 

だぁぁって!!手抜きの水曜日だものぉぉぉ!!!

さて、本日のバレエより11月下旬に予定されている、秋の文化祭に向けて
振り付けが始まった、花。

帰りの車の中で
「花。もう、頭が一杯!!」
「だって、運動会の踊りも覚えなくちゃでしょぉぉ。」
「で、文化祭の踊りも覚えなくっちゃでしょぉぉぉ。」
「もう、大変なの!!」


しみじみと仰っておりました。


大変だろうなぁぁぁ。
右脳使いまくりなんだろうなぁぁぁ。


ママも花を見習わなくっちゃ。。。。


でも、気持ちはディズニーシー!!(〃∇〃)
天気よ、どうか持っておくれぇぇぇぇ!!


と。花が既に二つのてるてる坊主を作っております。

ママも作っちゃおうかな。。。


どうか。どうか。雨よ降らないでおくれぇぇぇぇ!!!




でも、台風来てるからねぇぇ。
難しいんじゃない??
と厳しいご意見をおっしゃる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

まぁ。でもどうにか持つかもよ??
雨でも雨の楽しみ方とかあるかもよ!!
と言ってくださる方は、こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-13 22:25 | 日々の話

お疲れ!!私!!

本日6時に起きまして。
朝、6時50分に家を出た私。。。。


そう!!本日


運動会!!!開催です!!!!
ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/




娘と私と姪っ子の念願かない、無事。本日運動会が開催されました。


娘は私がゴソゴソ起き出したせいか、6時半には起き出し。
6時50分に実家に花を預ける前から、ちょっと興奮気味。


なにやら、子供にとって運動会ってのは興奮要素らしい。



私と言えば、7時に小学校校庭に集合し。
運動会の準備で色々な器具を出したり・・・・。
と、1時間半ほど作業をし。

その後、家に戻りお茶やらお菓子やらを運び出し。

運動会開会したトタン。
一気に3競技、出させていただきました!!!

11時からはお弁当の引き取り等で奮闘し。

午後はさらに、一競技出ましたの。


その合間合間に、体育委員としてゴールテープ係りをこなし。


無事、残り一競技となった所で・・・・・・





夕立です。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




痛いくらいの雨粒を体中に受けならが、最後の競技を続行したのです。
もちろん、私はゴールテープをずぶ濡れになりながら持っておりました。


競技終了次第、濡れながらも荷物を片付け。
町内に戻ってからは、参加賞の配布をし。。。。。

それが終わり次第、またまた小学校の校庭に戻り、後片付けをし。。。。。



家に戻ったら。

夕方5時でした。il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




本日一日、まーーーーったく花と一緒にいれず。。
どんな様子だったかも分からず。o(T^T)o

でも、近所の方から元気に友達と遊びまくっていたと聞き。
いや、元気どころかママの存在なんて全く気にせず。
遊びに夢中だったと聞き。


なんとなく安心した。
私だったのです。




そんな、運動会に大ハッスル!!
仕事ばかりのママにもめげず。友達と遊びまくった花。

夜8時には寝てしまいました。




お疲れ様!!
私も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お疲れ様!!!!!!(⌒^⌒)b うん




ちなみに夕飯。
バーバが手巻き寿司をご馳走してくれました。


ありがたやぁぁぁぁ。実家!!







という事は来週はディズニーシーだね!!
と喜んで下さる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

明日は筋肉痛じゃな?と鋭い突っ込みを入れる方。(もう、既に足の付け根が痛いのです)
そのとぉぉぉり!!
明日はヘトヘトの私でしょう。
宜しかったら、ポチッとお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-10 23:11 | 日々の話

明日は運動会

とーーーーーーっても久々の更新となってしまった、私。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


も・う・し・わ・け・・・・・・・・あ・り・ま・せ・・・・ん・・・・。


実は深い深い・・・・・・いや、浅い浅い 理由 があるのです。



まず、月曜日にブログ更新をした 私。

日曜日に娘の友達が二人きて、女三人が集まると小学校一年生だけれど、
やっぱり女独特の難しい関係が発生し、喧嘩ばかりの一日だった。

と、まぁ。要約すればそんなストーリーのブログを更新したのです。


が!!!

がぁぁぁぁぁ!!



何故だか、更新できなかった・・・・・。il||li _| ̄|● il||li
何故だか、拒否されたのです。。。。エキサイトさん!!!



あまりのショックに月曜日その後、更新せず。



そして、火曜日。
目覚めると、右目に痛みが・・・・・。

鏡をみると、白目の所に出血が・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!


理由はまったく思いつかないが、どうやら寝てる時に目を激しく擦った模様。
(だって、コンタクトは一週間以上はめてないし・・・・・ゴミが入った記憶もない。)

軽い傷の様で、瞬きをすると痛みが走る程度なのです。



が!!!


侮る無かれ、私の仕事はほとんど、パソコン!!
一日中、かすかに痛む目でパソコンを見ていると・・・・・・。


夕方には物凄い疲れが。。。モ、ダメ...(o_ _)/



とても、とても。。。。。家でパソコンを見る気力が起きず。。。。

目が疲れるせいか花と一緒に寝る日々が続き。


そんなこんなでブログ更新できず。(あらっ、言い訳??)





という事で、女三人よると結構大変。と言う夕飯

f0000081_21334976.jpgf0000081_2139511.jpg
















なにせ、女三人の戦い(?)に付き合って疲れてしまったので、

*さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル (←母ちゃんさんのレシピ

*とっても美味しいお豆腐

*味噌汁


後、たしか・・・・姪っ子が来たので急遽数品作った様な・・・・。
(既に記憶が曖昧で申し訳ございません。)




で、月曜日の夕飯。
f0000081_21571334.jpg
f0000081_21572441.jpg
















*ママ得意の手抜き料理。カレー

*イクラおろし


の・み!!!


だってぇぇぇ、夜7時より運動会の競技決めがあったんですものぉぉぉ!!
なので、7時までに食べ終わる為に手抜き料理だったんですものぉぉぉ!!



と言う事で月曜日、運動会の競技決めをいたしました。
夜7時から9時までかかり、白熱した時間でした。

な・ぜ・な・ら・・・・


だーーーーれも、どーーーーーんな競技にも
出た柄なかったからぁぁぁ!!


残念ながら、体育委員をしている以上。積極的に参加せねばならず・・・。


3競技に出ます!!

花は、なんと5競技に出ます!!!




小学校の運動会なんて比べ物にならない位出番多いんです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


ちなみに、私と花の親子ペアで、
デカパンリレーに、パン食いリレーに、百足競争に出ます。
花はその三つプラス。小学生低学年の徒競走に、玉入れに出るのです。



2競技出た後、お昼のお弁当の準備の為、自転車で近くのスーパーまで全力ダッシュする予定の私。
絶対の絶対に、月曜日・・・・・


死んでるな。(;´Д`)ノ




そんな、運動会の苦しみが分かった火曜日の夕飯
f0000081_2235337.jpg

f0000081_224657.jpgf0000081_2241814.jpg
















*イクラ丼

*ウインナーとしし唐の焼いたやつ

*味噌汁



イクラ丼ですのぉぉヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


ご飯が見えないくらい、イクラばっかりのイクラ丼ですのぉぉぉ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


実は昨日より、二日連続!!で出している イクラ。


手作りですのぉぉぉ!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


そう!!筋子が安く大量に出回るこの時期。
毎年イクラ作りをせっせとしているのです。
大量なイクラが700円くらいで作れるのですからぁぁぁ!!


という事で、イクラ丼でした。


ちなみに、イクラの作り方。

酒、出汁、醤油、味醂を2:2:2:1の割合で沸騰する直前まで暖めておく。
この漬け汁を冷ましておき。

体温より少し熱めのお湯の中に筋子を投入し、筋を取っていく。
指で優しく筋子をなでていくと、ポロポロと筋からイクラが取れていく。
全部取れたら、
水を何回も入れながら、上澄みに出てくるゴミやらを捨てていく。
何回か上澄みを捨てていくうちに、綺麗なイクラが出来てくるので、
先ほど作っておいた、漬け汁に入れ。
冷蔵庫で一晩寝かせると・・・・・・・


美味しい、美味しい!!イクラの出来上がりぃぃぃぃ!!!


と。なんとも簡単なレシピです。


良かったら、ご賞味あれ!!




おっと、火曜日も手抜きなメニューですが。
これにも理由が。
実はお盆中、ピアノを一回お休みをしまして。その振り替えが火曜日だったのです。
夜7時より、ピアノでしたの。

で、またまた手抜き料理でしたの。


でも、花には好評!!
「ママ!!本当にママの作るイクラ美味しいね!!」
「だから、花、お店で買ってきたイクラ食べれないんだね!!」

なーーーーーんて(^ー^* )フフ♪
嬉しい言葉をいただきました。


そんな、ルンルンの火曜日が終わり。



こちら、水曜日の夕飯です。
f0000081_2213542.jpg
f0000081_2214326.jpg
















なにせ、手抜きの水曜日。(何回も訴えておりますが、バレエなのです)
これまた、手抜き代表選手のスパゲティーです。
それに、ちょっとサラダも作ってみました。


ヘッヘッヘ(●´ω`●)ゞエヘヘ 本当に手抜き料理のオンパレードです。


そして、やっとまともに作れた木曜日の夕飯
f0000081_221746100.jpgf0000081_22175738.jpg
















ワンプレートで
*鶏モモ肉の塩コショウ焼き

*厚揚げの焼いたやつ

*もやしと水菜のお浸し

*たたきキュウリのサッパリ漬け

*味噌汁

にんにく大葉醤油のおむすび


久々にゆくりと夕飯を食べれた、木曜日なのでした。



そして、金曜日の夕飯がこちら。
f0000081_22211867.jpg

f0000081_22213092.jpgf0000081_22214143.jpg
















*パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ(←kamkamさんのレシピ

*キムチネギトロ

*薬味タップリ冷奴



『パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ』
とーーーーーっても美味しかった。ヽ(`▽´)/

サクサクの竹の子にワカメが絡んで、最高ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/
花と競争しながら、食べちゃった。

春の竹の子の季節に絶対また作るぞ!!
と、硬く決心した私でした。



そして、やーーーっと本日の夕飯
f0000081_22361798.jpgf0000081_22362644.jpg
















*豚バラ肉のトロトロ煮にサッパリネギソースをかけて

*ごま油が効いたサッパリキュウリ漬け

*残り物 色々



本日、朝より運動会の準備。
一旦帰宅し、昼からまたまた運動会の準備。
(テント張りやら、景品の仕分けやらでね)

2時からバレエに行き・・・・・夕方帰ってきたが。。。。
ヘトヘトでした。

私に付き合ってくれた花もヘトヘト。。。。


明日は朝7時に小学校の運動場に集合。


もつのか(?)私!!!

もつのか(?)花!!!!


でも、せっかくだし、どうせだし、、、、、




楽しもうぉぉぉ!!!運動会!!!!!
(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!




そうだね。楽しむくらいじゃないと・・
だって、運動会だもの!!
と、応援してくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。楽しもう!!後は天気だね!!
どうにか天気が持つのを祈っているよ。と言ってくださる方も、お願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-09 21:46 | 日々の話

狸娘

f0000081_22332260.jpg

f0000081_22333344.jpgf0000081_22334212.jpg
















今夜の夕飯

*マグロのタタキ風大根おろしソースかけ

*ズッキーニとタコの炒めたやつ

*大根の皮のキンピラ



本日6時から夕飯です。
そう!!7時より、体育委員の会議が予定されており、マッハで食べた私と花でした。

ズッキーニにはまっている花。
夕飯を目にしたとたん。

「あっ!!ママ!!買ってきてくれたの??100円で売ってたの??」
「花これ、大好き!!ありがとうね。ママ!!」

と。とーーーーっても嬉しい言葉を発してくれました。
ちなみに、ズッキーニ。100円ではなかったけどね。120円だったけどね。


そんな夕飯を娘とマッハで食べ。
6時40分には実家へ向かい。
花をジージ、バーバへ託す私。



運動会まじかなので、緊迫した(?)会議に出席し。
実家に戻ると9時前でした。



扇風機の前で涼んでいた花。

私の顔を見たとたん。
押入れから、おもむろに枕を取り出し。。。。。


コ・テ・ン・・・・・・・~ ミ(o_ _)o


と横になってしまった。



「花。眠たいの??じゃぁ、早く家に帰ろう!!」
「起きてよぉぉぉ。花が歩いてくれないと、ママ困っちゃうよぉぉぉ。」
「ねっ!!起きて!!もう抱っことか無理なんだから!!」
と促すが・・・・。



目を硬く、硬ーーーーく閉じたまま。。。。。
ピクリともしない 花。


こ・こ・こ・こやつ・・・・・寝たふりをしているなぁぁぁ!!!


「花。起きて!!家に帰らなくっちゃ。!!」
と呼びかけるが・・・・・


まったく目を開ける気配なし!!!


それを見ていたジージ。
「じゃぁ、ジージが花の家までおぶっていってあげようね。」
と、とーーっても孫に優しい。


どう考えても、どう見ても、狸寝入りの花なのだが・・・・・。



まっ。甘えたいんだね。
抱っこして欲しいんだね。




という事でジージに家までおんぶで連れてきてもらっちゃいました。
(私は無理です。もう20キロ超えたので、おんぶも抱っこも無理です。)



家に着いた と・た・ん・・・・。


薄目を開け。ニヤニヤ嬉しそうな顔の花。。。

ほーーーら寝たふりの狸娘だった!!!(´‐` ○)\(○`ε´○)


まっ。そんなのは百も承知のジージだものね。
ニコニコと嬉しそうに花にお休みの チュ~( ̄3 ̄) をして帰って行きました。


ジージが帰ったトタン。
「ママ、喉かわいたなぁぁぁ。」と起きて来た花。
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


でも、やっぱり眠たかったのは本当みたい。
ママがバタバタと家の事をしている内に寝てしまいました。
(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ



ふふふふ。可愛い狸娘だね。





抱っこをしてもらいたいなんて。
花ちゃんもまだまだ甘えん坊さんだね。
と仰る方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、そこが可愛かったりするんだよねぇぇ。
と思われる方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-02 22:54 | 日々の話

運動会準備

f0000081_12324222.jpg


夏休み最後のお弁当
やっぱりアンパンマンヽ(`▽´)/


お疲れ様でした!!わ・た・し・!!

一ヵ月半お弁当を作り続けた自分を労わりまくった。私なのでした。



f0000081_12334647.jpgf0000081_12335716.jpg
















夏休み最後の日の夕飯

*絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー (←母ちゃんさんのレシピ

*ワカメレタスサラダ

*ジャガイモとしし唐の焼いたヤツ

*味噌汁

ワンプレートですヽ(`▽´)/
ワンプレートって大好き!!
だって、品数とーーっても少なくてもご馳走に見えるもの。



さて、夏休みも終わり、9月1日の始業式。
雨だった。il||li _| ̄|● il||li

夏の生活を筆頭にもろもろの提出作品。上履きに体育館シューズ。
山のような荷物を抱えて、学校へ向かう娘を見送ったのです。

『やったぁぁぁぁヽ(`▽´)/学校が始まったのねぇぇぇ!!』
と、とーーーっても喜んだ私。

月曜日からは給食も始まるしねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
ラクチンになるわ!!


学校が始まり、少しはラクチンになるかしら・・・・・。
と、思っていたけれど。


地域の運動会が来週だぁぁ(;´Д`)ノ


という事で、本日またまた町内を周り
「競技決めの会合が月曜日の夜あります。参加ください。」
とお願いしまくったのです。(今帰ってきた所)

そして、今夜は運動会に向けて最後の体育委員の会議が
夜7時から予定されている。

本日、運動会に出る人数が大体把握できたので、
明日はお弁当の手配とお茶を買い込まなければ。。。。

平日は運動会準備なんてしてられない!ので、今週末一気に頑張ります!!


無事。来週末運動会が開催できるといいな。
特に問題なく、運動会が終わるといいな。

体育委員として、胃が少々痛い私です。


でも、頑張ります!!
頑張って運動会を終了させ。。。。。。


で。



ディズニーシーに行くぞぉぉぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



ちなみに、花。町内回ってる時に出会った友達とお外で遊んでおります。
お昼になったら帰っておいで。と言ったのに・・・・・・・。

ちーーーっとも帰ってきません。


流石に1時過ぎたら呼びに行こうかな。。。。。



体育委員として頑張り時だね!!
大変だろうけど、子供が運動会を楽しめるんだし。ファイト!!
と言ってくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、正直大変だよね。
週末が潰れちゃうしね。
子供の為って言っても負担が大きすぎるよね。。。。
なんで、地域の運動会なんてあるんだろうね??
と、現実にちょっと不満を持たれている方(えっ・・・それは私??)
こちらもお願いいたします。
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-09-02 12:50 | 日々の話