<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バイク野郎

f0000081_23394877.jpg

いつものように、習い事三昧だった土曜日の夕飯

*ワンタン鍋


日中はまだまだ暑かったりするが、日が落ちるとグッと涼しくなってきたので。
鍋ですヽ(`▽´)/


本当にワンタン鍋美味しいな!!
今年は何回作るかな!!

タブン、10回以上は作りそうだな!!


そんな、ワンタン鍋には・・・・・・・・
f0000081_23413948.jpg

冷たいビールだねヽ(`▽´)/


左は花の子供のビール。
右は私の偽者ビール。


クピクピ( ̄▽ ̄)=3 プハァー


と、美味しく飲みました。


そんなワンタン鍋を食べている時。
仲良くしている保育園友達から電話が・・・・・


「あのさぁ。とーーーっても急だけど、明日の日曜日に鈴鹿サーキットに行かない?」

とのお誘いが。



もっちろん!行きますともぉぉぉヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/




朝5時半に起き出し、お弁当を作ってお出かけです!!
(行ってから分かったのですが・・・持ち込み禁止の遊園地でした。でも作ってきてしまったので・・・コソコソ隠れていただきました。すいませーーん。次回からは持ち込みしません!!)


道も比較的空いていて、開園直後には鈴鹿サーキットへ着く事ができました。



実は私も花も生まれて初めての鈴鹿サーキット
ドッキドッキのワックワックだったのです。

さすがに(?)鈴鹿サーキット!!!!
ゴーカード系の乗り物が多いったら!多い!!

いったい何個ゴーカード系に乗った事か・・・・・。



その中でも花がはまった乗り物は(いや、花だけでなく一緒に遊びに行った友達も夢中だった)



キッズバイク!!!



小さな子供用バイクに乗るという物なんです。
きちんとバイクの乗り方のお話を聞き(もちろん、肘や膝当てを付け、小さなヘルメットを被り。手袋もはめて、気分はバイク野郎)
練習をした後、コースに出る。という手間も時間もかかるのだが・・・・。



すっごく楽しそうヽ(`▽´)/



もう。真剣な顔で、でもとーーっても嬉しそうにバイクに乗る娘。

バカ親なので、娘の乗り方がとっても上手に見える 私・・・・。
凄いわぁぁぁ☆_(*゜∇゜)ノ☆
花のバイクさばき す・て・き !!
なーーんて思っちゃったりしたのです。



閉園までこのバイクに何回も乗った娘。
将来はライダーかしら??



うーーん女ライダーってカッコイイじゃん!!
す・て・き・だわぁぁぁ ̄m ̄ ふふ

そんな、女ライダーです。
f0000081_02311.jpg




花ちゃんカッコいい!!
とおだててくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

急だけど、遊びに誘ってくれる友達がいるって事は幸せだね。
と仰ってくださる方。こちらもお願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-30 00:04 | 日々の話

授業参観と子供の喧嘩

f0000081_20525055.jpg

こちら、本日の朝食

なっちゃんさんの所で見て以来、どーーしても食べたかった、コーンフレーク朝食。

週末にイソイソとコンフレークを物色していると・・・・
「ママ!!こっちの茶色いやつがいい!!だって、チョコレートぽいよ!!花 食べたいなぁぁぁぁ。( ̄~; ̄)」
とリクエストをした娘。

まっ。甘そうだけど、こっちでもいいかぁぁぁ。と買ってみたが。。



甘い!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ



でも、念願のコーンフレーク朝食かな・・・・。


花も、あんなに懇願したくせに甘かったようで
「ウィンナーおいしいね!!本当にウィンナーおいしいよ!!」

としきりに言っていた。
( ̄s ̄; チェッ( ̄s ̄; チェッ( ̄s ̄; チェッ



今度は、普通のコーンフレーク買おうっと。。。
(朝食のレーパートリーが増えました。ありがとう!!なっちゃんさん!!)





さて、本日授業参観でした。
どうして、小学校はこう平日に行事があるのだろう・・・・ブツブツ(# ̄З ̄) ブツブツ
と文句を心の中でいいつつ。。。
仕事は休めなかったので、一時間だけ抜け出させてもらった。
(職場から小学校まで自転車で15分なので、30分だけ授業参観に出席できるのです)

ギリギリ授業が始まる少し前に着くと。



娘 席でポツネン・・・・・・・と座っている。
他の子は、友達の所に行ったり、先生の所に行ったりと動きが激しいのに・・・。


そう・・・・・花はどうも学校では内気なのだ。

もともとそれほど誰とでも仲良し!!タイプではなく。


どちらかと言うと。

友達になるのに時間がかかるタイプ。
声を掛けるのを、ためらうタイプ。
周りの目を気にするタイプ。


な娘。



一学期と同じように、ポツネンと席に座っているじゃん。。。。。。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


えーーーもう、二学期だしもっと友達とワイワイやっているのかと思っていたよぉぉ。。。。


というのはママの心の叫びで・・・・・・。


そんな数ヶ月で一気に友達が増えるわけじゃなし、ましてや数ヶ月で元気ハツラツで誰とでも話せるタイプになれるわけでもなし・・・・。

これが、花なのかな。
小学校ではちょっと内気な花なのかな・・・。
(保育園ではとにかく、長老のような存在だったので結構友達の輪の中心にいたのだが・・・小学校ではなかなか上手く友達に話しかけれない模様)



と、一生懸命花の気持ちになり考えてみたのです。



まっ。週末は絶対友達と約束をしてくるし。
数人の中では元気に楽しく遊べるようなので・・・・。
小学校にいつかは慣れてくれるかな??
と思いつつ。、

職場に戻ったのです。




本日、全学年の授業参観だったのです。
つまり、いつも放課後に行くトワイライトスクールの人数が激減する日。
(前回の授業参観の時に、お迎えに行ったら女の子一人だったのです。)



なので、本日
花をジージ、バーバ宅へまっすぐ帰らせてもらう手はずにしておりました。


学校から帰る頃を見計らって、ジージ宅へ電話すると。。。

「ママ!!今日ね。○○ちゃんと△△ちゃんと遊ぶ約束したの!!」

と興奮気味の花の声が・・・・・・。


どうやら、普段は放課後好きな友達とは遊べない花。
(普段はトワイライトスクールに来る友達としか遊べないのです。で、トワイライトスクールに来る子供はクラスに二人とか三人くらいなので。。。)

まっすぐに帰れる今日は!!と友達と遊ぶ約束をした模様。
(学校ではあんなにポツネンとしているのにねぇぇ)


でも、まだ小学校一年生なので友達のお宅に行くにも送り迎えが必要なのです。
で、バーバに代わってもらうと。


「お友達のお家がどこか分からないから、友達に来てもらう事にしたから。大丈夫お友達は花のお家が分かるから、そこで待ち合わせにしてもらったから。」
との事。


ありがたやーーーーーー(-∧-;) 
バーバ様様です。。。。。



という事で、バーバ宅にて友達三人と遊ぶ事となった模様。。。。





で、仕事をしっかりとした後バーバ宅へ帰ると。。。。

花の目が真っ赤赤だった。




「どうしたの??」
と聞くと。



「花ね・・・・・泣いたの。一杯・・・・」

「あのね。姪っ子と姪っ子の友達もいたからね。5人で公園でドッチボールをしたの。」
「だけどね。姪っ子も姪っ子の友達も花の友達とはドッチボールやりたがるんだけど・・・・」
「花とは一緒にやりたくないって!!・・・・・グズグズ。」
「花とはやりたくないんだって・・・・・クスンクスン。」

「でね。でもドッチボールしたんだけど・・・・・花 絶対!ボール当たってないのに。。。」
「姪っ子と姪っ子の友達が当たったって言うの。。。」
「でも、○○ちゃんも△△ちゃんも 当たったかどうか分からない。って言ったんだよ!」
「なのに・・・・・・姪っ子と姪っ子の友達は 絶対!!!当たったって・・・・・」

「もう、姪っ子も姪っ子の友達も花の事嫌いなんだよ・・・グズグズ。」



うーーーーん。。。。(ー'`ー;)ムムッ

どうやら、花と姪っ子。花の友達二人に姪っ子の友達一人。合計5人でドッチボールをしようとしたが、姪っ子も姪っ子の友達も花とは同じチームになりたがらなかった・・・・・。
で、そこでまず花は傷ついた。。。
でもドッチボールを始めたが、花は当たってないと思っていたのに、姪っ子と姪っ子の友達は当たったと主張した。
で、花はもう耐え切れずに泣き続けた。。。

そんなところからしら????



でも、花の話は一方的すぎるしなぁぁぁ。。。。。
でも、すんごーーーーく傷ついてる模様だし・・・・・・。


という事で、姪っ子に話を聞くことに。。。

「花は姪っ子と姪っ子の友達に『花とは一緒のチームがいやだ!!一緒にドッチボールしたくない!』って言われたって言うんだけど・・・・どうなのかしら??」
と聞くと。

「えーーーーーーー!!そんな事言ってないもん!!」
と答える姪っ子。

「じゃぁ、なんでそんな風に花は思ったんだろう??」


「えっ・・・・最初ね。5人だったから3人と2人に分かれたら、2人の方が有利じゃん。」
「だから、2人対2人でやろうって話したの。」
と話す姪っ子。

「それは、花や花の友達にも話したの??」
と聞くと。

「えっ・・・・・・・ううん・・・・・・・・・私と友達で話したの。」


「じゃぁ、一人見学になるって話をしてなかったんなら、一人残された花は傷つくんじゃない??」
「なんで、私だけドッチボールで遊べないの?って思うんじゃない??」


「そうだけど・・・・・・・・・・」


「うーーん、どうやってチームを決めたの??」


「えっ・・・・私と友達とじゃんけんして勝った方が、花や花の友達を選んだの。」
「まず、私が最初勝ったから、○○ちゃんを選んで。友達は△△ちゃんを選んだの。」
「別に、花と一緒のチームがイヤだ!!なんては言ってないよ!!」


(「つまり、花は選ばれなかったって事じゃん!!」と私の心の叫び)


「花は姪っ子や姪っ子の友達に『花とは一緒やだぁぁ!!』って言われたって言ってたけど。。」



「それは・・・・・・一緒やだぁぁ。。。って一緒のチームがイヤだって訳じゃなくて・・・・・」
「一緒になるって事は3人チームになるって事だからヤダ!って言ったの。」
と姪っ子。



「でもさぁぁ。一人が見学になるって説明も無くて、『花とは一緒がイヤだぁぁ。』って言われたら、仲間はずれにされた。って思っちゃうんじゃない??」
「花はそう思って悲しかったらしいよ。」
「姪っ子も花と同じ立場だったら、仲間はずれにされたって思ったりするんじゃない??」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
無言の姪っ子。



「言葉が少し足りなかったんじゃない??」
「一年生でも、ちゃんと5人で二つに分かれると一人多いチームが出来ちゃうから、一人は見学で一ゲーム終わったら、見学する人が交代していこう!!って説明すれば分かったんじゃない??」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





結局その後は何を言っても、無言だった 姪っ子。。。。





私の言葉は過保護過ぎたのかな・・・・・・。
もっと姪っ子の話も聞いてあげればよかったかな・・・・・・。


でも、今までも何回とあったこの喧嘩。


実はいつも友達が(姪っ子のね)一緒なのです。

姪っ子は基本的にとっても優しい子供なのですが、その友達と遊んでいる時

だ・け!!

花に対して、すごーーーく意地悪になるのです。


その子と姪っ子が二人がかりで花に意地悪をするのを、5年前から見ている私。
(目の前で突き飛ばされたり、目の前であからさまに意地悪な言葉を投げかけたりされたのです。姪っ子や姪っ子の友達が2年生くらいからは大人の前では少なくなったのですが・・・)

姪っ子の事は信じたい・・・・・でも、その友達と一緒だと豹変する姪っ子を知っている・・・・。



今日の本当の真実は・・・・・・・・・。


子供の喧嘩は難しいです。


何処まで口を出したらいいのか・・・いつもいつも悩む私なのです。


そんな、悩みだらけの今日の夕飯。
は、バーバ宅で鍋でしたの。(なので、画像なし。)

昨日の夕飯の画像をどうぞ!!
f0000081_21431291.jpg

f0000081_21432326.jpg
f0000081_21433213.jpg















zazamaru3さんの所に刺激されて、キノコタップリの湯豆腐です。

花には物足りないかなぁぁ。という事で豚肉の蓮根巻きも一緒にね。



そんな、湯豆腐には。。。。
f0000081_21444275.jpg


日本酒の冷を一緒にね♪


久々の日本酒がとーーっても美味しかったのでした。




子供の喧嘩はあまり口を出さないほうがいいんじゃない??
見守ってあげないと。
とお叱りの方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、3年も離れているのにいじめが多いってのはね。。。
大人としてある程度は注意をするのも必要かもね。
と仰ってくださる方。こちらもお願いします。
レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-26 21:48 | 日々の話

母子手当て

f0000081_2032060.jpg

f0000081_2032128.jpgf0000081_20322480.jpg















本日の夕飯
*ヅケ丼

*Chicken Fingers(←Omamamaさんのレシピ)ほうれん草のおひたしと一緒に

*味噌汁



この『chicken fingers』最高に美味しかったヽ(`▽´)/

カリッカリッ!のサクッサクッ!なの。

花は「ママ聞いて!!クッキー食べてるみたいな音がするよぉぉ!!」
と大興奮で食べてくれました。
ちなみに使ったササミ3本。
経済的だわぁぁぁ。

お弁当にもいいな。
今度の学芸会の時のお弁当に入れてあげよう!!と思ったりしたのです。




さて、先日区役所よりお知らせが・・・・・・。

今年より、全ての母子手当ての支給停止と、母子家庭の医療補助の停止。
という物でした。

うーーーん。全然給与は上がってないと思っていたけれど・・・・・。
どうやら、ギリギリの所で所得制限に引っかかった模様。o(T^T)o

まっ・・・・これで、世間一般の方と同じく、児童手当だけになったのね。
(って、世間一般の方ももらってない方が多い???)

と、ちょっと感慨深い私。


だって。
実は・・・・・


『皆さんの税金使ってしまってて、スイマセン。m(_ _"m)ペコリ』
という気持ちがあったので、、、

正直、医療補助の中止は痛かったが(まだまだ病気を一杯してくれるので)
なんだか、胸を張って生活できる気分なのです。
(まっ・・・気勢を張ってるだけかな・・・・・。トータル収入は減るは、支出は増えるは。だからね。)

でも、これからも微々たる給与ながらも二人で頑張るぞぉぉぉ!!

と、ちょっと気持ちを新たにした 私なのです。


そんな、ママの気持ちなんてちーーーっとも気づかず。
隣で『どうぶつの森』やってる娘がおります。。ε-(ーдー)ハァ

そろそろ、30分だよ!!

ゲームやめて、歯を磨いて寝よう!!!!
さっ!!一杯寝て、元気一杯になって!!



頑張ろうぉぉぉ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



税金の使い道は色々と考える所があるよね。
と、社会問題について語られる方は、ついでにポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

大変なのは分かるけど、花ちゃんの為にももっとトータル収入アップ!
目指してね!!と激を飛ばしてくださる方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-24 20:51 | 日々の話

美味しさの表現

f0000081_19441415.jpgf0000081_19443266.jpg















f0000081_19445765.jpgf0000081_1945621.jpg















こちら、昨日の夕飯
*ビーフシチュー

*思いっきりハマっている、シーザーサラダ

*大根の皮のキンピラ


昨夜のビーフシチュー。。
トロットロッ!だった。ヽ(`▽´)/

だって、気づいたら4時間も煮込んでいたんだものぉぉぉ。
あまりに具がトロトロに溶けてしまい、食べる少し前にジャガイモのみ新たに投入したのです。
本当に美味しかった。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

やっぱ、煮込むのって大事なんだぁぁぁ。


友達と思いっきり遊んだ花。
ご飯を食べた後は『どうぶつの森』でしっかりとゲームを満喫し。
夜9時には寝たのに・・・・・・・。



月曜日(本日ね)ちーーーっとも起き出さない。
どうにか、こうにか、起き出すが。ネムネムだ・・・・。
ウトウト(〃´`)~o○◯・・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

どうにか、こうにか、学校へ送り出す。。
アーーー心配だわ!!学校で眠ったりしないから??
と思っちゃうくらいのネムネム星人でした。


そんな、ネムネム星人。
お迎えに行ったら、とーーーっても元気。
本日も汗一杯かきながら、出てきました。

家に帰り着いてもとーーっても元気。
「久々に(たしか、日曜日も会ったのに)姪っ子と遊んでくるねぇぇぇ!!」
と、実家に飛んでいってしまった。

おかげでノンビリと夕飯を作れました。
そんな、本日の夕飯
f0000081_19515558.jpgf0000081_1952553.jpg















f0000081_19522697.jpg


*オムライスに見えて!!オムソバ!!

*ほうれん草とマッシュルームとベーコンのバター炒め(指のみ登場。花)

*キノコタップリのささみ入りスープ



ふふふ。オムライスに見えたでしょぉぉぉぉ!!!

でもね・・・でもねぇぇぇぇ!!!
f0000081_19535441.jpg


ほらっ!!中身はヤキソバなのですぅぅヽ(`▽´)/


kappapoohさんの所で見かけて以来、作りたかったオムソバ。
(kppapoohさんはオムスパだったが・・・・)

実は日曜日のお昼ごはんで作るつもりでヤキソバの麺も買っていた。
なのに、、、なんだかバタバタしていて作れなかった。

という事で本日の夕飯にしちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ
なんだか、休日のお昼ごはんぽいが・・・・気にしない、気にしない。


この、オムソバ。本当に美味しかったヽ(`▽´)/
マヨネーズとケチャップとタマゴとヤキソバのソースとの絶妙なハーモニー♪
という所かな。。


花も大興奮!!

「ママ!!見ててね!!」




「わぁぁぁ。美味しそうなオムライスですねぇぇ。」
「では、いただいてみますねっ♪」


「あれっ!!凄いですよぉぉ!!」
「なんと、オムライスじゃなくて、中はヤキソバでした~。」

「これは、お・ど・ろ・き・ですねぇぇぇ。」
「では、食べてみます!!」



パクッ!!
σ(~~~、)ムシャ ムシャ (○`~´○)モグモグ




「美味しいぃぃぃぃぃ~~~♪ですねぇぇぇ~~~♪」



「これは、凄いですよぉぉ。マヨネーズとケチャプとヤキソバが合ってます!」
「それに、タマゴの甘みがとーーーっても合いますねぇぇ。」


「うーーーーん。」


「ま・い・う・~~~~!!」ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ




本日の花のコメントでした。

最近、テレビの影響で(主に、石塚さんの影響とも言う)すっかり、


      食 べ タ レ
(こう言うのか、どうかは不明だが、食べ物の味についてコメントを言うタレントの事ね)



日に日に表現が上手になっている様な。。。。
目指せ、「愛のエプロン」で食べる人???なのか???




そんな、食べタレの花。。


実は8時前に寝てしまいました。
Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?


美味しく夕飯を食べ、先にお風呂に入った私。
呼べども呼べども、花が来ない。


不安になって、お風呂から上がると。。。


寝てました。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


週末思いっきり遊んで、疲れていたんだね。

娘が夕飯後、寝てしまうのって・・・・・・・
一年生になって初めてくらい、かな・・・・・。


一杯寝て、元気もりもりになってね!!!




明日の「おはよう!!」が待ち遠しいな・・・・・・。




お疲れなんだね。
ゆっくりと休ませてあげてね!!と優しい言葉をかけてくださる方。
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

子供にとって睡眠は大事だものね。
一杯寝かせてあげてね。と言ってくださる。素敵な方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-23 20:21 | 日々の話

八百屋のポッポちゃん

f0000081_20395092.jpg

f0000081_2040414.jpgf0000081_20401569.jpg















本日より、花のお腹回復!!ヽ(`▽´)/
ご心配していただき、ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

お腹冷えなのか・・・・・・
ス・ト・レ・ス・・・・・・・・・・・・・・なのか。・・……(-。-) ボソッ

とにもかくにも、回復ですヽ(`▽´)/


朝からかなり、調子が良かったので

「花。今日一日お腹が痛くならなかったら、もう大丈夫って事だから。」
「今夜何か食べたい物ある??」

と聞いてみると。

「うーーーーんとねぇぇ。白いスパゲッティーヽ(`▽´)/」


という事で、今夜の夕飯
*アスパラと4種のチーズのクリームパスタ(←kappapoohさんのレシピ

*アボガドとマグロの塩和え

*カリフラワーのピクルス



『アスパラと4種のチーズのクリームパスタ』はkappapoohさんの所で見かけて以来、気になって気になってしょうがなかったパスタ。

フフフ。と楽しみながら作ってみた。
パルメザンチーズが無かったので、普通の粉チーズをかけたが・・・・

美味しかったヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/

チーズ好きにはたまらないパスタです。
娘のご希望の『白いスパゲッティー』だしね!!

でも、kappapoohさんみたいに美味しそうに見えない。。。クスン。
まだまだ勉強です。o(T^T)o



白いスパゲッティーを満喫した花。

お風呂上りにおもむろに・・・・

「ねぇ。ママ。花は八百屋のポッポちゃんね。」
「うーーん。で、ママは八百屋のチッチちゃんで。」

と言うじゃありませんか!
Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?Σ('◇'*)エェッ!?



また・・・・なんとも急な話の展開ですなぁぁ。。。

その、つまり、これは、、会話ごっこだよね??
ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・?

と、自分なりに納得したので・・・・・。
一緒に楽しんでみる事に。



「えっ・・・・・で、八百屋のチッチの私は、何をすればいいの??」
と質問をしてみると。


「えっ・・・・・いいの。ママは八百屋のチッチちゃんでしょ。
で、私は八百屋のポッポちゃんでしょ。それでお話すればいいのよぉぉ。」


あの・・・・・( 」´0`)」オォーイ!
ちょっと意味不明なんですが・・・・・。



「あらっ!!チッチちゃん。本当に髪を乾かすのってイヤよねぇぇ~。」
「でもぉぉ。可愛くしたいしね!!もうっ!いやんなっちゃうよねぇぇぇ!!」
「ウフ。チッチちゃんも髪乾かすのってイヤでしょ?」
「でも、やっぱ女の子としては可愛くしないとね!!」


は・は・は・話続ける  イヤ違ったね 八百屋のポッポちゃん。


私はどう、答えればいいのかな・・・・・・。


「あのーーーーポッポちゃん。私はどう、、、答えれば いいかな??」


「あーーん。もーーー!!チッチちゃんたらぁぁぁぁ。」
「決まってるじゃない!!『マンガ』ぽく話せばいいのよぉぉぉ!」



『マンガ』ぽく・・・・って何??(ー'`ー;)ムムッ



「えーーーママ分からないのぉぉぉ!!」
「だからぁ。『マンガ』ぽく話すのよぉ。『マンガ』のお話みたいにね!」
「可愛いいでしょぉ?可愛いお話をしたいの!!」



えーーーーと。そのーーーー。つ ま り・・・。

『マンガ』ぽくって言うのは、つまり・・・・・
『少女マンガ』に良く出てくる、プリティーなラブリーな会話をしようヽ(`▽´)/
って事かしら・・・・・。il||li _| ̄|● il||li


どうも、最近姪っ子の所やら友達の所やらで『少女マンガ』を読んでいるらしい。花。
あの世界のプリティーなラブリーな会話ごっこをしよう!
という事らしい。




でもさぁぁ。花。


プリティーなラブリーな会話するのに。。。。。



八百屋のポッポちゃんとか八百屋のチッチちゃんとか・・・・・



そんなネーミングな無いんじゃない???



その後・・・・少しだけ。プリティーなラブリーな会話をしてみたが・・・。

つ・つ・つ・疲れた。il||li _| ̄|● il||li


『近所のおばちゃん』の方が楽かな・・・・。
もしかして、これから続くの??その『マンガ』ぽい会話。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li




そんな、プリティーなラブリーな会話が大好きな花。
またまた隣で「どうぶつの森」やってます。

本日は勉強もピアノも時間割も揃えたし。


思いっきりおやり!!
(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!




その、『マンガ』ぽい会話はどのくらい続いたのかい??
しかし、花ちゃんはごっこ遊びが好きだねぇぇ。
将来は女優かい?(いやぁぁ。そうかもぉぉぉ←バカ親)
と思われる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

近所のおばちゃんの次は『マンガ』ぽくかぁぁぁ。
子供の興味は色々と変わっていくねぇぇ。
と思ってくださる方は、こちらもよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-20 21:28 | 日々の話

早く良くなれ!お・な・か!!

f0000081_20332741.jpgf0000081_20333762.jpg















花のお腹の回復、アット一歩!!
と言う事で、お腹に優しい夕飯です。

*山芋とほうれん草がタップリの おじや

*ママの ビール のおつまみとして、レンコン巻き豚



お腹に優しい『おじや』にしたけれど、
その『おじや』より、ママが食べるつもりだった『レンコン巻き豚』を一杯食べてくれました。
あぁぁ。(;´Д`)ノ  ママの ビール のおつまみがぁぁぁ(;´Д`)ノ

まっ!それだけお腹が回復したって事かしら???





朝はイマイチだった 花。
でも、熱も無いし、お腹イタもほとんど無いようだったので、学校へ行かせてみました。


結局、本日は学校からの呼び出しも無く。。
トワイライトへお迎えに行くと、汗だくの花が登場。

「あらまぁぁ。一杯遊んだんだねぇぇ。」
「何やって遊んだの??」
と、聞くと。

「エヘヘ。あのね。縄跳びしながら宝物探ししたの!!」
と。嬉しそうに報告してくれました。



縄跳びしながらの宝物探しとは??(ー'`ー;)ムムッ
と、質問してみたけど。。。。

イマイチ。。。。。。いや、かなり意味不明な言葉が返ってきたので・・・。


詳細分からず。il||li _| ̄|● il||li


まっ。とにかく楽しく遊べたんだね!!良かった良かった!!



そんな 花。。。

本日も隣で『どうぶつの森』やっております。

もう( ^∇^)-∈)`皿´o) プニッ♪

解禁した と・た・ん 思いっきりハマっているね♪

でも、約束通り勉強もしたし、ピアノもしたし、時間割も揃えたしね!!
お利巧だなぁぁぁ。。。(⌒^⌒)b うん


と、感心したい所だが・・・・・・。


実はピアノやってないんだよねぇぇぇ。。。。。
何故なら、ご近所さんと一時間も立ち話をしちゃったから!!


花がね!!

(私は20分くらいで切り上げたのです。花だけ、まだ話したい!と残ったのさ)



ママがご飯を作っている間中、ご近所さんと立ち話をする



         7歳児


il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


さすが、『近所のおばさん』で鍛えた(?)だけあるね・・・・。






あはは。さすがだね。
でも、7歳児がずっとソバに居ちゃ。ご近所さん話は盛り上がったのかな??
(それが、盛り上がっていたんですよ。子供好きな50歳代と30歳代のおば様なんです。)
と、疑問に思われる方ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

でも、ご近所の方は迷惑だったんじゃない??
と心配してくださる方。
(大丈夫!花が帰宅した後もタブン30分くらいはまだ立ち話をしていましたから!
本当にお話好きな素敵な方達なんです。)
こちらもお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-19 20:38 | 日々の話

解禁

f0000081_20242491.jpgf0000081_20243262.jpg














今夜の夕飯
*昨夜から煮込んでいて、味しみしみの おでん

*カリフラワーのピクルス(←zazamaru3さんのレシピ


以上!!


でも、おでんは 味しみしみ だし。ピクルスはポリポリのコリコリだし。
とーーーっても美味しかったですヽ(`▽´)/



実は本日、学校から電話があったのです。

「お仕事中、すいません。花さんが給食を食べた後からお腹が痛いと言ってまして。」
「トワイライトに行く予定となっておりますが、ちょっと無理だと思われるので、お迎えに来ていただけませんでしょうか?」

えーーーーーー(゚ロ゚;)エェッ!?


花が腹イターーーーーーーーー!!
∑('◇'*)エェッ!?∑('◇'*)エェッ!?∑('◇'*)エェッ!?


オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
ど・ど・どうしよう。。。。胃腸風邪かもしれないし・・・・・・。
でも、仕事抜け出せないし・・・・・。


で、バーバに電話しました。
運良く(運悪く?)、本日お昼から家に居てくれたバーバ。
快く、花のお迎えに行ってくれました。。



でも、花の事が気になって仕事にならない!!




途中、5回も電話を入れてしまった。。。。

が、どうも・・・電話をするたびに元気な花が電話に出る・・・
( ̄ェ ̄;) エッ?( ̄ェ ̄;) エッ?( ̄ェ ̄;) エッ?



それも、ドンドン元気な声になっているような・・・・・・。



5回目の電話の時に、
「あのね。花ね。2回もトイレ行ったの。でね。ブリブリのう○こしたの!」
「すっごく出たよ。」

と、報告をしてくれた。。。。。

なにやら、元気な様子だ。。。。。(ー'`ー;)ムムッ



とにかく、定時になるなりダッシュ!で帰宅をし・・・・・




「ただいま!!ありがとう!バーバ!!」
「花!!はーーーーなーーーーー!!ママ帰ってきたよ!!」
「はーーーーーーなーーーーーーー大丈夫?????」

と、息を切らしながら叫ぶと。。。




「あらっ。お帰り。」
と、バーバが登場。


「花ね。姪っ子と一緒に公園に遊びに行っちゃった。」
(゜ロ゜;)エェッ!?(゜ロ゜;)エェッ!?(゜ロ゜;)エェッ!?



そ・そ・そ・それは・・・どおゆう事かえ???



と、バーバに話を聞くと。


「花ね。2回、立派な う○こ したら、すっごく元気になっちゃってね。」
「で、丁度帰ってきた姪っ子と公園に遊びに行っちゃったの。」
「結局熱も一度も上がらなかったし、タブン。お腹に一杯詰まってしまってて、痛かったんじゃない??」

と・・・・・・・・・・・・・。

il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



つ・つ・詰まっていたんだね・・・・・・。


でも。。。
よかったよぉぉぉぉぉ~~~~(/□≦、)エーン!!

本当に心配したんだよおぉぉぉぉぉぉ~~~~(/□≦、)エーン!!





昨日怒りすぎた為、ストレスでお腹が痛くなったのかな・・・・・。
ヾ(_ _。)ハンセイ…ヾ(_ _。)ハンセイ…ヾ(_ _。)ハンセイ…




とりあえず、温かいおでんを一杯食べて、元気(?)な花なのでした。


明日も、明後日も、その次も。。。。ずーーーっと元気でいてね!!


と。言う事でとーーーっても元気になった花に。
お・ま・た・せ・の・!!


解禁令ヽ(`▽´)/


もっちろん、ゲームのですの。

鼻の穴を膨らませながら、ただ今ゲームを隣でやっております。
9時までって約束なので、そろそろおしまいだね。。。

これからは、上手にゲームと付き合って行こうね!!



では、最後に衝撃映像です。
f0000081_20494528.jpg


一週間ぶりに『どうぶつの森』を遊んだら・・・・・・・
部屋の中にゴキブリがぁぁぁぁ.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!


ビックラした・・・・・・。


さらに、ビックラしたのは・・・・

このゴキブリ。
足で、踏み潰して退治するんです・・・・・。

『ギュッ!』みたいな音までして・・・・・。
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!



恐るべし『どうぶつの森』・・・・・・
かなり、リアルなゴキさん退治なのでした。。。。



子供にストレスためさせちゃ駄目じゃん!
もっと、しっかりしなさい!!
と、お叱りの方。(その通りです。反省しております)ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。でも、胃腸風邪じゃなくてよかったじゃない。
これからの季節風邪には注意してあげないとね。
と言ってくださる方も、よろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-18 20:55 | 日々の話

私の勉強

昨日、花は注射を打った。

インフルエンザ予防接種!だ!!


毎年打っているせいか(?)
注射行く前から

「ふふふ。今日。注射だねぇぇ。」
「注射ってちょーーーっと痛いけど、すぐ終わっちゃうしねぇぇ。」
「花って、ほらっ!注射強いじゃない??」
「だから、またピカチュウ先生にエライなぁぁ。って言われちゃうねぇぇ」
(注:花行きつけの病院の先生を、花は『ピカチュウ先生』と呼ぶのです)

「花、病院もめっちゃっ!久しぶりじゃないぃぃ~」
「あらっ!花ちゃん久しぶりだねぇぇ。って言われるかなぁぁ。」

テンション高いぞ。娘さん。。ヾ(・・;)ォィォィ


そう、娘は本当に注射が強い。
2歳くらいまでは泣いていたが(それも、注射を打つ痛みがある間だけ。打ち終わったトタン泣き止んでいた)その後は一切泣いた事がない。

これは、ピカチュウ先生のご指導の た・ま・も・の!!


だってぇぇ。ピカチュウ先生はとーーーっても褒め上手なんだもの!!
注射を打った後、花を褒めちぎってくれていた。

褒め言葉に弱い、花。
『えへぇぇぇ。それほどでもないんですがねぇぇ。まっ、私って凄いかも??』
なんて、思っている顔をしながら笑っていた。

そんなこんなで、月日は流れ・・・・・・。

注射に強い花が出来上がっていた。という訳なのです。


もちろん、今回も泣くことも無く、騒ぐことも無く。
インフルエンザ予防接種 一回目。終了!!

そんな、花がとーーっても素敵だった日の夕飯
f0000081_22414232.jpgf0000081_2242351.jpg















*味噌煮込みうどん

*またまた作っちゃった。シーザーサラダ





そして、こちらが今夜の夕飯
f0000081_22425657.jpgf0000081_224356.jpg















f0000081_22432156.jpgf0000081_22433162.jpg















*マーボー春雨(花用の辛味レベル1.私用の辛味レベル5)

*棒棒鶏

*豆腐とワカメのスープ



なんだか、どーーーしてもマーボー春雨が食べたくなった 私。
それも、どーーーーしても辛いマーボー春雨が食べたかった。
そう!とーーーっても辛い辛い辛い辛い マーボー春雨だ。


という事で、花用と私用と二つ作りましたの。
画像で見ると、私用赤いなぁぁぁ。

ヒリヒリしながら、食べました。
おいしゅうございましたヽ(`▽´)/


娘は、こんな風にして食べてました。
f0000081_22463757.jpg


やるねぇ!花!!
マーボー春雨丼だね!!


そんな、注射に強くて、マーボー春雨を食べた花。
ご飯を食べた後から、チャレンジを始めた。

『えらいわぁぁぁ~』と思いつつ。
茶碗を洗っていると・・・・。


「ママ、ちーーーっとも分からない!!」
「あぁぁぁぁ~~ちーーっとも分からない!!!」

と娘の声が・・・・・・。


どらどら。と見に行くと。


この前やったばかりの問題の復習じゃん!!
この前も、『ママ、分からないぃぃぃ!』って叫んで、教えたところじゃん!!



ブチッ!!



早かった・・・・・今考えると・・・・・今夜は早かった・・・・・。


頭の中で切れてしまった、私。。。。。

「この前も教えたでしょ!!」
「教えた時。花、『分かった!』って言ったじゃない!!」
「嘘ついたの!!」


ガミガミ。ガミガミ。ガミガミ。ガミガミ。ガミガミ。
ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン




もう、恥ずかしいくらい。。。情けないくらい、怒ってしまった。。。。。



1時間かけ、花がちーーっとも分からなかった問題を説明し。
同じ様な問題を何問か、花に解かせ。。。



泣きはらしながら、問題を解いてくれた 花。。。。。



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



やってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ま ・ た やってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




花とお風呂に入る頃、自分が情けなくて情けなくて・・・・・・・
泣きそうになりながら、でも泣けず。
花に恥ずかしくて、少し無言になりながら・・・お風呂に入り。
お風呂から出て、泣きつかれ?勉強疲れ??怒られ疲れ???

すぐ寝てしまった。 花。。。。




ごめんね。本当にごめんね。
なんで、もっと優しく勉強を教えてあげれないんだろう。
なんで、もっと優しくしてあげれなかったんだろう。。。
ごめんね。
ごめんね。
ごめんね。

勉強嫌いになっちゃうよね。
ママの事、嫌いになっちゃうよね。
色んな事が嫌になっちゃうよね。


ごめんね。
ごめんね。
ごめんね。
ごめんね。




そんな、駄目駄目の私。
ドヨーーンとしながら作った物。
f0000081_2258123.jpg


*カリフラワーのピクルス(←zazamaru3さんのレシピ


前々からとーーーっても作りたかった、カリフラワーのピクルス。
でも、カリフラワーはとっても高い。
小さい、小さいカリフラワーで400円近くとかしちゃう。。。

な・の・に・・!!
本日とっても立派なカリフラワーが198円で売っていた。


スーパーの中で踊りだしそうになっちゃうくらい、嬉しかった私。
『やぁぁぁーーーっと作れるぞぉぉぉ!!ピクルス!!』



という事で作ってみました。
明日には食べれそう。ウッヒッヒ(o ̄∇ ̄o)


楽しみだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!




あっ。でも、花に悪いなぁぁ。と思いつつ。ドヨーーンとしつつ。
作ったのよ。。。。。。




前も、反省してるじゃん!!
ママが勉強しなくっちゃ!!
花ちゃんを怒らないってね!!切れないってね!!!
そう、怒ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだよ!本当に勉強が足りないよ!!
花ちゃんがかわいそうすぎる!!
母親失格だよ!!
と、叱咤してくださる方もよろしくお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-17 23:06 | 日々の話

ダイエッター失格

f0000081_23402845.jpg

f0000081_23403926.jpgf0000081_23404728.jpg
















昨夜の夕飯

*鶏とピーマンのシンプル中華炒め(←お母ちゃんさんのレシピ

*グッチさんが紹介していた、簡単うまうまサラダ

*納豆と山芋のトロトロ和え


もっちろん、写真のプレートは娘の。
ダイエッターとしては、この半分で・・・・・・・・・・・・・


と。。。。。言いたいのにぃぃぃo(´^`)o ウー


娘の分も奪って食べちゃったぁぁぁ。il||li _| ̄|● il||li



だって、美味しいんだもの。
ピーマンと鶏のシンプル中華炒め。。。。。

ビールが進んじゃうんだものぉぉぉぉ(;´Д`)ノ


美味しいレシピありがとうぉぉぉ~母ちゃんさん!!




ダイエッター脱落者となったが・・・・
さらに、失格者となってしまった。。。。。
今夜の夕飯

f0000081_020888.jpg

f0000081_0202075.jpg
f0000081_020294.jpg
















*サンマの塩焼き

*ベーコン抜きのシーザーサラダ

*切干大根のにんにくバター醤油炒め



こ・こ・こ・このね。。。
『切干大根のにんにくバター醤油炒め』
最高に美味しいの!!

切干大根をしっかりと水で洗い(戻さないのよ)
少量の油を引いたフライパンにニンニクの微塵きりを入れる。

ニンニクの美味しそうな匂いがしたら、切干大根投入!
しっかりと炒め、いい色が付いたら。
バターと醤油を投入!!

最後にゴマとパラパラと振って出来上がりヽ(`▽´)/


簡単なのに・・・・・・美味しかった。
本当は、大葉にんにく醤油で作りたかったが・・・・・使い果たしていたのさ・・。

今度は大葉にんにく醤油で作ろ!!
絶対、大葉の風味が入ったほうが美味しいそうだもん!!



そんな『切干大根のにんにくバター醤油炒め』で、ターーーップリとビールを飲み。
さ・ら・に・・・・。
f0000081_0454440.jpg


うふ。 ̄m ̄ ふふ。


こんなモンも・・・・食べちゃった。
あれっ。。。。

飲んじゃった。。。。 ̄m ̄ ふふ



ダイエッター失格・・・・・・・決定!!!!!




明日は頑張る!!
と、『チャングムの誓い』を見ながら、誓う。私。。。。




駄目じゃん。ダイエッター二日で失格かい??
もっと根性すえないと!!
と言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

そうだね。ダイエットは根性が命よ!!
頑張れ!!と、エールを送ってくださる方。お願いいたします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-15 00:41 | 日々の話

ある日の朝

f0000081_6224619.jpgf0000081_622541.jpg















f0000081_623766.jpgf0000081_6231479.jpg















昨日の夕飯

*マグロユッケ

*豆腐のキノコ餡

*ピーマンとジャコの甘辛炒め

*春巻きの皮で作ったなんちゃってピザ


ダイエッターとして、マグロノユッケと豆腐のキノコ餡だけで夕飯を済ませた私。
えっ!!(゜゜;)エエッ ビールがあるって???

フフフ。 ̄m ̄ ふふ

ダイエッターだけど、お酒は飲みたいのです。


娘には、なんちゃってピザとピーマンとジャコ炒めをプラス。
チーズ好きな娘なので、なんちゃってピザが一番早くなくなっておりました。






昨日の朝、爽やかに目覚めた私。
カーテンの隙間から柔らかい秋の日差しが入り込んでいた。

気持ちのよい目覚めという物はすばらしい!

「うーん」と少し伸びをし、布団から抜け出すと。
時計は朝6時前を指していた。

いつもどおりの目覚めだ。


いつもどおりに、顔を洗い。
いつもどおりに、化粧をし。
いつもどおりに、朝食の準備に取り掛かった。


今朝は何にしよう。。。
食パンがあるから、食パンにウインナーにサラダかな。
あっ。食パンの上にチーズを乗せて焼こうかな。
娘が喜ぶな。チーズ好きだし。

何故だか分からないが、今日はとても爽やかな気持ちだ。
ついつい、鼻歌なんて出ちゃう。。

フフフ(^ー^* )フフ♪

さて、食パンにチーズを乗せて。
おっと!フライパン出さなくっちゃね。
サラダはレタスとプチトマトで良いかしら。。。

フン♪フンフン♪フ~ン♪♪

おっと、娘の牛乳を温めておかないとね。
冷たい牛乳だと、お腹すぐ冷えちゃうもの。あの子は。


トクトクトクトクトクトク。


マグカップに牛乳を注ぎ、レンジへ入れようとした・・・・・


そ・の・時!!!!



    AM7:20



レンジについている時間が・・・・
そう、表示されている。。。。


エッ!!エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


何時ですって!!
7時20分????????????????


何故?何故?何故??なんでたぁぁーーーーーーーー??


私が起きてから、まだ20分くらいしか経ってないハズ。
起きたのは6時前。。。
それなら、6時20分なんじゃないの??

なんで・・・・なんで・・・・・・・・・・・7時20分なの???


1時間もなんで、消えたのぉぉぉぉぉぉ!!!


急いで、携帯の時間をチェックする私。



      7時20分



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li


そうか・・・・・・・・・・・・。そうか・・・・・・・・・・・・・。
じゃぁ、あの時計は。。。

朝一番に見た時計を見ると。


    6時少し前



il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li

そうか・・・・・・・・・・・・・。そうか・・・・・・・・・・・・・・。

止まっていたんだね。お前は・・・・・・。



ビックリしたよ。。。。。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



な・ん・て・いっ・て・い・る・場・合・じゃ・な・い・!!!

そう!!7時20分って・・・・・・


「花起きてぇぇぇぇぇぇ!!!」



花を送り出す30分が戦いだったのは言うまでもありません。




教訓。
あまりに爽やかに目覚めた時は、寝すぎを疑おう。






ママが寝坊してちゃ、駄目じゃん。
頑張って起きよう!!
と言ってくださる方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

ハハハ。寝坊はあせるよね。
花ちゃんもあせったんだろうね。(その通り!!)
これからは時計を何個もチェックしないとね。
と言ってくださる方もお願いします。

レシピプログ
[PR]
by t_chiyokana | 2006-10-13 06:42 | 日々の話