人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の仕事

私の住んでいる地域は子供が少ない。

娘が小学校へ行くこと=子供会へ入会
という図式になっている。


土曜日、初めて町内の集まりに出席したのです。
そこで、我が町内には、
小学校へ通う子供がいる家庭が、3家族しかいないという現実に遭遇したのです。


3家族!!(゚ロ゚;)



子供会の役員として、
1.子供会長
2.体育委員長

と二つあるのです。


で、私、体育委員長に任命されました。il||li _| ̄|● il||li


任命・・・というか私がやらざるえなかった・・・・・・。



いや、別に地域の仕事をやりたく無いわけではない!!
いつかは、やらねばならないし・・・・。
なにせ、3家族しかいないから・・・・。


でも、仕事内容を聞くと月に1回は最低、会合があるそうな・・・・。
決め事が多い月は2回会合があるそうな・・・・。
それも、土曜日の夜7時過ぎからだそうな・・・・。
ちなみに、娘が入る予定の学童も月に一回は会合がある。
もちろん、土曜日の夜7時くらいから・・・・。

仕事をしているお母さんが多い世の中、ありがたい会合の時間なのだが・・・。


我が家は二人家族。

私が会合に出かけるとなると、娘は???

会合に子供を連れての出席も認められているそうな・・・
でも、終わるのは9時過ぎ。
娘がもう少し大きくなったら大丈夫だが、今は9時前には寝てるのよぉ!!



娘にも負担をかける会合・・・・。


せめて、娘が中学年になってから引き受けたかった。(;´Д`)ノ


でも、そんな我侭は言えないのよね・・・だって、3家族だもの


4月から、月に2回~3回 土曜日の夜会合です。il||li _| ̄|● il||li

娘も一緒です。

辛い現実です。il||li _| ̄|● il||li



でも、頑張るしかないなぁぁぁ・・・頑張るぞぉぉ!!(娘も頑張れ!)


そんな、ブルーになった土曜日の夕飯
地域の仕事_f0000081_21591554.jpg地域の仕事_f0000081_21593060.jpg
















*根野菜と山芋の蒸し物

*鯛とタコの刺身

*チャーシューサラダ


チャーシューはスーパーでの出来合い物です。(*^^*ゞ
でも、作りたてで温かくジューシーでした。

根野菜と山芋の蒸し物。
どなたかのホームページで見たのですが(とっても美味しそうなレシピ満載だった)
登録をするのを忘れ・・・・・
どなたのレシピなのか再検索できず。(;´Д`)ノ

おぼろげな記憶を元に作製しました。

しっかりと、出汁を取り 美味しい汁を作成する。
そこに、お好きな根野菜なり、鶏肉なり豆腐なり入れ 柔らかくなるまで煮る。

それをお好きな容器に移し替え、上にすったトロロをかけ、蒸し器で3~5分程蒸す。

あっつあっつを召し上がれヽ(`▽´)/


見た目は白いただの蒸し物なのですが、中から色んな具が飛び出す。
という素敵な料理。


とーーーっても美味しく、お腹にも優しく、ダイエッターにも優しい料理でした。

娘はとっても気に入り、ほとんど一人で完食です。
地域の仕事_f0000081_21595794.jpg地域の仕事_f0000081_2202095.jpg
















左は蒸しあがった所
右は 中を探ると・・・・具が一杯ヽ(`▽´)/



ブルーな土曜日を少し引きずりながら起き出した日曜日。

保育園ママからメールが・・・・。


「上の子が小学校に入るに伴い、共働きの我が家で子供の預け先について色々と考えていた所、旦那の両親が一緒に住めば全て解決!!と言い出し・・・話はトントンと進み どうやら同居決定です。。。il||li _| ̄|● il||li 」

という、なんとも厳しい現実のメールが・・・・。



子供が小学校へ入るという事は、
働く母親として、色々と厳しい現実に直面する という事のようです。
il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li il||li _| ̄|● il||li



少子化問題はこんな所にも波及しているのか。
と思われた方。ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

やはり、子供を育てるのに難しい世の中なんだねぇぇ。
と。同意して下さい方。こちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
by t_chiyokana | 2006-03-19 22:21 | 日々の話
<< バレエ鑑賞と西遊記 ドラえもん >>