人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の!『生活発表会』

昨日は、保育園最後の! 最後の! 『生活発表会』でした。


朝から、着物を着せたり、頭をセットしたり・・・・

会場に着いても、踊りを見たり、着物を脱がせたり、
劇を見たり、頭を整えたり、太鼓を見たり、着替えさせたり・・・
と、とーーーっても忙しく。バタバタパタパタ・・・・。
と息つく暇もありませんでした。

娘の踊りを見ても、劇を見ても、太鼓を見ても・・・。
とにかくバタバタしてしまい、感動に浸る暇が無い。(;´Д`)ノ


やーーっと、気持ち的に落ち着きを取り戻したのは
最後のプログラム『記念樹』の合唱でした。

 
 大人になっても
 心から笑いたいね
 あの日空の雲は夢の
 かたち描(エガ)いた


凄い良い歌詞でした・・・・。
素敵過ぎて、子供達の一生懸命歌う姿を見ているうち


目から大粒の涙がこぼれてきました。。。


5年間通い続けた、保育園。。。


思い出が溢れ出てきます。。。

慣らし保育で、初めて保育園に預けた時。
娘が大泣きし、後ろ髪を引かれる思いだった私。。。

初めての『生活発表会』の時
幕が開いたとたん、泣き出してしまった娘。。。

3歳の運動会の時
初めて娘がダンスを披露してくれ、泣いてしまった私。。。

ふと気づくと、朝別れる時
泣かずに、ニコニコと笑いながら手を振ってくれた娘。。。

お迎えに行った時
私の顔を見つけたとたん、満面の笑みで駆け寄ってきてくれた娘。。。

娘と歩きながら保育園から帰った時
「ママと歩くの大好き!」と言ってくれた娘。。。

色んな思い出が溢れ、涙も溢れ、・・・・
素敵な歌を聴きながら、泣き続ける私がいました。


周りの年長組のママ達も、皆すすり泣いていました。。。


大人になっても心から笑えるといいね!!

心から笑える、素敵な大人になってね!!





大判タオル持っていって良かったです。



感動の嵐の中、無事『生活発表会』も終わり、
娘と手を繋いで、歩きながら帰りました。


「花!!本当に上手に踊れたね!!」
「花!!本当に上手に演じれたね!!」
「花!!本当に上手に太鼓たたけたね!!」
「花!!本当に上手に歌えたね!!」

こんな楽しい、感動できる時間をママにくれて

あ り が と う !!






夜は、友達の結婚パーティーでした。

素敵なお店で、本当に仲間内だけの少人数での
パーティーでした。

新婦は二回目の結婚でした。
子供を連れての再婚です。


パーティーの終わり頃、
新郎が新婦にあてた手紙を読んでくれました。


出合ってすぐに、一緒にいて安心できる存在になった事。

子供がいると分かり、動揺はしたが、気持ちは変わらなかった事。

最初、子供と一緒に何かをする事に戸惑いがあった事。

そんな子供が、なかなか打ち解けてくれなかった時に、不安だった事。

子供が入院した時に、付き添いを自分がしたくても子供に拒否され
悲しかった事。

不安ながらも、自分なりに精一杯接していく内、初めて「パパ」と
呼んでくれ、とても嬉しかった事。

自然と保育園の行事などにも出席できるようになり、周りからも
パパと呼ばれるようになり、一緒に子供を育てる嬉しさを知った事。

そして、今日という日を迎えられ、心の底から嬉しい事。



素敵な手紙でした。

新婦も大泣き。彼女の子供も大泣き。

もちろん、私達も大泣きでした・・・・・。


素敵な、素敵な、結婚パーティーでした。




とーーーっても忙しい一日でしたが、
こんなにずーーーっと感動し続ける事が出来て、
とーーーーっても素敵な一日でした!!




泣き過ぎて、今朝は顔がパンパンな私です。。(;´Д`)ノ




泣き過ぎじゃなくて、飲み過ぎじゃない??
とご指摘くださる方。
そのとぉぉぉぉり!!
ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

宜しかったらこちらもお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ
レシピプログ
by t_chiyokana | 2006-02-26 16:56 | 料理
<< ご飯土鍋 明日のた・め・に >>